おむすび星像対策中にビックリ!!

前回の光軸調整徹底攻略編で、斜鏡のオフセットセンターを間違って、
主鏡側に打った痛恨のミス。

その後、撮影画像を見ても影響は無さそぉだったが、光軸調整時に目障り。
で、こたろうさんのアドバイスで、アルコールで拭けば取れるとゆぅことを
知り、実行!

1_shakyo_clean

はい!綺麗さっぱり、正規のポイントのみとなりました。
こたろうさん!ありがとぉございます。この御恩一生忘・・・なんでしたっけ?
って、ウソウソ!ホンマありがとぉございました。

あと、自作フードの内側に艶消し黒塗装をスプレーしてあり、それが乾燥後、
少しではあるが、粉上になって主鏡面に落ちていたので、主鏡洗浄した。

2_kansochu

そして、星像のおむすび対策の実行!題して、主鏡圧迫を回避せよ!
慎重に、斜鏡と主鏡を圧迫しないよぉに慎重に、ゆるゆるに慎重にセット。

どぉ?慎重三重奏!ハハッハハッハハハッハ!!

この鏡筒ねぇ、今にして思えば、あんまり固く止める必要はないと思う。
なぜなら、斜鏡の固定ネジもスムースに動くし、主鏡のネジ類も
調整ツマミって感じでスムースなんよねぇ。

だから、ほんの少し固定してやって、撮影前に微調整してやるぐらいで、
エェんちゃいますやろかぁ!?と、思う今日この頃のボク。テハッ!

さぁ、ここで組み上げ後の斜鏡位置調整。で、事件は起きた!!

3_ameba

斜鏡がまだ乾いてなかった~ッ!!それも水滴どころか水たまり~ィ!!
あぁわれひとととめゆきて~ぇ!やんかいさ~ッ!!!!!

マジ、泡食ったぜぇ~!!思わず接眼部からティッシュで拭こぉ思ぉたがね。
だが、刹那!ありえねぇ!?こんなに水があったら斜鏡装着前に気が付く。

斜鏡セルを回してみる。水が動かない。この時点でこれは水ではないと確信。
何かの反射か!?なるほどさすが反射望遠鏡!って、ボケてる場合かッ!?

やがて、疑いの目は一点に注がれた・・・。

実はこの時点ではまだ主鏡は装着していない。それで、斜鏡位置の調整時、
景色の写り込みを遮断するために、フラット撮影用のフィルターを付けていた。

そのトレペを挟んでいるクリアファイルが犯人だった。その後しばらくは
クリアファイルをペコペコ押して、変化する水模様を楽しんだ。

ハッハハハッハハハッハハは!!

さぁ、最後にレーザーで光軸確認!OK!

4_kondokoso

いつ見てもカッケーぜぇ!ZWO-CN15F4 驚筒!
これで、おむすびとおさらば出来たか?日曜日、テストで狙うは・・・。

エッ!?狙うんは何か教えろ!って?
そ、そ、そんなぁ。教えろやなんてぇ。それは、口が裂けても言いたい!

アイリス星雲ですわぁ!時間的に厳しいが、間に合わなければ・・・。

エッ!?間に合わんかったら何や!?って、そんなぁ、何ややなんてぇ。
それはぁ、口が裂ける前に言います。NGC2170 ですわ~ぁ!!

ハッハハハッハハッはハッハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

おむすび星像対策中にビックリ!!」への10件のフィードバック

  1. びっけパパ

    着々とパワーアップしているようで。
    ちょっとしたやらかしも楽しむ余裕。
    余裕のよし子さんですね。
    分解、洗浄もお茶の濃さ異彩ですね。
    不思議な変換だ(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      パワーアップとゆぅかぁ、正常な状態にするのに必死!テヘッ!
      確かに、やらかしやトラブルの解決、キライではないで、ガス。
      どちらかとゆぅとそっちがメインでこの趣味楽しんでます。
      人生のトラブルはこりごりですが!はハッハハッハハッハハ!
      エッ!?最近ウチのお茶、静岡茶に変えたん、なんで分かったんで、
      ガスぅ?ハッハハッハハッハハ!“やぶきた”濃い目で頂いてますぅ。

