M101:カブリ補正が楽しくて・・・ついッ!

やり過ぎたのは♪あなたのせいよ♪ハハッハハハッハ!!

いや~ぁ!カブリ補正。試行錯誤、時代錯誤でやって見ました。ハハッハハは!
まだ、不完全ではありますが、ま、要領は掴めたみたいではあります。
ただやり過ぎてこっちが消えたらあっちが、のモグラ叩き状態。はハッハ!

結果はモグラ叩きですが、このM101はモルモットで、ガス。ハハッハハ!!

m101_490sec_ntrim
撮影条件: ISO 1600_490秒15枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
         愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+星に願いを
画像処理: SI7で15枚コンポジット&デジ現。Photoshop CC仕上げ
撮影日時: 2015/04/11 21:11:18~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭カブリ補正にかぶれた山口のじぃがいます。

まぁ、天体撮影始めたころは「画像処理なんて、フン!」
「わしゃぁ、天体の撮影がしたいだけなんじゃ!」と、子供の頃に図鑑で見た天体の
つかみ撮りが楽しくて、画像処理なんざぁ二の次三の次だったのさのさっさっさ。

しっかし、何がどぉなったのか、昨夜撮影分では酷いカブリが発生。多分薄雲のせい?
めったに無いことだが、いずれ習得しなければと思いカブリ補正に挑戦!

THEカブリ画像

kaburi

教材は現在猛勉強中のやまねももんが師匠「フォトショップでのレイヤーとマスク」
ここだけの話し、この記事は下手な解説本よりず~っと分かりやすいし、
なにより師匠の人柄そのまま、ウソも誇張もない!!全員読むべし、ベシベシ(笑)

エッ!頭上のお宝は、ウソと誇張だけやって?ホットってくれ!!

使ったマスクは円形・線形グラデと、あと何やかやと。ハッハハッは!!
しっかし、調整レイヤーとマスク。これさえあれば、どんな画像でも修復できそぉな
気がする今日この頃のボク!ハハッハハハハハッハ!!

エッ!?山口のじぃが考えてるのは修復やのぉて、改造やろ!って?
ほ、ほ、ほ、ホットってくれーッ!!改造はイラストレータでやるわッ!!
って、やっぱ改造するんかいッ!!ハハッハハハハハハ!!!

て、まぁ、修復は今回のよぉな場合であって、メイン用途はやっぱ、苦労して撮った
天体写真を綺麗に仕上げる為の技法ですからねぇ~。

いずれにしましても、このよぉな素晴らしい解説記事を公開してくださった、
ももんが師匠に感謝で、ガス。

で、今回のM101、カブリはあったものの、赤道儀の調子がブチ良好だった。
前回の調整時はクリアランス調整のみで、グリスアップをしていなかった。
で、今回はモリブデン何たらっていう、超高級グリスをウォームギアにコテコテ注入!

もちろん、古いグリスをCRCで綺麗に掃除してからだがね。

エッ!?星像を見せろって?イヤ~ん!トリムしたら画像のアラが見えるん!!
なに?ノートリミング画像で充分見えてる?ほ、ほ、ホッ・・・も、エェか!

m101_490sec_trim

でや!490秒露光で星がまん丸。珠玉の赤道儀Advanced-GT まだまだ使いまっせぇ。
・・・(シュン^_^;)

ハッハハッハハハッハ!!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M101:カブリ補正が楽しくて・・・ついッ!」への10件のフィードバック

  1. やまねももんが

    こんばんは。
    あの記事で、こんなに完璧なカブリ補正をしてしまうなんて、信じられません。
    もうフォトショップの達人じゃないですか。
    これからは「お師匠様」と呼ばせて頂きます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      お師匠様!こんばんは(笑)

      完璧やなんて、まだまだムラありで、ガス。(マジ)
      でも師匠のメッチャ分かりやすい解説のおかげでフォトショの仕掛けが
      だいぶ理解できたよぉな気がします。「気」だけですよぉ。ハッハハハ!
      本当にありがとうございます。
      私がお師匠なら師匠は仏様ですわぁ。早すぎ?ハハッハハハハハ!!

