撮り納めシリーズVol.2_NGC2244 散開星団

時は戦国嵐の時代。風雲急を告げる。いざ参らん!!

好きな言葉を並べて見ました。ハッハハハハッハハッハハ!!

山岡荘八「徳川家康」の中、三方ヶ原の戦いだったかで、武田の軍勢を前にして、
譜代の家臣、若干12歳の本多平八郎忠勝が家康の馬前にて放った言葉が大好きである。

「殿!ご安心なされませ!本多平八郎忠勝めが就いておりまするぞーッ!」

これは亡き父に代わっての初陣の折り、母から言いつけられた心構えである。
ハッハハッハハハハ!小説での言葉とは言え、健気ではあります。ハッハ!
ひとしきり笑った後、涙する今日この頃の山口のじぃではあります(笑)

で、長くなりそぉなのでタイトルに行きます。ハハッハハハッハハ!!

今季撮り納めシリーズ2回目となりました。
当ブログでは珍しく、散開星団であります。NGC2244。

ngc2244
撮影条件: ISO 3200_150秒16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+星に願いを
画像処理: SI7でコンポジット&デジ現。Photoshop CC仕上げ
撮影日時: 2015/03/17 20:07:11~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭流れる雲に気を急かされる山口のじぃがいます。

透明度が悪い中、雲もビュンビュン流れ、仕方なくISO3200での撮影と
相成りましてございます。

で、この散開星団、ずずずい~と引いてみますと、どぉしたことでしょう!?
匠も気がつかなかった巨大な星雲が姿を見せたではありませんか!!

bara

はい、みなさん声を揃えてぇ「んなアホな~ッ!」

実は私、バラ星雲を自動導入する際、NGC2244で導入しております。
すると、ど真ん中に入ってきていただけるので、ガス。

ハハッハハッハハッハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

撮り納めシリーズVol.2_NGC2244 散開星団」への17件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま おはようございます。
    時は戦国嵐の時代。風雲急を告げる。いざ参らん!!山岡荘八「徳川家康」の中、、、で一枚目の画像拝見してNGC2244 こりゃー知らなきゃー笑われると思い私の持ってる唯一の「藤井旭、観察図鑑」めくる、最後の索引NGC2244あった急いで127ページ開く うんんっどこかで見たような、、最初からバラって言ってくださいよあ~疲れた
    今朝5時半に起きて天王寺にある一心寺と言うところへお彼岸のお参りに行き先ほど帰って来ました。遠征地は近いが大阪は車こんでしんどいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      ふざけたネタにお付き合いいただき恐悦至極に存じます(笑)
      NGC2244散開星団って書けば、どれどれってみんな見てくれるかなぁ、って。
      姑息なブロガーで、ガス。ハハッハハッハハハッハ!!
      お彼岸のお参りですかぁ!てっきり下見かと思いましたがなぁ(笑)
      エッ!?冗談に聞こえん?こら失礼!あと25年はお互い大丈夫!
      エッ!?励ましにならん?ほなぁ・・・生涯青春!!ハハッハハは!!
      で、天王寺まで車ですかぁ!?そらお疲れでした。
      先日の遠征濃霧とどちらが疲れましたぁ?って、疲れさす質問してスンマセン(笑)

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    おお! 永い冬眠からさめたら山口のじぃさまの画像が見違えるようになっていた。
    (うそです。コメントしなかっただけでちょくちょく見にきてました。)
    久々の ISO3200なのに破たんしていない画像処理!
    (以前がひどかったという訳では・・・言っとるじゃないか!)
    じぃさまらしい派手さを残しながらも、破たん一歩手前で抑えるあたり
    格段に進歩されておられるんですね。
    それに引き換え当方4か月近い冬眠から覚めれば、魔物にとりつかれるし・・

    やっと冬から抜けられそうなのでコメント解禁させていただきました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      おぉ!!タイムリーなコメントあざ~す。ミッチーさんに聞いたのですが、
      雲上さんが以前SI7を使って多段露光処理されていた記事を捜してます(笑)
      手すきの時で結構ですのでアドレス教えてもらえないでしょうか?
      決して自分で探す手間を省こぉとしています。ハッハハッハハは!!
      いやいや、画像処理カテゴリーでひとつづつ探していたら、
      ついつい記事を読んでしまって、時間のかかること甚だしい。ハッハハハは!

      「派手」と言わないでください。「ケバい」と言ってください(笑)
      なにせ、サイケデリック世代で、ガスので。ハハッハハハッハ!!
      4か月冬眠って、早いモノですねぇ。私はまもなく永眠です。
      って、ホットってください!ハハッハハッハハッハ!!

