短焦点では二度と撮るまい銀河団シリーズVol.1

一応多段露光でどぉなるかという実験で撮影したのだが、サンプル採集気分で
やったのが失敗だった。
撮る以上は真剣勝負でやらにゃぁ、遠征で雲や霧まみれの人に申し訳が立たない。

ここだけの話し。他では言わんでね。
おりおんさんや熊五郎さんは夏を前にエアコンを買い替えるらしい!!

三菱ルームエアコン霧まみれ!ハハッハハッハハハハッハハ!!

で、単露光でのアップで、ガス。失敗の連ちゃんで、ガス。ハッハハッハハ!!

ngc3190
撮影条件: ISO 3200_300秒×10枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+星に願いを!
画像処理: SI7でコンポジット&デジ現。Photoshop CC仕上げ
撮影日時: 2015/03/20 0:04:24~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭多段露光をエェ加減に済ます山口のじぃがいます。

で、これは気合い不足もありますが、処理も妥協のカッタマリで、ガス。
お詫びに華を添えて、久々のアカデミックコーナー!!

ひと目でわかる銀河団!ボクもあなたも今日から銀河通!!
あっ、これ「銀河つう」と読んでくださいね。どおりやないですけぇ!ハッハハ!

lsgrr

山口のじぃがやってもアカデミックにならんので、ボケは入れておきました。

ハッハハハハッハハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

短焦点では二度と撮るまい銀河団シリーズVol.1」への14件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    こんにちは 
    三菱ルームエアコン霧まみれ(笑  うまいっ夏のせいざの座布団プレゼントせな空きませんなー いやー最近理解するまで数分かかります。
    因みにエアコン買い換えません、我が家は日立の白熊くん変えたばかりです。
    最近の皆さんの画像なぜか季節がら銀河系が多いですね私の様なカメラ派は仕事が無いです、早く夏の天の川が取りたいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      自分でも書いてて爆笑してました。語呂が良すぎて。ハハッハハ!!
      こんなん有ったら除湿効果ゼロですがなぁ。ハハッハハ!!
      白熊くんですかぁ~、残念!!って、なんで残念か意味わからんですが(笑)
      天気が良くて何撮ろぉかなぁと見回すと、健康時間帯は銀河ばかりで
      明け方まで赤いのが見当たらない。私にはきつい季節です(笑)

      返信
  2. テナー

    こんにちは
    どこが気合不足で、妥協のカッタマリか分かりません。
    見事な銀河カタログですが・・・LASN・・を星図表で調べると
    落寸号令雷と記載あり。巷の若い天体派に支持されている超新星
    とあります。
    ただ超新星の宿命はWikipediaでこれからの確認してみます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      いやいや、もぉ画像処理やなくて画像加工の領域に入ってます。はハッハ!
      「落寸号令雷」ハハハッハハハハは!!暴走族ですがなぁ~!ハハッハハ!
      この超新星、右のお兄さんは伸びシロ感じてますが、左はどぉなることか。。
      今は注目されて、一旦沈んでそれからが本勝負ですかねぇ?
      このまま行ければよいのですが、トークバトルは場数と空気読みのセンスが
      必要なんで、難しいところです。って、なんの話しですぅ。ハハッハハは!!

      返信
  3. びっけパパ

    エアコン霧まみれって(笑)
    和泉で龍のスカジャン着た人にしばかれまっせ。
    この超新星はバズーカぶっぱなしてくるから気をつけて!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      ね、ね、オモロイでしょぉ!!自分でも大笑いで、ガス。ハッハハッは!!
      「和泉」って、お客さん「和」を付けるところなんざぁタダモンやないなぁ?
      超新星がバズーカ程度って、ハッハハハッハハは!!

      返信
  4. おりおん

    しかしまぁなんですねぇ。
    すでにツッコまれたボケに対して、同じようなツッコミをするっていうのはいかがなものかとは思ってます。
    ですが、大阪人としてスルーするわけにはいきまへん。
    そうそう、エアコンはやっぱ霧まみれですわー。って、なんでやねんっ!それも言うなら「霧ヶ峰やぁ~」
    ・・・あかん。キレもないうえにひねりもない(笑)
    なかなか楽しい領域ですねー。銀河つうにはたまらないでしょうね。
    妥協のカタマリですか。そんなこともないでしょう~。
    それにしても、「ラッスン」はけっこう使えますよね(笑)
    私、次回のブログタイトルも「ラッスン」系でいくつもりです(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      スンマセン!気を使わすよぉなボケやってもぉて。ハッハハッハハ!!
      大阪人というより、ここは極楽寺町人で行きましょぉよ!ハハッハハ!
      嫁さんに言っても反応なしですが、この「極楽寺町」私にはツボです(笑)
      ひょっとしたら、来年あたり加湿器で霧まみれ言うの出るかも。(笑)
      この領域、長焦点で狙いたいですねぇ。って、私は無理ですが。
      妥協もだきょう!色の調整も淡いところも、根気が続かない今日この頃。
      「ラッスン」YouTube擦り切れるぐらい見てます。ハッハハッハハ!!
      おりおんさんの次回タイトル楽しみですねぇ。
      って、内容より期待してしまってますけどぉ。ハッハハハ!!

      返信
  5. ミッチー

    げげ、なんだこの銀河! と思ったら、ヒクソンの野郎じゃないっすか!
    やっちまいまいしたねーーー、ヒクソン撮ったら終わりですよ(笑)
    問題は3187ですね。
    しかし、いいチョイス!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      げげ、ヒクソンって何ですノン?と調べたら、ハッハーッ!で、ガス。
      そんなマニアックなところ撮ってたんや~!と、今さらながらに驚く(笑)
      そぉ!まさにその3187のヒゲの部分をあぶり出したくて多段露光を
      目論んだのですが、8分露光が失敗でガシた。ハハッハハッハ!
      ま、1000mm越えの鏡筒手に入れたら今度は気合い入れて挑戦で、ガス(笑)

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん

      ラッスンゴレライ、ラッスンゴレライ。
      エッ!?それだけ?
      またぁ、難しいコメントしはるわぁ。ハッハハハッハ!

      返信
  6. 雲上(くもがみ)

    また暗くて小さい銀河の群れ撮っちゃいましたね。
    そういえば先日このエリア載せてたブログありましたもんね。
    もっと明るく大きいのもありますよ。
    当方この春はそちらの方から撮っていく予定です・・って、
    そんなに晴れないのでいつものメジャーなものだけで終わりでしょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      多段階露光の実験の一環ということで(笑)
      はい、先ほどヒクソンというのを覚えまして、調べてみたらけっこう(笑)
      でも、短焦点の出る幕じゃないで、ガス。ハッハハハッハ!!
      ガイドがうまく行けば、向かうところ敵なしってとこですねぇ。
      ドでかいのをお願いします。「長焦点はこぉ使うんだ」ってぇのを!(笑)

      返信

雲上(くもがみ) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。