嵐のあとの虚脱感・・・!

まぁ、なんやねぇ。自然を相手にする趣味ッちゅうのは・・・
モトイ、段どり、準備が自分ひとりで完結出来ない趣味っちゅうのは。

とんだ伏兵がおりましたわぁ!!ハッハハハッハハッハハ!!
薄雲、ホンマに薄~い雲。

強調処理してやっと見える薄雲。コヤツさえ無ければ・・・
usugumo

アイリス35枚撮影後、背面液晶で確認したらヒストグラムがばらつくので、
薄雲かぁ!?と思い見上げるも、気配は無い。綺麗な星空が広がっていた。
当然NexGuideもスターロストもなく、普段よりも順調なぐらいだった。

とりあえずフラットとフラットダークを撮影した。

そしてヒストグラムのばらつきの原因を、ここ一連のトラブルの中に埋没させ
次の予定、NGC2170に筒先を向けた。撮影枚数、同じく35枚セット。

背面液晶で確認。またもやヒストグラムにバラツキが・・・。
埋没させていた不安が頭をもたげながら這い出て来た。

しかし、撮影そのものは極めて順調に行われた。NGC2170撮影後、時間は3時。
う~ん、片づけるには惜しい輝きを放つオリオン。

かと言ってM42を撮る気にはなれなかった。
今は淡いモノにしか興味が無かった。筒は魔女を見つめた。

上のおりおんショットはアイリス撮影中に、意気揚々と撮ったものである。
この後、ZoomBrowserを前に愕然とする我が身を思うべくも無く。

疲れた!本当に、疲れた!!
野球選手なら良いのだが、コンポジットに打率3割は話しにならない。

それでもやらねばならない。準備に費やした労力を少しでもペイしなければ。
なぜなら私は、浪速の商人なのだから。

ハッハハハッハハははハッハハッは!!

※おむすび星像は解決しました。主鏡圧迫が原因だったよぉです。
主鏡圧迫を指摘教授下さったこたろうさんならびに、アドバイス下さった皆様、
どぉもありがとぉございました。

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

嵐のあとの虚脱感・・・!」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    遠征行かなくても自宅で思う存分星空撮影。満点の星空、天気さえ良ければ何度でも撮り直し出来る環境いいなー。一晩中撮影しながら疲れた身体でパソコンの前、処理した画像を見て寝込む今日この頃の僕です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      そぉなんですぅ。これで、暗くなっても眠くならなければ
      最高なんですが、どぉも・・・。ハハハッハハッハ!
      寝込む前に処理できて良かったじゃないですかぁ!?
      私、撮影画像見て、処理せず寝込みました。テヘッ!

      返信
  2. やまねももんが

    おはようございます。
    こういう気付かない程度の薄雲は曲者ですよねえ。
    打率3割はキビシイなあ。
    でもヒストグラムのばらつきが気になるとは、じぃ様も只者では無いですね。
    おむすび問題は解決したとのことで、次のチャンスに向けてまずは体を休めて下さいな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんにちは。

      ホンマですよねぇ、曲者薄雲。なんか忍者みたい。はハッハ!
      こんなことならM42撮っておけばよかった。テヘッ!
      最近、撮影ごとにフラット撮ってるので、ヒストグラムを見て
      フラット秒数決めてるんですよぉ。それが今回・・・。ふぅ~あぁ。
      おむすび解決はひと安心の良き出来ごとではあります。
      あざ~す。もぉ休みましたが。ハッハハッハハ!!

      返信
  3. びっけパパ

    一晩中の撮影。
    疲れも心地よいのでしょう。
    で、画像処理中のうたたね。
    これが最高のひとときだったりして(笑)
    薄雲。
    時折通過していってたんですかね。
    でもまあみっちり3対象。
    いいんじゃないですかぁ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      バッチシ画像が撮れてれば疲れも、ねぇ!?
      今回ばかしは。疲れましたょぉ!
      この薄雲、流れてたんやろか?
      ま、何枚救出出来る事か。対象が対象だけに
      7~8枚じゃぁ撮れてないのと一緒やしなぁ。
      次回分に残しておくなんて気の長いこと出来んし。
      ハハッハハッハハッハは!!

      返信
  4. おりおん

    その薄雲、午前4時頃に南紀すさみにやってきましたよ。ちゃうか(笑)
    薄雲、薄いからと言ってなめたらダメなんですよねぇ〜これが。
    明るい輝星がソフトフィルターをかけたみたいになってたり、肝心の淡い部分がなくなってたりと、かなり難儀をしますよね。心中お察しします。
    ここは浪速の商人の根性を見せていただきたいです。
    アイリス、2170、魔女ですか・・・。かなりの根性が必要ですが、がんばってください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      お天気は西から、って言いますから、そぉかも。ハハッハハ!
      そぉですよねぇ。この薄雲。ホンマ薄~い雲や思います。
      撮影中は全く気付かずですから。いくら老眼とはいえ。テヘッ!
      「輝星がフィルタ」「淡いのが消える」ハハッハハハッハハ!
      思わず後ろ振り向きましたがなぁ!まさに、それと格闘中です。
      おっしゃー!気合い一発!リキホルモで、頑張ります。テヘッ!

      返信
  5. こたろう

    こんにちは!
    おにぎり解決おめでとうございます。
    お役に立ちなにより!
    私もうちの提督たちと出かけましたが最後の一気張り時に雲の来襲を受け、最終の対象が4割削られ、処理に難渋をしましたよ・・・
    こんな時は、「曇るか晴れるかどっちかにせんかぇ~」
    って叫びます(-_-)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんにちは。

      ありがとぉございましたぁ!!
      こたろうさんの言葉で、安心してグイグイ緩める事が出来ました。
      ハッハハッハッハハハッハハハッハ!!
      雲、スミマセン!その雲、ウチから行ったモノかと。テヘッ!
      難渋しながらも処理やったのですかぁ?私はほぼあきらめかけてます。
      ホンマ、雲が視認出来てれば対象を変えれたんですけどねぇ。
      私は、対象に雲がかかってる時は、一旦赤道儀を他に向けて、
      そこはヤメタよ!って、思わせて戻ってみたりしてます。ハハッハハ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。