BKP130:光条対策!待ち受ける悲劇!!

エッ!?今頃??
ハッハハハッハハハッハ!!

まぁ、あまり気にはならんかったのですが、BKP130で撮った過去分を見ていて、

「あぁ以前は光条こんなに美しかったんかぁ」

と、まぁ、そぉゆぅ次第で、ガス。

手始めに主鏡押さえの爪隠し。
最近の画像、特にアルニタクの見苦しい姿。ま、以前のと比較してですが。

1_kojo

この爪隠し、こぉして完成はいたしましたが、ここに至るまでには、
そら大変な苦労がありました。

主鏡実寸130mm。まずは直径130の円盤を作り、これを太さ3mmのワッカに
します。(ワクワクドキドキ)

そのためにくり抜くワッカのサイズ、みなさん何ぼや思いますぅ?
左脳が死んだも同然の山口のじぃ、127mmでくり抜いたんですわぁ!
出来あがったのが、細いのなんのって!一瞬固まりましたわ!

ハッハハハッハハハッハハハッハ!

エッ!?冗談やろ!そんなん小学生の算数やないか!!って?

はい!いくら算数がわからん言うても、あぁわれひとととめゆきて、で、ガス。

2_kojo

ここでしばし、来し方行く末を案じた次第で、ガス。ハハッハハッハ!
エッ!?来し方はともかく、行く末はもぉ無いから大丈夫?

ほ、ほ、ほ、ホットってくれッ!!!まだ23年あるわいッ!!テヘッ!

で、前回洗浄してからかどぉか定かではないのだが、筒先から覗いた時に、
主鏡の5分の一ほどに曇ったよぉな跡が見えていたのよねぇ。

そんなに酷くはないのだが、それが見える条件は、夜間、ヘッドランプの
赤LEDを点けて覗いた時。筒先のはじっこからの目線で、見える。

目線がはじから中へ移動すると見えなくなる。わかるかなぁ?
イライライラ・・・(わが身の説明力の無さに対してのイラで、ガス。)

なので、分解ついでに洗浄やり直しの暴挙に出ました。
そして、前回はしなかった斜鏡洗浄もやることにしました。

あと、斜鏡の未塗装部分の艶消しブラックでの塗りつぶしも実行。

3_kojo

4_kojo

ね、山口のじぃ、やる時はやるで、ガショ!ハハッハハハッハハ!!

そして、主鏡と斜鏡が乾燥したよぉなので、主鏡爪隠しの装着!

5_kojo

あとは組み上げて、光軸調整して、チャンチャン。と、思いきや!
ギッチョン!これで終わらないところが、頭上のお宝、で、ガス。

はハッハハッハハッハハハッハ!!

6_kojo

みなさん!これ、何や思いますぅ?
はい、ドライバーですよねぇ。

鏡筒組み上げて、調整し終えたら箱に入れますよねぇ。
私は縁側で作業しておりまして、三脚から鏡筒を降ろし、1m離れた箱へ
膝立ちで入れよぉとしたその時。ハッハハハッハハはは!!

見事に膝のくびれた所にドライバーが。崩れる態勢で必死で鏡筒を守る。
わが身の不幸と引き換えに「グキッ!!」ハハッハハッハ!

みなさん木口小平って、知ってますぅ?
日清戦争でラッパ手をしており、銃弾を浴び戦死するのですが、
ラッパを口から離さずそのまま亡くなった人で、ガス。

「木口小平、死しても口からラッパを離さず」

山口のじぃ、腰をいわしながらも手から鏡筒を離さず、箱に収める。

7_kojo

チ~~~ン・・・・満月期で良かった~ぁ。

ハハッハハハッハハハッハハハハハは!!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

BKP130:光条対策!待ち受ける悲劇!!」への14件のフィードバック

  1. ミッチー

    ドライバーの先でしょうか、持つ方でしょうか?
    いずれにせよ、お元気そうなので、全国的には安堵のため息ですね。
    「スパイダーマスク」は装着してましたかね?
    そっちの効果は目を見張るものがあります。
    「死んでもラッパを離しませんでした」というフレーズは聞いたことあります! 戦争反対!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      ドライバーの細い部分で、ガス。
      一度、膝で踏んで体重かけてみてください。ハハッハハは!
      「スパイダーマスク」まだです。
      随所で効果のほどは見させてもらってはいるのですが、
      BKP130は構造的に難しくて、取り付け方法を悩んでるところです。
      材料は買ってあるのですが。テヘッ!
      賛成と言う人間なんか居ないのに、戦争に向かう所が・・・。

