知ってて損は無い道路のお話し。得にもなりませんが。

ヤフーニュースを見ていたら「大阪府高石市」という地名があった。
それを見た時に、ぁ~あぁ!そぉ言えばそんな市、有ったなぁと記憶を掘り起こす。
高槻市は私にはメジャーだが、どぉも大阪府南部は地名と位置関係がう~んで、ガス。

これは有名な話ですが、私の行っていた小学校では、淀屋橋より南は鬼が出る
と教えられていた。なので、岸和田に住むおりおんさんの事をしばらくは
鬼おんさんだと思っていた。ハッハハハッハハッハア!!!
というのは、全部ウソで、ガス。

で、ここからはホンマの話し。と、書いてはみたものの、ホンマの話が思いつかない。
ま、日曜日の午前中で、ガス。徒然なるままのブログ記事・・・・・あっ!?

ありましたでぇ!大阪以外にお住まいのお方へのミニ情報!

大阪市内の道路のお話し。これ以前にも記事にしたかも知れないが、よる歳並みと
いうことでご容赦。ハッハハハ母は!!

大阪市内の道路についている名前にはアナログGPSが埋め込まれています。
○○筋というのは南北に走る道路で、○○通りというのは東西になります。

例えば御堂筋を歩いていて、太陽が自分の前方に見える位置に有れば、
君は南に向かって歩いていることになる。
そして、千日前通りを歩いていて、太陽が右側にあれば、君は東に。
で、下を向いて歩くとヤクザにぶつかり、君は憤怒の川を渡ることになる。
ハハッハハハハッハハ母!!!

と、まぁ、現在はあまり意味が無いが、知ってて損は無いと思う。

現在の東京はどぉなんだろう?私が仕事でいたころは、23区外の初めての土地に
行った時は地図を見るのに、まず周りの家のテレビアンテナで方向を確認していた。
アンテナの向いている方が東京タワーだったのだが、今はスカイツリーなんだろね。

って、言うか、今は携帯のおかげで電話番号を覚えなくなったよぉに、カーナビの
おかげで、道もあまり覚え無くなってるのかもしれない。エェこっちゃ!

barabara_2

で、もっと凄いアナログGPSがかの有名な京都で、ガス。

私が京都で仕事をしていたころ、まず覚えさせられたのが「京都の通り名の唄」

そのウチ覚えるだろぉと3年で、東西だけで、事足りた。
歌詞カードを持ち歩いていたので、それさえ見れば初めてのところへも迷わず行けた。

道路が東西か南北か二種類しかないので「四条烏丸西上がる」とあれば、
四条と烏丸の交差点を西に入った北側ということで、地図無しで行ける。

現在の京都では「上がる」「下がる」は南行と北行のことだが、元々の昔は、
御所を中心として表現していたらしい。

なので、丸太町からだと上下が逆になる。「上がる」と言えば南に向かうことになる。
いつ頃からかは、知らないが、おそらく明治の遷都以降のことじゃないかなぁ?

ついでに、京都の友人曰く「天皇の住所は現在も京都である」とのこと。
皇居は東京へご旅行されたときの住まいで、現在天皇はご旅行中とのこと。
ハッハハハハッハハハハハ!!藤井さ~ん!早よぉ目ぇ覚ましやぁ~ッ!

ホンマ京都の連中は気位が高い!!そんなんやさかいリニアの駅逃がすんやでぇ!
奈良なんてこの時を何年待ったことか。ハッハハッハハハハハ!!!

岡本~ッ!我慢したかいあったなぁ~ッ!

ハハッハハハッハハハッハハ!!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

知ってて損は無い道路のお話し。得にもなりませんが。」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま こんにちは何でも良くご存知で感心します。
    私は随分昔に東京に6年ほど、大阪では40年以上、京都では仕事2ヶ月くらい言っていますが道路のこと等、詳しく知りませんでした。高石市の火事の記事見られたのですね、そうです元々堺と泉大津に挟まれた小さな町です綾園と言う所に数年前大きな道路が出来26号線の抜け道になっています。この北側に浜寺と言う所があり以前お得意様が住んでいて今でもご主人様と良くコーヒーを飲みに行きます。その方のお隣がピーターの生家、北へ100mほど行った角が元万博の会長、西へ50m行けばラウンド1の社長そこを左にいけば山崎豊子の家と記念館、その近所は大手会社の社長宅が多い浜寺昭和町です。ここが余りにもセレブなので高石市はかすんでます。余談でした。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さんこんにちは。

