白鳥座網状星雲:マッサンの影響は凄い!!

GPV真っ黒!朝までどころか翌日の夕方までド快晴!!
こんな時そそくさと皇座山へ!とゆうのは昔の話し。
今は、先週の皇座山の疲れがまだ取れなくて、体調すぐれず。

やはり歳の所為であり、快適庭撮り中毒にかかったみたいで、ガス。
ハハッハハハッハハッハハは!

でも、アンタレスのよぉに、庭では取得出来ない対象の場合は行くだろね。
月に一度かなぁ。あぁ!もっと若い時に始めておけば良かった!

で、今回の庭撮りでゲットしたものは!?
そぉ!みんな知ってる網状星雲!600mmの珠玉の鏡筒BKP130では一網打尽にできないので、カメラレンズ300mmで捕獲。

amijo
撮影条件: ISO 1600_612秒16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       SIGMA APO 135-400mm f4.5-6.3:300mmf5.6
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に願いを
画像処理: SI7で10枚コンポジット&デジ現。PS CCでメイン処理。
撮影日時: 2015/05/21 1:56:33~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭撮影中屋内でくつろぐ山口のじぃがいます。

撮って見ての感想は、網状星雲のあの青がさっぱり。
私の網状への思い入れは、あの青だったりするので、ガス。

天頂近くなんで、庭撮りでも絶好の位置なんだが、やはりレンズかぁ?

珠玉の鏡筒BKP130ではハッキリ青が出ていた。
ここは一番!モザイクかねぇ?

で、カメラレンズの撮影セット状態の写真。

pint

撮影中ズームとピントのズレを防ぐためテープで固定してます。
テープはもちろん、剥がした跡が残らないヤツ。

立てに一本貼ってるのは、横一本だと老人性手ぶれで、貼る時にプルプル手が震えてリングを回してしまうのを防ぐためだ。ハハッハハハッハ!!
前後にはいくらプルプルしてもリングは回らんからねぇ!
エッ!?若者には不要の情報やて?

行列の菊地弁護士が言うてたでぇ!

若者叱るな来た道じゃ。年寄り笑うな行く道じゃ!

ハッハハハッハハハッハハッハ!

ふん!?忘れとった~ぁ!!!!
タイトルの「マッサンの影響は凄い!!」ハッハハッはハッハ!

実は私、アセトアルデヒド脱水素酵素が働かない日本人5%の一人で、ガス。学生時代には飲んでいけば慣れる。との先輩の言葉に挑戦を続けるも、頭痛と吐き気以外何もなし。エェ気持ちになったこと一度もなし。

社会人になって、健康診断の時に医者に調べてもらって、5%云々が発覚!

以来、酒は一切口にした事は無い!俗に言う、ウィスキーボンボンで顔が真っ赤になる、あれである。ハッハハッハハは!

その分、ウチではミヤちゃんが底無しを担当している。ハッハハッハ!
その横で、コンビニのあんみつ食ってますがぁ。はハッはっはハッハ!

なので、世に言う、酒に絡んだ一夜のアバンチュールなんてエェ思いした事ない。

バーのカウンターでうつ伏せで寝てしまって、気がついたら紗佳似のカワユイ女の子にカーデガンかけられていた、なんて経験一度もない。

目が覚めたら知らない部屋で、横には吉瀬美智子似の女性が寝ていた、なんて経験一度も無し。

息苦しくて目が覚めたら、北川景子似の女性に犯されていた、なんて経験一度も無し。

自分の部屋のつもりが、女の・・・もエェか!ハッハハハハッハハ!

だから、酒を使わず、口八丁だけで勝負してきた。女性とは誠実さだけを取り柄に何人もと接してきた。ハッハハハッハハハッハ!!

で、何やったっけ!?アッ!そぉそぉ!NHK朝ドラのマッサン。

朝ドラは普段見ないのだが、企業小説が好きで、ミヤちゃんが今度のはニッカとサントリーの話しらしいと教えてくれたので、見た。

結果、企業小説とは程遠い内容ではあったが、エリーの可愛さも手伝って、俄然ウィスキーを味わってみたくなったのである。

がしっかし、酒を買う勇気もないし、ミヤちゃんに頼んでも、どぉせ飲まないんやからと聞いてもくれない。

で、今日、コンビニで酒のコーナーを何気に見ていたら、ワンコインで買えるニッカのウィスキーを発見!

ネットでは何千円、何万円、とかトンデモナイ値段を見ていたので半信半疑、どぉせ味わからんし。匂いだけでもと買った。

nikka

買って帰って、飲もぉとしたらミヤちゃんが「何ぃ?今から飲んでどぉするの?倒れても大丈夫なよォに寝る直前にしたらぁ?」

なるほどぉ。さすが、プロは言う事がちがう!

ハハッハハハッハハはハッハハハッハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

白鳥座網状星雲:マッサンの影響は凄い!!」への12件のフィードバック

  1. おりおん

    どうかこれッ!!!ピカリングもしっかり写ってますね。
    網状だけに一網打尽。
    青が出ないのはやはりレンズですかねぇ。次回はモザイクですね。
    私はほぼ毎晩飲みますけど、目覚めたら隣に網嬢が・・・って経験はまだ2、3回ですよ。・・・って、ウソです。
    てか、いま飲んだあとで北川景子似の女性に犯されてる夢をみてるかもしれませんね。
    おやすみなさーい zzz

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      「どうかこれッ!!!」あ~ざ~す!ハハッハハは!
      「網状だけに一網打尽」えらい関東風のお味で、ガスねぇ(笑)
      う~ん、多分レンズやと思うのですが、悩んでますぅ。
      いやぁ、2、3回やないと思う。私、サーファーは半分それ目的や
      思うてますからぁ!はっハッハハハッハ!!
      その夢!エェなぁ~ッ!DAIGO君!ゴメン!ハッハハッは!
      で、お疲れ様で、ガス。ハッハハハッハ!

      返信
  2. ミッチー

    僕は井川遥さんが好きだと公言していますが
    井川氏のいるバーでハイボール飲んだら死ぬかもしれませんね。

    そんなこたぁともかく、網状もここまで広く撮れたら楽しいですね。
    とはいえ、BKPに勝るものはない、というのもなるほど、です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      井川遥さん!?・・検索中・・おぉ~ッ!エェ、えぇ、エェでガスねぇ!
      ホワンホワンした感じの表情がJust my Typeで、ガス。ハッハハハ!
      バーでハイボール!カッケー!あこがれのシチュエーション(笑)
      死ぬって?そんなに好きなら、告ればぁ?ダメダメで。ハッハハハ!

      次回、BKPモザイク敢行予定!青、撮っちゃる~ッ!(笑)

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま こんにちは
    画像もコメントも絶好調ですね、楽しく拝見しました。
    先ほどのO師匠いつもより元気ないと思いませんか。そうなんです前回は旅行、今回2回分いきごんで出かけたまではよかったが初参加の雨男のお陰で大番狂わせ、ブログネタ収穫出来ずがっかり、励ましの言葉かけてあげてください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございますぅ。

      あ~ざ~す!
      はいはい、なんか元気が無いというか、ボケが関東風味で・・・(笑)
      ハッハハハッハハは!
      そぉゆうことやったんですかぁ!それはご愁傷さまで、ガスねぇ。
      私は、マジ晴れ男なんで、熊五郎さんと一度勝負してみたいですねぇ。
      紀伊半島三重寄り、一年の半分以上雨降ってそぉな場所で。ハッハは!
      O師匠さん、なんかブログ更新したみたいなんで、後で励ましと慰めと冷やかしと・・・も、エェか!ハッハハハハッハ!

      返信
  4. びっけパパ

    網嬢、違った、網状星雲は300mmだとちょうどいいようですね。
    しかし網嬢とはうまいこと言うなぁ。
    青ですか?
    だったらSE120でしょう(笑)
    最近どうされているのでしょう?

    約160分。
    しっかり露光時間かけましたね。
    やっぱりこれくらいの時間かけたい対象ですね。
    溜まった録画も結構見れたのでしょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      はいぃ、ステナビで確認して決めました。山口のじぃにはめずらしく科学的にアプローチしました。って、ホットってくれェ~ッ!ハッハハハ!
      「網嬢・・・」って、びっけパパさんも、もぉ関東人やなぁ。テヘッ!
      SE120。はい、岡山へ旅立ちました。甥っ子には宝物になってま(笑)

      6枚ほどは薄明の露となって消えてしまいました。
      どぉ?この詩的表現!ハッハハッハハハ!
      見た録画はBSシネマ1本とヨルタモリ。ハハッハハッハ!

      返信
  5. テナー

    こんばんは
    レンズのバンテージが痛々しい(笑い
    ピント固定にテーピングしても微妙にずれる事ありますよ。剥がした跡がベタベタ、でも次使うときは乾燥してポロポロ取れる100均のテープ。
    スターライトジェントルマンには飲み屋で網嬢接触の話は禁句。金曜の夜は夜空の網嬢にアプローチしてみますよ。
    アルコールの話は特にありませんが矢張りバーボン&ソーダがグゥー。
    寝酒を勇気を持って嗜もうとするじぃ様に乾杯。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございますぅ。

      みなさんカメラレンズのピント固定どぉされてんですかねぇ?
      一応、跡の残らないテープを使ってますが、粘着力がイマイチ。
      なので、見栄えよりも実を取りました。ハハッハハッハ!
      テナー翁!聞きたいですねぇ、これまでの幾多の武勇伝!
      酒にまつわれば、出るわでるわ!芸能人でなくて良かったですね!
      はッハハハッハハハハ!!
      バーボン&ソーダかぁ!ミッチーさんもバーボンって言ってたなぁ。
      よしッ!今度、バーボン&ソーダ挑戦!ハハッハハハッハ!

      返信
  6. やまねももんが

    おはようございます。
    10分16枚は凄いですね。
    赤い部分の写りは流石です。
    青の写りは空の透明度に大きく影響されるようですが、空の状態はどうでしたか?
    それが問題なかったなら、やはりレンズですかね?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!おはよぉございますぅ。

      この赤、青を何とかと思うあまり、ちょっとケバくなりました(笑)
      空は普段よりも透明度が良かったよぉに思うのですが、根拠は
      国病の灯りが作るお椀型がいつもより小さくみえました。テヘッ!
      多分レンズだと思うのですが、レンズにも透過する周波数特性って
      あるんでしたかねぇ?って、スミマセン逆質問しちゃって。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。