タイムラプスで天の川。テヘッ!

自らの集大成としてのアンタレス付近の撮影以降、気が抜けた。
これ以上、亜鈴状・・・。あっ!惑星状星雲が残っていた!ハッハハハ!

んなアホな!

ま、何か変化を欲していたのは確かでガス。
そんな事を考えていた時に、いっこうさんから動画も面白いよ!と、
SiriusCompを勧めてもらい、先日のグルグルファイルでテスト。

いとも簡単に動画が完成!動画これッ!←(一部の人用ギャグ)
で、さっそく昨夜から今朝にかけてコマ撮り姉妹。ハッハハハッハハ!!

撮影条件: ISO 3200_30秒 205枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     SIGMA 18-200mm f4.5-6.3:18mm ff4.5
使用架台: 地球自転同期型固定撮影用外灯伐採残骸架台
画像処理: SiriusCompで205枚動画作成。PowerDirectorでMP4エンコード
撮影日時: 2015/05/25 0:00:12~4:49:27
撮影場所: 柳井市自宅庭撮影中完全睡眠の山口のじぃがいます。

無料のエンコーダーをネットで探したのだが、色々あって何がどぉしてなん
とやらコースに没入。

あまりレジストリを汚したくないので、これとゆぅソフトでないと入れたく
ない今日この頃。テハッ!

で、そぉいやぁ娘達の成長記録のビデオをブルーレイに焼く時に使ったソフ
トがあったことを思い出した。たしかエンコーダーも付属していたのでは?

それがPowerDirector 10。
エンコーダー、有りましたありました。よぉわからんファイル形式まで。
とりあえずMP4でやってみました。OK!イィ感じ!

ソフトウェアでのエンコードだが、数分で終わった。こりゃええでぇ!

私が使っているメインPCはだいぶ古いのだが、メモリは32GB積んでいる。
CPUはインテルCore何たらi7 3.0GHz。
HDD6台でRAID 0 計6TBで組んでいる。もちろん自作PCだがね。
今はウワサに聞くところでは、HDDに代わってSSD が主流だとか。

ノートを買う時に、試しにそのSSDのヤツを買った。爆速起動時間に驚愕!
今は手元に無い。ウチは基本、子供たちが帰ってくる盆と正月に
ノートが消える。買っても買っても消える。もって半年。
なので、デスクトップが私は好きだ。はハッハハッハハハは!!!

次デスクトップ組む時は、SSD やねぇ。今は安なってるもんねぇ!

で、なんやったっけ?

そぉそぉ!タイムラプス。今回はテスト撮影とゆぅことで、画質、動画の滑
らかさなど等、改善点はあるが、面白いことは分かった。

ただ、気になることがひとつ!

Kiss X6i のシャッター耐用回数が3万回らしい。
今回ので200回使ってるので、あと撮影回数150回しかない!

月2回の計算でいくと、6年と少しで、チ~ン。ハッハハハッハ!!

Eos 6D で10万回・・・。エェねぇ!フルサイズやしぃ。テヘッ!
でも時代は冷却忘却千客万来やしねぇ!

ハハッハハッハハハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

タイムラプスで天の川。テヘッ!」への10件のフィードバック

  1. テナー

    こんにちは
    こまどり姉妹で動画これッ! 三味線姉妹の流しが出るかと思いきや!夜空の星が流れて!(笑い
    じぃ様の新しい分野開拓に敬服致します。
    月に2回のタイムラプス期待できますね。
    演歌コードとかSKDとか難しいパソコンの操作を
    いとも簡単に扱えるじぃ様に矢張り敬服です。(笑い
    月や薄雲をそんなに気にしないで撮れるところは良いですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      こまどり姉妹、ご理解いただきありがとぉございますぅ(笑)
      しっかし「流し」って、ハッハハハハッハ!!
      新しい分野やなんて、悪あがきと言ってください。テハッ!
      月2回!訂正で、ガス。月1回。いや、二た月に1回?ハッハハハ!
      ま、私の新分野ってそんなもんで、ガス。ハッハハハ!
      全~部、ソフトがやってくれるんで、ガス。コマ撮りから動画ファイル。
      動画ファイルの各種エンコード。私にやれ言われたら死んだふりしますが。
      そぉそぉ、月明かり、雲の通過、全てが絵に出来るんですよねぇ。
      天体撮影にはイマイチの空でも、タイムラプスならで、ガス(笑)

