M42:無解星雲!&年初めのグダグダ話し。

って、Xの値が見つからないわけではありません。ハハッハハッハ!!
M42オリオン星雲は撮りたいけど、画像処理のこと考えると、二の足を踏むんよねぇ。

かといって、いつまでも撮らないわけにはいかないので、昨年最後に撮りました。
まずは全体を処理すると必ず飛んでしまうトラペ周りをISO1600の5秒露光で確保。
で、300秒露光で全体を確保。ま、世にゆぅ多段露光ってぇヤツで、ガス。

2016_m42
撮影条件: ISO 1600_5秒×16枚&300秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で32枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/12/31 21:33:39~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

多段露光の今回の処理としては、長短露光別々にコンポジット。
で、画像をいじらずそのまま長短をコンポジット。

その後、SI7でデジ現までの処理を行い、フォトショに渡してシコシコ。
最後に新年の光芒サービスを追加して完了!ハッハハハッハハッハハ!!

他に、長短をフォトショに渡してから合成して見たのだが、う~ん。
って、感じ。ま、やり方がまずかったんで、ガショ。テヘッ!

ラニングマンの立てに入った線は、下の輝星光条のゴーストだと思うのですが、
ゴーストってよぉ分かってませんので消さずに、思い出と一緒に残しました。
はハッハッハハッハハッハハハ!!

ところで、都会ではこの時期お店の飾り付けや、道行く人の服装の変化が見れて
楽しいことでしょぉ!?こちら私の住む地域では、何~にも変化は見れません。

カレンダーの日付が変わるだけ。あと、やけに親せき回りの出入りが増える。
あぁ、あと、料理が豪華になる。わたしゃ、お雑煮だけでエェんやがぁ。

お店はセブンだけ。道行く人は・・・いません。
居たとしても、景色に溶け込む保護色の服を着たモノ達がほとんど。ハハッハハは!

この保護色、ドライバーからすると非常に危険で、ガス。
「子供は走る赤信号」って標語があるが、子供は動いてくれるからまだ視認できる。

保護色着たばぁさんが道路脇の縁石に微動だにせず座ってるのをイマジン!!
その横を時速60ぐらいで通過中のドライバーには視認不可能で、ガス。

で、ばぁさんが、よっこらせっ!っと立ち上がろぉものなら、あ~た!!??
いきなり縁石が盛り上がったよぉに見えます。ハッハハハッハハッは!

ドライバー、反射的にハンドルを右へ切る。あっ!対向車!?反射的に左に。
車はヨーイング起こして、ばぁさんを過ぎたあたりの縁石に乗り上げ横転!!

で、その日の夕方のニュースでは、単独事故の扱いで終わり。現場は見通しの良い
直線道路。ドライバーの年齢。足の骨を折る重傷。

縁石のばあさん、インタビューに登場!!
「いやぁ、私が疲れて一休みしてたらいきなり車が猛スピードで・・・」って。
エェ加減にセイッ!!

って、そんなんニュースで流して何になるん~!?
事故の原因を解明してから流してくれ~ッ!井戸端会議の話題やないんやからぁ!

この場合の原因は、保護色を着て縁石に座っていたばあさんで、ガス。
しっかし、法律ではやはりドライバーの前方不注意、安全運転義務違反。

この手の事故を無くすには、縁石に座らせない。子供にだけでは無く、年寄りにも
黄色いたすきを着けるよぉ行政がサービスする。

これが実行されてれば、先のドライバーは横転せずに済んだんちゃうん!?
「前方不注意、安全運転義務違反」なんて、事故が起きた時に起訴するための方便に
しか聞こえんわぁ!ホンマ。

おおよそ、違反の抑止力にならないのが現在の交通法規で、ガス。
道路交通法の99%が原因の解明に労力を使わず、警察、検察の手の届く範囲で、
書類を作成するための責任回避語録みたいなもので、ガス。

車両通行規制の表示。正確には「補助標識」って言いますが、標識の下に
取り付けられてるヤツ。車高や車幅、通行時間帯とかの、あれ。
運転中には何の役にも立たない識読不可能な表示。

