IC443:心残りシリーズ2015_Vol.1

1年を振り返って、あの画像は良かったとか、あれは天気に恵まれたとか、
様々な思い出を残しつつ、今年も終わろうとしています。

みなさんの一年はどんなでしたか?
私の一番の出来事は鏡筒が変わったことかな。

最初は赤道儀を換える予定だったのが、ネットでZWO-CN15F4の商品画像を見てポチッ!
衝動買いではありません。ひと目ぼれで、ガス。ハハッハハッハハハは!!

そして、その新鏡筒ZWO-CN15F4で撮った画像の中に、あの画像をあのままにして、
来年を迎えてよいのだろうか?って、思うモノがいくつかありまして、今回のタイトル
となった次第で、ガス。

画像処理における我がスキルが進歩したかどぉかはともかく、処理方法の変化に伴い、
もぉ一度処理し直してみたくなるものがけっこぉあります。

その第一回目はクラゲで、ガス。

ic443_Jellyfish
撮影条件: ISO 1600_240秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
         驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC無印 By Mr.MARUKO
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で16枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/12/01 21:30:40~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

ま、以前のと違うのは・・・、はい、光芒!
写真を撮るときは・・・、はい、チーズ!
知らない町では・・・、はい、地図!
私の鏡・・・、も、エェかッ!?ハハッハハハッハハッハハ!!

光芒フェチとしましては、輝星の入った画像はまずこんな風になります。テヘッ!
画像処理には「光芒拡散無限処理」の技術を使っております。ハハッハッハハハ!!

なので、これからの銀河の季節をどぉ乗り切るか悩むところで、ガス。

ま、銀河自体を光芒で包むとゆぅのもありかと思いますが、う~ん、どぉでしょ!?
ソンブレロ銀河なんてあるんやさかいに、アリかもで、ガス。テヘッ!

でも、あれやねぇ、ソンブレロ銀河で天体撮影してる連中って、相当な光害と
闘ってるんやろねぇ!ハッハハッハハッハハ!!

ま、地球も宇宙から見たらけっこぉな空気の膜ごしに天体撮影してるんやから、
やっぱ、宇宙空間で撮影するハッブルのよぉなシステムがアマチュアの最終形かな。

で、ふと、このハッブル宇宙望遠鏡の姿勢制御ってどぉしてるんかなぁ?
噴射ノズルなんかで無いのは想像に難くないのだが、じゃぁどぉやって、
外部からの燃料供給無しであんなに長時間の姿勢制御を行い一天体に対して
固定できているのか!?

で、しばし、ネット徘徊老人。テヘッ!・・・フムフム!なるほど~ぉ!
わかったで、ガス。

エッ!?答え?よぉ説明できまへ~ん!!しっかし、納得はできました。
キーワード「コントロール・モーメント・ジャイロ」で、色々検索してチョ!

ハハッハハッハハハッハハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC443:心残りシリーズ2015_Vol.1」への10件のフィードバック

  1. びっけパパ

    見事なゆでダコ。
    足が少し切れているのはご愛敬(笑)
    でもこの構図最高です。
    右下と左にキラリ輝く星の間に吹き上がる湯気を含めたゆでダコ。
    焦点距離を考えると足を少し切ってのこの構図がベストなんでしょう。
    さて心残りシリーズは第何弾まで準備されているのか。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、おはよぉございます。

      輝星三つ入れたかったんですよねぇ!
      ま、足が入ってもあまり引き出せなかったと思います。
      湯気は先回よりも浮き出たのではないですかねぇ。
      残り3個で、ガス。ちょうど今年いっぱいイケそぉと
      思いきや、バタバタグロッキーで、ガス。はハッハッハ!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    いつも楽しく拝読してます。心残りシリーズ2015_Vol.1ってあれだけパーフェクトなのに何処をどうなおすのですか、こっちとらーの画像なんざ出せなくなります。
    「コントロール・モーメント・ジャイロ」は2~3行読んで頭痛くなったので止めました。思い出を残しつつ、今年ももう少しがんばります。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      楽しんでいただき、感謝で、ガス。テヘッ!
      いやいや、自分なりの欲ってぇやつで、ガス。ハッハハハ!
      CMG。私も理屈はよぉわからんですが、大きな地球ゴマと
      理解しております。ハッハハッハハッハハ!!

      返信
  3. やまねももんが

    こんばんは。
    心残りシリーズ、この手があったか!
    私も腐るほどありますよ。
    でもやり出すとまた迷路にハマってしまうので発掘しません(苦笑)。
    今年のじぃ様は鏡筒が変わったことよりも、画像処理の進化のほうが大きいのではないでしょうか?
    そう言えば最近は「テカポ」と言わなくなっちゃいましたね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、おはよぉございます。

      はい、この手があります。はハッハハッハハ!!
      一度見てみたいですねぇ、腐った画像ファイル!
      発酵してエェ感じの絵になってたりして。ハハッハッハハ!
      機材は換えるとスグ分かりますが、画像処理は半年ぐらいの
      スパンで見ないと変化が分かりませんねぇ。
      テカポ。そぉいやぁ、醒めてました。ハッハハッハハは!

      返信
  4. おりおん

    再撮影されたのかと思いましたが、再処理ですかっ!!
    なお色鮮やかに仕上がりましたね~!!
    光芒も筆を誤らず・・・いい光具合ですね。
    ほんと見事に茹で上がってます。
    それにしても「コントロール・モーメント・ジャイロ」ですよ。
    ハッブル宇宙望遠鏡はNexGuideを使って制御してるんじゃないんですか!?
    「またLOST STAR・・・ええかげんにせぇっ!!」などと言いつつ撮影してるのかと思ってましたよ。はっはっは~

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      輝星探して再処理で、ガス。今は帰省の時期ですんで。
      って、大阪の人にスンマセンm(__)m ハハッハハッハ!!
      おりおんさんの輝星光芒、早く見たいですねぇ。
      私、30・31日あたりベテルギウス先にもらいますよぉ!爆発前に!
      ハッブルがNexGuide。はハッハハッハハハッハハッハ!!
      エェなぁ!それ、「極楽寺町」の次にツボ!ハハッハハハッハハは!!
      STAR LOSTで、あとは想像してくれって!?はハッハッハハッハハ!!

      返信
  5. テナー

    こんばんは
    滑らかなタコの頭と紅い色の淡い星雲とソフトタッチの絵作り、
    それにアクセントとしてシャキーンの鋭さ、やまねももんがさんのコメント
    にありました『画像処理の進化』に同感です。。
    2016年のじい様の技は何処まで進むのでしょう注目です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      こ、こ、こそばゆい~ッ!!
      そんなに褒めないで下さい。ここ2~3日、疲れ気味の身体で
      もぉ木には登れませんからぁ!ハッハハッはハッハ!!
      2016年のテーマは「画像処理で機材能力を凌駕する」で、ガス。
      って、そんなセンスございませんが。ハッハハッはハッハ!!

      返信

テナー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。