NGC 4565 かみのけ座の渦巻銀河

どぉ?このタイトル。打ってて恥ずかしさが込み上げてきた。はっはハッハ!

で、今日は早起きして、アンタレス付近を撮影する予定だったが、中止。
それというのも、最近3時間以上継続して眠れない日々が続いていたのだが、
今日は零時ごろ一旦目覚めるも、心地よい眠気があり、これはチャンスと
睡眠を優先し朝まで快眠。やっぱまずは健康。星空は逃げはしない。

で、タイトルの銀河NGC4565で、ガス。過日撮っていたもの。
どぉ?前置き短かおまっしゃろ。ハハッハハ!!

地球から3000~5000万光年離れているんやて。ま、距離的には、ふぅ~あぁで、ガス。

ngc4565
撮影条件: ISO 3200_300秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でコンポジット&デジ現。Photoshop CC仕上げ
撮影日時: 2015/02/21 1:08:44~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭たっぷり睡眠をとって絶好調の山口のじぃがいます。

試写ではヒストグラムがなかなかシビれる位置だった。露光時間を稼ぐか、
感度を上げるか。しばしウェルテルになって悩むこと3秒。ハハッハハッハ!!
赤道儀の体調に不安を感じる今日この頃。で、ISO3200になった次第で、ガス。

ノートリミング画像。

ngc4565nt

以前にも記事にしましたが、この銀河NGC4565は、地球から見てのポラリスの
様に、我々の天の川銀河の回転軸の延長線上に位置しています。
なので、天の川の中心で系外銀河を撮影する時は、このNGC4565に極軸を
合わすことを忘れないよぉにしなければなりません。
でないと、バルブ露光100万年が限度で銀河は流れてしまいます。

って、ハハッハハハッハハハハッハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

NGC 4565 かみのけ座の渦巻銀河」への10件のフィードバック

  1. やまねももんが

    こんにちは。
    撮影と処理は絶好調が持続していますね。
    体調と相談しながらぼちぼちやるのが良いと思いますよ。
    でも、じぃ様のカラフルタウンを見たいなあ。
    天の川中心には巨大ブラックホールがあるとのことで、そこでの写真撮影は禁止になっているようですよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんにちは。

      撮影はともかく処理の方は、いえいえ、まだまだ、それそれで、ガス(笑)
      そぉですねぇ、無理せず騒がず、鷹揚に楽しんで行きます。
      って言いながら、カラフルタウン明朝こそはと企んでます。ハッハハハは!!
      現在、焦点距離で悩んでます。直焦600mmかカメラレンズで200mmか(笑)

      エッ!?天の川バルジでの撮影禁止なんですかぁ!!
      ブラックホールに変わったんですかぁ。昔は巨大ダンスホールやったのにぃ!
      私が若いころは自由に撮影出来てたのにぃ。ハッハハはっはっは!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま おはよう御座います。
    NGC 4565 かみのけ座の渦巻銀河、トリミングしても全然画質変わらないですね、しっかりガイドしてるんですね。

    そうですか余り眠れないとの事,お身体大切になさってください。時々ブログ止まると心配しますよ。
    私なんか家にいる時はいつもうとうとしてます、朝の血圧 140位 夜 90位 差があり過ぎると思いませんか、だからコタツに入るとすぐうとうと。データーは毎回クリニックに提出しますがドクターは別に何も言いません一日全部で7個薬飲んでます、もうそろそろです。私事ばかり書いてすいません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      赤道儀、悲鳴上げてます「もっと油を」って。ハッハハハ!!
      あれやこれやイジッてたら、背景にムラが出てしまいましたが(^_^;)

      そぉなんですよぉ、2~3時間するとしっかり目が覚めます。今回は
      ウツラウツラで、このまま眠れそぉ、で朝まで生睡眠で、ガス。ハッハハ!!
      血圧その他、数値データはよくわからないのですよぉ。今回の入院でも
      説明聞いたりは妻任せで、毎日の看護師さんとは無駄話ばかり。ということは
      まだイケると言う風に理解して宜しいのでしょうか?ハハッハハハッハ!!

      「もぉそろそろ」な人が、お声がかかると機材担いで飛んで行きますかぁ(笑)
      で、工具が無いと、閉店間際のホームセンターへ滑り込みしますかぁ!!
      まだまだ元気でいて下さいよぉ。おりおんさんの大島移住の引っ越し手伝いが
      あるんですからぁ。ハッハハハッハハハッハハハハハ!!

      返信
  3. テナー

    こんにちは
    宇宙を切り裂く横一文字の鋭さ、今宵の虎徹は・・・
    ガイドも安定して綺麗な暗黒帯が出てますね。
    画像の良し悪しに体調との相関関係はないのでしょう。
    露光時間とISOは悩んだら2パターンで撮りましょう。
    撮影時間は倍に朝が来るのが早いです。
    体調考えながらとご忠告申し上げたいが、これこそ
    釈迦に無鉄砲・・・どこかで聞いたフレーズ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      横一文字と来たら、総司の差し、菊一文字かと思いましたがねぇ。(笑)
      ところで、土方の愛刀、和泉守兼定は学生時代に見たことあるんですよぉ!
      それも高知城で。ハハッハハッハ!!
      体調が良くないと、肩の力が抜けて私のケバケバ画像処理には丁度エェかも。
      って、ホットってください!はハッハハッハハ!!
      2パターン!!う~ん、それこそ体調と相談で、ガスよぉ!(笑)
      いやいや忠告ありがとうございますぅ。
      痛いか痛くないかでしか体調管理できないじじぃですので、気をつけます(笑)

      返信
  4. おりおん

    「どうかこれッ!!!」銀河よし、星像よし、背景よしの三拍子揃ってるじゃないですか。
    遠い銀河を撮ると、広大な宇宙を感じることができますねぇ。
    で、タイトルですか・・・。
    関西人としては、やはりひとひねり欲しいところですよね。
    そうとう考えたけどいいのが思いつかない・・・よくありますよ・・・しみじみ・・・。
    !!「noodleじゃないよneedle銀河だよ」ってのはどうです?!あきまへんか・・・あきまへんな。
    しかもそれは以前私が使ったタイトル(笑)
    「NGC 4565 かみのけ座の渦巻銀河」がいいと思います(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      「!」三つ。あざ~す!三拍子ですかぁ、ホンマありがとうございます。
      そぉなんですよぉ。この広大な宇宙を感じたくて天体撮影を始めたのに
      いつの間にか画像処理目的の材料探しに明け暮れる今日この頃(嘲笑)
      タイトル。こんなん関西人として恥ずかしい限りで、ガス。ハハッハハ!
      三日三晩、夜は眠らず昼寝して考えたんですけどねぇ。思い浮かばず(笑)
      「あきまへんか・・・あきまへんな。」ハハッハハハッハハッハ!!
      自嘲的で爆笑。ハハッハハハハ!やっぱおりおんさんは大阪人(超新星爆笑)
      で、行きつくところ、マンマですかぁ!?
      次撮る時までにエェのん考えときますわぁ。ハッハハハッハハ!!

      返信
  5. 阪神ファンいっこう

    山口のじぃさまのところを訪問したはずだったんですが、このひねりのないタイトル、どうやらまちがってお隣を訪問しちゃったようです。どうもすいません。失礼しました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      い、い、いっこうさん!

      ハハッハハッハハハは!!
      お隣って?ハハッハハハハハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。