マルチ露光処理Ver.3 マスク処理編!!

マルチ露光処理も遂に完成の域に達したか!ハッハハッハハ!!

見てよ!私の現在の画像処理中の画面をコピーした画像のレイヤー画像。ハッハハ!
皆さんにとっては何でも無い処理中画面だが、私にとっては大いなる躍進画面である。

masklayer

今まではひとつ処理が済むと結合、そしてまた処理が済むと結合。
なので、レイヤーのところが全然段がさねにならなかったのさ。ハッハハッは!!

あまり重ねると上をイジると下の方が動くんじゃないかと心配で、ひと作業ごとに
結合してたのさ。あと、あまり重ねると下の方が薄くなったりしないか、とかさ。
まんざら冗談でもないんよ!ハッハハッハハ!

で、先回ミッチーパイセンから選択範囲をデリートではなくマスクにすれば
やり直しが効くぜ!というお言葉をいただき、再度挑戦!

ところがギッチョン!やり直しを効かす為にはそのままレイヤーを残さなければ
いけないのさ。エッ!?当たり前の常識!?ハハッハハハッハ!!

で、気がつけば五番街のマリーよ!はハッハッ母は!!
これでやっとフォトショ画面らしくなったんでないかえ?
考えてみれば、今まではレイヤーのところが無駄に広かった。(^_^;)

そこで、ふと考えましてねぇ。これって直しが効くということは、完成したぞ、と
いう状態はないんじゃないのぉ?
今までは戻れない以上、最後のを重ねて処理したら、もぉそれが完成。
って、なってたわけさ。

ふ~ん、なんとなくなんとなく、こんな気持ち初めてなのさ。
完成を決めるのは感性?ハッハハッはハッハ!!

こりゃぁもぉアーティストの領域だがね。わしゃ向いてないかも。ハッハハハ!

で、私の感性で決めたマルチ露光Ver.3 の完成画像がこれで、ガス。

mask_ver

先回との違いは、驚くなかれ!蒼い星基地局で見かける、あこがれの赤錆びが
出せたぜよ~ッ!
エッ!?先回も出てる?ハッハァ!!あれはけっこう無理やりで、ガス。
今回のはあ~た!気がつけば五番街の・・・も、エェか!

せやさかいに、どこをどぉしたら出たのか覚えて無いんよ。
ひとつづつ目玉つぶして調べてみますわ。

やり直しが効くってエェわ~ぁ!!ハッハハハッハハッはハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

マルチ露光処理Ver.3 マスク処理編!!」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま おはようございます。
    マルチ露光処理も遂に完成の域に達しましたね。もうついていけない、もう誰も待ってくれない。まーいいか
    ぼちぼちマイペースで行きます。やっては見たもののレイヤーの数が増えてどれがどれやらわからなくなって X ポチッ
    又何度か練習します。前回と今回の処理方法大事に保管しておきます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      いよいよ完成で、ガス。って、そんなたいそぉなことやないですけどぉ(笑)
      いやいや、ついてくるとかやなくて、楽しく一緒にやりましょぉよ。
      私も、駆け出し中の駆け出し。まだスタートしてケつまづいてるとこ。
      それも遠回りコース選択なので、待ってますよぉ!!はっはっはハッハ!!
      熊五郎さんにはおりおん大先生がいるじゃないですかぁ!
      分からなければ直ぐ聞ける。羨ましい限りで、ガス。
      私の記事なんか保管せずに補完してくださいよぉ。お願いします(笑)

      返信
  2. びっけパパ

    なんじゃこりゃ~
    もう、じぃ様は遠い世界の人になってしもうたぁ。。

    ふおとしょのことはよー分かりませんが。
    ま、すてらいめーじもよー分かってないけど。
    って、ほっとってくれ!
    じぃ様の作品見てるとみるみると使いこなしているのが分かります。
    ほくそ笑んでる、いや、ガハハって笑いながら処理している姿も目に浮かびます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      何を仰いますぅ。遠い世界は旅に出るだけで、ガス。はハッはっは!!

      Photoshop CC エェで、ガスよぉ!私のヘロヘロ機材で撮ったヘロヘロ画像も
      それなりに仕上げられる。それも使い手がヘロヘロじじぃでも。
      って、ホットってくれ!ハッハハッはハッハ!!

