お初シリーズVol.2 耳以上、間隙未満!

お初シリーズVol.2で、ガス。Vol.1はお月さま

星空に舞う越後獅子こと雲上さんのを見て、やってみたくなりました。テヘッ!
お月さまのお成りまで1時間ほどで出来ることと言えば、ってヤツで、ガス。

で、前回は動作が重いらしいとのことで、動画ファイルをJPGに変換後
RegiStax 6に渡して処理した。

しっかし、考えてみれば私のPCはフライトシミュレータをストレスなく
動かす目的で作った究極マシンである。

メモリも32GB積んでいる。CPUもCore i7何たら3GHz。まぁ、とりあえずGO!
で動画ファイル(静止画にして1800枚相当)を直接RegiStax 6に渡してやってみた。

結果は明日のジョ・・・いや、案の定、1分かからず処理出来た。

うん!これならハマっても良さそぉだが、・・・。テヘッ!

doseiill
撮影条件: ISO 12800_1/30 拡大動画撮影 30f/sec 60sec
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with NLV 4mm
使用架台: A-GT赤道儀、おさわりナシ
画像処理: MOVをAVI変換後RegiStax 6にて処理。
撮影日時: 2015/06/06 21:03:26~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

で、調子に乗って大きく撮りミング。テヘッ!

dosei

ガリレオが望遠鏡で土星を初めて見た時に「土星には耳がある」と、言った
そぉだが、ま、彼の望遠鏡よりはエェ感じだが、カッシーニの間隙は・・・
ズレてるしぃ。ハッハハハッハハハッハハ!!

先回のお月さまの時に木星も動画撮影してるので、太陽系内惑星、残すところ、
水星、金星、火星、天王星、海王星の・・・って、けっこうあるやん!?

ハッハハハッハハッハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

お初シリーズVol.2 耳以上、間隙未満!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさん こんにちは
    中一日ペースでUPされてるので昨日はまだかまだかと首を短くして待ってました。やっと出ましたか、どーせいなら日曜日より前の日に見たかったです。早く新月期になれば私も土星撮って見たいです、えっ何処でかってエンセイラダス。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      言われて気付く日付の勘違い!ハッハハッは!!
      1日忘れてました。テヘッ!どぉもスンマセンで、ガシたm(__)m
      是非、土星、撮って下さい。失敗しても大丈夫!土星拾った恋だもの!
      って、ハッハハハッハ!

      返信
  2. びっけパパ

    動画ファイルRegiStax 6に渡してやれば出来上がるんですか?
    我が家のノートPCはメモリ16GB、CPUはCorei3の2.1GHzなので、じぃ様のようにはいかないのでしょうが。
    簡単処理方法のUPもお願いします。
    土星は2017年まで輪が開いていくとのことですし、光害地でも十分狙えると思うので撮りたいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      はい、CanonだとMOVファイルになるのでAVIファイルに変換後、
      RegiStax 6に渡すので、JPG変換の手間がいらないで、ガス。
      メモリ16GBでWコア以上のCPUならエェんやないですかねぇ。
      固まったら静止画作ってやり直しするだけですからぁ。テヘッ!
      処理方法の記事・・・う~ん、苦手やなぁ、私、職人やさけぇ(笑)
      Vol.1はお月さま。にいっこうさんの解説記事へのリンク貼ってます。
      山口のじぃエェ加減Verで良ければ、次、記事にしますね。はハッハ!

      返信
  3. おりおん

    どせいかこれッ!!! カッシーニの間隙に秀樹感激ーっ!!
    いやー、やっぱ土星はいいですね。
    昨夜は天文台で「土星観察会」があって二百数十名の来館者があったんですけど「ガリレオは土星に耳が・・・」の話をしすぎて声が枯れました(笑)
    で、皆さんスマホを接眼部にあてて撮ろうとなさるんですけど、これが難しいんですよね。
    輪もわからない、お米みたいに写った土星でも、皆さん喜ばれるんですよ。
    その「写った」という「うれしさ」みたいなものが天体写真の楽しさそのものなんでしょうね。
    ・・・って、たまには真面目なコメントもしないと。はっはっは〜
    太陽系内惑星制覇、楽しみにしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      エッ!?「土星観察会」あいや~、その頃この土星撮影ですわぁ!
      土星だけにドドメ色の糸で、ガス。ハハッハハハハッハハ!!
      200人って、そらお疲れ様で、ガス。
      コリメート撮影は理屈分かってても難しいですよねぇ。
      特に老人性手ぶれがあると、って、ホットってください!ハッハハ!
      そぉなんですよぉ、写った。それで、ガス。
      「詳細に」はハッブルのサイト行けばエェ訳ですからねぇ。
      とは言うモノの、タカハシに目移り、フルサイズに目移り、
      なんでーッ!おせぇてくれ~ッ!おりおんさ~ん!!はハッはっは!!

      返信
  4. 阪神ファンいっこう

    いいですねぇ。土星!
    やりだすと楽しいですよね、惑星撮影。
    さりげなくさらっとすごい画像。こういうの憧れますね。
    う~。私も土星が撮りたくなってきた。そしてハイパワーのパソコンが欲しくなってきた(笑。 

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん

      エェですよねぇ、ワッカがもれなく付いてくるんですからぁ(笑)
      なにより、晴れてさえいれば撮れるのがエェです。
      すごい画像って、あ~ざ~す!いっこうさんの解説のお陰で、ガス。
      ハイパワー。天体機材ひとつ我慢すれば安いもんで、ガス。はハッハ!
      って、いっこうさんPC新調してませんでしたぁ?

      返信
  5. 雲上(くもがみ)

    星空を這う越後老獅子こと雲上です。
    いやぁー完全に負けました。
    口径のハンディーを強拡大と想定外の超高感度でカバーし、
    なんということでしょう。
    荒れた画像はタフなPCで見事な切れ味の画像に生まれ変わりました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      「星空を這う越後老獅子」ハッハハハッハハ!!「這う」って!(笑)
      私はネット徘徊老人ですが。って、ホットってください!ハッハは!!
      天体撮影は勝ち負けではありません!優劣で、ガス。ハッハハハ!!
      それで言ったら完璧に越後獅子さんで、ガショ!!
      私のは再現性のないやり方で、数重ねて変化を見る職人で、ガス。(笑)
      あぁ、PCだけは勝ってると思います。ハッハハハッハハ!!

      返信
  6. テナー

    こんにちは
    デジカメ動画での惑星撮影からRegiStax6での処理、
    いい感じの土星が出来上がりますね。
    このパターンで月、惑星撮りたいのですが動画撮影の機材が無い、今時遅れた夜遊び人です。
    星雲、星団撮影の合間の箸休めにもってこい、なんて言うと本格的に撮られている方に怒られそうです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      門外漢なので、この程度で満足できてます(笑)
      エェ!?テナーさん、ズームアイピースお持ちでしたよねぇ?
      Tリング装着出来るヤツぅ?
      たしかに遠征だと、撮影の合間の時間を何かに使いたいですよねぇ。
      エェやないですかぁ?趣味の世界ですからぁ!面白いと思うこと、
      何でもやってみましょぉ!ハハッハハッハハハは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。