      ハハッハハハハ!!知ってることを書いてるだけで、ガス(笑)
      一般常識には疎く、一般非常識はけっこぉ・・・ハハッハハハハ!!
      「浜寺」子供の頃、地域の子供会の海水浴で行ったことがありますねぇ。
      友達が溺れて、近所の兄ちゃんが石の上で転んで頭から血ぃ流して、
      あまり良い思い出が無いです。ハハッハハハハハッハ!!
      でも、浜寺がそんなセレブタウンだとは知りませんでした。
      山崎豊子、大阪やったんですかぁ。ちょっと鼻が高くなった(笑)
      エェですねぇ、昔のお得意さんと今でもコーヒーが飲めるって、
      熊五郎さんはエェ仕事してこられたんで、ガスねぇ。
      私なんか今、町で会ったら逃げなアカンことばっかりですわぁハハッハハ!!

      返信
  2. おりおん

    こんにちは、鬼おんです。・・・って、なんでやねんっ!!
    ひらがな なら「おにおん」で玉ねぎみたい(笑) 
    玉ねぎは泉州名産なので、HN「おにおん」に変えようかな(笑)
    高石といえば、わたくし、おりおんが幼少期を過ごした街でございやす。
    ま、覚えてないくらい小さな頃でしたけど。
    でもって、高石と言えば「羽衣女子学園」。いまは男女共学になってしまいましたが。
    高校生の頃、羽衣女子の娘と一時期付き合ってました。
    青春でしたね〜・・・。♪青春時代がぁ〜夢なんてぇ~後からぁ〜ほのぼのぉ~思うものぉ~♪ですな。
    あの娘ももう50前か・・・。人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。
    で、「バラバラ星雲」は天彩には投稿されないんですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      鬼おんさん、こんにちは(笑)

      玉ねぎになるので漢字にしました。イィ感じ。テヘッ!
      おぉそぉですねぇ、血液サラサラ泉州名産で、ガシた。ハハッハハは!!
      メロンやマンゴーやないところが泉州らしい。けっしてバカにして・・・(笑)
      エッ!?おりおんさんの幼少期、浪速区やなかったですかぁ?
      誰かとゴッチャなってる今日この頃のクソじじぃ。記憶修正しときます。
      「羽衣女子学園」って、ハハッハハハハハ!!ひょっとしたらおりおんさんと
      ○兄弟かも。その子、桜田淳子に似てましたぁ?って、年代が違うかッ!(笑)
      そぉ、山口のじぃの青春。後から~ドロドロ思うものぉ~って、ホットってくれ!
      「あの娘ももう50」ハハッハハハハ!!向うも言うてる~ぅ。ハッハハハ!!
      「夢幻」はまだでっせぇ~。おりおんさんはあと40年。わしゃ25年残ってま(笑)
      「バラバラ星雲」投稿したらどないなりますかねぇ?承認取り消し確実!?

      返信
  3. 阪神ファンいっこう

    ええ話ですなぁ(涙。 あれ、そうでもなかった?
    東京の人は、御堂筋が一方通行ってことはしらないでしょうねぇ。ましてや松屋町筋は南、四ツ橋筋と堺筋は北への一方通行なんてことは絶対知らないでしょうねぇ。
    大阪に赴任して挨拶に行った書店で、『御堂筋はどっち向きの一方通行か知ってる?』ときかれ、『えっ、一方通行だったんですか?』と答えて『帰れ!』といわれたことがありました(笑。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん

      あっ!そぉですねぇ。車の流れ見たらどっち向きかわかるなぁ。ハッハハハ!
      さすが、仕事で大阪走りまわってた者と、オネェちゃん追いかけてた者とでは
      視点がちゃう。なるほどで、ガス。(マジ)
      子供の頃、御堂筋が一方通行になるって、近所の大人達が大騒ぎしていたのを
      思い出します。
      でも、その『帰れ!』言うた本屋、本を売る資格無いんちゃいますぅ?
      知らない者に対する態度ちゃいまっせぇ。
      まさか、千林商店街の書店ちゃいまっしゃろねぇ。ハハッハハハハハ!!

      返信

阪神ファンいっこう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。