ADVANCED-GT赤道儀の調芯整爆発!?

爆発?んなわけな~い!!タイトルで遊んだだけで、ガス。ハッハハハ!

実は、先日来・・・、あれぇ!?先日ちゃいますわぁ!昨年の暮れ12月ぐらいから
珠玉の赤道儀ADVANCED-GTの調子がイマイチおかしくて、調整しよぉしよぉと
思いながら、早や幾星霜!!ハハッハハはハッハ!!

症状は、ガイド撮影が5分限界。それ以上だとお星様が馬面になるんで、ガス。
当初は撮影者しか気にならない程度だったのが、今や誰の目にもクッキリしゃっきり。

なので最近は5分露光のみ。それ以上亜鈴状必要な時はISO3200にして撮影。

で、なぜ3カ月以上ほったらかしていたかと申しますと・・・、新赤道儀の導入を
画策し、食事中は赤道儀の調子の悪さをつぶやき、ミヤちゃんの気分絶好調の時を狙い、
大きく深呼吸をして、いざ!!と思いきや???

「冷蔵庫が全然冷えへんのよぉ!壊れたんかなぁ?ちょっと見てくれるぅ?」

あぁわれひとととめゆきて、涙さしぐみかへりきぬ。ハハッハハッハ、ふぅ~あぁ。
去年の夏は給湯機にやられ、今年の冬は冷蔵庫。貧乏人は辛いぜぇ!!

冷蔵庫とは言うモノの、家電でも「どれにしよぉかなぁ?」は楽しいモノで、ガス(笑)

二人暮らしやからタカをくくっていたが、お店の人の説明を聞きながら、それエェなぁ、
へぇ!?そんな機能があるん?ほほぉ!真空にしよるん?はぁ~ッ!すごいねぇ!
そんなんして子供大丈夫かぁ?エッ!?チルド?レンは付かない?ハッハハッは!!

って・・・・・・CGEM 一台分出て行きましたわーッ!!チックショー!!!

で、何やったっけ?そぉそぉ、赤道儀の調整ですわぁ!ハハッハハハッハハ!!
A-GTで検索して来られた方、スンマセンねぇ!前置きが長久手。いや小牧。いや・・・
も、エェか!?ハッハハハハッハ!!

で、何やったっけ!?ハッハハッハハは!そこのあなた!暴力はアキマへんでぇ!!
じじぃ相手に暴力、絵になりまへん!!で、何やったっけ、ってウソ。行きます、はい。

a_gt

症状は以上で、ガス。左脳が死んでますので、画像でご理解を。ハッハハッは!

季~節ぅの~ぉ変わり目を~♪ガイドの~乱れで知る~なんて~ぇ♪

そぉ!毎季節やってる事なんで、飽きた。ハッハハッハハは!!
しっかし、どなたかの参考になればと備忘録がわりに記事にしておきます。

layout

赤緯モーターのカバーを開いたところで、ガス。
片方のカバーはぶら~んとしたまま。黄〇のコネクターは外すのはたやすいのだが、
はめる時に端子部分に斜めに負荷がかかり、精神衛生上宜しくないので、いつも
このコネクターは付けたままにしています。これ意外とお得情報で、ガス。

で、メインイベント!バックラッシュというか、ウォームギアのクリアランス調整。

モーターの上奥に3本の六角ネジがあります。3本とも緩めておきます。
A2本がウォームギアを赤道儀の回転ギアに押し付けるネジ。
真ん中のBが調整終了固定ネジ。多分。結果オーライ情報。(要自己責任)

で、手で赤道儀の赤緯体を動かして、カタカタしなくなるまでAのネジを左右交互に
捻じ込みます。想像以上に少しづつ行うのが吉!!

カタカタせず、且つ、右に見える真鍮のギアを手で回せる状態を捜します。
この真鍮のギアが「ウッウッウッ」と力を入れないと回らないよぉではアウト!

カタカタせず、「ぅ~ぅぅ」ぐらいで真鍮のギアが回ればOK!

どぉ?屁でしょ?ガイド、おかしくなったらスグ屁です。ハハッハハハハ!!

赤経側は過去に一度開いただけで、仕組みは同じだったと思う。こちらは一度もイジッて
ないんよねぇ。カタカタした事ない。赤緯と赤経で負荷のかかり方が違うのかなぁ?

で、この記事で調整してトンでも無い結果が出ても知らないからねぇ。
くれぐれも自己責任でやってチョ!
ただし、エェ結果が出たら、下記までご連絡下さい。仲良くしたいと思います。

エッ!?今時ADVANCED-GT赤道儀使ってる者おらんて?
は~い、トゥンマテ~ン!!

ハハッハハはハッハハッハハ!!

さぁ!明日の夜、出撃~ッ!マルチ露光で銀河の赤いポツポツゲットなるか!?

