エンゼルフィッシュ星雲。借りたレンズで撮り直し

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROってぇレンズを
友人から借りて撮り直しをした。

engelzen
撮影条件: ISO 1600_150秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
使用レンズ:TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD(42mm F3.5)
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でダーク・フラット処理、16枚コンポジット、PEの迷宮入り
撮影日時: 2014/12/25 20:34:26~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭カメラレンズに興味深々の山口のじぃがいます。

シャキッと撮れるには撮れたが、画像処理に四苦八苦!!
おまけに右下リゲルの横っちょに魔女が入ってしまったものだから、浮き出さそうと
必死コクあまり、森を見ていなかった。あぁ我ひとととめゆきて、でガス。

ま、魔女に関しては労多くして益少なしの結果でしたなぁ。
結果、またまたしっくりこない絵になりました。チャンチャン!!

しっかし、なんやねぇ、明るいレンズってこぉゆうことを言うのね。
ってことを今回勉強させてもらいました。どぉゆうことかって?
よぉ説明できません。ただ、購買意欲が増したことだけは確かで、ガス(笑)

で、その明るさを使って尚も露光時間を増やして75mmでエンゼルの単独記者会見!
撮影データは上と露光時間以外は同じ。露光時間は240秒/枚。

engel

これまたシックリこないんよねぇ。なんなんやろぉ?
レンズでもなし、構図でもなし、・・・画像処理あたりかなぁ?
でも、それなら普段の直焦撮影でも同じじゃない?
直焦撮影時は、まっ、こんなもんかなぁ。で、ある程度納得の結果はある。

ふ~ん、この星域に関してだけなんやろぉか?

カメラレンズでの撮影。まだまだ奥が深こぉござんす。

LレンズにFSQ130EDにEM400に・・・、タカハシかぁ、タカハシ!?

オチ話で思い出したことがあり!!

昔、学生時代に一ヶ月間ホノルルでアルバイトしたことがあるんよね。
宿泊、食事付き。オネェちゃんは現地調達。ハッハハハッハハ!!!
もちろんバイト代はドル。1ドル260円の時代。
たった一ヶ月で円で50万ぐらいになった。

で、ホノルルで知り合った2年年上で仙台出身の高倉さん、健さんじゃないよ。
と一緒にバイト終わりにメインランドでツーリングってなったわけ。
もちろんバイクはレンタルっていうか、現在の様なちゃんとしたレンタルじゃなく、
ロスアンゼルスに着いてから、バイクショップを見つけて交渉。
私は当時モトクロッサーだったから、スズキのハスラー250を借りた。
高倉さんは自転車みたいなハーレー。エンブレムはハーレーなんだが、ドぉ見ても
でっかいカブにしか見えなくて大笑いしたのを覚えている。
今で言うロードスターのスカスカした感じかな。ハハッハハハッハ!!

で、二人でサンディエゴまで走り、メキシコ国境の町ティファナへ行った時の事。
風景はマカロニウェスタンそのまんまだった。白い漆喰のよぉな建物に砂埃。
町は国境の町だけあってにぎわっていた。

今はもぉちゃんとした町になっているが、当時は群がる群がる。
外国人に群がるメキシカン。
我々が身につけているもの全て触ってきて「クワントクウェスタ?」いくら?
売ってくれ!って五月蝿かった。

で、ロスのバイク屋が言っていた「カルロスローリング」って店にバイクを預け、
町をぶらぶら。店主に名前の由来を聞いたら外国人にわかりやすいように付けた。
って、意味不明。店にカルロスはいないし、バイク屋でローリングは危なかろぉに(笑)

で、オチ話で思い出したことというのは。って、相変わらず前置き長い?ハッハハ!!

このティファナの町を歩いていると、こちらは上下ジーンズの首にはタオル巻いて、
顔はゴーグルのあとが付いた、小汚い東洋人だのに、商店から声がかかる掛る!

ヤマダサン!タナカサン!サトウサン!タカハシサン!って、ハハッハハ!!

今ならタカハシサン!に反応しただろうな。って、話し。ハハッハハハハ!!

長い前置きの割にオチが締まらなかったね。
ま、企画構成なしで、とっさに思い出した話しでは所詮こんなもんで、ガショ(笑)

※後年、同じコースをバスでティファナへ行きましたが、町は美しく、砂埃も無く、
商店から声もかからず、なにか淋しかったのを覚えています。
もちろん首のタオルはネクタイに代わってましたが、ハッハハハハハは!!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

エンゼルフィッシュ星雲。借りたレンズで撮り直し」への14件のフィードバック

  1. ミッチー

    す、すげぇ、じぃ様、かっこえぇです。
    も、申し訳ありませんでした、と、謝る!
    いやー、「ティファナ」ですか! なんか、歌で聞いたことがある町ですよ!

    うちのじぃちゃんは、台湾で蛇食った話とか、そんなんばっかですからねー(笑)
    それはそれで、全文章を聞いてみるとすごい話なんですけどね。
    こんなオサレ感はないっす。

    じぃ様の写真は、背景のレベルと、フラット感が課題ではないでしょうか。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      カッケーで、ガショ!って、ティファナの方かい!!
      が、カッコ良くて謝られるって、それまではダサかったってこと?(笑)

      ミッチーさんのじぃちゃんと同年代扱い?ハッハハハッハ!!
      しっかし、その話、聞いてみたいなぁ。興味あるぅ。
      私のはオシャレではないですよぉ。小汚い貧乏学生でしたから(笑)

      背景のレベルとフラット感!!あざ~す!具体的な目標が見えました。
      って、要するに基本をしっかりってこと!?(シミジミ)

