日別アーカイブ: 2015年9月5日

BKP130:光条対策Vol.2スパイダーマスク

光条対策最終段階で、ガス。
今回のスパイダーマスク。こたろうさんの勧めもあり、
はたまたミッチーパイセンのマスク効果絶賛の弁もあり、
作成することとなった次第で、ガス。テヘッ!

このBKP130入手時点で、スパイダーマスクの材料は購入していたのだが、
どのよぉにセンターを処理するかで悩むこと早や幾星霜。ハハッハハ!

ichiawase

ねっ!悩むで、ガショ?固定方法。押しネジの位置に穴をあけると、
強度に問題が出ないか心配なんよねぇ。

ところで、この三つの穴の位置、スパイダーの直交位置から若干ずれてる。
にしてもホンマ、大陸の方たちは機能に関係無い事とはいえ、
こぉゆぅの気持ち悪くならんのかねぇ!ハハッハハハッハハ!
そぉそぉ、極軸望遠鏡のレチクルも気持ち悪いよ~ッ!!

pora

ほらっ!センターの十字と北極星を入れるPolarisの〇の位置。
微妙にずれてるで、ガショ!ハッハハッハハハッハハ!

ね、ねぇ、気持悪いで、ガショ!?ま、平気な人は平気なんかも。テヘッ!

で、スパイダーマスク。材料は切れはしを買ったのでぇ、品名は不明。
確か低発泡何たら。厚さは3ミリ。

start

最初サークルカッターで、キコキコキコキコ、切ってたんよ。で、ふと、
完成品のイメージが脳裏を横切った。ハハッハハハッハ!!

正方形でエェんでないかぇ?
かね尺で、スパッスパッ!と二切り!ハハッハハハッハ!

で、図面を途中まで切りかけたヤツに合わせてハッつける。

cutting

さぁさ、これがあ~た!書くは易し、行うは難難難難難難し!!
&疲れる作業だわさ。
あと、穴開け作業。最初、手でグルグルグルグルやってたんよぉ。で、ふと、
材料の固さに自信を感じたのよ。

で、インパクトドライバでギュイッと四発。一瞬で穴あけ完了!
ハハッハハッハハハッハ!ホンマ、一瞬よ。

ここで、玄関前一服&ポテチ。

potechi

で、切り抜き完了。

kiritorikanryo

直線部分はイケてるが、曲線部分は・・・ま、エェでしょぉ。
って、大陸の人の事言えないなぁ。はハッハハッハハッハハ!!

がしっかし、これで要領はつかんだので、次はもっとエェヤツができると
思うで、ガス。

で、中央の引きネジの穴。これドライバーが通るだけのサイズ。
引きネジ自体は、このマスクを外さない限り外せません。

kansei

とゆぅのも、手で穴あけやってた時に脳裏をかすめたのよ。はハッはっは!
このネジって、外す必要ないよね。ってね!ハハッハハハッハハ!!

それに、下手に外れたりすると危ないしねぇ。
両面テープでは心もとなかったので、マスクはボンドで接着にしました。

さぁ!次回の撮影画像。光条に注目してくださいましぃ。
まだ月が太いので・・・いや、月がある内に撮影するかな!?

「光条の月」って。

ハッハハハハッハハハッハはハッハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村