      返信
      1. さすけ

        雲上ブログでたむろしているさすけと申します。
        >雲上さんが以前SI7を使って多段露光処理されていた記事を捜してます(笑)
        >手すきの時で結構ですのでアドレス教えてもらえないでしょうか?
        http://blog.goo.ne.jp/kumonoueniwa
        の右上の検索ボックスに「多段階露光」と入力して
        その右にあるボックスで「このブログ内で」を指定して
        虫メガネを押すと「多段階露光」を含んだ記事が出てきます。
        「多段階露光」の文字を探すのに
        かなり沢山の記事がありますので
        一番下まで行って「前ベージ」を押すと
        次の記事が見えます。

        返信
        1. 山口のじぃ 投稿作成者

          さすけさんはじめまして。

          ありがとうございますぅ、検索方法までご指示いただき感謝です。
          なにせブログ見知りなもので、助かります(笑)

          返信
  3. テナー

    時は元禄15年12月14日、江戸の夜風を震わせる・・・
    こちらの話題ではない(笑い 失礼しました。
    滑らか風味に仕上がっているのは、HEUIBーⅡ、星に願いを、PSCC
    の三拍子揃った結果でしょうね。
    バラの雄しべはNGC2244でしたか。覚えさすいので
    次回はこれで導入はしましょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん

      エェですねぇ!シビれますねぇ!日本人のアイデンティを感じます(笑)
      ウチノ親父のアイデンティでもあります。忠臣蔵。
      「江戸の夜風を震わせて」な~んて、翻訳言葉流行りのご時世、
      今一度日本語を見つめ直し、大切にしたいで、ガス。って、山口のじぃが
      一番日本語グチャグチャやないか~ッ!断定の助動詞に「ガス」は無い!
      はい、反省してます。ハハッハハ!
      エッ!?この話題やないのですかぁ?もっと話しましょうよ。テヘッ!
      あっ!「祈り」を「星に願いを」にVer,Upしたの気付いてもらえた~(笑)
      滑らか風味ということは、必ずしも滑らかではないということでしょうか?
      と、イジけてみるいやらしい老人になりつつあります。ハッハハッハハ!
      はいぃ!バラはNGC2244で導入すればエェ塩梅に真ん中に来ます。

      返信
  4. おりおん

    「んなアホな~ッ!」
    いやー素晴らしいバラが咲いてるじゃないですかっ!!
    何とも言えない色彩ですねー。ほんと綺麗です。背景も輝星、微恒星まで完璧ですね。
    思わず「どうかこれっ!!!!!」を言い忘れましたよ(笑)
    1枚目をクリックして大きな画像を拝見したら、恒星風によって空いた大きな穴に吸い込まれそうになりました。
    頭上のお宝戦国時代編、いいですね。吉川英治 歴史時代文庫はほぼ全冊、司馬遼太郎等々、学生時代に読み漁った私としては胸の高ぶりを抑えきれません(笑)
    山岡荘八「徳川家康」もたぶん読んだはず(笑)
    歴史小説、特に戦国乱世を描いた小説って、今読むとおそらく違った感想を持つんでしょうね。
    私も涙腺が弱くなってるので泣くかも(笑)
    Amazonのkindle

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      「んなアホな~ッ!」ご唱和いただきありがとうございますぅ(笑)
      エェでしょぉ~、散開星団NGC2・・・も、エェか!ハハッハハは!
      DK忘れんで下さいよぉ!ハハッハハは!!
      あぁ、あれって恒星風で開いた穴やったんですかぁ!さすが天文講師(スリスリ)

      吉川英治、司馬遼、そして山岡荘八と来たらモノホンやないですかぁ!
      「私ィ、龍馬が好きなんですぅ~」のその辺の歴女とは三味違う!(笑)
      王将梅田店の二階でゆっくり歴史を語り合いましょぉ!!わっハハハッハハ!
      って、私、石坂洋次郎も青い山脈から光る海まで全部読んでますがぁ(^_^;)
      あと三島由紀夫もって、山口のじぃの頭の中、脈略無いでしょ。
      って、ホットってくれ!はッハハハッハハハハ!!!
      徳川家康は文庫で全27巻やった思いますぅ。
      そぉですねぇ、特に長編小説は読むたび違いますねぇ。三国志なんて、学生時代と
      では全く違った印象でしたよぉ!五丈原での諸葛亮孔明の死は間逆の印象でした。
      無念と完結。果たして我が人生は無念で終わるか、完結をもって終えられるか?
      な~んて、これ天体ブログのコメントでしたっけ?ハッハハッハハハハ!!

      返信
  5. びっけパパ

    なるほどNGC2244で導入すればいいんですね!
    って自動導入なる近代的な機械は持ち合わせてないのでファインダー越しにえっちらおっちら探すんですけどね(笑)
    この妖艶さがたまりませんなぁ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      そぉです、NGC2244で導入すればど真ん中で、ガス。
      エッ!?ファインダーで導入!?ま、ファインドするヤツやから
      使い方としてはそちらの方が正しいのかも。ハッハハハッハ!!
      ファインダー覗くのが妖艶なんですノン?
      向かいのマンション覗いたらあきまへんでぇハハッハハッハ!!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      霜降りのエェとこ取りで、ガス。
      意外とウチの庭、バラとは相性が良いみたいです。けっこぉマジです。

      あざ~す。さっそく見せていただきました。
      そして、このあと身がもてばω星団二段露光で撮ってみます。
      ハハッハハッハ!!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      さすけさん

      重ねがさねありがとうございますぅ。
      これですねぇ!今見せていただきました。
      あとでじっくり勉強させてもらいます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。