アンタレス付近!最終回!ゲスト多数登場!

遂にアンタレス付近攻略プロジェクトも最終回となりました。
それでは、始まりはじまり~ィ!!

行列のできる天体撮影所!!
「カメラレンズで口径・焦点距離の違うバーティノフマスクが
使えるかどぉか?やってみないと分からないだろぉ!スペシャル~ぅ!!」

さぁ!本日のゲスト。さすが最終回、豪華ですよぉ!

まずは、今の時代、この方に聞かずして天体芸術は語れない!
新宿が生んだ星空アーティスト、やまねももんが師匠~ぉ!!(パチパチパチ)

そして次はぁ、おぉ!そぉですねぇ、みなさんお世話になり、今日こぉして
天体撮影を続けて来れているのもこの方のブログのおかげだと言っても
過言ではないでしょぉ!
天体撮影の楽しさの語りべ、所沢のモンテスキューこと!
熱狂的阪神ファンいっこうさ~ん(パチパチパチ)

そして、この方にギャグを言わせたら右に出る者がいっぱい居たという
ウワサも蹴散らす、岸和田が生んだ、天体撮影の貴公子!おりおんさん!

現在、冷却CCD評論家としてご活躍中で、美濃一帯にフォトショックを
与えた、天体撮影界の斎藤道三、ミッチーパイセン!(パチパチパチ)

あと、スケジュールの都合でスタジオには来られなかったお二人。
撮影技術に妥協を許さない、九州の天体快男児、かたくちいわし親分!
そして、観測、検査技術の勇であり、現在、光害と押し合いへしあい中の
宇宙のマラソンランナー、まるこう氏
お二人には後ほど現地よりコメントなど頂ければ幸いですぅ!

それでは、次にテスト結果を厳正に判断していただく弁護士軍団を紹介させて
いただきます。
もっぱら天体撮影の遠征地はスキー場。昼夜活動しまくる
天体鉄人びっけパパさん!

そして、名古屋、岡山と神出鬼没のカメラ小僧。
逆カメラ目線の登山家、道端小石さん!

雪国が生んだ、好きよあなた。天体撮影の人間データベース。
星空を舞う越後獅子、雲上さん!

バックには常にゆったりとしたジャズが流れる撮影スタイルの持ち主。
闇夜に現るスターライトジェントルマン、テナー翁!

夕焼けと星空を愛し、どんなに疲れていても、お声がかかれば女房も・・・・
星は撮っても歳は取らない、浪速の天体春団治こと夕焼け熊五郎さん!

そして、本日司会を務めさせていただきますのは、
人生の大半を星空知らずの都会で過ごし、山口の片田舎で頭上にお宝を発見、
住みついた、命短し恋せよ星に!山口のじぃです。
どぉぞ最後まで宜しくお願いしますぅ。ハハッハハハハッハハは!!

で、何やったっけ!?ハハッハハは!バーティノフマスクですがなぁ!(笑)

どぉ?年寄りの前置き。長い?ハッハハッハハ!!
今年一番の長い前置きやないかなぁ!ま、私、アンタレス付近を自分自身の
現スキルにおける集大成と位置付けておりましてぇ、当ブログもひとつの
区切りとして皆さんにお越しいただいた次第で、ガス。(笑捨)

ほな、行きますぅ、標準語で!ハッハハッは!!

昨晩、快晴を望んではいたが、予報通りの空ではありました。
ま、薄曇通してのテストなんで、その辺を加味してご理解のほど宜しく!

撮影条件。ベランダでの固定撮影。ISO25600、露光時間1秒。

ライブビューでの状態で、ガス。

ライブビュー400mm
400live

撮影画像400mm
400

ライブビュー135mm
135libe

撮影画像135mm
135

400mmは流石に鏡筒並みに見やすかったが、135mmだと厳しい。
しかし、空の状態がイマ3ぐらいだったので、快晴時であればOKだろう。
それにバーティノフマスク経験者ならフムフムってとこじゃないかなぁ。

ま、本番当日は快晴の下、記念にバーティノフ画像を撮ってみます。(笑)

あと老眼鏡を忘れ、部屋まで取りに行くのがめんどぉだったので、そのまま
決行!って、どんだけめんどくさがりや~ッ!って、ホットってくれ!

さぁ!全国38,601人の天体撮影ファンの皆さま!!
アンタレス付近。ワクワク、ドキドキの時期となってまいりました。
捕獲決行日は13日(水)皇座山と決まりました。(勝手にセイッ!)

準備万端!弱肉強食!言語道断!前方不注意!付和雷同!ハハッハハ!!
冗談はさて置きません!ハハッハハは!!

どこまでアンタレスに肉薄できるか?それとも、敢え無く撃沈か!?
史上最強の弁護士軍団の見解はどぉでしょぉか?あなたの真実は!?

ハハッハハッハハハッハハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

アンタレス付近!最終回!ゲスト多数登場!」への20件のフィードバック

  1. やまねももんが

    こんにちは。
    ゲストにお招き頂きまして光栄です。
    あとは本番を迎えるだけですね。
    台風が通り過ぎた後の晴天を狙うのは流石です。
    バーティノフマスクでのフォーカス合わせって、カメラレンズの場合はライブビューでも意外と見ずらいですね。
    試写での星像を拡大表示させて確認することをお勧めします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんばんは。

      お忙しいところ・・・ハハッハハ!
      この13日、こちら中国地方は微妙なんですよねぇ。
      カメラレンズやっぱ、試写での追い込みですかぁ!?
      ま、ライブビュー参考目安に試写必須で行きます。
      あ~ざ~す!試写会にはご招待できませんが。

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさん こんにちは
    さぁー機は熟した全国天文ファンの待ってた、山口のじぃさまのアンタレス付近撮影も後三日となりましたね。
    沢山の著名人の応援を受けながら、炎天下に正座修行、極寒に腰を痛め日夜機材作りに夜も寝ないで昼寝して、今、皇座山へ出陣これだけの用意周到もう後には引けない、きっと素晴らしい画像撮れることでしょう、その画像に一手間魔法をかければ「NHK宇宙チャンネル」さえも黙っちゃーいないでしょう。13日には晴れる事を大阪より念じて起きます。がんばって下さい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      「機は熟した」ハハッハハはh!!あ~ざ~す!!
      応援やなんて、気軽に高みの見物でお願いしますぅ(笑)
      用意準備だけは万端で、ガス。実行時、何かが起きる!
      エェ事が起きれば良いのですが。ハハッハハはh!!
      明日、服買いに行きます。「NHK宇宙チャンネル」取材時の。
      ハハッハハッハハハは!!

      返信
  3. びっけパパ

    弁護士資格なんていつ撮ったっけや?
    あ、ちなみに住田弁護士の娘さん知り合いです。
    どーでもいいか。
    鉄人ってのが嬉しいですね。
    金本みたいで。
    欠航日、違った決行日もきまり、待っとれアンタレスですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      史上最強やから資格はいらんでしょぉ!ハハッハハ!
      どーどもエェことないで、ガス。住田弁護士の娘さんなら
      さぞかし美しい方なんやろねぇ。今度紹介して下さい(笑)
      はいぃ、鉄人で、ガス。多分60過ぎてもペース変わらん
      恐ろしいじじぃになってると思います。ハッハハハは!!

      返信
  4. テナー

    こんにちは
    スターライト銭トルマンのテナーで御座います。
    とんでもない冠と使命を頂き光栄に存じます、が、しかしテナーはカメラフォーカスをP・マスクで確認したことが御座いません。
    今夜晴れ模様なので早速ニワトリで検証し判断力を養い参加させて頂く所存で御座います。
    じぃ様におかれましてもD-デイが決まりました今、
    体調には十分注意される事を強く望む次第で御座います。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      「銭トルマン」ハハッハハは!!ヨッ!昭和!!ハハッハハ!
      ブログからの印象ですけど、だいたい当たってます(笑)
      カメラレンズでのフォーカス、眼力ですかぁ!
      決断力があるんで、ガスねぇ!私はぁ・・・ハッハハハは!!
      是非テナー翁のフォーカステスト結果知りたいで、ガス。
      体調お気づかい、ありがとうございますぅ。
      突撃アンタレス捕獲完了後、無事帰還を誓います。ハハハッハ!

      返信
  5. 雲上(くもがみ)

    ウォッホン。星空を舞う越後獅子こと雲上です。 
    って、ゲストは何をしたらいいんじゃ!
    じぃさま天気予報見て13日に決めたの?
    果たして台風一過か?台風の渦中か?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      あ~ざ~す!その辺で逆立ちでも。ハハッハハ!
      はいぃ!13日微妙になってきましたねぇ!?
      17号の影響って受けるんですかねぇ?
      場合によっちゃぁ、場合によりますぅ。
      いやいや、渦中は行かんで、ガス。ハッハハハ!

      返信
  6. 道端小石

    ゲストに呼んでもらえるなんて光栄です。
    カメラ小僧って年でもないですけどね(笑)
    審査員ってことはなんかコメントしないとだめなのよね。
    うーーん、お見事!シャキーンですね。
    135mmはちゃんとUFOって認識されてるみたいだし。
    ところでカメラは当日もK5にするんですか?
    Kissかと思ってたですよ??
    13日は台風通過のあとなので晴れればすっきり空になりそうですね。
    楽しみ~
    レンズをもう一度ふきふきしておきましょう~

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん

      こちらこそ、お越しいただき光栄の極みで、ガス。はハッハ!
      カメラ小僧。ま、語呂が良かったもんで。ハハッハハッハ!
      カメラ親父よりはエェでしょ?(笑)
      UFOツッコみあ~ざ~す!ハッハハハ!
      いやもぉKiss X6i_SEO-SP4Cメインで、ガス。K-5Ⅱsは娘の処へ
      旅立ちましたぁ!ハッハハ!ふぅ~あぁ。
      台風一過のド快晴を期待しております。マジ期待!!
      レンズってそんなに拭いてエェものなんですぅ?(ド素人でしょ?)

