M17 Cloudy撮影で梅雨撃破!!

満天の星空想い、眼鏡置く!

さぁさぁ、空はどぉでもエェねん。機材設営さえできれば。テヘッ!
さぁ、極軸合わせて、アライメント済ませて。

白鳥座はくちょうざ、と、フムフム雲かぁ。ほな二番手候補へ、と。
おぉエェ感じやないぃ!白鳥座より雲が薄い。ハッハハッハハは!!

ガイド星は、と。見えては消え、光っては暗くなる。
雲は流れる、湖に一人ぃ♪ってか!!ハッハハッハハハッハ!!

私の天体撮影はバイクツーリングみたいなものでしてぇ。
天橋立を目指してはいるが、京都の山越えを楽しむ。って感じ?

この日はそぉゆぅ意味では充分楽しめたのではないかと。
で、星果は・・・・・・ハッハハハッハハハッハハハッハ!!

M17 ロブスター星雲
m17cloud
撮影条件: ISO 1600_306秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7で11枚コンポジット、PhotoShopCC2014。。
撮影日時: 2015/06/16 22:57:35~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

肉眼で見える星はヴェガぐらいで、ガシた。
北極星は極軸望遠鏡で辛ぉじて確認できる状態。
普段なら、こんな空模様で重たい機材を運んだりしまへん!

梅雨も大事な気象現象ではありますけれどもぉ。
水源地だけ雨降るゆぅわけにはいかんのですかねぇ。ハッハハッは!!

夜だけ快晴、ゆぅわけにはいかんのですかねぇ。ハッハハハッハハ!!
あと、夜になったら撮影機材の周辺以外は真空とか。ハッハハハハ!!

そんなアホな事を考えながら撮影してました。

kokubyo

中央の灯りは国病のLED照明看板で、ガス。左端の灯りは不明!心当たり無し。

しっかし、なんやねぇ、この先ホンマ満天の星空って見れるんやろか?
こぉも天気悪いと「どぉかこれッ!!」って空はどこかへ行ってしまったのでは
ないかと思う、今日この頃のボク!

この分厚い雲の向うには満天の星空があると言うのに・・・・。

本日、梅雨の為オチはございません。

ハッハハッハハッハハハッハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M17 Cloudy撮影で梅雨撃破!!」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさん こんにちは
    「M17 Cloudy撮影で梅雨撃破!! 」 お疲れ様でした。
    関西地方では中々星の撮れる天気無理ですが、ともかく機材設営出来ただけでも
    ストレス解消になりますね。「梅雨の為オチはございません。」ツーユー

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      撮影翌日はグッタリで、ガス。ハッハハッは!
      こちらもお天気最悪で、ガス。昨夜の空を思い返すと、
      よくもまぁあの空で撮影したなぁ!って我ながら驚愕で、ガス(笑)
      仰るよぉに、機材設営できたことで、しばらくは落ち着きを維持
      できます。ハッハハハッハハ!!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    まさに「雲の上にには宇宙(そら)」の心境でしょ?
    雪国の長い冬に比べたらこんなのへいちゃらだもん・・
    って、強がり言っても始まりませんな。
    それにしても、こんな天気の中で設営する根性はほめてしかるべき。
    バイクツーリングの感覚って、自動導入になれば味わえるの?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      あっ!ホンマや!「雲の上にには宇宙(そら)」ハッハハハ!
      遅ればせながら、雪国でされてる雲上さんのお気持ち、
      よ~く理解できました。ハッハハハッハ!!
      まぁ、昨夜はどこかの線が切れていたのでしょぉ!無謀以外の
      何物でもなかったで、ガス。ふぅ~ぁぁ。
      はい!自動導入になればわかります。とキッパリ(笑)
      って、EM-200 Temma2Mのことよぉ分かりませんが。ハッハハハ!

      返信
  3. びっけパパ

    天橋立目指して京都の山を自転車で越えたことがあったなぁ。
    でもって友達のかあちゃんの実家に泊めてもらったっけ。
    なんとも図々しいやつでがした(笑)

    梅雨空の中でこんだけ撮れれば御のじぃです。
    おりおんショットではほとんど星は写ってないようですが、珠玉のBKP130にかかるとコレ!
    なんだか7月からBKP130値上がりなんて情報が。
    み、右手の人差し指の動きが危険。。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      じ、じ、自転車でぇ~ッ!!?
      泊めてもらう時は友達も一緒やったんでしょ?
      もし、 びっけパパさんひとりでやったら、逆にスゴイ!
      私は人見知りの引っ込み思案やさかい、無理ムリ無理!

      昨夜は梅雨空に対して堪忍袋の緒が切れた状態での出撃!
      ま、機材ベトベトにしただけで終わりましたが、
      なんとかあと半月は狂わずにすみそぉで、ガス。ハッハハ!
      値上がりぃ!?そら急がなあきまへんでぇ!!
      早よぉ、奥さんに言わなぁ「デュアルスピードフォーカサーを買ったら
      鏡筒が付いてくるキャンペーン」が締め切り直近や。って。
      ハッハハハッハハッはは!!

      返信
      1. びっけパパ

        友達一緒?
        そんなわきゃないでしょ。
        一人で泊めてもらいましたがな。ガハハハ!
        ま、家族みたいな付き合いしてましたけどね。
        妹同士も同級生でしたし。
        結婚式にも第2の母ゆうて参加してもらいましたわ。

        返信
        1. 山口のじぃ 投稿作成者

          聞いて納得、読んで納得!
          よぉするに親しくしている所に泊めてもらった。と。
          でも、人見知り引っ込み思案の私には無理やなぁ。
          ハッハハハッハハッは!!

          返信
  4. おりおん

    薄雲下での撮影どうかこれッ!!!
    ロブスター星雲も悪条件で撮ったとは思えない鮮やかさじゃないですか!
    いいですねー。撮影すること自体が楽しい。
    わかります。わかりますよぉー。
    私はそろそろ撮影の手順を忘れそうです。はぁぁぁー(深いため息)
    そういえば私、天橋立に行ったことないんですよね。
    けっこう地味って話も聞きますけど、どうなんでしょう・・・。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      あ~ざ~す!薄雲と言うより、雲でした。ハハッハハ!
      土星がチラリホラリと見えてるだけの・・・(涙)ハハハ!
      細部はフィルターが掛かったよぉでも、色だけは出ますねぇ。
      あとで、これならサドル付近、行けたんかなぁ?って。(笑)
      星果を問わず、撮影する行為にこそ意義がある。
      って、クーベルタン男爵が言ってませんでしたぁ?ハッハハハ!
      わかってもらえて嬉しいで、ガス。
      私も手順失敗しましたよぉ!ガイドケーブル刺すの忘れて
      操作してましたから。ハッハハッハハは!!
      天橋立。地味って言うかぁ、行ったとゆぅ記憶だけはあります。
      思い出にまで高めるには、自治体の観光課かどこかの努力が必要。
      って、現在は知りませんが。ハッハハハッハハッはは!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。