M51:子持ち銀河。でも、ピピピ・・・!

これもド快晴2連ちゃん時の1日目薄明前のもので、ガス。
撮影メニューを全てこなし、片づけ前に北の空を見上げると北斗七星が。

久し~ぶ~りに♪手を~つなぎ~♪親子で見上げる子持ち銀河ぁ♪
ハッハハッはハッハハッハハ!!

で、M51:子持ち銀河で、ガス。新年ブログ用にと思ぉたのですが、左に見える輝星の
光条がピンボケの犠牲になってますので、年内中に撮り直しで、ガス。

エッ!?新年用なら輝星は腕で隠れる!

ハッハッハハハッハハッはハッハ!!

m51_hmk
撮影条件: ISO 3200_160秒×32枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC無印 By Mr.MARUKO
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で32枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/12/08 4:17:16~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

潤沢な在庫を誇る頭上のお宝も、残すところあと2個!
ハッハハハッハハッハッハ!!

ま、撮影対象は多かったが、開けてビックリポン。
撮影後半になるほどピンボケ。カーボン鏡筒って、膨張率が何たらゆぅて、
その辺強いんちゃうん?

って、原因はそっちやないので、ガス。フォーカスロックの閉め忘れ!
ハッはっはハッハハッは!!

それでもここまで持つって、てぃやぁしたもんで、ガス。テハッ!

ま、これからは撮影ごとにピント確認しまっさぁ。
って、以前は設営完了したら、あとは撮影のみやったのに、最近は撮影ひとつ済んだら
フラット撮影、フラットダーク撮影。ほんで、次回からは対象ごとにピント調整。

で、以前と一番変わったのが、露光時間ですわぁ!天体撮影始めたころは、
1分、2分で、心臓バクバクお口パクパク、コマコレ来るまで私ワクワク!

それが、今じゃあ~た!1時間2時間当たり前!長い時で4時間ですわぁ!
普通、何でも慣れてきたら早く出来るよぉになるんちゃうん!?

エッ!?着眼点のピントがずれてる?

ハッはっはハッハハッハッハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M51:子持ち銀河。でも、ピピピ・・・!」への10件のフィードバック

  1. 雲上(くもがみ)

    手持ち銀河 なつかしいなぁ。
    前回のクレセントの真似して、薄明終了と同時に北アメリカ撮ったけど、
    空が明るくてひどい結果になっちゃった。
    一体、山口の空はどんな空なんだ。
    二晩連続で撮ったというので、ストックが山ほどあると思ってました。
    いつでも撮れるところの余裕ですな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、おはよぉございます。

      手持ち銀河はお正月用なんで、も一度撮りなおせればエェのですが。
      薄明終了、ハッハハハッハ!そら住宅街とド田舎の違いで、ガス。
      同じ山口でも町ではやはり天の川は見えないですからねぇ!
      二日分、どぉもM48Tリングにやられたみたいで、ガス。
      今夜、M42Tリングとの撮り比べをする予定!ふぅ~あぁ!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんにちは
    夜明け前の片付け前に、もう一丁余裕ですね星雲は撮れるは星団は撮れるは銀河は撮れるは、おちゃのこさいさいですね。そんなにざい子持ちは全国に少ないでしょう、ゆっくり画像処理しても冬は越せるのではないでしょうか。
    土曜日中止、日曜日中止、今日はどうかな、行きたいなー

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      余裕とゆぅより、驕りと油断で、ガス。ハッハハハッハ!
      新鏡筒と各種部品との相性を徹底検証します。
      今夜、また晴れよりますんで、忙しいそがし。テヘッ!
      ゆぅても薄明前には曇るみたいなんで、撮影は3時までかな?

      返信
  3. びっけパパ

    これはかの有名な手持銀河!
    じゃない普通の子持銀河やん。
    ちょっと期待はずれ(笑)
    ジャスピンだったら凄い仕上がりになっていたのでしょう。
    手持が?子持が?
    最近は1対象にじっくりゆっくりですね。
    でも1枚あたり5分くらいだったかと思うのですが最近は160秒になってますね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、おはよぉございます。

      エッ!?期待って!ハッハハッハハ!
      来年は手持ちやなくて、新作を考案中!
      って、ゆぅて期待持たせたりして。ハッハッハハ!
      やっぱF5からF4になったのは大きいで、ガス。
      試写で、ヒストグラム中央を基準にしてますんで、
      対象によって長短はあります。はい、オチなしです。テハッ!

      返信
  4. おりおん

    ♪回るぅ~ま~わるよ 銀河は回るぅ~♪
    淡いブルーが綺麗な手持・・・じゃない、子持ちですね。
    いや~皆さん手持ち手持ち言うもんやさかいに(笑)
    撮影ひとつすんだらフラット・フラットダークですか。
    けっこう手間でしょうけど、そういうところに手間暇かけると作品の仕上がりが違ってくるんでしょうね。
    露光時間も長くなって、これはもう「天体写真屋」の看板をあげてもいい頃ですね。
    国病看板の前に遮光板も兼ねて、掲げてください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      みなさん手持ちテモチって言わはるけど、
      わたし、手持ち銀河は正月だけって決めてます。テヘッ!
      フラット撮影はキライではないです。すぐ終わるので。ハハッハハ!
      おかげで撮影画像の出来栄えも見違えるほどに・・・
      って、自分でゆぅて恥ずかしいやんかいさぁ~!ハハッハッハハ!!
      「天体写真屋」の看板!ハッハハッハハッハハ!!
      近所の人、何や思うやろねぇ!ハッハハハ!!アカン!はハッハッハ!
      極楽寺町とエェ勝負や!ハッハハハ!!
      しっかし、国病の看板のこと良ぉ憶えてくれてはって、あざ~す。(笑)

      返信
  5. テナー

    こんばんは
    フラット&ダーク作りを撮影後に行なう余裕のじい様
    当方やっとフラット撮影に片足の指先を突っ込んだ所です。
    遠征地で撮影後のフラット作りは理想ですがいつになることやら。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      余裕はないで、ガス。ハッハハッは!
      フラットもフラットダークも時間がかからないので、
      なら対象ごとに撮ったら確実かな?って、感じで、ガス。
      パターンさえ作ってしまえばそぉ難しくはないですよ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。