      返信
  7. おりおん

    皆さんこんにちは おりおんです
    遅くなりました。いや~自転車に乗り遅れまして。
    誰がチリチリやっ!!えっ?!言うてない?!
    バーティノフマスク、大丈夫だったようですね。
    やっぱ焦点距離が短いと厳しいんですねー。
    いよいよですか。13日の夜は遠く岸和田の地で寝てます。はっはっは~
    いや、アンタレス。もう捕獲したも同然ですね。
    星ナビ投稿する際には、いちおう厚手の紙で写真を挟んどいたほうがいいですよ。
    110円でいけると思います。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      いやぁ!お忙しいところあ~ざ~す!!自転車に乗り遅れ、って、
      チリンチリンやないんですかぁ?ハハッハハッハ!!
      バーティノフ、何とかなるでしょうぉ!ってとこですねぇ。
      400はともかく135は老眼鏡必須(笑)ひょっとしたら200で行くかも。
      今朝の台風情報見たら、絶好の撮影日よりになりそぉで、ガス。
      12日でもエェかも。いや、風が残ってるかなぁ?ハッハハハッハ!
      おりおんさんも皇座山どぉですぅ?13日18時に岸和田を出たら、
      皇座山に21時までには着くでしょぉ!ハッハハハッハハ!!
      星ナビ投稿。いやいや、自身納得の結果が必ずしも世間様の納得と
      一致するとは限りませんので、機材による星像の問題もありますしぃ。
      ・・・、厚手の紙で挟むんやな・・・110円かぁ、フムフム。
      はハッハハッハハッハハ!!

      返信
  8. テナー

    再コメントになります。
    昨夜初めてカメラレンズにP・マスクでピントを出してみました。
    200mmではピンのクロスがカメラモニタを×10にしても判別が難しいですね。(セットのオマケレンズ使用)
    また、手ブレが止まらず行きつ戻りつイライラの極み。数枚試し撮りして納得のピンを探り当てましたが、焦点距離が短くなるほど眼力一発勝負でガス。
    じぃ様400mmをお使いくださいまし。
    良い勉強になりました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん

      テスト報告、ありがとうございますぅ!
      やっぱ200mmでも厳しいですかぁ!!
      テナー翁で手ぶれ!?私なら尚厳しそぉ。なにせ私のは、
      老人性手ぶれやから、って、ホットってください!ハハッハハ!!
      400mmだとアンタレス付近全体が難しいので、200mmが限度で、ガス。
      それに、ノートリミングに耐え得る画像処理が出来るかどぉか!?
      ハッハハハッハハ!
      それでは、テナー翁の情報により試し撮りで追い込むことにします。
      ありがとうございますぅ。

      返信
  9. 阪神ファンいっこう

    モンテスキューでガス(笑。はっはっはっは。
    これはもう期待度MAX!
    台風一家もビビって逃げ出すすごい写真をお願いいたします。
    トマトの写真を撮りながらお待ちしております。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん

      革命はそこから!モンテスキューさんあ~ざ~す!!ハッハは!
      期待させて、させて、させて、ドッス~ン!が、吉本の真骨頂!
      って、ハハッハハハッハハ!!
      いや、マジ、アンタレス付近は天体撮影の全てが凝縮されてる
      よぉな気がする今日この頃のボク。これでダメならヤメます。
      光害地でも撮れるアンタレス。トマトときゅうりとバナナ並べて
      お願いしますぅ。ハッハハッハハは!!

      返信
  10. ミッチー

    こんばんは、斎藤ミッチーです。
    生まれて初めて自分のお小遣いで買ったレコードが
    斎藤晴彦さんの「音楽の冗談」でした。
    が、まあ、そんなことはどうでもよろしい。

    ものすごくたくさんの人が注目してるんでしょうね(笑)
    賑やかな方がよろしいです!
    皇座山からじぃさまがニカニカ笑いながら降りてくることをお祈りします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーパイセン、おはよぉございますぅ!

      斎藤さ~ん?でしたっけぇ!?ハッハハハッハ!
      “音楽の冗談”ハハッハハ!子供の頃から・・・ハッハハハ!
      やっぱ控えめな天才はチャウッ!!

      なにせ全国38,601人ですからぁ、緊張の極みで一睡も
      出来なかったので、今から寝ます。ハハッハハハハ!
      「ニカニカ笑い」はハッハ!オノマトペには意外な力があるって、
      どこかの先生が言ってました。今からニカニカ笑い続けます。はハッハ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。