準備万端!と!?やってもぉ~た~ぁ!

ZWO-CN15F4のテストを昼夜を問わず続けてきた。
そして、昨日全ての調整、主鏡ツメ隠しその他の細工を終えた。

最終調整を終え、今朝がたいつもの看板で、写野左右端の画像をチェックした。

kanbanm

印象としてはエェ感じ。若干左の減光が大きい。う~ん・・・で、ガス。
ちなみにコマコレはまるこうさんにお借りしているMPCC無印を使用。

主鏡ツメ隠しでは、一度仕上げるも太さが気に入らなくて、
再度作り直すとゆぅ気合いの入りよォ!テヘッ!

tumekakushi_2

奥に見えてるの太いのは、ツメから2mmほど出張っていた。
装着している2作目のはツメとほぼ面一。
山口のじぃ、平成の左甚五郎と呼んで下さい。はハッハハッハハ!

そして、テスト撮影結果で一番気がかりな問題点であったフラット。
フラットファイル自体は今までと変わらぬ撮り方で、違いは口径、
そしてフード無し。この両者がフラット当たり具合に影響するとは
考えられない。

が、しっかし一応やれることはやっておこぉ!とゆぅことで。

今回、フードを作成。BKP130の時と同じ、断熱何たらを使った。
見てくれは悪いが、夜露耐性は抜群で、ガス。
内側は艶消し塗装のみで、植毛紙はまだ貼っていない。

そして、フラット撮影用調光式トレペホルダー内蔵型を作成。

flatzairyo

材料はお菓子かなんかの箱。けっこぉ固くて丈夫で、何より寸法がド寸法!
フードにドンピシャ。

もひとつド寸法があった。トレーシングペーパを挟むクリアファイルの幅が
キッチリ密着。よって、2辺が閉じているのでトレペをより挟みやすくなった。

flatksi

中箱を反対に使う事によって、クリアファイルを挟める。
そして、薄明開始時には明るさに応じて中のトレペ枚数で光量を調節する。

ま、現在は撮影対象ごとにフラット撮影しているので、今夜枚数が固定
されると思う、今日この頃の、ボク!ハッハハッはハッハ!!

最後にドチョンボ!マジちょんぼ!老人の高速道路逆走を笑えない、
大チョンボをやってしまい、ショックのあまり鏡筒組み上げまでの
記憶が無い!

shakyokyo

もちろんそれを撮る余裕もなかった。斜鏡の画像だけ載せておきます。

まさか、このあと、あのよぉな大失敗を・・・・。

エッ!?どんなチョンボか言えって?
う~ん、ショックと情けなさで・・・分かりました。

では、ドチョンボの内容を知りたい方は、リモコンの赤いボタン。
そんなもんシヨウも無い、どぉせネタやろ、と思う方は青いボタンを
押して下さい。では、どぉぞ!

おぉ!?赤・・・80。青がぁ、20。ハッハハハ!

斜鏡センター、オフセット6.2mm。
誤差を加味して6mmの所へ油性マジックでポイント。
ちょっとやそっとでは落ちないよぉにポイント。
後々、洗浄しても落ちないよぉにポイント。

が・・・・・・筒先側では無く、主鏡側に6mmやってもた~ッ!!

ハハッハハハッハハはハッハハハは!!

※家康の脱糞絵じゃないが、今後の戒めの意味を込めて、今朝、撮りました。
光軸調整時、間違わないよぉに大きめにポイント。

dochonbo

ハッハハハハッハハハッハハハハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

準備万端!と!?やってもぉ~た~ぁ!」への14件のフィードバック

  1. テナー

    こんにちは
    やってしまいましたか!平成の為五郎さん(笑い
    菓子箱フラットホルダーのアイディアいただいておきます。
    フードが随分長いようで2連結のようですが?
    斜鏡の事はあえて触れませんが、指先震えてギザギザマークにならなかっただけでも大成功でしょう。
    あとは本番迎えるだけ、やり残した事はありませんか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      はい、私、熊五郎さんの弟分で為五郎言います。
      って、何でやネ~ン!ハハッハハハッハハは!
      でも、暁の為五郎もエェかも!テハッ!
      菓子箱、エェでしょ!?これ1辺が21.5cmで全てに絶妙で、ガシた。
      R200SSだと25~26cm。となるとけっこぉ大きなバームクーヘンの箱が
      必要で、ガスねぇ!
      フードの真ん中の環は補強用の環で、針金巻いてます。BKP130のと
      同じ細工で、ガス。フードは鏡筒とほぼ同じ長さで、ガス。
      先ほどフラットのテスト撮影したのですが、斜鏡のエラーポイントは
      影響無しで、ガシた。ほっと一息入れに部屋へ戻ったとこ。(笑)

      返信
  2. やまねももんが

    こんにちは。
    テナーさん、うまい!
    じぃ様、これからは「平成の為五郎さん」と呼ばせて頂きます。
    まあ、あまり根を詰めずに、ゆるゆるとやって下さいよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんばんは。

      はい、私、熊五郎さんの弟分で為五郎言います。
      って、何でやネ~ン!ハハッハハハッハハは!
      って、コピペで、ガス。ハハッハハッハハハ!
      根を詰める気はないのですが、気が付いたら、
      ってぇヤツで、ガス。若いもんでつい、ハッハハッは!!