      返信
  2. びっけパパ

    じぃ様PC自作しちゃうんですか!
    って、そこに食いついてしもた。
    庭撮りはすぐ爆睡できるのがいいですね。
    爆睡しながらこの天の川やもんなぁ。
    動画んばっても横浜ではムリ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      自作はデスクトップだけで、ガス。ノートはかえって高くつく。
      ハッハハハッハハ!
      撮影中いろんな事が出来る。食事、風呂、録画番組の消化(笑)
      寝過ごして後半真っ白ですが、ハハッハハハッハハ!
      うまいッ!「どぉ頑張っても」を動画にかけて。うまいッ!
      びっけパパさんはもぉ関東のお人だすぅ。ハハッハハハッハ!

      返信
  3. ミッチー

    「エンコーダー」とか「レジストリ」とか「RAID」とか「SSD」とか!
    けけけけけ、けしからん! と、意味もなく叫んでみました!
    タイムラプスは一般ウケがいいですからね〜、
    ついでに「プラスやないで、ラプスやで」を世に広めていきたいと思います。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      じじぃのクセにってよく言われますぅ。
      意味もなく。ハッハハハは!!
      タイムラプスはウットリ系が多いですねぇ。
      シネマグラフはエッ!?オッお~ッ!すっげー!
      ハッハハッハハハッハ!
      Time Lapseやったら間違い難いのですけどねぇ(笑)

      返信
  4. 阪神ファンいっこう

    思ったとおり! やっぱり素晴らしい動画が出来てるじゃないですか。
    1秒間のコマ数を落として、もう少しゆっくりでもいいんじゃないですかねぇ。
    私の自作パソコンは旧なんたらi5で若干非力なので、最初に撮影したファイルを『縮専』というソフトで一括縮小、それからSiriusCompにかけてます。
    山口におジャマしたら、デスクトップ持って帰ったろ~っと(笑。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん

      あ~ざ~す!新境地開拓に悪あがいてます。ハハッハハ!
      コマ数落とすとゆっくりになるんですかぁ!?
      まだその辺の関係が分からなくてぇ。今からやってみます。
      『縮専』なんかエロい・・で・・・!?緊縛やないッ?
      やっぱ老眼鏡かけたなアカンなぁ。ハッハッ母母!
      フォトショのバッチ処理が使えるんやないですかねぇ?
      http://techacademy.jp/magazine/2048
      私は解像度変更には使ってないですが、お決まり操作は
      全部バッチ登録して一括処理してます。ステライメージにも
      似たよぉな機能でワークフローがありますねぇ。
      って、釈迦に説法のキライあり。ハッハハハッハハッハ!

      返信
  5. おりおん

    動画これッ!!まさにタイムがラプスしてるじゃないですかっ!!
    「テカポで撮りました」言うてもいけるんちゃいますか。
    私も自宅ベランダから撮ろうかな・・・。
    関空からの飛行機しか写らんかも。困った困ったこまどり姉妹。
    はっはっは〜。
    で、「一部の人用ギャグ」どこにリンクするんやろ思てクリックしたら(笑)
    一部の人あざーす!!
    北天ぐるぐるとタイムラプス、新たなカテゴリーが増えてウハウハですねー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      あ~ざ~す!!ハハッハハッハ!「タイムがラプス」!はハッハ!
      普通のことやないで、ガスかぁ!ハハッハ!アカン!(超新星爆笑)
      ひと息入れます(笑)
      エェですねぇ、関空、離発着入り!!曇りでも絵になりそぉ!
      って、「困った困ったこまどり姉妹」ハッハハッは!誰やったっけ?
      あぁ、もぉ桑原和夫と池のめだかしか出て来ぇへ~ん(涙)
      「どぉかこれッ!」はこちらの方言で、今は年寄りしか使わんで、ガス。
      世間では、私とおりおんさんぐらい。ハッハハッハハハ!
      グルグル、タイムラプス、そしてシネマグラフ(笑)
      ただ、シネマグラフはアイデアが勝負なんで、悩み中で、ガス。(笑)

      返信

ミッチー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。