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    こんばんは エンゼルフィッシュいい感じですね、先日私もトライしましたが画像真っ黒どうやって魚の形が出るのか試行錯誤。無駄なことはやめて人様の昔話を見てるほうがましかな。
    昔ラジオから軽快なリズムで流れた音楽とマルタ島の砂 ハーブアルパート&ティファナブラスそのティファナ関係あるのですか。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      夕焼け熊五郎さんこんばんは。

      若干、ヒストグラム右寄り気味で撮ってます。
      淡いのはいつもそんな感じで、ガス。
      って、改造カメラは最近はじめたとこなんで、試行錯誤中ではあります(笑)

      な、な、懐かしぃ~い!!ハーブアルパート&ティファナブラス。
      今、検索したら、ティファナと関係あるみたいですねぇ。
      マルタ島の砂。ハハッハハ!懐かしいで、ガス。(笑)

      返信
  3. びっけパパ

    魚に魔女に瀬尾さんすごいなぁ。
    いやいや、じぃ様がすごいなぁ(スリスリ)

    ホノルルでバイトって、いんたーなしょなるやねぇ。
    しかし本文よりオチ説明の方が長いって(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      すごいでしょぉ~!いやいやマジ、SEO-SP4C様のおかげで、ガス。
      じぃ様なんて、他人の撮影データ真似てるだけですから~、残念!!

      外大なもんで、その手のアルバイト情報はよく入ってきてました。
      ボディビル部の連中は上半身裸で空手の真似ができれば
      ロンドンのナイトクラブでボディーガードのアルバイトとか(笑)
      私のは短期留学生のアドバイザーでした。それが初海外でしたけど(笑)

      返信
  4. おりおん

    あははははははーーっ!!
    引っ張るだけ引っ張って「今ならタカハシサン!に反応」!!爆笑!!
    いいなぁ〜。好きですよ。こういうオチ(笑)
    しかし、カッコいいですねー。ピーター・フォンダとデニス・ホッパーじゃないですか。内容は違うけど。
    ワイルドですねー。

    ビビッドな色合いで綺麗なエンゼルだと思いますよー。
    美魔女の横顔がちょこっと写ってるのもいいですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      引っ張るつもりは無かったのですがぁ、習性ってやつで、ガス(笑)
      爆笑いただきあざ~す。当ブログ、笑っていただくのが一番の励み。
      ハッハハあっ母!!って、自分でも笑ってます(笑)
      そぉそぉ、イージーライダーが流行ってましたもんねぇ。
      当時の山口のじぃ、大阪の若でしたが、顔も細くて
      ピーターフォンダに似てるってよく言われてました(マジ)はハッハ!
      そぉそぉ、現在のおりおんさんみたいな感じでしたよ(笑)
      ということは、何年かのちデブに、って、ホットってくれ!!(笑)

      返信
  5. felizmundo

     はじめまして。
     天体ずぶ素人の私ですが、いっこうさんのお教室(?)でこちらを紹介されて「オリオン座のさかな」を見にやってきました。
     でも、魚より、バイクの青春物語の方が面白かったです。
     お名前は、いっこう教室でいつも拝見していましたが、ダジャレの数々の奥にはすごい色々な体験話があるようですね。また、遊びに寄らせて頂きます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      felizmundoさん

      初めまして、コメントありがとうございますぅ。
      私も天体初心者をもぉ3年もやっております(笑)
      でしょぉ!当ブログ、本題より余談の方が充実。
      って、ホットってください(笑)
      私もfelizmundoさんのお名前は拝見しているのですが、
      極度のブログ見知りなもので、なかなか交友が広げられない(笑)
      天体撮影の参考にはなりませんが、ぜひぜひ又お越しください。

      返信
  6. 雲上(くもがみ)

    若かった頃のじぃさまは若かったんですね。(なんのこっちゃ)
    思い出話しは尽きそうにないですが、
    ε-130への挑戦から買ったBKP130の出番が減ったような?
    BKP130も重く感じられるようになってしまったのですね。
    今回の画像処理、久々にじぃさまらしい画像でなつかしかったです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      なんのこっちゃやないで、ガス。仰る通り。
      若かったころの「若」は年齢。若かったんですねぇの「若」は
      「青」でガス。今なら恐ろしくて出来ないで、ガス。ハッハッハ!!
      いやいや、本命はBKP130 ですよ~ぉ!ただ、エンゼルだけは
      珠玉の愛筒では撮れないので少し休んでもらっただけで、ガス(笑)
      これでも赤、抑えたつもりなんですが、懐かしさを呼んでしまいましたか?
      進歩なく成長無く。あぁわれひとととみゆきて。ハハッハハッハ!!

      返信
  7. まるこう

    前回のスゴイ写真にコメントしようとしたら、もっとスゴイエンゼルがあるじゃないの!ひぇー!
    エンゼルと言うより、臆病な性格を克服したド派手なディスカスって感じですね。
    これぞじぃさまの画像処理。ビビッド命の真骨頂。かっこええー。
    ほめ殺しはこのくらいにして、(笑)

    メキシコで、タコス食べ損ねた話ええですね〜。
    やっぱりあれですか?大っきなサボテンをバックに記念写真を撮ったのでしょうか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん

      「ひぇー!」ですかぁ?「ダメよぉ、ダメダメ」かと思った(笑)
      ここまで赤いディスカスはみた事ない。
      青を強めにターコイスにしてもインパクトあるかもですねぇテヘッ!
      今度めっちゃヒマな時やってみます。ハハッハハハッハは!!
      「ビビッド命」エェキャッチやなぁ。下さい(笑)
      なんぼでも褒めて下さい。山口のじぃは褒められて伸びます(笑)

      あの頃タコスって知らなかったので、でかい春巻きや思うてました。
      「大っきなサボテン」はい、ありません。先入観で、ガス(笑)

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。