日別アーカイブ: 2015年3月19日

撮り納めシリーズVol.2_NGC2244 散開星団

時は戦国嵐の時代。風雲急を告げる。いざ参らん!!

好きな言葉を並べて見ました。ハッハハハハッハハッハハ!!

山岡荘八「徳川家康」の中、三方ヶ原の戦いだったかで、武田の軍勢を前にして、
譜代の家臣、若干12歳の本多平八郎忠勝が家康の馬前にて放った言葉が大好きである。

「殿!ご安心なされませ!本多平八郎忠勝めが就いておりまするぞーッ!」

これは亡き父に代わっての初陣の折り、母から言いつけられた心構えである。
ハッハハッハハハハ!小説での言葉とは言え、健気ではあります。ハッハ!
ひとしきり笑った後、涙する今日この頃の山口のじぃではあります(笑)

で、長くなりそぉなのでタイトルに行きます。ハハッハハハッハハ!!

今季撮り納めシリーズ2回目となりました。
当ブログでは珍しく、散開星団であります。NGC2244。

ngc2244
撮影条件: ISO 3200_150秒16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+星に願いを
画像処理: SI7でコンポジット&デジ現。Photoshop CC仕上げ
撮影日時: 2015/03/17 20:07:11~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭流れる雲に気を急かされる山口のじぃがいます。

透明度が悪い中、雲もビュンビュン流れ、仕方なくISO3200での撮影と
相成りましてございます。

で、この散開星団、ずずずい~と引いてみますと、どぉしたことでしょう!?
匠も気がつかなかった巨大な星雲が姿を見せたではありませんか!!

bara

はい、みなさん声を揃えてぇ「んなアホな~ッ!」

実は私、バラ星雲を自動導入する際、NGC2244で導入しております。
すると、ど真ん中に入ってきていただけるので、ガス。

ハハッハハッハハッハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村