ただし、事故が起きた時には、警察の方が簡単に書類が作成出来るよぉになってます。
それも事故車のドライバーに上から目線で聴取しながら作成。

高速道路の大型車の単独事故。これもそぉや!運ちゃんにちゃんと聴いたんかぁ!?
右30度前追い越し車線を走っていた車がいきなり走行車線を走っている大型車の
前に入ってきて、ブレーキ間に合わず、ハンドルを切って路側帯を越え、
道路脇の斜面に乗り上げた。って。

「右30度前追い越し車線を走っていた車」はもぉ居ない。探すん大変。追いかけるん
大変。そぉゆぅときに警察が言うことば「そんな車も走ってるんやから気をつけな
アカンのや」って。ハッハハッハハハッハハッハ!!論理破綻、魑魅魍魎!!

いきなり入って来た車を守ろぉとしたドライバーが犯人。そして、真の原因車は
今日もどこかで事故誘発の為活躍!ふぅ~あぁ!で、ガス。

無傷の者より傷を負った者の方が確保しやすいしねぇ。手短に犯人こさえて書類作成。
松本サリン事件なんかは、その最たるもので、ガス。

あの河野さんの人相と挙動を見て、警察がなぜあれだけの決断をしたのか大疑問。
マスコミもマスコミ。疑問を投げかけていたジャーナリストもいましたが・・・。
人を見た目で判断してはいけないのは分かります。しっかし、それはあくまで
相手の人格的価値反価値を保全するためのことで、ガショ!?

それに19や20歳のころならまだしも、何十年も人間やってきたらさぁ、
見て、聞いて、話して5~6分。分かるわさぁ!事象に対する悪意の存在ぐらい。

とかく犯罪とゆぅものは、やった人間は見た目ではわからないが、やっていない人間は
見た目でわかるもので、ガス。ましてや、取調室で何時間も話せばなおさら。
真実は三文刑事ドラマのキャスティングの逆ですな。

なので、私に言わしゃぁ、犯人を逃してしまう事はあっても冤罪を発生さすことは
無いのであ~る。

にも関わらず、冤罪とゆぅものが発生する。その原因は巨大組織の中にある、
大きな掴みどころのないエゴ。もしくは、髪の毛1本程の隙で、ガス。

今だから言うのではなく、私はニュース映像で河野さんを見た時に
「この人ちゃうでぇ!」と、言ぃ続けてました。妻が証人で、ガス。マジ。

ただ、私も警察組織に長く居たとしたら、目の前の書類作成の一番の近道に、
走っていたのかもしれません。

ま、哲学不在の権力機構に個人の生活を守ることを最優先とゆぅ概念は存在しない。

と、まぁ、グダグダ書いてまいましたが、要は、悪人を取り逃がしても捕まえるまで
頑張れば良い。しっかし、善人を間違って捕まえたら、取り返しがつかない。

冤罪はホンマ悲惨としか言えない。人生が狂うんやからぁ。それも他人の所為で。

〇将社長殺害事件、マスコミと世間が納得するとこが着地点ちゃいまっせぇ~!
上の方も、あまり現場に圧力かけんといたってやぁ!現場は必死なんやろからぁ。
下手な圧力が冤罪を生むんだっせぇ~!圧力と激励はちゃいまっせぇ~!

で、何やったっけぇ!?あっ、そぉそぉ天体ブログね。はハッハハッハッハハハ!!

で、昨日、やっと曇ってくれました。疲れましたぁ!やっと寝れました。
しっかし安心はできません。今夜、また快晴で、ガス。

じじぃを殺す気かぁ~ッ!?って、寝たきゃぁ撮影やらなければエェだけなんですが、
お星様の頬笑みが老体を揺さぶるゆさぶる、ユサ・ブリンナー!ハッハハッハハは!!

ま、黄砂とPM2.5(ネジピッチじゃないよ)がやって来るまでに撮れるだけ撮る。
って、黄砂が来ても晴れれば撮るんだけどぉ!ハッハハッはハッハハッハハ!!

ま、梅雨が来れば万事休すです。って、少しの晴れ間が見えれば撮るんだけどぉ!

ハッハハッはハッハハッハハッハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M42:無解星雲!&年初めのグダグダ話し。」への8件のフィードバック

  1. おりおん

    どうかこれっ!!新春初オリオン!!あっ、撮ったのは大晦日ですね。
    このあと観望会でしたか。
    ほんとまさに「M42オリオン星雲は撮りたいけど、画像処理のこと考えると、二の足を踏むんよねぇ」です。コピペしました。
    天体写真を撮り始めた頃は「オリオン・オリオン」と口を開くたびに言ってたんですけどねぇ。
    天体写真をある程度こなしてくると、敬遠してしまいますね。
    今夜、これから撮りに行ってきます。
    縁石のばあさんに気をつけて運転しないと(笑)
    いやほんと、笑ってられないことが多いですよねぇ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      あ~ざ~~す!!この鏡筒での真剣ショットは初で、ガス。
      そぉですねぇ、このあとワイワイガヤガヤ。なんだか遠い昔のよぉな。
      まだ三日前のことやのに。ハッハハッハッハア!!
      ホンマ、M42は正解の無い対象だけにやり辛いで、ガス。
      あの人もこの人もそぞろ歩きの処理ありき。ハッハハッはハッハ!!
      そぉなんですぅ。最初の頃はボ~ヨ~ッと写っただけで雄叫びあげてました。
      で、今は・・・。っとゆぅことは多少なりとも成長したゆぅことですかねぇ。
      イマイチ画像量産なんですけどぉ。ハッハハハッハハッは!!
      今夜出撃ですかぁ!私も今、二つ目撮影始めたとこで、ガス。
      初心に戻って、メジャーな対象ばかりを狙ってます。
      この時間だと、反射板無しでジョギングしてる連中が危ないですねぇ。
      上下黒のジャージとか。ホンマ、シャレんならんからお気をつけて。

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    遅くなりました今朝遠征より帰って来て今ブログ拝見してます、大変面白い、がっ
    しかし半分寝てます、ほんとに縁石のばぁちゃん分かりにくそうですね、「セキニクス」のえんせきがいせんカメラなら良くわかると思いますってまだ寝てます。今度おきたらもう一度読みます、お休みなさい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      お疲れ様で、ガス。無事のご帰着、祝着至極で、ガス。
      私も昨夜はお月さまのお出ましまで撮影してました。
      これで当分パソコンで遊べます。はい、太ります。ハッハハ!
      午前中寝てまして、昼食終えて、ボケ~っとしてたら、もぉ3時。
      安逸の時を貪っております。さぁ、これから画像処理で、ガス。
      って、私は寝ぼけてますが。はハッハッハハッハハは!!

      返信
  3. テナー

    こんばんは
    M42多段階露光で見事に心臓部が出ていてカッコいい。
    多段階の手順がいろいろありそうなので自分でやってみても
    何が正解かは分からずじまい。
    駅伝ランナーの姿もくっきり綺麗に処理されて酒杯を片手に処理したとは
    思えない!エェお酒は嗜まない!?!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      あ~ざ~す。心臓部、も少し鮮明に出るのですが、
      今回の方法では、周りが眠くなってしまうので、
      この程度で許してあげました。ハッハハッはハッハ!!
      ホンマ、多段露光もですがオリオン星雲自体も正解無しの
      対象で、ガス。(シミジミ)
      はい、下戸で、ガス。飲まないのではなく、飲めない!!
      一度でエエから、目覚めて、横に知らない女性が・・・
      なんて経験してみたかった。ハッハッハハハッハッハ!!

      返信
  4. びっけパパ

    ゴーストも思い出に残す。
    そのうちじぃ様がゴース、おっと。
    まさに昨年最後の作品ですね。
    それよりも長い年初めの講話。
    人は見かけに寄らない、少し話せば分かるはず。
    マフィアのボスみたいに見えてもつぶらな瞳が可愛い人のように。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      し、し、失敬だなぁ、君は!私はゴーストにはならない。
      ハッキリ見えるファントムになって見せる。ハッハハッハハ!
      で、作品と言っていただきあ~ざ~す!テヘッ!
      この歳になると、人はみかけによるモンでガス。
      マフィアのボスに見えるのはまだまだお若い。
      ただの気難しいオッサンで、ガス。って、ホットってくれ!テハッ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。