ペリカン星雲&北アメリカ星雲_2枚モザイク

あのねぇ、この二つ、良く考えてみたら、現有機材だけでなく、
今に至るまでしっかり撮った事なかったんで、ガス。

それとゆぅのも、画像処理していて「そやった、そやった」とゆぅ場面に
出くわさなかったので、ガス。

過去に一度でも処理しておれば、フムフムの部分ってあるやないですかぁ。
それがこのペリカンではなかったので、ガス。

ま、そんなことはどぉでもよろしいで、ガス。ハッハハハッハハ!

前回の網状3枚モザイクでは悪戦苦闘した撮影および画像処理。
今回は屁で、ガシた。

撮影に関しては、カメラの角度は鏡筒装着時のままでピッタンコ。
ペリカンも北アメリカも撮影画像の明るさがほぼ同じ。

で、画像処理はほぼ同じデータ2枚を処理するので楽チンこの上なし。

前回は3枚をモザイク合成してからフォトショで、コリコリカリカリ。
すると、3枚別々に処理が反映されてエラい苦労したので、ガス。

で、次からは1枚つづ処理して、最後にICEまかせで合成する予定で、ガシた。

がしっかし、Canon ZoomBrowser上で見る限りほぼ同じだったので、
前回と同じ手順で実行!
最後にPhotoshopにて、コリコリカリカリシュラシュッシュッシュ~。

stitch_SI_B
撮影条件: ISO 1600_490秒×8枚/対象
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
      愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で各8枚コンポジット、ICE合成、PS_CC 2015で仕上げ。
撮影日時: 2015/08/23 ペリカン0:23:19~北アメ1:45:25~
撮影場所: 山口県柳井市星降る自宅庭。大の字、宇宙独占ガーデン。

でも、ド快晴ってなんて素晴らしいので、ガショ!!
撮影中は地べたに大の字になって飽きることなく宇宙を眺めています。
お陰で録画番組消化出来てません。はハッハハッハハハッハハ!!

なんなんやろねぇ。ただ星が見えるだけやのに。飽きる事が無い。
きっとぉ、何か思索しながら見るからやろねぇ。

じ~ッと宇宙を眺めていると、目が慣れてきて、星の数がワンサカワンサカ、
レナウン娘ですわぁ。ハッハハハハッハハハ!!

ついでに、ペンタックスペンタックス。望~遠ダョ望~遠ダョボ~エンダョ。

もひとつついでに、オ~ォッ!モーレツゥ!!!

最後に、ガチョ~~ン!!

で、オマケに・・・も、エェかっ!

お若い人にはイマイチ分かりずらかったで、ガスねぇ。テヘッ!

と、ここまで書いてふと思い出す。

「大阪のおばちゃんに怒られて萎縮するペリカン」ハハッハハッハ!

obachan

おりおん画伯の真似して描いてみたけど、アッカ~ン!!
絵と書はセンスや言うけど、ホンマやねぇ!

私、絵はダメ、文字は未だに小学生。今はキーボードで安心!(笑)
勤めていたころ、報告書類等は楷書で辛うじてごまかすも、
メモ書きは年上の女性の心を掴んで余りあるモノがありました。

ハハッハハハハハッハハハ母!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ペリカン星雲&北アメリカ星雲_2枚モザイク」への14件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま こんにちは
    出ましたパーフェクト画像、でも普通タイトルだと「ペリカン星雲&北アメリカ星雲」じゃなくて「北アメリカ星雲&ペリカン星雲」と大阪では書きます。そうか地べたに大の字に寝そべっていたからペリカンが先に見えたのかな。ん~なこたぁーどうでもいいけど、画伯の絵だと大阪のおばちゃん随分、舌が長い舌調べもしないでこんなん書くと大阪のばちゃんに舌られますよ。なぁーんて冗談で舌。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      パーフェクトやなんて、照れるやないですかぁ!
      もっと言ってください。ハッハハッハハハッハハ!
      アッ!ホンマやぁ!世間一般ネット上ではペリカンが後ろですねぇ!
      また山口のじぃのエェ加減さが暴露されてしまった。ハッハハハ!
      熊五郎さん、お優しい!そぉで、ガス。寝そべって見上げてたんで。
      って、んなアホな~!ハハッハハッハ!!
      なにか怒ッてる感が出せなかったので、代わりに舌を出しました(笑)

      返信
  2. テナー

    こんにちは
    やっぱり出ましたね。
    北アメリカ&ペリカン、焦点距離650mmだと思いますがどアップの2枚モザイク、バランスの良い繋がりだと思います。
    2対象の彩色、明るさ整っているし繋ぎ目が分からない。
    テナーはこの2対象モザイク、明るさのバランスに苦労しましたが、流石じぃ様チョチョイのチョイ、楽チンこの上なし!とは恐れ入谷は東京都台東区(笑い
    イラスト入りはコメント無しで〜す。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      焦点距離。製品では650mmなんですが、主鏡の移動やコマコレの関係で、
      現在585mmで使用してます。ステナビマッピング画像での計測値です。
      誤差があったとしても、まぁまぁ、600mm前後かと思います。
      白鳥座の3枚モザイクで覚悟していたのですが、拍子抜けするほど
      順調に出来あがってしまいました。
      やっぱお空の状態に助けられたのかもで、ガス。はっははっははは!
      エッ!?え~ッ?イラスト、当ブログでのメインコンテンツやのにぃ!
      ハッハハハッハハッハハ!!