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    今日も一日斜鏡の位置調整をやったものとしては
    無視できない後半のオフセット位置マーク。
    まちがって斜鏡外した際にセンターマークは打ったが、
    オフセット位置もマーキングする手があったか!
    今日も接眼筒にコンパクトデジカメをつけて撮った画像から
    斜鏡位置を算出していた。
    そうか!R200SSはオフセット4mmだから
    センター位置からルート2倍の5.7mmのオフセット位置に
    マーキングしておけば、それを接眼筒の中心に合わせればいいわけだ。
    それにしてもオフセット6mmって大きいですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      「オフセット位置も」って、それが大事だよ~ぉ、お嫁サンバ。
      しっかし、斜鏡位置算出とかルート2倍とか、微分してとか、
      エライ綿密にされてますねぇ!!目まいします。ハハッハハ!
      ドローチューブの外周と斜鏡の外周を綺麗な同心円にした時の
      斜鏡センターが光軸ポイントでありオフセット位置になるかと。
      私の失敗ポイント画像が丁度同心円作った時に撮ったのですが、
      正規のオフセット位置が真ん中になっているかと思います。
      斜鏡の幾何学的中心は奥にズレてますよねぇ。
      なので斜鏡位置の調整は、オフセットセンターマークを
      コリメーションアイピースの十字に合わせたやることになりますよねぇ。
      6mm大きいですが、斜鏡もデカイで、ガス。測ってませんが。ハハッハハ!

      返信
  4. びっけパパ

    リモコンボタン、タイガースカラーの黄色を押したんですけど(笑)
    この手のやらかしは私にはよー分かりません。
    気合いの入り具合だけはハッキリ分かりました。
    きっとその思いは天に届く!

    かどうかは知りましぇ~ん

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパ、こんばんは。

      残念!黄色は幸せを跳ね返すタオルで、ガス。
      って、意味不明のギャグ、横浜で流行らしてもらえません?
      ハッハハハッハハッハハ!!
      このやらかし、そぉですねぇ、新幹線上りと下りの誤車みたいなもん?
      あぁ、それなら取り返しつくかぁ!?って、結果大丈夫でしたが。
      今、ZWO-CN15F4は気合い一発、天を射抜いております。

      かどぉかは私だけが知っている!はハッハハッハハハッハハ!!

      返信
  5. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    昨夜は天文教室、おりおん先生と屋外撮影とドームの望遠鏡で撮影連習でした
    そして10:40分頃から和歌山に向かいました。先程帰って来てコメント遅くなりました。為五郎は素晴らしいが熊五郎はだめです。遠征地にてさほど寒くも無いのにくしゃみが止まりませんでした。因みに一切じぃさまの噂話とか鏡筒とかフードを作成とかドチョンボの内容なんて話は出ませんでした。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます(笑)

      この歳で爆睡できる、天体撮影ってエェ趣味で、ガス。
      はハッハハッハハハッハハッハ!!
      天文教室、私も参加したいでガスよ~ッ!
      で、そのあと出撃って、若~い!!
      返事が遅くなるってのは聞くが、コメント遅くなるって(笑)
      いつでもお暇な時にどぉぞ、で、ガス。ハハッハハッハ!
      為五郎、はハッハハッハハ!昭和の匂いプンプンで、ガス。
      皆さんがウワサせずスルーして下さったおかげで、センターの
      打ち間違いは撮影画像に影響しませんでした。ハッハハッは!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんばんは。

      アルコールですかぁ!?助かったぁ!!
      なんか、変な薬液使ぉたらメッキが剥がれるんちゃうか
      心配してたんで、ガス。助かりましたぁ!ありがとぉございます。
      しっかし「❤」使う人によってこんなにも・・・テハッ!

      返信
  6. おりおん

    おはようございます。昼から仮眠してさっき起きました。コメント遅くなりまして・・・って、もええか。
    いや〜懐かしの柳井南小学校。このあたりのマップをググると、じぃさまのご自宅にお伺いしたときに道がわからなくて、学校の前あたりを行ったり来たりしたことを思い出しますよ~。
    ちなみにこの小学校のキャラクター、頭に星が乗っかってるじゃないですかっ!!
    画像チェックするにはもってこいの学校ですねー!!・・・って、星とちゃうんかなコレ・・・。
    それにしても、モクモク分子雲捕獲のための準備が着々と進んでますね。かなり気合も入ってますねー。
    で、大チョンボですかっ!屈折使いなので、どれだけ大変なことなのかわかってません(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおん、こんばんは。

      あぁ、そぉでしたねぇ、なにせウチの前の道、前回車検でナビデータ
      更新したのにまだ出ないんですわぁ!ハハッハハッハ!!
      キャラクターもですけど学校のロゴの頭も南の上部分をもじった星です。
      皇座山から南十字のガクルクスが見えるので、それをモチーフに。
      柳井ではカノープスは朝飯前。ガクルクスで、おぉ!で、ガス。テヘッ!
      今度、チェックには看板やめて体育館の壁にあるロゴを使いますわ。
      昨夜撮ったモノの画像処理中で、ガス。まだモクモク分子雲まで行けず。
      しかし、得るモノは多かったで、ガス。なによりコマコレが大正解。
      星像も引き締まり、私の腰回りも・・・ハハッハッハハハ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。