      まだまだ使いこなせてはいません。(キッパリと)現在、「いろは」の「い」で、
      四苦八苦してるのをブログで晒してるとこで、ガス。(マジマジ)はっはっは!
      今は、操作するごとに「あっなるほどぉ」が楽しくはあります。はい。(笑)

      返信
  3. やまねももんが

    こんにちは。
    レイヤーとマスク、使い始めるととても便利でしょ。
    処理の履歴がそのまま残るので、いつでも見直せるし、仕上げ方が安定しますよ。
    でも重大な欠点があります。
    お気づきのように何時でも処理のやり直しができるので、完全なゴールがないのです。
    再処理にハマると無限地獄ですよ~(笑)。
    ところで最初の画像は画面のコピーだと思いますが、異様に横長ですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんにちは。

      はいぃ!便利ですねぇ。使用4か月目にして辿りつきました。ハッハハッは!
      が、まだまだ使いこなせるまでには時間がかかりそぉで、ガス。
      そぉそぉ、それなんですよ!完成を見極める眼力が私には無いので、
      改めてネット徘徊老人をして、色んな画像を見て回ってます。ハッハハッは!
      こんなところにこんな色が潜んでるのか、って、この歳で色に狂いそぉで、ガス。
      はハッハッハハッハハハハ!!

      はい、画面コピーです。モニター2台繋いでるので、ツール類は全部右のモニタに
      置いて作業してます。フライトシミュレータの時は3台になります(笑)

      返信
  4. おりおん

    いや~他人の画像処理画面を見るのって、なんだかワクワク楽しいですねー。
    ほ~・・・ここがこんな風に・・・いっひっひ~っ!って感じです。
    これがモザイク画像だったらもうえらいことになってますよ。
    レイヤー、重ねてますねー。ギネスに載るぐらい積み重なってます。
    私はあまり重ねなくて、すぐに結合してしまうんですよ。
    「退路を断つ画像処理」そう、それが私の天体写真。其の実、どれが何やらわからないので結合してるだけ(笑)
    色鮮やかなオリオン星雲、いいですねー。
    赤錆びの「錆び加減」もオッケ~ いい感じ~ ですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      楽しんでもらえましたぁ?今回はモザイク無しの生画像でガス!!
      って、なんでやねん!ハッハハッハハは!!
      ちなみにツールパレットの右側、切ってますけどエェ壁紙で、ガス(笑)
      おりおんさんも直ぐに結合派ですかぁ?やっぱり重ねすぎると
      下の方の色が薄くなると思ぉてるんでしょ!?ハッハハハッハハ!
      「退路を断つ画像処理」カッケー!!よっ!アナログおやじ!!(笑)
      って、わたしゃ腹グロじじぃですが、って、ホットってくれ~ッ!
      最近、海外をうろついてるせぇか、ケバさにバタ臭さが加味されて
      来てるよぉな気がする今日この頃。
      ま、あこがれの赤錆びも出て来たよぉなんで、良しとしてます。はハッハ!

      返信
  5. ミッチー

    そーなんですよねー、翌日になって画像を開いてみると、
    昨日作ったあのレイヤーこのレイヤーがどんどん非表示になっていくという!
    パラメーターもいじりたおして、そしてまた翌日に持ち越し…。

    いつだか4日目で完成、と思ってたけど、7日目に直したくなったなんてこともありました。

    僕はレイヤーをどんだけ重ねても「下」が薄くなるこたぁないですが、
    「上」はどんどん薄くなっていって、シャンプーするのが怖いくらいです。
    頭上にレベル補正レイヤー重ねて黒々としてやりたいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      仰る通り!今現在、この記事の画像を撮り変えたい気持ちでいっぱい(笑)
      五種類の露光画像を見ながら、この色どこで消えた?って。ハッハハハ!
      ま、始めたばかりで、パイセンよりはず~っと妥協点が低いで、ガス。

      ハッハハッハハは!!頭上のレベル補正レイヤー!!
      それこそ、頭上のお宝やないですかぁ!ハッハハハッハ!!
      申し訳ないですが、私の頭上は若干の調整レイヤーのみで、ガス。(笑)

      返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。