      返信
  2. こたろう

    こんばんわ!
    やってますねえヾ(*´∀`*)ノ
    スパイダーマスクなら私そーちゃーっくしましたよ・・
    ドロチューブもちょん切っちゃいました。(-_-)

    よろしければ、参考になさってくださいm(__)m

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      今、検索したのですがYahooブログの「こたろうさんのブログ」
      がそぉなんですかねぇ?
      コメント欄に熊五郎さんのお名前があったので・・・(笑)
      間違ってたらアドレス教えて下さい。
      さっそくお勉強させてもらいます。BKP130のスパイダーマスク
      装着方法悩みたくったので、今から楽しみで、ガス。テヘッ!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま おはようございます。
    大丈夫ですか、鏡筒はイヤッ失礼 膝と腰は知らないうちに身体が衰えて行ってるのに自分では気がつかないんですよね、私なんざーしょっちゅうです。
    次の新月期までにじっくり治してください。無理すると今度治すのにきょうとぉーひにちかかりますよ、そしたらきょうとーにも行けなくなりますよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      ありがとぉございますぅ。情けなや、あぁなさけなや、情けなや。
      ハハッハハッハハハは!!
      季節の変わり目は常に注意は怠らずやってるんですが、
      不意打ちを食らいました。ハハッハハッハ!
      ま、今回のはスタンダードなギックリですので、3日もすれば
      治るやつで、ガス。丁度エェ時期になります。ハハッハハは!
      熊五郎さんのダジャレ、今は腰に来ます。痛テテテテテテテテテ!
      ハハッハハハッハ!!

      返信
  4. おりおん

    鏡筒、無事でなによりでした(笑)
    私も機材を運ぶ最中に転びかけた経験がありますけど、自分の身より機材を守るという気持ちがとっさに働くもんなんですねぇ(笑)
    怪我は唾つけといたら治るけど、機材は直りませんからねぇ。ま、最近は怪我や関節痛の直りが遅いですが・・・。
    「木口小平、死しても口からラッパを離さず」 感動!!知らなかったのでウィキで調べたら「精神力ではなく死後硬直」と・・・。
    見なきゃよかった・・・。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      いやいや、マジ鏡筒が逝ったら唾では治らんですからぁ(笑)
      でも、やっぱイスに座ってるのも辛い!ハッハハハッハハ!
      治りが遅い!?心配なってきた!これ3日で完治予定なんやが?
      あと2日!その時歴・・・も、エェかッ!ハハッハハハハ!!
      「死後硬直」それを言っちゃぁ、ハッハハハッハハ!!
      恋愛ドラマと同じ!寸止めで感動しましょいねぇ。ハッハハ!

      返信
  5. やまねももんが

    こんにちは。
    それで大丈夫だったのですか、鏡筒は。
    ではなくて、お体は。
    膝をついての前傾姿勢は危険ですよね。
    早くモビルスーツが実用化されないかなあ?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!おはよぉございます。

      ハッハハハッハ!し、し、師匠!!ハハッハハ!
      いやいや鏡筒をご心配頂き感謝で、ガス。テヘッ!
      腰の方は、いつものパターンであれば、あと2日。
      ただ、よる歳並み、無理せず安静に過ごします。
      ま、今回、ドライバーが無ければですが、
      油断は油断でした。こらぁ、秋から冬が恐いで、ガス。

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      うるさいわぃッ!!23年しかないんじゃぁ!
      そこの若者!10年ほどくれッ!ハハッハハハッハ!!
      珠玉の鏡筒の無事がマジ、なによりで、ガス。
      アッ、ホンマや!モアイや!しまったなぁ。
      って、ここで、しまったと思う浪速の根性。ハッハハハは!

      返信
  6. テナー

    こんにちは
    鏡筒分解、洗浄・・ETCは勇気ある行為
    これからが旬だというのに身体動かないと話になりませんよ、お身体も鏡筒も無事で何よりです。
    大事なもの手放さずに指2本骨折した人を知って
    ますが、そりゃ〜悲劇です。
    お気を付け下さいまし!特に闇夜では。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      勇気と言うより、慣れ?ハハッハハは!
      それと、もし壊れたら・・・ハッハハハハ!
      いやいや、愛筒は愛筒で、ガス。テヘッ!
      あと2日で、ガス。いや、今夜這ってでも。はハッハ!
      ギックリ定期便と違い、骨折は不測の事態ですからねぇ。
      お察しいたします。お互い、怪我や事故には細心の・・・
      注意払っててもこれですからぁ。ハッハハッハハは!!

      返信

こたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。