アンタレス付近、撮りあえずって感じ?

あんまり引っ張ってもあれなもんでぇ。ハハッハハッハ!

結論から言います。ワケ分からん状態で、ガス。
これで完成とはしたくないのが正直な気持ち。ハッハハハッハハ!

撮影に関しては、もっと枚数が必要なのか、また、ISO1600でじっくり露光か。
いずれにしても、処理が進むにつれて荒れてくるあれてくる。ふぅ~あぁ。

ザラザラ坂のてっぺんのあの下宿屋で、ガス。ハハッハハは!

rgbanta_2
撮影条件: ISO 3200_300秒16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       SIGMA APO 135-400mm f4.5-6.3:135mmf5.6
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+星に願いを
画像処理: SI7で16枚コンポジット&デジ現。Photoshop CC
撮影日時: 2015/05/12 23:54:39~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂独占駐車場。

ま、これが現スキルにおける限界ッちゅうヤツで、ガス。ハッ!
もっと勉強せなアカンとシミジミアブラゼミですわぁ!ッッッッハ!

いずれにしても、天気も良くなさそぉだし、このあと梅雨だし、撮影自体は
お休みして、画像処理やり直しに没頭しますわぁ!

で、今、ふと、実は今回、微光星の処理に星マスクを使わず、フィルターの
その他、明るさの最小値を適用した画像と元画像を別々に処理したのだが、
「明るさの~」が、影響しているのかも。ハハッハハハッハ!

ひとすじの光明。ハハッハハハハ!やってみよぉ!
この記事書き始めと今、テンション高低差、耳キーンなるわ!

ハッハハハハッハハハハッハハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

アンタレス付近、撮りあえずって感じ?」への20件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま おはようございます。
    予定日をオーバーした妊婦さんではないけれどやっと出ましたね、流石引っ張るだけあってパーフェクト画像いい色出てますね、ミッキーマウスが笑顔でこちら向いてます、橙色がうまく出されてますね参考にさせて頂きます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございますぅ。

      やっととゆうか、追い込まれたと言ったほうが正解の無理やり処理で、ガス。ハッハハッハハ!
      パーフェクトは言い過ぎで、ガス。ハーヘクトぐらい?ハッハハッは!
      ミッキー見えますぅ?つぶれて、私だけが見えてるのかと思ぉてました。(笑)

      返信
  2. 道端小石

    やりましたね!
    ここまで色が出ると面白いでしょう~
    私もとりたくなってきた!
    天気悪そうだけど私もいってこよ~
    ファイヤー!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん

      一応!ハハッハハハッハ!ホンマ、一応で、ガス。
      そぉなんですよぉ!色を出すのに執心するあまり、ザラザラで、ガス。
      道端小石さんはエェレンズ持ってるからなぁ。是非、アンタレス捕獲して下さい。
      天気悪そぉ?でも行くぅ?さすが山男!!ハハッハハ!!

      返信
  3. やまねももんが

    おはようございます。
    なかなかの力作だと思いますよ。
    昨年お会いした頃のじぃ様の作品とはとても思えません。
    何かが乗り移っているでしょ(笑)。
    少し時間を置いてから見直して、何度も試行錯誤してみてはどうでしょう。
    それが正常進化の道だと思っています。
    背景(特に上側)は青みを少し抑えてみてはどうでしょう。
    一方で、赤に対して緑と青のコントラストが負けているように感じます。
    私はコントラストの状態をヒストグラムの幅(具体的には標準偏差)で判断しています。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!おはよぉございますぅ。

      あ~ざ~す!力作ではありますぅ(^_^;)
      相当以前はヒドかったとゆうことですかねぇ?ハッハハハ!!
      乗り移ったなんて、いえいえ、これもひとへに師匠の画像教室のおかげで、ガス。(Not スリスリ)
      これ一晩寝かして朝見て、やめよ思ぉたんですが、キリがないので。
      はハッハハッハハ!!
      背景上側青味、抑える。フムフム。
      緑と青のコントラスト云々。フムフム。(思い当たる節あり)
      あ~ざ~す!!!さっそく手ぇつけてみますぅ!!
      「標準偏差」!?なんか、山口のじぃらしからぬ文字。照れますねぇ。でも使わしてもらいますぅ。ハハッハハッハ!ありがとぉございますぅ!

      返信
  4. ミッチー

    今度はパソコンのでかい画面で見てますよ。
    ちゃんと僕らの記憶にあるあの「アンタレス付近」になってるところが
    うれしいですね。
    こういう方向に持って行けただけでも、まだまだ苦労する価値はあると思います。

    やはりもっと枚数欲しいですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーパイセン

      エッ!?パソコンモニタ?勘弁して下さいよぉ(^_^;)(笑)
      あの「アンタレス付近」になってますかぁ?ハッハハッは!
      あ~ざ~す!
      有り難いお言葉で、ガス。
      方向が合っておれば、苦労のし甲斐があると言うモノで、ガス。
      もっと枚数!?エッ!?小枚数モザイク計画経ててたところやのにぃ?ハハッハハハッハハッハ!!

