天体撮影の聖地:皇座山

う~ん?1年8か月ぶりかなぁ~?皇座山!久しぶりに登って来た。
あの事件以来やなぁ・・・。

そぉ!忘れよぉとして、今まで思い出さなかったあの事件!
天体撮影を見学したいという友人達を連れ皇座山へ登った時の事。
撮影が始まり手が空くと、友人の1人が質問してきた。

「一人の時は撮影中何しょん?」

「そのテーブルの上で大の字になって星空独り占め」

すると友人がベンチテーブルの上で大の字になって星を眺め始めた。

「こりゃエェ。ほ~!は~!ヒェ~!」

言っておくがこの友人、生まれも育ちも、ここ柳井の人間である。
子供の頃いったい何を見て育ってきたんだ!もったいない!プンプン、でガス。

しばらくすると友人の感嘆の声が変わった。

「どこや!?」「ここか!?」「懐中電灯は?!?」

「何ぃ?」

「ムカデや!早よぉやっつけんと逃げる!」

「ギェーッ!!早よ早よ早よやっつけて―!!」

長さ10センチ。主観的には1メートル。

彼は灯りを受け取るや否や、目標めがけて足で踏んづける。
何の躊躇も迷いも無い!もちろん恐怖を感じる風はさらさら無い!
さすが、柳井生まれの柳井育ち。

以来、私は皇座山へは行っていない。は~ぁ、1年8か月ぶりか~!!

zenkei

奥の屋根のあるところのすぐ手前のベンチテーブルがいつもの設営場所だった。

east

south

west

north

 

position

そして、ここが以前の撮影場所。平成史に残る「巨大ムカデ殺戮撃退事件」の
あったテーブルがこれだ。ハハッハハッハハハは!!

南は四国の国東半島まで見えている。そして夜は暗い!
やはり皇座山しかないかぁ!憂鬱やなぁ!でもなぁ!

自宅庭では国病の夜間照明が南天の低高度を殺してしまっているのだ。
やはり、あれを仕留めるには皇座山しかないかぁ!?

って、ムカデじゃないよ~ぉ!ハハッハハハハハッハハハ!!

 

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

天体撮影の聖地:皇座山」への14件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま こんにちは
    皇座山いいロケ地ですねここなら綺麗な星が撮れそうですね。
    天の川全景是非撮って見せて下さい、でも夜一人ではちょっと勇気いりますね。
    トイレもあって綺麗な場所。で持って駐車場入り口左こんな高いところにお稲荷さんの赤い鳥居あるのですね、その先の三つの小さな鳥居くぐると登山道があるのですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      そぉなんですよぉ!当初は天体撮影場所は皇座山のみでした。
      ま、現在の庭撮りは妥協の撮影地で、ガス。ハッハハッは!!
      天の川はも少しお待ちください。テヘッ!(笑)
      ここはだいたい一人ぼっちでしたねぇ。哲学者になれますよ(笑)
      私は、こぉいう暗闇はあまり恐くないんですよねぇ。
      ただ、記事にある「虫」!これはイカン!!プッツリ行かなくなりました。
      って、熊五郎さん!エラい詳しいじゃないですかぁ!
      こらぁもぉ、道に迷わず皇座山駐車場行けますよ。ハハッハハハッハ!!

      返信
  2. やまねももんが

    こんにちは。
    これは凄く良い場所ですね。
    こんなに広い駐車場があるとは思っていなかったです。
    南側が開けていて、しかも暗いとなれば、もう鬼に金棒じゃないですか。
    ムカデは私もちょっと嫌だなあ。
    でも、私が打ちのめされたあの写真を越えるようなやつを期待していますよ。
    期待を裏切っちゃ嫌ですよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんばんは。

      はいぃ!エェ場所です。
      以前は当たり前のよぉに撮影に使ってたんですよねぇ(笑)
      「巨大ムカデ殺戮撃退事件」が起きるまでは。ハハッハハ!!
      師匠もムカデはダメですかぁ!?って、私、種類問わずダメですが(笑)
      真っ暗闇もお化けも全然平気なんですがねぇ。行くかどぉか悩んでますぅ。
      あと、以前と違い、電食機材が増えてバッテリーが持つかどぉかも心配。
      「あの写真」を越える!?いやぁ~、真っ向勝負では超えれないので、
      私のやり方でならひとつアイデアがあるんですがねぇ。ハッハハッは!!

