アンタレス付近!捕獲準備レンズ選択編。

新月期までまだ間があるというのに暇でヒマで、ホジる鼻くそもなくなり、
若干鼻がヒリヒリ。ハッハハハハッハハハ!!

そんな中、考える事と言えば次期新月期のメインターゲット。
そぉ!M5球状星団!!って、何でやネ~ン!ハッハハッハハ!
ボケも心なしか淋しいで、ガス。って、ホットってくれ!!

さて、狙うは「アンタレス付近」。もちろん皇座山遠征で、ガス。
って言うても自宅から20分ですが。ハハッハハハハ!!

で、その捕獲方法ですが、BKP130での巨大モザイクは時期尚早!腕未熟!
使うはカメラレンズ焦点距離135mmで一網打尽コース!

現在手元にはEFマウントのレンズが友人から貰った2本。
エェレンズを購入する予定無し!なぜなら、飲んでるコーヒが、
違いが分からない男のコーヒなんで。ハッハハハッハハは!!

renzu2

このレンズの左135-400の135mmを使用予定。テハッ!
念のため、鉄塔検査を徹頭徹尾おこなってみました。ハッハハッハハ!

lenzhikaku

う~ん、何だかなぁ~、で、ガス。迷いが・・・疲れました。

で、過日作成の400用フードの紹介。テハッ!

実は頂いた時点で三脚座とフードが無かった。重たいレンズなので三脚座必須。
で、三脚座は購入できたが、このレンズ専用フードは現在、生産も販売もされて
いない。で、どぉせ天体にしか使わないのであれば深いのを作ろぉ!ということ
で、ガス。テヘッ!

zairyo

以前800mmのミラーレンズ用に作ったカップ麺フードを流用。
ただ、サイズが2cmほど大きいので緩衝材を兼ねて断熱何たらを内側に装着。

dantetuset

で、このままでは断熱何たらがすぐにボロボロになるのが予想されます。
で、布製ガムテープで補強。ハハッハハ!キャップの時と同じ。(笑)

kansei

綺麗に!?完成しました!ハハッハハッハ!!

nozokikomi

フードの中を覗くと・・・、うん、エェ感じ。

ヨシ!使うレンズはやはり予定通りこれッ!!

renzu
SIGMA 135-400mm F4.5-5.6 APO
撮影計画データ 135mm ISO1600 f4.5 600秒 16枚

エッ!?決定要因?

やっぱ、絞った時の被写界深度がぁ、そのぉ、周辺減光によるぅ、いわゆるぅ、
AF速度がぁ・・・、ま、フードが思いのほかカッコえぇから~!!

って、これだけアンタレス付近で引っ張っておいて失敗したら
メッチャおもろいやろなぁ~!

ハッハハハッハハハッハハハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

アンタレス付近!捕獲準備レンズ選択編。」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま こんばんは
    用意万端いつでも出動出来ますね。私も以前自作フード挑戦しました、フードは付いていましたが夜露対策でプラス70mm長くしましたフードのパイが75mmくらい
    コーラのプラスチィックボトル大きいサイズピッタリでしたそれにホームセンターでつや消しの黒スプレーを拭きかけ終了僅か30分で出来ました。
    性能云々より作ってる過程がいろいろ想像して楽しいですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      準備だけは万端!ただ、多分に希望的観測の部分多し。ハッハハハ!
      コーラのボトル!エェですねぇ。今回のフード、おそらく2~3回の
      出動でダメになると予想されるので、コーラのボトルバージョンを
      準備しておこぉと思います。あ~ざ~す。ハッハハッハハは!

      返信
  2. ミッチー

    ヌードルのカップ、これ、わざとでしょ!
    高校生くらいのとき、人にあだ名つけるのが流行りましたが、
    これは直球、山口のじぃ様の新ニックネームは「コムタン」です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーパイセン

      わざとやないで、ガス。マジ使っていたヤツ!はハッハ!
      「コムタン」!?なんか本人納得しかねるぅ。(笑)
      どぉせなら「トムヤンクン」で「さん」付け無しがエェで、ガス。
      ハッハハハッハハは!!

      返信
  3. びっけパパ

    鼻ほじくりすぎると鼻血出るからやめとけ!
    って娘にしゅっちゅう言うてます。
    レンズくれるお友達いてうらやましいなぁ。
    フードもええ感じでできたみたいで。
    かかってこいアンタレスですな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      マジかえ~ッ!?でも、デカイ鼻クソが取れた時の快感は
      小さい時に経験しておいた方がエェよぉに思います。(笑)
      今は指が太くて少しづつしか取れないから。ハッハハッは!
      レンズ、友人宅でジ~ッと見つめてたらくれました。はハッハ!
      「かかってこいアンタレス」エェなぁ!このフレーズえぇで、ガス。
      どっかで使ぉたろ。ハッハハハハッハハハ!!

      返信
  4. テナー

    こんばんは
    備えよ常に!
    備え良ければ全て良し!
    新月期の工作も完璧な出来栄え!
    D-デイを心待ちしているじぃ様の姿が目に
    浮かびます。
    成功は間違いないでしょうね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      あ~ざ~す!ここまで準備しておけば、失敗しても悔いは・・・
      やっぱ残るので、もぉ一箇所手を加える予定で、ガス。ハッハハ!
      こらまた「D-デイ」エェお言葉。まさに上陸用舟艇の最前列で
      心臓バクバクで身構える海兵隊員の気持ちで、ガス。
      ハッハハハッハハは!!オーバー?
      ま、私的には現スキルでの集大成にしたいと思ぉてますので、
      史上最大の作戦ではあります。ハッハハッハハ!

      返信
  5. おりおん

    どうかこれっ!!!コムタンフード!!
    熱湯4分ですか。通常3分より1分長い露光時間がいいんでしょうねぇ。
    えっ?!露光時間やない?!はっはっは〜
    いやほんと、準備万端、いつでも出撃できますね。
    全国数万人の星屋がいまいちばん注目している、じぃさまのアンタレス捕獲計画。
    たしかに失敗できませんねー(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      細かいとこ見てはる~ッ!今、気がつきましたでぇ!ハッハハハ!!
      ちなみに露光時間、10分は稼ぎたいなぁ、皇座山!テヘッ!
      準備だけは・・・ハッハハッは!もぉヒト準備しますけど。
      数万人が注目してるんやったら、よけいに失敗してボケたくなる私
      って、変ですかぁ?ハッハハッハハ!!
      アンタレス付近!撮ったド~ッ!で、彼岸花星雲!ハハハッハハハ!

      返信

ミッチー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。