IC417とM38:ドン・キホーテの画像処理

今回の画像。最悪と思ってしばらく処理をペンディング。
そして、今日、未処理画像の整理をしていて開いてみると、
どぉしたことでしょう!あれだけ最悪と思っていたモノが、なな、何と!

「う~ん、何だかなぁ」レベルまで回復して見えた。はハッハハッハハ!

ま、満月期でもあることですし、次期新月期も黄色いのがやってきそぉだし、
ってぇことでブログアップと相成りましてございますで、ガス。

ic417_iso3200
撮影条件: ISO 3200_244秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7で16枚コンポジットとデジ現のみ、あとはPhotoShopCCにて処理。
撮影日時: 2015/01/24 22:02:00~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭またまた赤いのに執心中の山口のじぃがいます。

この前日、ISO1600_480secで16枚撮影するも流れながれてさすらう旅は♪
でこの日、ISO3200_240secで撮り直したもので、ガス。

残り少ない人生から貴重な2時間30分が漆黒の宇宙へと消え去ったのじゃ~!!
って、それほど忙しく生活してるわけではないので無問題。ハッハハハは!!

で、これIC417近辺。前~におりおんさんが327mmで撮ってはったのを見て、
あぁ、もぉ少し短いのが欲しいなぁと思いつつM38とIC417なら私の愛筒(600mm)でも
イケるなぁ、そのウチなぁ、エレメンツではなぁ、カメラもなぁ、・・・。

そぉこぉしてると、ミッチーさんがとんでもないモザイクで、とんでもない
カラフルタウンを創出!!構図も私の愛筒に合わせたかのよぉなお手本!

でもなぁ、エレメンツではなぁ、カメラもなぁ、・・・。

で年開けてやっとこさ撮影するこが出来たとさ。めでたしめでたし。

あっ!「めでたし」で思い出したことがあります。子供の頃の話で、ガス。

大阪は旭区に住んでいたころ。山口のじぃが生まれ育った町で、ガス。
後年、すぐ近所にいっこうさんが住むことになるとはこの時知る由もなかった(笑)

話しは小学校2年か3年か、ま、10歳にはなって無かった。

両親が四国香川県の出なので、親戚が近所に居ない。近いところでは
兵庫、奈良、そんなとこ。なので、お正月のお年玉は両親だけが頼り。

忘れもしない、その年のお年玉。父から千円。母から五百円。計1,500円。
店が開いたらプラモを買うのだが、当時は正月三が日はどこも開いてない。

姉と一緒に歩いて20分ほどの大宮神社の縁日へ勇躍出陣!

投げる輪よりも大きな景品めがけて必至こいていた。
何回引っ張っても後ろからハズレしか上がってこない千本引き!!

まぁ、騙されているのも知らずに必死だった。夢中だった。楽しかった。
消費者センターなんて無い時代。ハハッハハッハハハ!!

そして、今回の事件現場。「東京コロッケ」。今なら保健所が入って即アウト。
屋台の奥でコロッケの元になるポテトを店の人間が手でひとつづつ・・・、
アカンよぉ説明できない。それに思い出したらもどしそぉになる(笑)
ま、当時は駄菓子屋ではそんな食べ物がまかり通っていた。
他と比較するすべを知らない子供の世界では当たり前のことなのだ。ハッハハ!!

東京コロッケのシステムはこぉだ。
10円払ってパチンコ玉を1個もらう。自分の番が来たら玉を入れて打つ!
そして、入ったところに書いてある数字がコロッケの数になる。単純明快!

コロッケひとつの大きさがビー玉ぐらいの大きさで、串に数だけ刺して、
子供たちの息や唾液がかかり放題のソースの鍋に付けて、あとは歩きながら食す。

ハハッハハハッハハハハハ母は!!!ギャー!!

そして、事件発生!!無い!!!!お年玉が無い!!
ジャンパーのポケットに入れていた全財産が無い!!!

財布ごと。ベルトに括りつけていたひもが切れていた。あぁわれひとととめゆきて!

当時の私にはスリという概念は無かった。あくまで自分の不注意だと。
探しまわる私に、姉は「英ちゃん、探しても見つからへんからもぉ帰ろぉ」

今思い出すと、笑いが止まらないぐらい、落ち込んでいた。ハハッハハは!!

