NGC7023:そぉも言ってられないシリーズVol.1

さて、この晩秋の候を狙い、スタートしました、
「そぉも言ってられないシリーズ」第一回目は!

予告通り、あの、泣く子も笑う!アイリス星雲。

救出できた8枚をコンポジット。ふぅ~あぁの粗々画像で、ガス。
ai_limit
撮影条件: ISO 1600_240秒×35枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC無印 By Mr.MARUKO
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で8枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/11/15 20:36:01~22:58:51
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭期待ガンガンの山口のじぃがいました。

まぁ、PCで開いてここまでヒドイとは思ぉてませんで、ガシた。
35枚撮影して、ヒストグラムが一定(中央)なのが4枚。
山にかかって左右ブレの4枚を使ってやっとこさ。で、ガス。

残りは全~部、右寄り。ソフトフィルター画像で、ガス。
ホンマ、綺麗な星空やったんよぉ!いや、油断かもしれん!?

屋根ギリギリに柳井市のショボイ光があるとはいえ、高度はそれなりに
とっていたからなぁ。

まさか、薄~い雲が邪魔していたとは!?ふぅ~あぁ、で、ガス。

こりゃぁ、明るめの対象でもアウトやったなぁ。それを、あ~た!
アイリスですわぁ!ハッハハハッハハハッハハは!!

こんなもん分子雲やない!ウンコ雲ですわぁ!ハッハハハッハハ!
普段なら諦めて次の撮影に行くんやが、もぉ満月期!天気は見込み薄!

で、タイトル「そぉも言ってられないシリーズ」ですわぁ!
今回Vol.1やから、あと二つありまっ!!

ハハッハハッハハッハ母はハッハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC7023:そぉも言ってられないシリーズVol.1」への14件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんばんは
    NGC7023:そぉも言ってられないシリーズVol.1 ゆっくり読ませて頂きました。
    私には素晴らしいと思います。
    アイリス相当強敵なんですね、じぃさまが苦戦する位だから世の中の天体写真ファン皆苦戦するでしょう「ウンコ雲ですわぁ!ハッハハハッハハ!」って便所の火事ですね、、やけくそ になってはいけません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      いつもじっくり読んでいただき、感謝で、ガス。失敗画像使ってでも、
      ブログに記事を書く、甲斐があるとゆぅもので、ガス。ハハッハハ!
      アイリス、手強いですねぇ。機材以上にお空の状態がモノ言います。
      いやいや、私の苦戦は世の先輩諸氏の戦いぶりに比べたら、
      ウンコで、ガス。って、意味不明ギャグ。ハハッハハハッハッハ!!
      エライ臭そぉですねぇ。便所の火事!ハッハハハッハハは!!

      返信
  2. やまねももんが

    こんばんは。
    また何か不思議なシリーズが始まりましたね。
    薄雲対策として、巨大な扇風機を設置したらどうでしょう。
    まずは巨大なうちわで試してみては?

    すみません。
    自分でも何を言ってるのか分からなくなっています。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんばんは。

      はい、このシリーズあと二つ。テヘッ!
      巨大な扇風機!?なるほど~ぉ!それには気が付かなかった!
      さすが師匠!エンジニア出身者は目の付けどころが違う!
      でもなぁ、どのぐらいのサイズの扇風機がベストか悩むなぁ!?
      あまりデカイと近所にも迷惑かかりそぉやし。それに、設置する
      手間考えると、撮影意欲が失せるしぃ・・・・
      って、何でやネ~~ン!!はハッハハッハハッハハ!

      師匠!何を言ってるか分かって言ってたら、それはそれで恐いで、ガス。
      ハッハハハッハハハッハハ!!

