IC443クラゲ星雲。戦意喪失シリーズVol.1

今までノーマル一筋でやって来たので、改造カメラの扱いが画像処理も含めて
イマイチわかっていない山口のじぃがオトボケするブログで、ガス。

とは言うものの、あいかわらず赤の取り扱いは超楽チンでガス。
・・・が、しっかし・・・ふぅ~あぁ。

画像処理、途中で戦意喪失シリーズ Vol.1 泣く子も笑うクラゲ星雲。
エッ!?どぉやって笑うかって?
クラクラクラクラクラクラクラクラクラ、笑いすぎて最後にゲッ!ですがな。

それ、笑ぉてるんやのぉて、山口のじぃの立ち眩みやろって?ホットってくれ!

ここ数日間、これ1枚の為にそれこそ生駒の山奥、哀しい女町に籠るがごとく
画像処理に明け暮れておりました。テハッ!

ic443
撮影条件: ISO 1600_600秒×16枚
撮影機材: Eos Kiss D(改)PROVIDED Mr.ANCHOVY、with HEUIB-II MFAフィルター
     愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でダーク・フラット処理、11枚コンポジット、途中でやる気失せる。
撮影日時: 2014/11/27 0:02:51~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭には山口のじぃは居ません。完全放置プレー。

※光条割れは、鏡筒先端からの乾燥空気注入チューブが悪さしております。
近日中に鏡筒穴あけにより改善の予定で、ガス。

そして次が問題の戦意喪失画像。御覧なるには認証IDの購入が必要です。
価格は現在「常設観測所にEM200赤道儀を設置しようキャンペイン」につき
特別価格を設定しております。今がチャーンス\528,000です。

エッ!?そんな認証ID買わんでももぉ見えてるぅ?

ほな、あんさん\528,000まる儲けでんがなぁ、宜しおましたなぁ。ハハッハハ!

ic443_nt

少し強調してますが、右に赤いおっぱいノイズがポコッポコッとふたぁ~つ。
ふぅ~あぁ、でガス。

何か、ネットで良く見る困った画像でガスねぇ。ダーク10枚使ってこれで、ガス。
そのダークファイルの1枚がこれ。色付けして気持ち強調してます。

dark

改造カメラ撮影を初めて当初から若干のおっぱいノイズは有ったのだが、ダーク処理と
画像処理でほとんど綺麗に無くなっていた。
今回は1枚10分の露光とはいえクリスマスツリーで8分露光を経験しているが、
こんなGカップノイズは初めてで、ガス。

実際、アンプノイズってこんなに酷いものなのぉ~?

光の入射は大丈夫だと思うのだがなぁ。カメラのファインダーはK-5Ⅱsに付いてる
ファインダーキャップがピッタリ合ったのでそれを使っている。

pentax

あと考えられるのは露対策の乾燥空気を入れるチュウーブからかなぁ。近日中に
黒いのに変更予定ではある。
いや、毎回同じ位置だから、チューブではない。なぜならチューブは都度、手で
差し込んでいるので位置が変わるはずだ。

単純にアンプノイズだとしたら・・・。ふぅ~あぁ。

って、山口のじぃ、なんだか天体ブログみたいになってきて楽しんでる節が
ありますで、ガス。ハハッハハッハハハはハッハ!!

★緊急告知!今冬、世界に先駆けてあなただけに贈る天体改造のすべて!

「X6iよお前もか!闇は深いが赤は出る、ついでにカメラレンズで赤も出る!」

X6iの改造方法ですが、ここへきて自分でやった方が楽しいとか、お得とか
いろいろなご意見をいただき、X6iを机に置いて、精密ドライバーを右手にもち
しばしカメラと対峙すること数十分。

私はドクターXではない。「私、失敗しますから」ハハッハハハハハ!

