IC405:輝星・星像改善したぜぇ!!

昨夜は準備万端で臨んではみたが、風が強かった。
さしずめ「天気晴朗ナレドモ風強シ」ってぇとこでした。

珠玉のコスパ赤道儀Advanced-GT、よぉ頑張ってくれました。
もぉ今や愛着以外の何物でもございません。はハッハハッハハ!

たとえば誰かがEM200と交換してあげると言ったとしたら、そんなもん、
涙をのんで交換に応じます。涙は流すので、ガス。
それを愛と言わずして何と言おぉ!ハッハハハッハハッハハ!!

IC405:まが玉星雲
IC405magatama_1
撮影条件: ISO 1600_300秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC無印 By Mr.MARUKO
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で16枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/11/10 22:33:53~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭星像にニンマリの山口のじぃがいます。

今回は、まだ星が主役なんですが、ちょっと目立ち過ぎかな。テヘッ!

カメラの液晶画面でスグに星像の引きしまったのが確認できた。
やっぱコマコレは相性が重要で、ガスねぇ!

まるこうさんからお借りしているMPCC無印。これエェんやないかなぁ!?
あまりにもの好結果に、MPCC MARKⅢでも同じ効果があるんやろか心配に
なってネット徘徊老人やってました。ハハッハハハッハハッハ!!

まぁマジな話し、MPCC無印とMPCC MARKⅢの違いはフルサイズでの周辺減光改善
ぐらいみたいなんよねぇ。コマ補正自体に変化は無いよぉな。→ここ

あと、MPCCで人気を博した当時のレンズ屋さんが潰れて新しいレンズ屋さんに
なったらしいしぃ。ハハッハハッハハハ母!!

レンズって、データが同じだとどこが作っても同じモノが出来るんやろか?
な~んて自問自答する、今日この頃の・・・ボク。はハッハハッハハ!!

で、じじぃを保守的にしているのが昨夜MPCC無印で撮った画像。

hikakuga 1

ねっ!コマが綺麗に補正されてるで、ガショ!?
左下が若干いびつですが、今回のコマコレ能力云々とは無関係だと思います。

それでもBKP130と相性グンバツだったTSコマコレが、ZWO-CN15F4では
補正しきれてなかったので、今さらながらに鏡筒とコマコレの相性の
重要性を知らされたわけで、ガス。

さぁ!あと2個。画像処理済ませて、この新月期中にアレ撮るでぇ!
エッ!?アレって何撮るんか?って?はハッハッハハッハハ!

それは、口が裂けても言いたい!NGC7023アイリス星雲で、ガス~ン!

ハッハハハッハハッはハハッハハは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC405:輝星・星像改善したぜぇ!!」への12件のフィードバック

  1. ミッチー

    TSコマコレとはまったく違いますね!
    今、ちょうどじぃ様の噂をしていたところですよはっはっはっは。

    今回のMPCCのせいかどうかわかりませんが、星の周りがちょいハロ的な?
    マーク3では抑えられてるでしょうか。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      ですねぇ、何が違うのか?レンズが違う!テヘッ!
      悪いウワサは堪忍してちょーよ!ハッハハハッハハは!

      ちょいハロ!?ひょっとして輝星周りイジリすぎたか!
      MPCCの所為にしときます。って、MARKⅢ必要やろか?
      ハハッハハッハハハッハハは!!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    ギョエーッ!またかぶってしもうた。
    先日のM33といい、4日夜の最後のタイトルがこれでした。
    ほとんど雲の出る事のない長州と、ほとんど雲に覆われた越後と、
    同じ撮影対象になるのは不思議です。
    前回記事の斜鏡のオフセットマーク、さっそくつけて光軸調整やり直しました。
    もうバッチリでした。(まだ撮ってないけど・・)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、おはよぉございます。

      M33撮ったらIC405を撮りたくなる。
      って、ハーシェルは言ってませんが。ハッハハハは!
      長州と越後、専門用語で以心伝心老婆心。
      スッテンコロリンバラマイシン!って、関西だけかなぁ?
      ハッハハハッハッハハッは!
      R200SS開眼ですかぁ!?今まで以上の素晴らしい画像が
      見れそぉで、ガスねぇ!オフセットし過ぎて乱視鏡筒に
      ならないよぉに!テハッ!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    昨日は死んだ様に寝てました(半分死んでます)。今から画像見ようと思いますが
    たしか私も、まが玉星雲撮った様な気がしますがもう、でもじぃさまの見て止めました寝ます。、、、永遠に

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      私も爆睡こいてました。この歳で爆睡できるんやから、
      二人で爆睡老人クラブ作りませんかぁ!?ハハッハハは!
      エッ!?まだ寝れるぅ??アカン、あかん!そんなに寝たら、
      「爆睡老人クラブ、永遠の眠りをあなたに!」になってまう!
      ハッハハハッハハッハハハ!

      返信
  4. おりおん

    どうかコマコレっ!!!星像、いい感じに補正されてますねー!!
    で、この勾玉、これまたすばらしいっ!!
    主役の星、脇役の微恒星、色も綺麗じゃないですか。
    勾玉星雲も色合いや立体感もバッチリですね。星と勾玉のW主演ってとこでしょうか。
    あと2個画像処理して、アイリスですか。まさに充実の天文ライフですね〜。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      久しぶりの「どぉかこ・・・」!?あっぶなぁ~!ハハハッハハハ!
      まるこうさんのMPCC無印、バッチグーで、ガス。
      なんか普通に画像処理できる楽しみがあって面白いで、ガス。
      今回、輝星とその光芒、そして微光星に集中するあまり、まが玉本体は
      そんなに手順踏んでないで、ガス。
      レベル調整その他でチョチョイノチョイぐらい。ハッハハハッハ!
      あと2個のウチ、1個はガイドエラーの枚数不足(4枚)でボツにしました。
      そぉ!アイリスで、ガス。あの分子雲ショックで今があるよぉなもんです。

      返信
  5. テナー

    こんにちは
    新鏡筒の実力とじい様の技の集結した勾玉、星雲部分も滑らか、シャキーンも鋭く、微恒星の落ち着き、
    全てバランスの良い仕上げだと思いますよ。
    アァ天気曇天継続夜遊不可心痛です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      過ぎたるお褒めの言葉、心中痛み入ります。テヘッ!
      ふぅ~ッ!汗だくになって今上った木から下りてきました。
      全てバランスが良いやなんて、もっと言って下さい。テハッ!
      この趣味、晴天でも雲があるとアウト。厳しい趣味で、ガス。
      こちらも本日快晴なれでも雲多し、で、ガス。
      そぉこぉしてる間に、アイリスが隠れてまう~ッ!!

      返信
  6. びっけパパ

    星の青や黄色。
    星雲のピンクや赤。
    綺麗ですなぁ。
    画像処理しながら目じりの下がったじぃ様が容易に想像できます。
    1/3ほどが切れているように見えますが、きっとモザでつなげるんでしょうな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      綺麗で、ガショぉ!?
      想像って、目じり、元から下がってますぅ。
      って、ホットってくれ~ェ!!ハハッハハは!
      モザイクかぁ、考えてなかったけど、考えんとこ!
      ハハッハハハッハハハハ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。