      返信
  3. びっけパパ

    怒ってんのに笑とるこいつ!
    悔しくなって泣き出した大阪のおばちゃん(笑)
    ド快晴、羨ましいな。
    しかも星に手が届きそうな庭。
    力作量産ですな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      し、し、失敬な!これは怒ってんのに笑とるのじゃな~い!
      笑ぉとんのに怒っとるのじゃ~ッ!・・・はい、トゥンマテ~ン!
      ド快晴。飽きてきたと思ぉたら満月期。ハッハハッハハは!
      次の新月期、星、100g¥1,000で送りましょか?テヘッ!
      星に手が届く庭って、ハハッハハは!庭は無理。二階からでないと。
      ハッハハハハッハハハ!!

      返信
  4. よっちゃん

    北アメリカとペリカンこんなにモコモコ一緒に写ってるってすご~い!
    自然な感じの画像処理がこれまた美しくいい感じです。
    しかも庭先で撮れるなんていいですねえ~、うらやましいです♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、こんばんは。

      お久で、ガス。コメントありがとうございますぅ。
      自分でもハッキリクッキリ写って驚いてます。
      「自然な感じの画像処理」あざ~す!
      って、凝った処理が出来ないだけなんですけどぉ。ハッハハハ!
      庭でってのは田舎の特権で、ガス。その分、昼間不便な生活を
      強いられてます。ハッハハッハハハッハ!!

      返信
  5. おりおん

    ど、どどどど、どぉーはどぉーなっつのどぉかこれっ!!!!!!!!!!
    なんかもう、普通に言えなくなってきた・・・。
    いや、これまたスゴイのが出てきましたね。星雲の鮮やかさ、星の色も綺麗ですねー。
    で、モザイクですか。ぜんぜんつなぎ目がわか・・・ん?ここやな!!見破ったりICE!!はっはっはー・・・って、ぜんぜんつなぎ目わかりません。
    それにしても「大阪のおばちゃんに怒られて萎縮するペリカン」・・・。
    辛いもん食って「かっらーーーっ!!」と叫んでる大阪のおばちゃんのようです(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      「なんかもう、普通に言えなくなってきた」ハッハハハッハハ!
      ハッハハハッハ!アカン!超新星爆笑や。ハハッハハッハハハ!
      お褒めのお言葉。あざ~す!でもこれ、記事にも書きましたが、
      撮影も画像処理も、ここ一連のモノに比べたら、ホンマ楽でした。
      1に体調、2に空、3・4が無くて5に機材?ハハッハハは!
      気持ちは、5が欲し~い!ハハッハハハッハハは!!
      つなぎ目、私ももぉわかりません。ICE エェ仕事しよります。
      イラストの件はイジらないでぇ~。あやまりますm(__)m
      ホンマ絵心-100で、ガスからぁ。あぁ、出すんやなかったぁ(^_^;)

      返信
  6. 雲上(くもがみ)

    8月に快晴の夜空というだけでネタむ自分がアサマシー。
    (今夜あたりも西日本は晴れそうだし・・)
    2枚モザイクでほどよく収まってます。(R200SSでは3枚必要)
    無料ソフトのくせにICEはすぐれものですね。
    わたしの場合、個別に処理をやれるだけやってから最後にICEでつないでいます。
    これから満月期に入るので少し心の平安が。(なんという心の狭さ・・自己嫌悪)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      ホンマ、送れるものならド快晴の一部でも送ってあげたいで、ガス。
      それにはあと100年ほどお待ちください。ハハッハハッハ!
      今夜晴れても、私は寝ます。快晴の夜空に飽きました。
      ウソウソ!雲上さんにイジワル言いたかっただけで、ガス。はハッハ!
      ICE、ほんとエェ仕事します。
      私も前回の網状の反省からそぉしよぉと思ったのですが、
      2枚の写り具合があまりにもエェ塩梅だったので、先に合成して、
      じっくり画像処理コースにしました。
      いやいや雲上さんは決して、心は狭くないで、ガス。多少頑固かな?
      ハハッハハハッハハッハ母は!!

      返信
  7. ミッチー

    むふふのボリューム感です!
    背景のフラット感が、いつもの単版よりも良く見えます。
    よほど丁寧に処理されたのか、
    撮影時間的に、ナイスな位置だったのか
    いずれにせよ、「レナウン娘」しかわかりませんでした。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。again.

      多分「ナイスな位置」が正解かと。ハッハハハ!
      最初いつものルーティーンで処理し終わって、
      ネットを見まわしたら、みなさん彩度がゆるくて、
      エッ?ここはそんなに淡い対象か?と不安になりまして、
      これでも若干淡くしたんですがぁ、ハッハハハッハ!
      パイセンの「レナウン娘」はリメイク版でしょぉ!
      なにせ、私の知ってるペンタもレナウンも50年前のCMですから。
      ハハッハハハッハハ!!

      返信

ミッチー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。