日別アーカイブ: 2014年12月26日

エンゼルフィッシュ星雲。借りたレンズで撮り直し

TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROってぇレンズを
友人から借りて撮り直しをした。

engelzen
撮影条件: ISO 1600_150秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
使用レンズ:TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD(42mm F3.5)
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でダーク・フラット処理、16枚コンポジット、PEの迷宮入り
撮影日時: 2014/12/25 20:34:26~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭カメラレンズに興味深々の山口のじぃがいます。

シャキッと撮れるには撮れたが、画像処理に四苦八苦!!
おまけに右下リゲルの横っちょに魔女が入ってしまったものだから、浮き出さそうと
必死コクあまり、森を見ていなかった。あぁ我ひとととめゆきて、でガス。

ま、魔女に関しては労多くして益少なしの結果でしたなぁ。
結果、またまたしっくりこない絵になりました。チャンチャン!!

しっかし、なんやねぇ、明るいレンズってこぉゆうことを言うのね。
ってことを今回勉強させてもらいました。どぉゆうことかって?
よぉ説明できません。ただ、購買意欲が増したことだけは確かで、ガス(笑)

で、その明るさを使って尚も露光時間を増やして75mmでエンゼルの単独記者会見!
撮影データは上と露光時間以外は同じ。露光時間は240秒/枚。

engel

これまたシックリこないんよねぇ。なんなんやろぉ?
レンズでもなし、構図でもなし、・・・画像処理あたりかなぁ?
でも、それなら普段の直焦撮影でも同じじゃない?
直焦撮影時は、まっ、こんなもんかなぁ。で、ある程度納得の結果はある。

ふ~ん、この星域に関してだけなんやろぉか?

カメラレンズでの撮影。まだまだ奥が深こぉござんす。

LレンズにFSQ130EDにEM400に・・・、タカハシかぁ、タカハシ!?

オチ話で思い出したことがあり!!

昔、学生時代に一ヶ月間ホノルルでアルバイトしたことがあるんよね。
宿泊、食事付き。オネェちゃんは現地調達。ハッハハハッハハ!!!
もちろんバイト代はドル。1ドル260円の時代。
たった一ヶ月で円で50万ぐらいになった。

で、ホノルルで知り合った2年年上で仙台出身の高倉さん、健さんじゃないよ。
と一緒にバイト終わりにメインランドでツーリングってなったわけ。
もちろんバイクはレンタルっていうか、現在の様なちゃんとしたレンタルじゃなく、
ロスアンゼルスに着いてから、バイクショップを見つけて交渉。
私は当時モトクロッサーだったから、スズキのハスラー250を借りた。
高倉さんは自転車みたいなハーレー。エンブレムはハーレーなんだが、ドぉ見ても
でっかいカブにしか見えなくて大笑いしたのを覚えている。
今で言うロードスターのスカスカした感じかな。ハハッハハハッハ!!

で、二人でサンディエゴまで走り、メキシコ国境の町ティファナへ行った時の事。
風景はマカロニウェスタンそのまんまだった。白い漆喰のよぉな建物に砂埃。
町は国境の町だけあってにぎわっていた。

今はもぉちゃんとした町になっているが、当時は群がる群がる。
外国人に群がるメキシカン。
我々が身につけているもの全て触ってきて「クワントクウェスタ?」いくら?
売ってくれ!って五月蝿かった。

で、ロスのバイク屋が言っていた「カルロスローリング」って店にバイクを預け、
町をぶらぶら。店主に名前の由来を聞いたら外国人にわかりやすいように付けた。
って、意味不明。店にカルロスはいないし、バイク屋でローリングは危なかろぉに(笑)

で、オチ話で思い出したことというのは。って、相変わらず前置き長い?ハッハハ!!

このティファナの町を歩いていると、こちらは上下ジーンズの首にはタオル巻いて、
顔はゴーグルのあとが付いた、小汚い東洋人だのに、商店から声がかかる掛る!

ヤマダサン!タナカサン!サトウサン!タカハシサン!って、ハハッハハ!!

今ならタカハシサン!に反応しただろうな。って、話し。ハハッハハハハ!!

長い前置きの割にオチが締まらなかったね。
ま、企画構成なしで、とっさに思い出した話しでは所詮こんなもんで、ガショ(笑)

※後年、同じコースをバスでティファナへ行きましたが、町は美しく、砂埃も無く、
商店から声もかからず、なにか淋しかったのを覚えています。
もちろん首のタオルはネクタイに代わってましたが、ハッハハハハハは!!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村