アンタレス付近!ピント調整公開兵器。

いやぁ!引っ張るねぇ!ハハッハハはハッハ!
でも、一週間前と違って、今はイライラも取れ、ワクワクに変わった。
で、アンタレス付近捕獲計画も大詰めを迎える事となりました。

kansei

私思いまするに、天体撮影で何が難しいって、ピント合わせ!これに尽きる!
特に私のよぉに、外食時、メニューを決めるのに時間がかかるよぉな人間は
要注意である。ハハッハハハッハハは!

ピントの山を行ったり来たり、現在過去未~来~ぃ♪迷い道クネクネで、ガス。
いつも最後は、エイッヤー!と気合いが必要。ハッハハハハッハ!

バーティノフマスクを知る前は、このピント合わせが苦痛で天体撮影を
やめよぉかとさえ思ったのだ。ふぅ~あぁ。で、ガス。(意外とマジ)

ピントエイドは庭撮りでは使えても、皇座山ではPC用の電気まで余裕は無い。
で、カメラレンズ用のバーティノフマスクを作成することにしました。

材料は、以前SE120用に作ったモノを再利用。

zairyo

今回の使用レンズの口径77mm。外径83mmで断熱何たらをくり抜く。

dannetu

これをバーティノフマスクへ接着。
圧着固定の為の重しは、ハリーポッターの・・・も、エェか!ハッハハハ!

acchaku

待つ事数時間。完成~ぃ!!

kansei1

さぁ、これでアンタレス付近捕獲の準備は全て整った!
今夜晴れたらこのバーティノフマスクが機能するかテスト予定!
心配な点は、口径120、焦点距離600mm用で作ったバーティノフマスクなので、
135mmあるいは200mmのカメラレンズでもOKなのかというところ。

さぁ、どっち!?!?
正解者には、ニュージーランド・テカポ10日間の足袋 。

ハッハハハッハハハッハハはハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

アンタレス付近!ピント調整公開兵器。」への16件のフィードバック

  1. さすらい

    初めまして、コメントする勇気がなくいつもスパイ活動だけしているさすらいと申します。あちらでは同じbkp130を使っているとご挨拶させていただきました。
    カメラレンズのピントはいつも追い込み不足で残念な画像を量産しておりますので、参考にさせていただきます^^
    私も次回遠征時は4度目のアンタレス付近を狙う予定です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      さすらいさん、初めまして。

      コメントありがとぉございますぅ!私も初めておじゃまするのは
      勇気がいりますねぇ。でも頭上のお宝は「言う気」だけでOK(笑)
      「あちら」って、天彩ですかね?BKP130エェ鏡筒ですよねぇ!
      値段も庶民の味方してるし、私は別名イプショミン130って言ってます。
      ハハッハハハッハ!!カメラレンズ本気で使うのは今回が初めてなので
      気合い入り過ぎではあります。ハハッハハ!
      さすらいさんもアンタレスですかぁ!頑張りましょぉね!!

      返信
  2. びっけパパ

    すごいなぁ。
    タカハシのバーテノフマズク。
    しかもロゴは上バージョンと下バージョンが存在するなんて。
    えっ?SE120にピッタリですと?
    是非横浜にお送りください。
    お礼に気持ちだけ念じておきます(笑)
    これでアンタレスを迎え撃つ準備は岩壁です、いやいや完璧ですな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      タカハンで、ガス。ハハッハハッハ!
      ロゴ位置。細かいとこ見てはるわぁ!ま、狙いですが。はハッハ!
      はいぃ!SE120にピッタリのをレンズ用に改造したので、今は
      ボンドで50mmほど死んでますがぁ。ハッハハッはハッハ!
      でも、横浜みたいな大都会やと、近所のスーパーで売ってるん
      ちゃいますのん?バーティノフマスク。ハッハハハッハハ!
      びっけパパさんの念で、アンタレス捕獲出来そぉな気が    。
      ハッハハハッハハ!あ~ざ~す!!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま おはようございます。
    朝からテンションMAXですね、これで後は天気待つだけ素晴らしい画像期待してます。で本日のおさらい。
    いやぁ!引っ張るねぇ!ハハッハハはハッハ!
    ベランダ手摺  ハッハッハッハ!
    要注意である。ハハッハハハッハハは!
    と気合いが必要。ハッハハハハッハ!
    も、エェか!ハッハハハ!
    ハッハハハッハハハッハハはハッハ!!
    全部でハが38これだけあれば一本や二本ハが抜けても大丈夫、歯医者復活戦にも出られます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      数日天気が気になってますぅ。台風は来よるし、不安で、ガス。
      これでもテンション抑え気味で、ガス。ハハッハハは!
      おさらい!?ハハッハハハッハハ!!
      いやぁ!この歳で歯が抜けたらもぉ、復活せん!
      ハハッハハッハハハ!!

