マルチ露光って、あったか~ぃんだからぁ♪

やって納得、見て納得。あんた納豆食う?ハハッハハハッハハ!!

題して「マルチ露光が開くバラ色の未来」
サブ:撮り出せるのは白トビ部分だけじゃない!!隠れた色を引き出すのは君だ!

って、ホンマ山口のじぃ、こぉいうの好き!ハハッハハッハハハ!!

トラペジウムはもっとクッキリ出せるのだが、全体のバランスを考えて、
若干輝かせています。

1_m42
撮影条件: ISO 3200_240秒、120秒、30秒、5秒&1秒。各16枚_計80枚。
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+星に願いを!
画像処理: SI7でコンポジット&デジ現。Photoshop CC仕上げ
撮影日時: 2015/03/19 20:21:27~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭マルチ露光を真剣に考える山口のじぃがいます。

しっかし何やねぇ!コンポジットは人に気持ち良く画像処理させてくれるが、
このマルチ露光は人にエクスタシーを与えてくれる。ハッハハッハハ!!

なにせ、あちらを立てればこちらが立たず、の状況を見事解決してくれる。
まさに怪傑ハリマオでんがな。ハッハハハッハハ!!

おまけに、単露光ごとの画像のどこにもない色が出て来てくれる。
って、まぁ、その辺はサジ加減でどないにでもなるんだろぉが、面白い!!

も少しトリミングしてみよぉね!

2_m42trim

ボケてるが、これは頭上のお宝の特徴で、ガス。ハッハハハッハハ!!

で、高齢の尿漏れ大サービス・・・モトイ。恒例の出血大サービス。
ノートリミング画像大後悔・・・モトイ。大公開!!ハハッハハハッハ!

3_m42nt

で、このマルチ露光の処理方法ですが、初めてやったのは2年前で、まだ
右も左も上下すら分からない頃のことで、単純に二種類の露光画像をコンポジット
しただけで、意味不明の結果に興味もわかずそれっきり。

そして、今年に入ってPhotoshop CC のレイヤー、マスク処理、様々な範囲選択など
を曲がりなりにも使えるよぉになって、再度このマルチ露光ってぇのをやってみた
わけで、ガス。

まずはPS CCのHDR Proで完全自動でやって見ました。結果はこれ!

4_HDR2

ま、このコマンド自体初めて使うので、各種パラメータはデフォルトです。
※使う画像自体はあらかじめキッチリ合わせておかないと上の様になります(笑)

ね、あまり面白い結果じゃないでしょ!?
でもこのHDR Pro、今回は見送ったが、ノーマルな使い方では役立ちそぉで、ガス。

で、試行錯誤、時代錯誤、言語道断、我関せず!(最初以外はずみで、ガス)の結果、
ミッチーパイセンに頂いたコメントにヒントを得、今回処理を行いました。

それをこれから説明させていただき・・・、エッ!?なに?時間が無いッ!?

皆さん、ここまで読んでいただきながら、手前の方の勝手な都合で中断しなくては
ならなくなりました。まことに申し訳ございません。

つきましては、必ずや近日中に「マルチ露光!究極の画像処理!!」を
紹介したいと思います。・・・モトイ!ご要望があればで、ガス。

ハッハハッハハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

マルチ露光って、あったか~ぃんだからぁ♪」への14件のフィードバック

  1. ミッチー

    マルチ商法、じゃなかったマルチ露光って儲かるんですか?(笑)
    そんなことはともかく、方法が確立されたのですね。
    あとは、塩梅と対象による「どこまでマルチるか?」でしょうか。

    一部、スコーンと階調がぶっ飛んでますね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      へぇ、儲かりまっせぇ!パイセンもひとくちどないだッ!?(笑)
      一応の方法は出来ましたが、ここへ来るまでの労苦が妥協させている
      可能性もありますので、脳みそが元気を取り戻してから再検証しよぉと
      思うとります。テヘッ!
      そぉですぅ。「塩梅と対象」もしくはどこをどぉしたいのかの見極めが
      一層重要になってくるかと思います。
      いずれにしても、マルチ露光はデジカメ撮影の未来を多少明るくするのではと
      感じる今日この頃。

      一部諧調が飛んでる?どのあたりのことでしょう?
      レベル、色補整など、そんなに厳しくイジッテはいないのですが・・・(^_^;)
      急ぎませんので、ご教授いただけるとありがたいです。
      宜しくお願いします。m(__)m

      返信
  2. ミッチー

    1枚目、ど真ん中の星の周り。均一に、平べったくなってるように見えました。
    これと同じようなトーンと思われる、鳥の肩(?)らへんも同じような感じがします。

    詳細説明が後日のようなので(笑)推測でしかないのですが…
    「この部分はこの露光時間のをイカそう」っていうマスクを重ねておるのではないかと思ってるんですが、
    ともすれば、階調が逆転してしまったり、階調差が縮まって眠くなってしまったりと。
    僕はそういうことをたくさんやって「むむぅ」と悩んでいるので、「これは!」と思った次第です。
    こうなったときは大概、レイヤーの透明度を下げていますが
    「もっと使いたいのになあ」って残念な気持ちになります(笑)

    全然違ってたらすみません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチー大明神さま

      真ん中の星!あた~り~!!120秒の分が悪さしてますぅ。驚愕!!!
      はいぃ!ご明察の通りマルチマスク(笑)で、ガス。いやはや!
      この120秒の分はメラメラがあまりにも完成度が高くて色の使いまわしも・・・。
      「ともすれば、階調が逆転」フムフム。いやぁ、勉強なりますぅ。
      あと、今回は全画像、透明度はすべて100%です。いじってません。
      場合によっては手抜きではなく必要性があれば使った方が良いのかも知れないと
      思いなおしています。ハッハハハは!!

