日別アーカイブ: 2015年3月16日

M42:多段露光 労多くして益少なし!!

全国3万4千人天体撮影ファンの皆さま!お待たせしました!
今春、世界に先駆けてあなただけに贈る、多段階露光による驚異のオリオン超星雲!

エッ!?待ってない?それに、自分にだけ贈られても置き場所に困る?

はぁ~ッ!そらぁ起き場所はラッスンゴレライで、ガス。ハッハハハッハハ!!

tadanroko
撮影条件: ISO 1600_300秒×16枚 40秒×16枚 10秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でコンポジット&デジ現。Photoshop CC仕上げ
撮影日時: 2015/03/10 20:15:16~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭今後多段露光はやる気が無い山口のじぃがいます。

最初にやったのは48枚をSI7で一括コンポジット。色がくすんだ。
次にやったのは露光単位ごとにコンポジット後3枚を透明度50%で合成。

まぁまぁ、使えそぉなので、これで追い込み画像処理。

ま、これが良いのかどぉか分からないが、願わくば多少でも「おぉーッ!」っという
結果が欲しかった。しっかし、無理だった。なんだかなぁ~ッ、で、ガス。
今後よっぽどのことが無い限り、多段階露光はしないと思う。

タイトルにあるよぉに、労多くして益少なしの結果で、ガス。ふぅ~あぁ!

左が今回の多段露光処理画像、右は先日アップの300秒画像。
hikaku

実は、昨晩、処理も終わり、ブログにアップしよぉとブログ村を眺めていたらあ~た。
蒼い星基地局にて、なんでも鑑定団 IN 岸和田極楽寺町が開催でんがな(笑)

で、あの掛け軸を見せられたら、普通のM42では世界に先駆けられんでしょぉ!
ということで、半日費やして再度、処理をラッスンゴレライ!
ちょちょッちょっちょッと待ってお兄さ~ん!
そこはラッスンゴレライやなくて「悪あがき」とちゃいますノ~ン♪

って、ホットってくれ!!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村