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    そぉも言ってられない気持ち すごくわかりますが
    いくら山口の空でも
    9時前だと灯火もまだ明るいだろうし・・
    それに加えて薄雲もあったようだし・・
    さらに狙った対象がアイリス星雲じゃ・・

    当方、今年もアイリス星雲完敗でした。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      分かっていただき、あざ~す!ハッハハハッハ!!
      いやいや、山口でも柳井市、それも半島南下1里で、ガス。
      8時半を過ぎるころのことをこちらでは、
      「草木も眠る戌三つ時」言います。ハハッハハハッハハは!!
      やっぱ分子雲には薄雲が強敵で、ガシた。どぉせなら、
      分子雲や無くて薄雲を撮ったったら良かった思ぉてます。はハッハ!
      ま、今季のラストチャンスでしたんで、無理が過ぎたのもあります。
      しっかし、この日は全天にとぎれとぎれの薄雲が襲来していました。
      撮影中は全く気付かず。M42なんかだと、普通に処理できたのかも。
      と思う今日この頃のボクで、ガス。ハッハハッハハッハハハ!!

      返信
  4. おりおん

    分子雲への強いこだわりがひしひしと伝わってくる画像ですね〜!!
    8枚ですか。たしかにかなり厳しいですよね。
    そこで「分子雲を諦めてアイリス本体だけにしとこ」 とならないのが素晴らしいです。
    あとふたつもかなり大変だったんでしょうねぇ。えっ?!まだ未処理ですか?今やってる?がんばってくださいっ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      分子雲、もはやこれは病では・・・ハッハハッハハは!!
      「アイリス本体だけ」しまった~ッ!それにしとけば良かった~!
      ハハッハハッハハハッハ!!
      あと二つ、さぁ、やるか!と思い、何気にGPVを見ていたら・・・。
      な、な、なんと!明日、黒いで、ガス。処理、ヤメタで、ガス。
      リベンジするで、ガス。アイリスは無理で、ガス。ガスガスガス。
      でも、淡いの以外もひとつほど撮っとこ。ハッハハッハハハは!

      返信
  5. ミッチー

    構図的には素晴らしくマッチしてると思います。
    広すぎると大変だし(笑)、青い星雲とのバランスがとりやすそうだなあ、
    という印象です。

    これは来年の皇座山での撮影が、とても期待できます!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      構図はこれしかないので、楽で、ガス。テヘッ!
      BKPってゆぅか、TSコマコレの時より、青が出やすい感じではあります。
      HEUIB-IIフィルターでは赤は良いのですが、青に難を感じてました。
      そぉ言った意味ではHEUIB-IIとMPCCの相性も良いのかも。
      以前撮った時は、分子雲に気を取られていたら、アイリスがモノクロに
      なってましたが、今回はアイリス、最後まで泰然自若としてました。

      皇座山、家の隣に引っ張って来たいですねぇ。はハッハハッハハ!

      返信
  6. びっけパパ

    35枚撮ったのに使用は8枚とな。
    それは萎えるなぁ。
    ま、私なら気にせず35枚全部使ってる気がしますが、ガッハッハ!
    いいなあ天気良くて。
    ま、撮影できてもベランダですが!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      はい、萎えてますぅ。上も下も!
      って、ホットってくれッ!ハッハハハッハハ!
      全部35枚で、ソフトフィルター使いました。
      って、分子雲撮るのに何使ぉてんねん!ふぅ~あぁ。
      はいぃ、今夜も晴れてます。ガハッハハハッハハ!!

      返信
  7. テナー

    こんばんは
    精魂込めて狙ったんですから良いじゃないですか!
    次年度への繰越対象として温存しておけば、また気力を注入させてくれるでしょ。
    そう考えればアイリスさんに感謝しましょ。
    無責任にこんなコメントになりましたが来年もこれで走り続ける理由が出来たのでは!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      ま、分子雲はアイリスだけではありませんからねぇ!?
      淡い対象はしばしお休みで、初心に帰って天体写真を
      楽しみたいと思う、今日この頃の先ほど。はハッハッハ!
      また雲にやられました。今日は薄雲ではなくドン雲で、ガス。
      これだけハッキリだと思い切りが立ちます。ハッハハッは!
      でも1個は撮れたので、良しとします。テヘッ!
      これからじっくりと処理で、ガス。

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。