M31_結局、天体撮影ってこれよね!

最近、撮影対象選ぶ時に、画像処理が面白そぉなのを探してしまうのよねぇ。
宇宙を切り撮りたくて始めた趣味なのに、いつの間にかPCの前で、
コリコリ、カリカリ。ハッハハハッハハッハハ!!

ま、これも新たに見つけた趣味なのかもしれない。
って、元々、イラレを使ったロゴデザインとかは好きではあります。

デザインの勉強したり仕事で云々とゆぅことは一切未経験ですが、好き。
特に模倣。プロの使った技法を真似たり、どぉやったらコレ?ってぇのが、
けっこう好きで、ガス。

一時、煙草のパッケージデザインをトレースして遊んだりしてましたねぇ。
特にシンプルでいてグッとくるヤツ。

今は亡き、マイルドセブンFK。これなんざぁ、それまで喫煙煙草は
LARKひとすじだったのに、デザインが気に入って、コレに変えたぐらい。

img022

1本、シュッと青いストライプが入っただけで、ウットリ・・・

暗い趣味に陥っております。暗いのは撮影場所だけにしたい。ハハッハハは!

で、タイトル。ハッハハッハハハ母母!!

今回のM31.アンドロメダ大星雲。はい、星雲世代で、ガス。テヘッ!
これは初心に帰らせてもらいました。

この日のメインディッシュはペリカンと北アメリカの2枚モザイク。
既に南中は過ぎていたのだが、朝までド快晴の予想だったので、
空の落ち着く夜半過ぎからの撮影にしました。

で、それまでにこのM31を食っちゃぉおとゆぅことで、カシャッ!
撮影中は段ボールを敷いて、やおら大の字。

このまま寝たら冬だと昇天間違いナシ!なんてことを考えながら、
ド快晴満天の星空の下、遠い宇宙に思いを馳せるひと時を過ごしました。

M31_SI
撮影条件: ISO 1600_305秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
      愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で各11枚コンポジット、PS_CC 2015で仕上げ。
撮影日時: 2015/08/22 22:43:08~
撮影場所: 山口県柳井市星降る自宅庭。

16枚撮ったが、最初の5枚は月明かりの所為で、全体の中で浮いていたので、
贅沢して切り捨てました。梅雨時だったら考えられない暴挙で、ガス。

ヤフーニュースでは、
「山口のじぃ、16枚撮った内の5枚を、ヒストグラムが若干右寄り
とゆぅ理由だけで切り捨てました。このことを受け、アンドロメダ星人は
遺憾の意を表明しております。」

争いを好まないアンドロメダ星人は柔らかく表現していますが、
我々が取材を続けていく中で、次のよぉな本音を聞き出すことができました。

アンドロメダ星人のM氏(職業:板金塗装業)
「あの梅雨の短い晴れ間で、我々に向かって手を合わせていた姿は
何だったんだ!毀誉褒貶は世の常とはいえ、あまりにモノ暴挙である。」

と怒りもあらわに我々の取材に答えて下さいました。

はハッハハッハハッハハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M31_結局、天体撮影ってこれよね!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま おはようございます。
    またまた出ましたね、余裕綽々のアンドロメダこっちとらぁー必死こいて撮影画像処理してるのに空の落ち着く時間稼ぎでこれですか、前回のコメントからじぃさんと呼ばずにじぃさまと変えたの御存知ですか、もう私の周りは師匠ばかりです。このまま皆さんに付いていけなければ、しっしょうしなければなりません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      はいぃ、梅雨入りから丸2カ月間、田舎らしい星空ご無沙汰でしたんで。
      連日のド快晴に贅沢コイてますぅ。ハッハハハッハハは!!
      「前回からじぃさま」ハッハハハッハハはは!
      「さん」から「さま」へ格上げ!?あ~ざ~す!ハッハハッハハ!!
      周りは師匠ばかりって、最高やないですかぁ!!
      私の周り、田んぼとカエルだけですよぉ!(失笑)

      返信
  2. テナー

    こんにちは
    やはり季節が来るとわかっちゃいるけどやめられ
    ないM31。
    大型対象も撮るたびに顔が変わる所がなんとも言えず
    撮っては悩み、もういいじゃない!他の天体に時間をさけば・・・なんて頭を過ってもまた鏡筒を向ける。
    じぃ様のM31もそんな葛藤の中で撮影でしょう!
    その甲斐と処理に綺麗な銀河として浮かび上がってきていると思います。
    中心部のぎりぎりの飽和とお焦げの具合が何とも言えませんね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      そぉなんですよねぇ、天体だけは、今年のは赤みが増したとか、
      だいぶ形が整ってきた、って無いですからねぇ。はハッはっは!
      毎年、同じ。だけど撮る。処理で悩む。妥協して、また来年(笑)

      ギクッ!?な、な、なんでそこまで見通せるんで、ガスぅ?
      「ぎりぎりの飽和とお焦げの具合」まさに今回のメイン苦労で、ガス。
      いやぁ、恐れ高輪泉岳寺!テナー翁は心理学者ですかぁ?マジ。
      そぉや!天体心理学を立ち上げればイケるかも。
      って、何がイケるか知りませんが。ハッハハッハハハッハ!

