NGC2244:散開星団を撮ったらこんなん出ました!!

いつもバラ星雲を自動導入する時はNGC2244で導入してます。テヘッ!
NGCカタログ番号のNGC2237-9とかNGC2246だと、真ん中からズレるので、ガス。

なので、正直を身上とする山口のじぃ、タイトルにウソは書けませんでした。
ハッハハッハハ!謹厳実直、質実剛健、心頭滅却すれば火もまた涼し!!

って、まずもって心頭を滅却した事ないしぃ、する気もないしぃ、ハハッハハ!
煩悩大好き山口のじぃ!108つじゃ足りないので300秒露光サービスで、ガス。

出来れば露光オーバーやなくて煩悩オーバーで、露出増やせグラビアアイドル。

エッ!?心頭滅却はしてないけど頭滅失してる?し、し、失敬だな!君はぁ!!
滅失してるのは頭だけでは無い!心頭共に滅失してるのじゃ!

ハハッハハッハハハハハッハハッハハハ!!

で、何やったっけ!?あっ!そぉそぉ、バラ星雲。はいはい。

NGC2244_baras
撮影条件: ISO 1600_300秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC無印 By Mr.MARUKO
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で16枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/11/20 0:12:13~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

普通の天体写真の画像処理、忘れました~~~ッ!!
って、言っておいて、やる気の無さを隠す。ハハッハハハッハハハハ!!

って、言ったらスゴイ画像処理なら出来そぉに聞こえるやろぉ~ッ!
ハハッハハハッハハハッハハ!!

ま、正直、バラ星雲でこんなですから、当分のあいだ分子雲は撮ります。

エッ!?文章がおかしい?んなぁこたぁないでしょぉ!?
これはぁ、文章は間違ってないが、文脈が間違ってるので、ガス。

はい、友達だいぶ滅失しました。はッハハハッハハハハ!!

でやねぇ!今回は気まぐれお天気のお陰で撮影する事ができました。
薄雲恐怖症のため明るい対象を撮ってカンフル剤にしよぉかと。はハッハ!

結果、尿酸値が上がりました!って、ホットってくれッ!ハッハハッは!

で、午前零時からバラ星雲、そして、昨日おりおんさんのクラゲに衝撃を
受け、自分もクラゲの頭の脈々と足を撮りたいと思い計画。

予定では、バラは2時ぐらいに終え、クラゲの構図取りをしてる間に
丁度南中越えを済ませ、あとは薄明までクラゲ一本。

はい、賢明な皆さまはお気づきですねぇ!ハッハハハッハハッは!

バラは無事終了!そして、クラゲ南中までのあいだに構図取り。
ここで、煩悩まみれの頭でも気がつきました。って、ホットってくれッ!

せっかく構図取り終えても、南中過ぎたら珠玉の赤道儀A-GTがギュイ~ンと
宙返りを始めるので、ガス。はい、構図!!ハハッハハハッハハは!
これは歳のせいではありません。睡眠不足の所為で、ガス。テヘッ!

で、クラゲが南中するまでの間、ボケ~ッと星空を眺め、そこに有るのに、
なぜ撮影出来ぬ!?なぜだ~ッ!はい、無視してください。

で、南中過ぎた2時36分。さっそく構図取り。目印は三つの星を入れる。
この時の為に30分前に練習していたのさ!ハハッハハハッハハ!!

しかし、たった三つの星がひっくり返っただけで練習は意味をなさなかった。
睡魔が襲う、疲労は限界。玄界灘は無法松。灘の生一本。って、私、下戸!

やっとこさ、構図を撮り終え撮影開始が2015/11/20 3:15:09。
ま、薄明まで撮れば何とかなるだろぉ!

で、地べたに寝そべりながらNexGuidoを凝視!
バラの時から気にはなっていたがDEC赤緯側が安定しない。ってゆぅかぁ、
-1と-2を行ったり来たり、たまぁに0。赤経は安定している。

と、カメラが1枚目を撮り終えた。そして山口のじ・・・、モトイ、2枚目に
撮りかかった直後、STAR LOST。目、モトイ、眼、モトイ、ガ~ン!!

NexGuideを凝視するあまり、空に視線が向いていなかった。
一面ドン曇り。一気に雲。こんな一瞬にして一面雲って・・・。

これはきっと、どこかのドン曇りウィルスの所為や~ッ!

悔しいので、その一枚を精魂込めて処理してやりました。

kurage

そして、精魂尽き果てました。

ハハッハハッハハハはハッハハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC2244:散開星団を撮ったらこんなん出ました!!」への14件のフィードバック

  1. やまねももんが

    こんにちは。
    このバラ、凄く凄く凄く良いですねえ。
    ブログに公開する前に、ちゃんと奥様に捧げたんでしょうね。
    そうでないとバチが当たりますよ。
    撮影日時を見て、さらにびっくりです。
    今日じゃないですか。
    こっちはずっとベタ曇りで、今にも雨が降ってきそうですよ。
    クラゲの画像はクリックしても同じ大きさなのは何故ですかあ?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんばんは。

      ありがとぉございます。テヘッ!
      妻には、はい、ドクロ星雲の方をあげました。
      ハハッハッハハハッハ!!
      日時はそぉですが、気分は昨夜で、ガス。
      まだ眠くて、疲れがとれないですねぇ。
      早くコンクリ打たないとダメで、ガス。ハハハッハ!
      クラゲはザラザラなんでサイズを小さくしてます。
      悪しからず!テハッ!

