Kiss X6i_SEO-SP4C 比較画像

なんですかねぇ、お天気エェ加減にしてほしいで、ガス。
星空指数100&GPVウチの半島だけ真っ黒。でも、く・も・り。

こんな日はあの人の真似をして~♪煙たそぉな顔をして、記事を書くわ♪

で、新月出番待ちのKiss X6i_SEO-SP4Cで、HEUIB-II MFAフィルター有る無しの
比較撮影をかましたがやぁ。

SEO天体改造にはCMOS直前に天体用干渉フィルターを置いたSP4と
干渉フィルターの代わりに同厚のクリアフィルターを置いたSP4Cがある。
当初、干渉フィルターのSP4にしようと思っていたのだが、色んなフィルターワークで
遊びたいなぁという欲求がメラメラと湧きあがり、結果SP4Cになったのだ。

どちらもカメラレンズでピントは来る~ッ!のだ。

まずは、クリアーフィルターのみで撮影した風景画像。
※ホワイトバランスは全てオート。

clear

全面赤っぽい。これは画像処理で修正は効くが、一般撮影では疲れる。

次、HEUIB-II MFAフィルターを装着して撮影。

hewib

思いのほか自然な感じで写った。私の撮影力では150%使える。ハッハハハッハ!!

ところで、このKiss X6iだが、手に入れてからノーマルでほとんど撮影することなく
瀬尾さんちへ飛んでったので、あまりじっくり触っていなかった。

seosp4

今回、撮影中に感じたのが、オートフォーカスがブチ早い。
以前使っていたX5の時にはお~やってるやってる、って感じが、X6iだと瞬時で、
エッ!?ホンマかぁ~。って感じ。どぉ、この右脳優先のレポート。ハッハハハ!!

だけど、このオートフォーカスって、カメラの性能なのかレンズの性能なのか、
調べる元気がないので、誰か故郷を思わざる?

オートフォーカスの早さで行くと、X5<<K5Ⅱs<X6i なのだ。
ただ、ライブビューになると私の人生と同じく迷いが出る。って、ホットってくれ!
しっかし、ライブビューでもAFの1点何たらって言うのにすると、まま早くなる。

ま、言うても天体撮影専用なのでAFを使うことは無いので意味もない。

使用レンズがシグマの手ぶれ補正無しだったので、三脚を使用。
こう言う時はボディ内手ぶれ補正のペンタが良いねぇ。

ま、言うても天体撮影専用なので手ぶれ補正を使うことは無いので意味もない。

あと、何気にX6i、エエんでないかえ。リコール後、早々と製造終了。
早々とX7iに姿を変えたお陰でこのX6i、ヤフオクではたたき売り状態だがね。

Canonの商売、液乾式複写機の時代とあまり変わり映えせんですが。ハッハハッハ!!

さぁ!明日も明後日も星空指数100。GPVもエェ感じ。レンズもエェ感じ。
防寒体制もエェ感じ。

撮るでとるでぇ!あれ撮るで~ッ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

Kiss X6i_SEO-SP4C 比較画像」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    こんばんは 例年になく寒い日が続きやっとGPV黒くなりそうでうね。
    今年の撮り収めして正月はゆっくり画像処理なんていっちょ前の事言ってますが所詮、素人天体写真、
    HEUIB-II MFAフィルター付けたカメラで撮れば良いだろうなーでもポタ赤では知れてますか(笑)
    一応天体写真ブログ始めた以上、遠征と画像枚数だけは皆さんに、ついて行けるので頑張ります。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      夕焼け熊五郎さんこんばんは。

      寒いですねぇ。こちら周りに建物が無いので寒風モロで、ガス(笑)
      ちょっと最近GPVに裏切られてるのですが、準備だけは万端です。
      ポタ赤でも撮る対象によっては効果絶大だと思いますよぉ。
      って、ポタ赤使った事ないですが。ハハッハハッハ!!
      ま、私もブログでモチベーション維持してるようなもんで、ガス。
      これが無ければおそらく、タカハシが買えない時点でやめてます(笑)

      返信
  2. テナー

    こんばんは
    Eosx6i SEO-SP4Cに充分馴染んだ感出てますね。
    SP4Cの各Wバランスの違いでもノーマルカメラに近いWB
    があると思いますが、HEUIB-Ⅱ MFAフィルターの実力は大したもの。
    2015年をお騒がせするのはじぃ様でしょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさんこんにちは。

      以前使っていたX5の感触を思い出してる、って感じです。
      ま、X6i は一般撮影に使うことは無いとは思うのですが、
      少し前の、通常撮影を全て犠牲にした天体改造ではないですね。
      今のところダストクリーンが使えないことぐらいかな。
      HEUIB-Ⅱ私にとっては久々の優れモノです(笑)
      2015年、「お」が付くのとそぉでないのでは意味がだいぶ違います。
      ハハッハハハッハは!!

      返信
  3. おりおん

    カメラに貼られたSEO-SP。それがあるだけで上手く撮れそうな気がしますねぇ。
    なんかカッコいいなぁ。
    私も最近、もうひとつ改造デジカメがあったらな と思うんですよね。
    星座写真や星景写真を改造デジで撮りたいんですよ。
    ノーマルでもいい、たくましく育ってほしい・・・丸大ハム・・・って気もあるんですけどね。やっぱ赤いのが写らないですよねぇ。
    星空指数100ですか。テンションも100ですね。うらやましい。どうも関西は晴れないんですよねぇ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      わかってもらえましたぁ?ステッカー!ハハッハハッハ!!
      エェですよねぇ。このステッカーがSEOを選んだ決め手で、ガス(笑)
      エッ!?もぉひとつデジカメぇ?冷却があれば今のを星景写真に使える。
      来年は行きましょうでぇ。冷却フルサイズ、頑丈な接眼部、大口径。
      ハイ!FSQ130ED。余った・・・は、おいでませえ山口へ。ハハッハハ!!
      やっぱ天体改造でカメラレンズが使えるって可能性広がりますよねぇ。
      関西は晴れない?チャ~ンス!!おりおんさんが目覚める前に、
      カメラレンズで、あれ撮ろぉ~ッ!ハハッハッハハハ!!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんにちは。

      いやいやいやぁ!HEUIBフィルター装着での違い、
      これ、意外と気にしていたんですぅ。ハハッハハハハ!
      年内の宿題!わかりました。
      木口小平になったつもりで、今夜、出撃します(敬礼)(笑)

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      大発見や~ッ!!って、昔、仁鶴はん言ってたなぁ。ハッハハハ!
      今夜、出ます、出します、撮らせます。ハハッハハッハ!!!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーパイセン

      GPV裏切りの荒野独走中。昨夜も11時から03時まで粘るも
      ドン曇りで星はチラ見。私も撮りたいよ~ッ!!
      現在、すでに体力の限界。GPVを信じず「星が出てたら即設営」の
      星空応変スクランブル体制に変更しております(笑)いや、マジ。

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。