      返信
  2. びっけパパ

    ウソと誇張だなんてめっそうもない。
    誇張と誇張ですよ。
    あれ?誉めてない?(笑)
    すてらいめーじだけでなんとかならないもんですかね?
    ま、私なんぞはふぉとしょ使おうがこんな作品には仕上がりませんが。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      誇張と誇張ですかぁ!?
      私、こそばいの弱いんよねぇ!コチョコチョ!!
      って、ホットってくれ~ッ!はハッハハッハハ!!
      ステライメージのカブリ補正って、詳しく使った事はないのだけど、
      線と円だけだったよぉな記憶。
      フォトショはそれ以外でもRGBでのマスクとか、様々なマスクレイヤーを
      使って、殆どのカブリが補正出来てしまう。一家に一本フォトショCC。(笑)

      返信
  3. おりおん

    「どうかこれっ!!」やまねももんが師匠のレイヤー解説っ!!
    いやいや、じぃさまのM101もいい感じじゃないですか。
    くるくる回る銀河に赤いポツポツ、まさに春の回転花火!!
    赤道儀もバッチリいい仕事してますねー。
    で、強烈なカブリも上手く補正されてますね。
    もう目をつぶっててもフォトショップで処理できるんじゃないですか。
    「山口のじぃの画像処理講座」いつ始まっても受講体制は出来てますよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      「どうかこれっ!!あ~ざ~す!師匠に代わって感謝!ハハッハハ!!
      今回記事には書いてませんが、大きい声では言えないのですが、
      ここだけの話し、マルチ露光、銀河には不要みたい。ハハッハッハハ!
      この赤いポツポツ出そぉとしたら、カクカク腕が消えてもた~ッ(笑)
      赤道儀、8分間持ってくれてますぅ。エェ奴ですわぁ!ハッハハハ!
      まさか自分がカブリを気にして補正するよぉになろぉとは!!
      目を閉じて画像処理ぃ♪我は行くぅ♪って、何でやネ~ン!!!
      「山口のじぃの画像処理講座」ホンマにやりまっせぇ!一文字変えますけど。
      「山口のじぃの画像処理高座」ハハッハハハハハッハは!!!

      返信
  4. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま おはようございます。
    M101:カブリ補正が楽しくて・・・ついッ!良いですね機材いじりもたのしくて、画像処理も楽しくて残りの人生理想的な過ごしかたじゃないですか、うらやましい限り私のところなんざー朝起きてかみさんとの会話、あそこが痛い、ここが痛いの言い合いです、数え切れないくらい痛いところだらけのい いたい 放題です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      ひとつ一つ、興味の対象が深まるのは楽しいで、ガス。
      熊五郎さんも仲間との撮影で楽しく、残りの人生・・・って、
      この言葉アカン!「残りの人生」やなくて「ゴールまで」に
      しません?ハハッハハッハ!!さしずめ現在、ラストスパート!?
      「痛いイタイの言い合い」ハハッハハッハ!!どこも一緒やなぁ(笑)
      ま、仕方ないですわぁ!私もゴールまであと少し。
      今が頑張りどこで、ガス。言い合えて二人仲良く居れるんやさかい。

      返信
  5. テナー

    こんにちは
    強烈なカブリの元画像からの完璧な修復、赤い粒もしっかり
    出て明るい綺麗な画像に魅入ってしまいフォトショの実力、扱うじぃ様の技量に
    ほとほと羨望の眼差しです。
    講座を是非後学の為お願いしますね。
    チョットやまねももんがさんのブログに飛んでみます。
    思えばフォトショはパソコンには入っていないのですが!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      テナーさん!褒めすぎですよぉ!今、庭の木に登るところで、ガス。(笑)
      この歳で木から落ちたら怪我では済まんですからぁ(天昇)ハッハハハ!
      講座ですかぁ?高座なら自信あるのですが。
      やっぱリンク先をお尋ねなられた方が宜しいよぉで。テケテンテンテン♪(笑)
      いや、冗談抜きでやまねももんが師匠のは分かりやすいのでスイスイ身につきます。
      私こぉ見えて、あまり人さまにモノを勧めたりしないのですが、フォトショは
      イィと思います。何十万だと年齢的に償却する自信ないのですが、
      月980円だと月15回以上使ってるので1回65円ほどです。
      って、細かすぎますか~ッ?ハッハハハハッハハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。