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    ますます大人の画像に磨きがかかって、「山口のじぃどこへ行く?」って感じですね。
    それにしても良く晴れますね。
    このあとも、「大阪のオバちゃんと気弱なペリカンくん」も撮ったんですって!
    こちとら「一晩中晴れるんじゃなきゃ、もう撮ってやんない!」と叫んでしまいたい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      どこへも行きません。
      片田舎の片隅で固まって、ジ~ッとしてますぅ。はハッハッハハ!!
      ホンマよぉ晴れますぅ。なにせ、日本で晴天率第三位ですから(笑)
      今日明日は台風でやっと休めますぅ。テヘッ!
      山口のじぃ、大人通り越して、イヤミなヤツになりました。はハッハ!
      お詫びにアンドロメダ大明神にお願いしておきます。
      「どぉか越後の空にも、ド快晴をどないかせい!!」って。
      ハハッハハハッハハハッハ!!

      返信
  4. おりおん

    どうかこれっ!!マイルドセブンFK!!思わず吸いたくなりますよねぇ・・・
    って、ちゃうか。
    いやもとい、どうかこれっ!!!!アンドロメダいい感じじゃないですかっ!!
    明るい部分も程よく抑えられつつ、淡い部分までよく出てますね。
    青みがかった腕は拝見してるだけでうっとり・・・・。
    これぞ「アンドロメダ大星雲」です。
    アンドロメダの板金塗装業M氏、お怒りのようですけど、私は月明かりの5枚は使わなくて正解だったと思いますよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      あ~ざ~す!いつも秀逸なノリツッコミ。ハッハハッは!
      アンドロメダの「どうかこれっ!!!!」「!」4つも。あ~ざ~す!
      以前のは腕の青味が勝り、今回は焦げ目が勝ったよぉな・・・。
      いつになったらバランスよく完成するのか。ハッハハッハハは!!
      おりおんさんが私のでウットリって、スリスリ通り越して褒め殺しでんがな。
      って、言いつつ、内心ウキウキで、ガス。ハッハハハッハハは!!
      5枚切り捨て、正解ですかぁ!良かったぁ、満月期の手慰みにと
      思ぉとったとこで、ガス。ハハッハハは!!

      返信
  5. ミッチー

    最近の活動っぷり、とっても楽しそうでいいですね。
    遠くから見ていても「あー、楽しい」って思います。

    「大の字」ですか…最近、少年時代を思い出します。
    ちっさいしょぼい望遠鏡でM31を見たこととか。
    やっぱり飽きなかったですね。

    トーレスとかは(笑)仕事にすると面倒ですけどね。
    このM31は、もう一生撮らなくてもいいレベルじゃないですか(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      はいぃ!楽しいで、ガス。ハッハッハハ!
      2ヶ月間、もぉ満天の星空の記憶を無くしかけていたので、
      ここ数日のド快晴は嬉しくて仕方なかったで、ガス。テヘッ!

      大の字は一人ぼっちの撮影ならでは。人が居るところだと、
      ふんづけられて邪魔になると思う今日この頃。ハハッハハは!

      仕事だと面倒。たしかに、やりたくてやるのとでは違いますねぇ。
      M31、あと一回は撮りたい。も少し周辺部分が出せたらなぁ、と
      思っております。あと、機材が変わったら、やっぱ撮ります。
      ハハッハハハッハハは!!

      返信
  6. ミッチー

    そういえば以前、銀河に対する多段露光はしないが「M31ならやってみようか」
    というニュアンスのことをコメントで書いておられましたね。
    今、ふと思い出したのでまたまたコメントしちゃいます。

    今回はないようですが、実は僕、最近他人のM31を見ていて
    「10秒露光とかしたら、中心部に何か見えてくるのかも」なんて妄想してます。
    まあ処理は面倒そうなんですが。というふんわり談義です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      ギョエッ!?はい、たしかにM31ならと言ってましたねぇ。
      ミッチーさんのこのコメントで、思い出しました。テヘッ!

      M31が旬の香りがしだしたら、10秒露光入れてみます。
      ド快晴ド天頂付近で撮ったら確かに面白そぉで、ガスねぇ。
      その時だと思いますが、ミッチーさんに教えてもらった
      多段露光時の処理の仕方、デスクトップに貼り付けてます(笑)
      意外とマジメな所もある山口のじぃで、ガス。ハハッハハ!

      返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。