      返信
  5. テナー

    こんにちは
    出来上がりましたね。
    ほんと、色彩豊かなエリアの処理には相当苦労
    されたようですが良い感じだと思いますよ。
    次は仰しゃるようにISO、露出時間、絞り、枚数を変えて挑戦する楽しみが増えたって事でしょう。
    弁護士スターライトジェントルマン・テナーといたしましては、敢えて弁護する事もなく一つの完成形を提示されてとして撮影者の意気込に賞賛したいと思います。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      エライ引っ張ってスンマセンでしたぁ。ハッハハハは!
      苦労、読みとっていただき感謝で、ガス。拡大しないで下さいね(笑)
      たしかに、直焦とは一味違った撮る楽しみが増えたよぉな気がします。
      弁護士!あ~良かったぁ!検事に鞍替えして「画像処理やり過ぎ背景ザラザラ罪」で起訴されるかと思ぉてました。ハッハハハハッハ!
      意気込みに賞賛!あ~ざ~す!また次への活力を頂きました(笑)

      返信
  6. おりおん

    どうかこれっ!!カラフルなタウンに仕上がってるじゃないですかっ!!
    暗黒帯のウネウネもよく出てますねー。
    この領域って、なんども再処理して楽しむことができるので、一晩で二度おいしいですよね。
    おそらく再処理されたら、また違った付近になるとおもいますよー。
    また同じ構図で撮って、どんどん枚数重ねていくのもいいですね。
    総露出時間24時間とか(笑)
    いや、ほんとそれくらい重ねたら、怖いくらい滑らかツルツルタマゴ肌アンアレスになるんでしょうねー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      「どうかこれっ!!」あ~ざ~す!そぉなんですよぉ!カラフルに仕上げる事と、暗黒帯をクッキリ出すことだけ考えて処理してはみました。
      途中でザラザラが音を出してきそぉだったので、これでストップで、ガス。
      だからこれは完成ではなく、停止です。また動き出しますが。ハッハッハ!
      日を変えて撮った画像をコンポジットって、農業的でエェですねぇ。
      まぁ、逃げる相手ではないので、総露出24時間も年またげば可能ですね。
      あと田んぼの形に、600mmで8枚モザイクも考えてますぅ。ハッハハハ!
      これも年またぎの可能性大。けっこうマジってます。ハハッハハッハ!

      返信
  7. びっけパパ

    で、出た~。
    とうとう出ましたね。
    海の苦しみ、ちゃう、産みの苦しみが楽しみに変わる瞬間ですな。
    いや~カラフル、パワフル!
    鉄人としましては天気が悪くても毎晩イメージトレーニングをすることを提案します(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      ここまで引っ張ったら、もぉ出さなしゃぁないやないですかぁ(笑)
      苦しみのご理解、あ~ざ~す!まだ苦しんでますがぁ。早産やったかも。
      今度モザイクのイメトレさせてもらいます。だいぶ出来ると思う。
      ただ、鉄人の真似は出来ませんので、ボチボチで、ガス。
      満月期、梅雨。気がついたら旬を外してた。って、はハッハハッハハ!

      返信
  8. 雲上(くもがみ)

    自らに課したプレッシャーの中、見事目標達成 おめでとうございます。
    期待したポカが無かったのはちょっとがっかりだったなぁ。(笑)
    構図も色合もバッチリで、これでISO1600ならなめらか画像で完成の域ですなぁ。
    当方この画像に刺激を受けて、最近自宅で撮ったこの領域の画像かき集めています。
    ”数は力で” なんとかならないかなぁ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      分かってもらえましたかぁ!自分でプレッシャーかけんと中々向上心が湧いてこない。ま、向上すればですが。ハッハハハッハ!
      ポカがあっても気づかないぐらい真剣で、ガシた(^_^;)
      そぉですねぇ、ISO1600でじっくり行きたいのですが、架台が課題なもんで。その辺はこれからの研究課題。ハハハッハハハ!
      雲上さんならカメラでのスキルといい、レンズも充実されてるから、
      この星域は屁でしょ!
      それエェですねぇ。過去画像集めて数で勝負!是非ぜひ、見たいです。

      返信
  9. よっちゃん

    ブログ「夜空の星狩り」のよっちゃん(YOCCHAN)と申します、先日は閲覧ありがとうございました。
    さそり座の写真ステキです♪
    撮ると宣言されてからずっと楽しみにしていました。星雲が画面いっぱいにモクモクしていて構図もばっちりですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃんさん

      ご訪問、コメントいただきありがとうございます。
      撮ると宣言してからの長いことながいこと。ハハッハッハハ!
      楽しみにしていただけてたなんて、恐縮です(^_^;)
      一応、現画像処理スキルでの集大成として選んだ対象です。
      これでひと区切りついた感じで、ガス。
      構図は、不安だったので135mmにしたのですが、南中前であれば
      カメラ固定で行けたので、次回は200mmでもエェかもですねぇ。
      三色出せる事が確認できたので、モザイクもやってみたいです(笑)

      返信
  10. さすらい

    集大成完成おめでとうございます。
    雲の襲来を予測してのISO3200は残念でした^^;
    暗黒帯とカラフルを両立させて浮き上がらせるのは大変そうですね。
    私は往復500kmの遠征先まで、霧、霧雨、雲を見に行ってきましたガハハハのハ。
    行いが悪いらしいです^^;

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      さすらいさん

      あ~ざ~す!まぁ、現有機材でもこれが限界で、ガス(笑)
      ISO3200、若干バッテリーに不安もあったので、結果良かったかも。
      そぉそぉ!この暗黒帯!曲者ですねぇ。他に気を取られて気がついたら暗黒帯がどこへやら。ハハッハハッハあ!
      往復500km!!!!ふぇ~ッ!若い!素晴らしい!羨ましい!(笑)
      ま、ドライブも楽しめたんじゃないで、ガスぅ?

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。