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんにちは
    すいません望遠鏡の事は分からないのでコメントできませんが最後までちゃんと読んでます。ではアイリス星雲、柳井バージョン楽しみに待ってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      そ、そ、そんなぁ!?すいませんやなんてぇ!(爆)
      読んでいただけてるだけで嬉しいで、ガス。
      アイリス、さてさて、どぉなりますか?
      私も楽しみで、夜も眠れず昼・・・も、エェかッ!?
      はハッハハッハッハハハッハハは!!

      返信
  3. こたろう

    良かったですね~
    読んでて私のお教えしたことで斜鏡のメッキでも剥がれたかとドキドキしましたよ・・・(-_-)
    アイリス・NGC2170・・・どちらもその筒で3時間越えコースです。
    私のBKP改F4.2でも90分で全く歯が立ちませんでしたし、うちの提督もたしか・・・(-_-)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんばんは。

      ありがとぉございますぅ。
      無事、斜鏡のお色直し完了で、ガス。実は・・・
      写真では分かりにくいですが、メッキが少し剥がれました。
      って、ウソで、ガス。はハッハッハハッハハは!!(趣味悪い?)
      いやホンマ。ありがとぉございました。
      NGC2170はこれからの季節ではありますが、アイリスは時間的に
      厳しくなってるので、少し早目の9時に開始で、高度30度までが
      勝負で、ガス。170分。NGC2170は南中まで・・・
      って、いつも予定は未定で、ちょっとこれ見てぇ~で、ガス。
      はハッハハッハハハッハハッハ!!

      返信
  4. やまねももんが

    こんにちは。
    着々と進んでいますねえ。
    狙うのがNGC2170とは通だなあ。
    ミッチーさんの影響ですかあ?
    2枚目の写真、背後にさりげなくM31の写真を置くなんて余裕のよし子さんですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんばんは。

      着々と、・・・今のところで、ガス。テヘッ!
      通ですかぁ!?BKP130でアイリス撮った時に分子雲がも少し、って
      感じだったので、イジで、ガス。あれが、まったくだったら、
      アキラメもつくのですが。はハッハハッハハッハハハは!!
      はい、アイリスはおりおんさん。NGC2170はミッチーさんの影響で、ガス。
      M31。嫁さんが架けるとこ無いからって、洗面所出たとこに・・・(^_^;)
      ハハッハハッハハハッハハ母!!

      返信
  5. おりおん

    2枚目のアンドロメダ写真どうかこれっ!!けっこう大きなサイズですね~。
    クリアファイルですか(笑) 「やらかしも天体写真のひとつなり」とはよく言ったものですね。えっ?!だれも言ってない?!はっはっは~。
    で、狙いはアイリスとNGC2170ですか。
    2170、実は先日撮ったんですけど、いま寝かせてます。もしかしたら永久に寝かせたままかも(笑)
    決戦の日曜日、画像楽しみにしてますよぉ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      気が付いたら洗面所出た暗~いところに置かれてました。ハハッハハ!
      クリアファイルにゆきつくまで、わずか30秒ほどですが、
      焦ったがねぇ。ハッハハッハハ!いや、天体写真で、ガス。テヘッ!
      ま、まずはアイリスで、ガス。立体的な分子雲。ただ、時間だけが
      心配ですねぇ。あまり高度が下がると、しょぼいとはいえ柳井の灯りが。
      ハッハハハッハハハッハ!!
      エッ!?2170撮ったぁ!?見せてみせてェ!発酵する前に見せてぇ!
      おりおんさんの評価分析でどこが良くてどこがダメなのかが知りた~い。
      なにせ、お手本がないと何も出来ない軟弱じじぃですのでぇ。
      ハッハハハッハハハッハハ!

      返信

やまねももんが へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。