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

ADVANCED-GT赤道儀の調芯整爆発!?」への8件のフィードバック

  1. びっけパパ

    ガイド不調とですか?
    やっぱガイドは若いかわいいお姉ちゃんでないと調子出ないですよね。
    えっ?そのガイドやない?
    不調といいながらのこれまでの作品でしたか。
    絶好調になったらとんでもないことになりそうですね。
    しかしタイミング良く冷蔵庫も不調になってしまいましたなぁ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      あっ!?それがあったなぁ!ガイドとバスガイド。さすが浪速人(笑)
      世間が忘れたころに使ったろ!ハハッハハはハッハ!!
      不調を回避するため、高感度、およびマルチ露光へと変遷する今日この頃(笑)
      でも、密かにマルチ露光に一筋の光明を見出してはおります。ハハッハハ!
      タイミング良くではなく、悪くで、ガス。(笑)
      ま、給湯機の故障が夏なんで私なら我慢を選ぶのですが、そして、冷蔵庫。
      ま、冬なんで、私なら我慢を選ぶのですが。ハッハハッハハハッハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま おはようございます。
    うわっはっはっっっ、、ふぁ~疲れた ADVANCED-GT赤道儀のことなんか分からないので真剣によんでたら愛知万博は出てくるは春なのに秋冬は出てくるは頭の中ごちゃごちゃですわ。
    セレストロンの赤道儀より私は応接セットの後ろの雪見障子のほうが興味あります。(笑
    柱より窓までの間があるように見えますが廊下部分ですか違ってたら御免なさい、でもって2階ですね。
    どこみてんのよ すいません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      関係の無い機種だのにお読みいただき、ありがとうございます(笑)
      あぁ~!雪見障子って言うんですかぁ!なるほどぉ!こちら雪はめったに降らない
      のですが、たしかに庭に雪がうっすらだと、この障子越しに見ると絵になる!!
      なんで、ここの部分だけスライド式にしてるのか?やっと謎が解けました(笑)
      ご明察の通り、廊下で、ガス。都会から考えるとけっこう広いですねぇ。
      もっとも私は「起きて半畳、寝て一畳。天下取っても二合半」のくちですので、
      無用の長物みたいな家で、ガス。はハッハハッハハ!!
      2階かどぉかの答えはおりおんさんにお聞きください。(^_-)-☆
      2枚目の写真に写ってる部屋で、昨年夏、おりおんご夫妻と歓談のひと時を
      過ごさせていただきました。(笑)

      返信
  3. おりおん

    CGEM 一台分とは これまたいい冷蔵庫をお買い上げですね。
    日立真空チルドCB750F空冷4発ってとこでしょうか。えっ?!その空冷やないっ?!
    それにしても、赤道儀の分解修理、手慣れたもんですねー。
    実は先日、撮影対象導入中にうっかり電源引っこ抜いてしまいまして・・・赤道儀が「ギヤーーーッ」とうなり声をあげたんですよ。
    つぶれたんちゃうか・・・と心配になりましたが事なきを得ました(笑)
    もし つぶれるようなことがあったら、じぃさまに修理をお願いすることにします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      あと23年使います。ハハッハハは!!最初私は二人暮らしなんで、\35,00の
      を見てたのですが、お店の人が買い出しの頻度を減らせるとか、急な来客でも
      安心だとか、冷蔵庫こそ大は小を兼ねるだとか・・・、ハハッハハハハ!!
      「日立真空チルド」!?た、たしかに記事内容からするとそっちですね(^_^;)
      私は真空チルドを押したんですが結局、東芝になりました。野菜が凍るとか(笑)
      ま、私はジュースさえ冷えればエェんですけどねぇ。ハハッハハハッハ!!
      いやいや、分解修理やなんて、この部分の調整だけで分解は恐ろしいで、ガス。
      導入中の電源抜き!私は未体験で、ガス。体験したくないですが(笑)
      SXPですかぁ、多分修理完了しても返送しないと思います。ハッハハハハッハ!!

      返信
  4. テナー

    こんにちは
    赤道儀のメンテナンスをご自分で! 尊敬の眼差し。
    モーターカバーを外す! 清水の舞台からバンジージャンプなみの勇気。
    ネジをシコシコ回す! 指先震えて六角が入りませんです。
    本来なら赤道儀の解剖ぐらい出来る方がいいんでしょうね。
    機械オンチの行く末は!?!・・・・

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      こ、こんなんで尊敬しないでくださいよぉ!(笑)
      中華機材使用者の宿命で、ガス。ハッハハハッハハ!!
      それに、このカバー、外したというより常に外れそぉなガタガタ状態なんで、
      普段はビニールテープでグルグル巻きに固定してます。ハッハハハは!!
      ま、家電並みまでとは申しませんが、せめて1年は開腹せずに済ませたい(笑)
      趣味を扱う業界はどこでも同じかも知れませんが、ユーザーに助けられてる
      ところ有りますもんねぇ。
      器用不器用は50歳過ぎたら経済力に比例します。イジらなくて済むなら
      そぉしたいで、ガス。ハハッハハハッハハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。