日別アーカイブ: 2015年4月9日

赤道儀調整完了!?エェんでないかぇ!

昨夜、薄明終わりから月の出までの2時間ほどで、赤道儀のテストを行いました。

赤道儀の調整記事は→こちら

薄雲がかかった空でのテスト。いつもの天体撮影目的ならパス空で、ガス。
結果は上々あしたのジョー!ハハッハハハハ!!

spica

考えてみたら、なんもスピカみたいな明るい星でテストしなくてエェんよねぇ!(笑)
なるべく自転軸から離れた星を捜したらこれでした。テハッ!
星が馬面で、ガショ? でも、エェんです。老眼には。ハッハハハッハハ!!

調整前は8分露光でガタガタのビロ~ンでしたからぁ。
ここまで収まれば上出来で、ガス。
それに8分以上露光することはまず無いので、無問題!!

で、その8分露光が下の画像で、ガス。

m101

若干、気持、少しだけ、馬が入ってますが、無問題!!
費やした労力に見合った結果を出せる機材ならも少し追い込んでもエェのだが、
ま、人間何事も妥協性が大事ということで、ハッハハハッハハ!!

エッ!?テスト拡大画像の向うに見えてるのはキタの回転花火じゃないかって?

お客さん!!スルドイッ!よく見つけられましたなぁ!

実はこれ「マルチ露光で銀河の赤いポツポツ大作戦!」シリーズ、1作目の予定
だったのですが、あいにくのパス空。無理やりテストを兼ねて撮ったもので、ガス。

それでも、2分、5分、8分で、4枚づつ計12枚撮ったのだが、やっぱ無理!
何とか絵にしたろぉと思い、頑張ったけどダメで、ガシた。テハッ!

ま、あさっての土曜日は何とか晴れそぉなんで期待大で準備中!!

「マルチ露光で銀河の赤いポツポツ大作戦!」乞う!無期待!!
ハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村