で、先日、SEO-SP4 と申しましたが、SEO-SP4C改造にすることにしました。テヘッ!
今年最後の新月期は「Kiss X6i SEO-SP4C with HEUIB-II MFA」での撮影になるかと。

ライブビューおよびバリアングルで無理な姿勢、腰への負担などからの解放実現!!

ハハッハハハッハはハッハハハッハハ!!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

IC443クラゲ星雲。戦意喪失シリーズVol.1」への14件のフィードバック

  1. おりおん

    どうかこれっ!!! 真っ赤なゆで蛸ですねー!
    湯気も出てるし。
    これって、足の部分が特に淡いですんもんね。よく出てますねー。
    てか、やっぱ鏡筒先からチューブ入れたらダメなんですね。
    言われないとわからないですけど。
    それにしても見事なおっぱいノイズ。見ようによっちゃ突き出したお尻のようでもありますが。
    やはりアンプノイズですかねぇ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      どうかこれ!!!「!」三つ頂きました~ッ!って、この枕詞、おりおんさんと
      ボクしか使わなさそうやから、もぉヤメません?ハッハハハッハハは!!
      モトイ、おりおんさんとボクと山口県民と広島西部やったなぁ。ハッハハハ!!

      アッ!やっぱ足はあぶり出しにくいんですかぁ?生駒、籠るんやなかったぁ(笑)
      多分、チューブの影響で、ガス。それ以前は美しい光条でしたから。テヘッ!
      って、穴あけにずいぶん躊躇しております。ハッハハッハハ!
      お尻の方がエェなぁ!ヒップノイズ。なんか天体通って感じぃ。はっはハッハ!
      「ウチのカメラなぁ、おっぱいノイズが出てもぉて、かなわんわぁ」が、
      「オレのカメラさぁ、ヒップノイズ出ちゃってマイッたよ~ぉ」ハハッハハは!

      返信
  2. びっけパパ

    クラクラクラでゲッ(笑)
    おっぱいなら出現大歓迎。
    ノイズっぱいはいらな~い。
    クラゲちゃん見事ですね。
    どうかコレコレ!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      変なとこで笑わんとってください(笑)
      おっぱい大好きびっけパパ。
      みんな知ってるエロ○○。ハッハハハ!
      このクラゲ画像処理の勉強にはなりました。テハッ!
      オッ!ここにも枕詞使いがいてはる~ッ!
      って、ちょっと変化球入ってるけどOK.ハハッハハ!

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    ノーマルカメラで苦労されたせいで、派手目に見える画像でも節度がありますね。
    おっぱいノイズ、わたしの改造KissDXでは経験ないのですが熱ノイズでしょうか?
    それでも次期後継機種もグッドタイミングで決まってますし、アングルファインダーは腰にやさしいですよ。
    次の新月期には 山口のじぃさま(改Ⅱ)の画像が見れそうですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      そぉですねぇ。ノーマルの時にはそんなに苦労とは思わなかったのですが、
      改造になって、ひと手間ふた手間余分な事してたなぁ、ってシミジミで、ガス(笑)
      おっぱいノイズに関しては、仰るように後継機があるので解決する気が起きません(笑)
      現在は設置時のアライメントとピントはKiss X6iで行ない、撮影時にそぉ~っと、
      Kiss D(改)に付け替えてピント追い込みをやってます。全ては腰の為で、ガス。
      そぉなんです!次期新月期に間に合えば良いのですがねぇ(ウキウキ)はハッはっは!

      返信
  4. テナー

    こんばんは
    10分露出の16枚合わせ技で一本。
    過去のじい様のデータにないパーツ名が多くなりデータの行が益々
    増える。年末にはカメラの名前も変わる!
    真っ赤なクラゲに見事な美脚もついてお見事です。先程、テナーもクラゲ処理してましたが足が出てこないので赤いマッシュルームになりました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさんこんにちは。

      テナーさん!技もなにも16枚も撮って、合わせんかったら
      意味ないやないですかぁ(笑)
      ちょっとデータ一覧の書式変えたいですねぇ。甚だ客観性に欠ける表現が
      見受けられるので。ハッハハハは!
      やっぱり足が出にくいのですねぇ。私はいつも機材の変更計画では
      足が出っぱなしで、ガス。ハハッハハは!
      赤いマッシュルーム!エェ感じじゃないですかぁ。タイトルに入れておいて
      下さい。アップされたら速攻見に行きますぅ。ハハッハハハハ!