      返信
  2. びっけパパ

    グラビアアイドルの露出増えること期待~
    グラビアアイドルに負けず劣らずの綺麗なバラの花。
    余裕のよしこさんに捧げるかのような余裕で咲かせた見事なバラですな。
    睡眠不足になるほど星を撮れる天気。
    羨ましい。
    ドン曇りウイルス行っちゃいました?
    1枚からでもしっかりゆでダコ出てますねぇ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      ハッハハッはハッハ!昔のTVは良かったなぁ!
      もぉヤメテってぐらい露出が多かった。はハッハ!
      余裕は無いで、ガス。必至のパッチでやってますよぉ!
      ま、淡いのからみたら、楽ではありますが。ハハッハハ!
      晴天率世界第三位ですからねぇ、ウチの庭。テヘッ!
      ドン曇りウィルス!横浜やったかぁ!越後やとばっかり
      思ぉてましたがなぁ!ハハッハハハッハハハハ!
      ゆでダコは次回、ゆっくりと料理して食いますわぁ!
      おでんにしてもエェなぁ!ははハッハハッハハ!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんばんは
    出て来ましたね綺麗なバラが、余裕の撮影詳細も私なんかと違い、そのまま出版社に行けば本にして貰えるような文面いつも楽しく又、私の知らない言葉、ネットで調べながら読んでると、あっと言う間に日付けが変わります。
    だから今日は半分までしか呼んでません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      綺麗ですかぁ!?ありがとぉございます。
      余裕やなんてぇ、よぉゆぅわぁ!ハハハッハハ!
      この文面が本になるんやったら、最近の芥川賞、直木賞の
      質も納得で、ガス。ハハッハハハッハッハ!!
      日付が変わるまで読んでもらってるんですかぁ!テハッ!
      エッ!?半分~ん?そんな長い記事書いてませんでぇ!
      アッハッハハッハッハ!

      返信
  4. おりおん

    どうかこれッ!!!!いや~これは綺麗なバラが咲きましたね~!!
    バラの真ん中あたりが淡いピンクになってるところがたまりません。
    立体感もすごいですね~。
    星の色もどうかこれッ!!!!じゃないですか。
    バラも星もこれ以上やりすぎるとよくない方向に向かうギリギリのところまでしっかり処理されてますね。いや~まいったまいった伊勢神宮。
    ゆでダコも1枚でかなり茹でましたね。これはぜひもう一度捕獲して茹でてほしいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      ドぉかこれッ!ありがとぉございます。
      いやっ!分かってもらえましたぁ!?あの淡いピンク!
      今回の一押しの部分で、ガス。ハッハハッハハは!
      立体感、星の色。褒め過ぎですぅ!もぉ木には登りまへんでぇ!
      そぉなんですよぉ!ギリギリ。以前はやり過ぎこージーで、
      イケイケドンドンやったんですけど、最近はブレーキがかかるよぉに
      なってきました。少しは成長したかも。ハッハハハッハハは!!
      こんなにおりおんさんに褒められたら、やっぱ木にのぼってきます。
      はハッハッハハッハハ!!
      もちろん、次の新月期の一番やりで、ガス。分子雲はしばらくお休み。
      ハッハハッハハ!!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      ありがとぉございますぅ!!
      おおきに、おおきに、で、ガス。
      ハッハハハッハハハッハハッハ!!

      返信
  5. 雲上(くもがみ)

    どこかのドン曇りウィルスって、越後ウィルスの事ですか?
    越後ウィルスは越後以外がみんな晴れてる冬が活動期ですので、
    今流行ってるのは別の型のドン曇りウィルスですね。
    先ほど月が高い内は雲が切れてたのに、月が傾いて来たらドン曇り。
    でもヨンニッパ(改)の検証だけはできました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、おはよぉございます。

      はい、そぉ思ぉてました。越後ドン曇りウィルス!ハハッハハ!
      山口県まで飛んできました。途中横浜で増殖したみたいで、ガス。
      名前が越後ドン曇りウィルス横浜Aになってます。はハッハッハ!
      ヨンニッパ15の検証出来たんですかぁ!?こりゃ楽しみで、ガス。
      結果は吉か・・・か!?ハハッハハッハハッハ!

      返信
  6. テナー

    こんにちは
    アイャー以前のバラ星雲とはちょっと違うみたい。
    濃淡が綺麗に表現されて年の功を感じます。
    これだけ立派な星雲ですからシャキーンは控えめが
    良いんでしょう。
    瀕死のクラゲ画像残念でしたね。
    気になるんですがクラゲの下の部分のかげりか減光のようなものはよく出るのでしょうか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      はい、違いますねぇ。以前は微恒星がうるさかったので、微光星だけ
      レベルを落として処理してたんですが、新鏡筒ではさほどでもないので、
      星は全部同レベルで処理してます。ケバケバしいのは昔の話しで、ガス。
      ハッハハッハハハッハ!!
      あぁ、シャキーンを残すか、星雲を仕上げるかで迷いはしました。
      って、ウソです。気が付いたら光条が消えかかってました。ハッハハハ!
      クラゲの下はミラーケラレですねぇ。BKP130にTSコマコレの時は無かった
      のですが、新鏡筒にMPCC無印になってから出るよぉになりました。
      新鏡筒とTSコマコレでは出ないので、おそらくコマコレのレンズ径の
      関係だと思ってます。レンズ径はTSコマコレの方が大きいです。
      昨日MPCC MARKⅢが12月中旬になるとの連絡が販売店よりあったので、
      検証は来年になりそぉです。トホホ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。