      返信
  4. 道端小石

    えーですね。手先器用ですね。もうプロ級じゃないですか!
    私も77mmのカメラレンズあるのでお願いします!ってかいておくとなにかいいことありますか?
    400mmカメラレンズの成果楽しみにしてまーす。
    あ、400じゃなくて600になるのか。
    ちょっとでかすぎませんかね。ここはズームで調整ですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん

      このSE120用の頃はマメでした。ハッハハッは!
      130反射用は買いました。あの線を一本づつカッターで・・・
      もぉそんな元気無いで、ガス。ハッハハハッハ!
      なので、いいこと無いで、ガス。ハハッハハッハ!
      撮影時の焦点距離は135mm予定です。ひょっとしたら200mmで
      狙うかもしれません。いずれにしてもモザイクは考えてないで、ガス。
      ハハッハハッハハハ!

      返信
  5. やまねももんが

    おはようございます。
    だんだんと決行の日が近づいてきましたね。
    でもその前にそんなにテンションが上がっていると、鼻血が止まらなくなりますよ~。
    タカハシがバーティノフマスクの作成をじぃ様に外注しているのは知りませんでした(笑)。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんにちは。

      はいぃ!心ウキウキ、お顔ニヤニヤ、よだれダラダラ
      って、ホットってください!はハッハハッハハ!!
      鼻血って、ハッハハハッハ!もぉ何年も・・・(シュン)
      タカハンで、ガス。ま、時代はアウトソーシング・・・
      んなわけないですがなぁ~!ハハッハハハッハ!

      返信
  6. テナー

    こんにちは
    じい様のD-デイは近し
    装備も気合も十分充実し、あとは天候次第。
    カメラ用パーティノフマスクのテストもいい結果が
    出るでしょう.
    上陸予定地皇座山へ向けて史上最大の作戦はもう始まっている。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      はいぃ!心ウキウキ、お顔・・・も、エェか!ハハッハハは!
      そぉですぅ、お天気ばかりは、気合いでもどぉすることも(笑)
      なにせカメラやレンズのことはド素人なもんで、バーティノフ
      がどの程度許容してくれるか心配でした。
      でも、テナー翁の「いい結果」のお言葉で、安心街道爆進で、ガス。
      またエライとこへ上陸しますねんなぁ!もしそぉだとしたら、
      欧州の戦局はだいぶ変わっていたやろなぁ。ハハッハッハハハ!

      返信
  7. おりおん

    やっぱり「タカハン」のバーティノフマスクはいいですねー。ロゴが移動するんですね。
    しかも「ピント合わすぞっ」オーラがそのへんのバーティノフマスクとやはり違う。
    私もカメラ用のマスク作ろうかな。読んでる途中で登場人物の相関関係がわからなくなったハリーポッター全巻あるし。はっはっは〜
    マスクはおそらくカメラレンズでも使えるはず。
    いまからテカポ行きの準備しときますね。
    「ニュージーランド・テカポ10日間」と書かれた「足袋」ってオチはなしですよ。
    はっはっは〜

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      今、流行ってますぅ、移動ロゴ!んなアホな!ハハッハ!
      このマスクは気合い入れて作った分ですから光条はクッキリで、ガス。
      私の人生で一番のイライラはピント合わせで、ガス。
      エッ!?大した事ない人生って?ホットってくれェ!当たってもぉてる。
      ハハッハハハッハ!!
      って、ハリーポッターはミキちゃんので私は読んだ事ないで、ガス(笑)
      またまた、おりおんさんからもカメラレンズでマスクOKのお言葉!
      俄然!夢と希望に溢れかえってきましたでぇ!!ハッハハハは!
      「足袋」ハハッハハハハ!パクらせてもらいますぅ!
      って、今、パクリ更新しました。ハハッハハハッハ母は!!!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      たしかに!
      先回、忘れたと思っていた照準器がカメラバッグの中に(笑)
      それも、3日ほど前に工具箱だと忘れる可能性があると思い、
      カメラバッグに移動。帰ってから気がついた。ハッハハハ!

      返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。