      返信
  5. 阪神ファンいっこう

     よく写ってますね~。
     この対象、所沢ではSC64フィルタを使った疑似Hαでなんとかあぶりだしました。
     そして、『光害地ではあきらめも肝心』ということを教えてもらった、ありがたい星雲です。
     ノイズ、すごいですね。10分露出ですか。私にはかんけいなさそうだな(笑

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん

      このカメラの写りはいわし親分の気合いも入ってると思います(笑)
      SC64フィルターかぁ、エェですねぇ。私も挑戦してみます。
      諦めたらあきまへん!!冷却CCDだと光害地でもイケるそうやないですかぁ。
      10分露出、赤道儀の悲鳴が聞こえます。やめてくでェ~!って。はハッハ!

      返信
  6. 夕焼け熊五郎

    山口のじぃさん  今晩は(私のほうがもっとじぃさん)
    いつも楽しく拝見させていただいてます。IC443クラゲ星雲こんなの撮れたら楽しいでしょうね。
    今の私には立派な機材とか揃える元気も、気力も、お金もないので皆さんの画像見て楽しんでます。
    又、フォトショップエレメンツの使い方等、勉強になります、これからもよろしくお願が致します。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      夕焼け熊五郎さん、今晩は。

      お久で、ガス。エッ!?私よりもっとじぃさん?じゃぁ、戦後のあわただしい中、
      ご両親はなんというエェ事をされていたんですぅ?ハッハハハハッハは!!

      クラゲ星雲。ま、場所が場所ですんでねぇ。空の暗さだけはタカハシ1本分の
      威力があるかと思います。ハッハハハッハ!!
      何を仰いますぅ、おりおんさんに教授してもらうという事はタカハシ10本分の
      値打はあります。(キッパリ)羨ましい限りで、ガス。

      私のエレメンツの使い方で勉強したら、ぅダメよ~、ぅダメだめェ(笑)

      返信
  7. まるこう

    あっ! また派手目なじぃさまに戻ってる!! (笑)
    じぃさまはこうでなくちゃ!!  おとなしい山口のじぃさまなんか見たくない! 山口のじぃさまから派手を取ったらただのじじぃになりますよ。
    と、まぁ、冗談はこれくらいにして、
    おっぱいノイズはアンプノイズに間違いないと思います。
    http://hoshiminin.web.fc2.com/EOS5D_01.htm
    http://www.strange-stargazers.jp/walker/rap/raprel.shtml
    Kiss Dはこんなおっぱいみたくなるようですよ。
    ダーク減算されているのでしょうが、じぃさまの派手目な強調で目立ってきたんでしょうかね。
    赤クラゲ、千葉でも頑張って撮影してみたいと思います。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん

      派手目と言わずに欧米チックと言ってください(笑)
      ま、私もただのじじぃよりは山口のじぃでいたいのではあります。はハッハ!

      おぉ~ッ!ありがとうございます。やはりアンプノイズなんですねぇ!
      原因というか、正体が把握できただけでも大安心で、ガス。
      RAPの導入はX6iでテストしてから検討ですねぇ。なんか、改造カメラって、
      金かかるなぁ。これだったらいっそ冷却CCDに先行投資した方が良いかも。
      ならいっそ、鏡筒もFSQ130EDに。なら、赤道儀もEM400に。ハハッハハは!!

      千葉だろうが、歌舞伎町だろうが、冷却CCDならおちゃのこさいさいでしょ(笑)

      返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。