ZWO-CN15F4:MPDAシステム構築完了!

MPCC MARKⅢがなかなか来ないもんで、ヒマつぶしにこんなん作りました。
マルチパーパスドライエアーシステム。ハハッハハハッハハハ!!

多目的乾燥空気送風装置!

ドぉでガス?満月期らしいタイトルで、ガショ!?ハッハハハ!

ZWO-CN15F4の主鏡と斜鏡の曇り止め対策。
色々考えた結果、主鏡に関しては、台座に穴を開けそこから送風。

2_shukyobk

鑑賞魚用エアーチューブの連結ナンたらの径が5.2mmなので、5mmの穴を開けました。
結果は、ひと足早く、開けましておめでとぉで、ガス。はハッハッハハッハッハ!!

穴あけは慎重に、老人性手ぶれを考慮して、最初は3mmのドリルを使用。
手がブルブルして、結果5mmぐらいになるかと思いきや。そのまんま3mmの穴!ハッハハ!

あまりにもの自信の無さが露呈した次第で、ガス。
で、改めて5mmのドリルで穴の拡張。

普通なら山口のじぃ、ここでブルブル。結果8mmの穴とゆぅオチが望ましいが、
ここは、ねぇあ~た!そこまで、笑いに命は賭けておりません!ハッハハッハハ!

作業台はこぉゆぅ時の定番ですね。ハリーポッター!ハッハハッハハは!!
主の居ない子供部屋には養生グッズがいっぱい!ハハッハハッハ!!

で、次は斜鏡で、ガス。
当初、接眼部主鏡側から2cmほどの所に開穴して、斜鏡に向かって乾燥空気をと思っていたが、
位置的にドローチューブに引っかかるのよねぇ。それよりってなると鏡筒バンドが・・・。

で、試行錯誤、遠謀深慮。時代錯誤で魑魅魍魎!ハハッハッハハハッハハ!!
って、下手な考え休むに似たり!あたしゃあんたに惚れとるばい!テハッ!

1_hdtube

結局薬局放送局からコマーシャル!で、フードに穴あけで、ガス。
ワイヤー入りのエアーチューブで、ドローを避けて斜鏡の上面へ流し込むって、感じ!?

ま、ド天頂での夜露対策なんでこんなもんでエェで、ガショ!?
これでダメなら、また考えまさぁね。

ハッハハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

ZWO-CN15F4:MPDAシステム構築完了!」への6件のフィードバック

  1. ミッチー

    最後の写真、これがチューブにワイヤーってヤツですか!
    こりゃいいですね。
    それと。スパイダーと一体化した輪っかがたまらん!!!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      水草水槽をやってた時に使ってた残りモノで、ガス。テヘッ!
      20年も前の代物なんで現在は・・・、あぁ、ありましたねぇ!

      http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=57502

      これ、フードの外側チューブを90度向きを変えると一緒に回転するので、
      フラットダーク撮影時もフード装着のまま可能とゆぅすぐれモノで、ガス。
      このスパイダー、本鏡筒選択理由の3番目で、ガス。はハッハハッハハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    鏡筒の夜露対策完成おめでとう御座います。
    作業台にハリーポッター失敗しなかったのはこの本のせいかも知れませんね
    親子で楽しむ鏡筒多目的乾燥空気送風装置。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      いつも早朝からのコメントありがとぉございます。ハッハハッは!
      主鏡側はエェのですが斜鏡側は今後の経過見て変更になるかもで、ガス。
      ドリルは予想に反して、あっけなく終わったのも魔法のお陰です。(笑)
      ウチ、親子でも夫婦でも楽しめてません。女性陣はまったくもって、
      興味を示さず、以前、惑星で興味を引こぉとしましたが、全滅!
      唯一、眉を動かしたのが、土星。ハハッハハッハハッハ!

      返信
  3. びっけパパ

    ドリル持つ手が震えることなくドンピシャでの穴開け。
    まだまだお若い(笑)
    ワイヤー入りのチューブなんてあるんですね。
    しかも20年も前から存在しましたか。
    いろんなものが天体の道具になるんですなぁ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、おはよぉございます。

      ハッハハッは!最近は自らの五感ですら疑う今日この頃。
      ましてや手足の扱いに至っては、ハッハハッハハは!!
      自宅階段下のモノ置きには、十何年眠っていたモノが
      天体をきっかけに目覚めたモノが数知れず。
      たとえばぁ・・・、このチューブぐらいかッ!?
      ハハッハハハッハハッハハ!!

      返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。