そのあと姉が自分のお年玉を半分くれると言ったが、親からお年玉を再発行してもらい
無事、お正月を過ごすことができ、プラモを買うことも出来た。

めでたし、めでたし。ハハッハハハハハッハハハは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

IC417とM38:ドン・キホーテの画像処理」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさま  おはようございます。
    小さい頃のお話大変面白く読まして頂きました。今の世の中楽しい事、面白い事沢山ありますが、小さい頃は正月とかお盆が来るのがどれだけ待ち通しかったか、年に2回お小使い貰うのが楽しみでしたね。そしてその少ないお金落としたり、悪がきに盗られたり誰もが経験したのではないですか。(又盗ったこともある)笑。
    最近は画像処理とかカメラの設定すぐ忘れるのに、小さい頃の思い出RGBで鮮明に浮かび上がってきます。
    そろそろかな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さんこんにちは。

      ありがとうございますぅ。
      そぉなんですよねぇ子供の頃感じた、日付を見ながらあと何日、何回寝たら!(笑)
      少ない小遣いを後生大事に全額持ち歩いて、今回のよぉな憂き目にあう。はっは!
      盗ったことは無いですが、それで思い出した話がありますが、それは次回(笑)
      何十年かしたら、今、勉強してることも鮮明に思い出すかも。
      ちゃんとレベル調整した思い出として。ハッハハハハハ!!
      そろそろかな、って。ハハッハハは!予想してどうするんですかぁ!はハッハ!

      返信
  2. おりおん

    どうかこれっ!!!!! 美しいじゃないですかー。
    アリクイの口?くちばし?も滑らかに仕上がってますね。
    私のなんて干からびたさんまになってます。
    600mmでもかなり絵になる領域なんですね。

    で、「東京コロッケ」ですけど、大阪南部ではあまり馴染みがないんですよね。
    語呂もいいので、気になって調べてみたらやはり大阪市内から北部に多くあったようですね。
    お年玉でプラモ(笑) 私もお年玉でプラモをよく買いましたよ。
    小さな駄菓子屋の棚に、欲しかったプラモデルが置いてあったのを今でもRGBで鮮明に・・・(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      あざ~す!自分ではこぉいう星域は微光星を鎮めるのかそのまま出すのか、
      迷ってるんで、ガス。今回は、そのまま出したんですけどねぇ。
      干からびたさんまって、ハッハハ!ほな、私のはさんまのコムラガエリ(笑)
      そぉなんですよ、600mm。ステナビでは585mmの写野角になってますねぇ。
      多分コマコレの影響。いずれにしても丁度エェ塩梅で、ガス。
      しっかし、おりおんさんの327mmもエェですねぇ。ドクロも一網打尽で(笑)

      「東京コロッケ」言われて調べたら、まだあるんですねぇ。
      ま、今は50年以上前と違い、清潔なんでしょうけど。ハハッハハッハ!!
      当時は北部であれだけ酷かったんやから南部はさぞかし・・・ハッハハ!
      みんなエェなぁ、RGBで鮮明な思い出。わたし、モノクロ二階調で、ガス。
      ハハッハハハハッハハッハ!!

      返信
  3. ミッチー

    へー、BKP130ですとこの写野ですか。最高じゃないっすか!
    やっぱり情報は得てるんですね。で、それをどう引き出すか。
    なーんかめんどくさいですね、天体写真って(笑)
    もっと素直に出てこいよーーー、って誘ってばかりなんですね、我々は。

    が、いずれにせよここはフツー撮らないと思うので(笑)
    じぃさんの本気っぷりが素晴らしいと感じました。
    そういえば僕は、IC417を単独で撮ったとき、ちょっと目覚めたような気がしたんです。
    今年の中頃にはじぃ様も、この写真をみて「そういえばあの時から…」ってなってたりして!
    そんなわくわくを感じる一枚です。

    子供のころのハナシ、なんか切ないなー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      ハイぃ!モザイクせんで済んでます(笑)
      もっともミッチーさんのモザイク目的とは違いますが。ハハハッハハハ!!
      その面倒くささが男のロマンティシズムや思うとります。って、言いながら、
      ノーマルカメラでの赤出し諦めましたけど。ハハハッハハハ!!

      実際、ひとりぼっちで天体撮影やってたら一生撮らない星域で、ガス(笑)
      パイセン諸氏のモノを見せてもらって、あぁわれひとととめゆきてで、ガス。
      本気っぷりが素晴らしいやなんて、もっと言ってください。はハッハ!
      ま、本気かどぉかは別にして、フォトショでの処理が楽しいのは確かです。
      早く私も目覚めたいですねぇ。今は薄眼開けて恐るおそるで、ガス。
      次の新月期で赤道儀の調子が良ければ、フツー撮らないところがあるので、
      長時間露光で狙いたいのですよねぇ。モトイ、構図かな。ハハッハハ!!

      切ないですかぁ?どのあたりですかぁ?興味あるぅ!!
      「英ちゃん、探しても見つからへんからもぉ帰ろぉ」かな?ハハッハハ!!

      返信

ミッチー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。