      返信
  3. おりおん

    テカポの次に行ってみたいあこがれの撮影地、皇座山。
    いいですねー。ほんと、星を見るために作られたような場所。
    ところどころ柵が折れてるのもアクティブな撮影を可能にするわけですね。
    えっ?!柵の外に出たらあかん?!
    しかし「ムカデ」が出ますか・・・。見つけた時点で気を失う可能性があるので皇座山での撮影は断念します。
    ちなみに皇座山って観光などで人がやって来たりするんですか?
    なんだかひっそりしてますけど、たまたま撮影中に人がいなかっただけ?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      おいでませぇ!皇座山へぇ!!
      エェとこで、ガス。天体撮影地全国第2位だと思いますぅ(笑)
      ホンマ、ネイチャープラネタリウムですねぇ。マジ。
      柵壊れ。以前はこんな荒れた感じは無かったので気になります。
      イノシシが出るっていうのは聞いたことありますが・・・(笑)
      ムカデ、ま、出たのが8月でしたからねぇ。天の川をバックに
      記念撮影したあの時ですからぁ。でも、イメージが払拭できない。
      ハッキリ言います。人はめ~ったに来ないで、ガス。ハッハハハ!
      昼間も来ないし、夜は平日だとまず一人です。今はどぉか知りませんが。
      新月期の金土あたりは東は広島、西は防府あたりからも撮影に来ますねぇ。
      今度おりおんさんが来柳のおりは是非皇座山でドブソニアン。(笑)

      返信
  4. ミッチー

    ありゃーーー、これは素晴らしいところですね。
    ムカデに対抗するにはムカデ人間ですなぁ。はっはっは。

    僕はこれから毛虫が出てくるのが嫌です。
    でも、夜は暗くて見えないから平気です(笑)
    朝になって、鏡筒に毛虫が這い上がってたりすると死んでしまうかもしれません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      素晴らしいところでしょぉ!めっちゃ辺鄙ですが。ハッハハ!
      ムカデ人間!?どっちも気色がエェもんではないで、ガス。(笑)

      しまったなぁ!この記事、虫の話題を誘発してしまっている。はハッハ!
      見えなければエェというのもどぉかと思いますが。ハッハハハは!!
      鏡筒に這い上がって、って、アカン!イメージが脳に住みついたーッ!(笑)

      返信
  5. びっけパパ

    まさに聖地。
    南なんかめっちゃ開けてるやないですか!
    当然仕留めてきたんですよね。
    皇座山まで横浜からは878km。
    所要時間は10時間45分ですと。
    おりおんさんなら6時間くらいかな?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      ハイぃ!性地・・・いや、聖地で、ガス。ハッハハハ!
      南は望遠鏡で覗くと伊方原発の作業員が見えます。
      見晴らし、見通し共にエェで、ガス。おいでませぇ!
      仕留めに行こぉかどぉしよぉか迷ぉてますぅ(笑)
      ウチの自宅からいっこうさんの所沢の家まで1000km。(笑)
      昔~し、10時間で走りましたが、おりおんさんなら・・・
      ハハッハハッハハハは!!

      返信
  6. 阪神ファンいっこう

    1000キロ先からのコメントです(笑。
    1000キロですか(笑。前半絶好調でぶっ飛ばして、覆面パトにつかまってションボリルドルフ、うってかわって慎重な運転で、15時間もあれば着くでしょう。がんばってみます(笑。ちなみに鳥取までは750キロ、所要時間7時間くらいでした。

    甲子園の次に憧れる性地、ちゃう、聖地皇座山。いつか絶対襲撃します。鶴姫の翌日を予定してます(笑。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん

      これはこれは!よぉこそ!
      国際宇宙ステーションまでの距離の倍以上の処からわざわざ!ハッハ!
      15時間掛かろぉが運転できるということは素晴らしいで、ガス。
      私は、隣の広島まででも一大覚悟が必要になりました。はハッハあっは!
      ももんが師匠、恐るべしで、ガス。(マジ)

      絶対に襲撃お願いします。大期待で、ガス。
      鶴姫の翌日!?ハハッハハハッハ!なら、運転はおりおんさん?(笑)

      返信
  7. テナー

    こんにちは
    絶妙な撮影地じゃないですか、最高!
    お一人様御一行には十分な広さと視界‼︎
    ご自宅からも近そう所要・・分!!!
    行ってみたいな皇座山!!!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      エェ場所でしょ!自宅から車で20分で、ガス。
      以前はいつも暗くなってから上がってたんですよぉ。
      手元と星空だけ注視して、空が白じんで来て周りが見えてくると、
      急に淋しさ感が湧きあがる。ハハッハハッハハハ!!
      行ってみたいじゃなく、来て下さいよぉ!
      で、赤道儀、忘れて帰って下さいよぉ!ハハッハハハハ!!

      返信

阪神ファンいっこう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。