      全~然!違っておりません!!
      画像一枚で、マルチマスクを洞察されたことにただただ驚愕しています(笑)

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま おはようございます。
    素晴らしいの一言又これも我が家の置き場所に丁寧に保存します。先ほど遠征より帰って来ました、昨晩はGPV通り真っ黒、で持って平日でもあり おりおんさんと私の二人だけ見つめ合うだけ余り会話もありませんでした。(嘘です)次回の新月期までのブログネタ必死で撮りました。お手すきの時チョコット覗いてみて下さい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      いつもお持ち帰りあ~ざ~す!(笑)
      遠征、お疲れ様ですぅ。そして、お元気!!素晴らしいことで、ガス。
      私が王様なら、GPV真っ黒の日の翌日は祝日にします。「星に願う日」
      連ちゃんで真っ黒の日は「スターライトウィーク」ハッハッハハッハハは!
      二人っきりの遠征ですかぁ。一線を越えること出来ましたぁ?ハッハハ!
      いやいや、手がすいて無くてもお邪魔させていただきます。

      返信
  4. びっけパパ

    あたしゃ納豆は嫌いでガス。
    高齢の尿漏れ大サービスありがとうございます。
    トリミングもノートリミングも見応えあります。
    九曲の画像処理航海、期待してます(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      やっぱ関西人で、ガス。
      私は両親が香川出身なもんで子供のころから普通に食ってますねぇ。
      尿漏れサービス、喜んでいただけたよぉで、なによりで、ガス。ハッハハ!
      見応えありましたかぁ、あ~ざ~す!!
      今回のは時間と気合い充分注入したので尿漏れも辞さずで、ガス。ハッは!
      画像処理交響曲第九番!乞う!無期待!!ハハッハハッハハハ!!

      返信
  5. テナー

    こんにちは
    多段階露光を2年前に手掛けていらしたじぃ様、
    80枚の画像処理にエクスタシー、グラビア8枚で満腹の
    テナーと大違い。(笑い
    究極のマルチ画像処理を早めにお願いします。
    当方人生持ち時間が少ないもんで!
    あぁーPS.CCってヤツを持っていなかった!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      手掛けたって、そんな大層なモノやないで、ガス。ハハッハハ!!
      80枚言うても、4分と2分のぐらいで、あとは、屁で、ガス(笑)
      グラビア8枚って(笑)私も一応デスクトップの壁紙は
      菜々緒とローラで満腹ですが。はハッハハッハハ!!
      「マルチ露光!究極の画像処理!!」マルチご入会ありがとうございます(笑)
      人生の持ち時間!ハイっ、私めもでございます。ハハッハハッハ!!
      PS.CC お持ちで無い!? 月\980 で人生の残り時間を有意義に。テハッ!

      返信
  6. 阪神ファンいっこう

    (前日のコメントの続き)
    ちょとまってやまぐちのじーさん、
    マルチー露光ってなんですのん。
    説明〜しろと いわれましても
    処理わからんから できませ〜〜ん。
    (続く……たぶん(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん

      続きコメントって、斬新すぎるやないですかぁ!ハハッハハ!
      って、それ言うたら私の持ち分・・・

      フー!、ラッスンゴレライ!フー!×2

      レイヤー、マスク、チャンネル選択、
      レイヤーフラッシュノイズ低減サンダー!

      (続くのしんどい!)ハハッハハッハハハは!

      返信
  7. おりおん

    しもたーーっ!!「あったか~ぃんだからぁ♪」次の次くらいに使おうと思ってたのにぃ(笑)
    またタイトルコラボでお願いします(笑)
    マルチ露光ですか。オリオン中心部の色彩が楽しいですねー。
    これは、輝度差のある星雲銀河でも使えそうですね。
    てか80枚とはこれまたすごい。私、8枚でも心が折れそうなのに(笑)
    究極の画像処理、公開希望。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      ヘッヘッヘェ~!おりおんさんの悔しがるコメント欲しさに、
      日夜ギャグを捜し、タイトルを考えてマンねやわ!ハハッハハハハ!!
      メジャーブログ蒼い星基地局様とのコラボ大歓迎で、ガス。(笑)
      おおお~ぉ!そぉでガス。楽しいのですよねぇ。
      色んな出し方が出来るんですよぉ。ホンマ、これから単露光での撮影が
      出来なくなりそぉな自分が恐いで、ガス。ハッハハハッハ!!
      銀河の場合、赤いポツポツも夢ではなさそぉで、ガス。(ウキウキ)
      ま、今回は実験ということで計80枚になりましたが、数はもっと
      少なく出来そぉですよぉ。
      ご希望されますぅ?マルチ入会?ハッハハハハッハハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。