お上品仕上げシリーズVol,2:NGC7293 ナニクソ

全国3万4千人の天体撮影ファンの皆さま、お上品仕上げシリーズも早いもので
もぉ2作品目と相なりましてございますで、ガス。テヘッ!

今回のお上品作品は世間的には非常に無名な天体NGC7293らせん星雲で、ガス。
先日、皆既月食のときに撮影したもののイマイチだったので、撮り直しって感じ。

太陽系に一番近い惑星状星雲としても、世間的には知られておりません。
その距離わずか700光年。銀河シューターから見れば目と鼻の先で、ガス。
ま、こんなことは、野菜の値上がりを気にしているおばさんには不要の知識だがね。
要不要で言えば、じじぃにも不要ではありますが、ハッハハハッハハは!!

しっかし、悠久普遍の宇宙をこの目に納めることの出来るこの趣味。
あ~ぁ、おばさんでなく、じじぃで良かった~ぁ、と思う今日この頃のボク。

ま、そんなこたぁどぉでもよろしいで、ガス。

と言う事で、本日もコスパ目指して山口のじぃ頑張っております。脈略破綻。テハッ!

7293トリ
撮影条件: ISO 1600_300秒×10枚撮影内選りすぐりの8枚を使用
撮影機材: PENTAX K-5Ⅱs(無改造)、BKP130 TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でダーク・フラット。エレメントで適当にエレメント。
撮影日時: 2014/10/15 19:32:23~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭ややお下品に戻りそぉな山口のじぃがいます。

本シリーズ定番となりましたノートリミング画像で、ガス。
7293ノートリ

この日は若干透明度が低く、こういう日は近所の国病の照明看板が南天の空を
煌々と照らし上げるのが難点で、ガス。ハハッハハハハッハハ!!
この時間に国病近くを歩くと、街灯がなくても家々の表札がハッキリ読めます。
これらの表札が読めなくなるぐらいまで照度を下げても、遠くから充分国病の
名前は読みとれます。何てったって周りに灯りが何もないのですから。テヘッ!

ま、光害地に住んでる方からすれば贅沢な文句かも知れませんで、ガス。

そして、またまた定番となっております。心眼直視撮影おりおんショット。
7293おりおんショット

今夜、こちら星空指数100。GPV真っ黒クロスケ、出て来いヤーッ!!
皇座山へ行こうかどぉしようか迷ってません。庭撮りでガス。ハハッハハは!!

で、今日も面白い話をと思ったのですが、前回の「よねざわゴールド」を
上回るネタが思い出せないので、パス。が、しっかしこのまま終わるのも
気持ちが悪いので、スベるのを覚悟でひとつ。

昔、会社の後輩○尾君と車で和歌山42号線を走っていた時の事。運転は○尾君。
私が「ガソリンもぉ無いなぁ」とひと言つぶやくと、○尾君はメーターを見て、
「あっホンマや。ほな急ぎますわぁ!」と言ってアクセルを踏み込みました。

チャンチャン!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

お上品仕上げシリーズVol,2:NGC7293 ナニクソ」への10件のフィードバック

  1. テナー

    こんにちは
    お上品仕上げの第二弾がらせん状星雲NGC7293、中間の紫色も
    しっかりし無改造カメラで赤だし上品に出てますね。
    総露出40分と暗闇環境と年の功ですか(笑
    おりおんショットのように夜空に浮かんでいたら一晩中
    見つめてしまいそう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさんおはようございます。

      このシリーズ、別名高感度との決別でもあるかも知れません。
      ISO1600に下げてから、下品になる前に色が出揃う感じなんですよねぇ。
      歳の功はあまり生かされてませんが、ハハッはハッハ!!
      庭だと撮影開始後の時間つぶしがやりやすいのも手伝ってます。テヘッ!
      一晩中。わかります。まさにそんなイメージで空にポッカリ浮かべたいのですよねぇ。
      できればイオから眺めた木星のような、空いっぱいに別天体を眺めてみたいものです。

      返信
  2. ミッチー

    NGC7293、超お気に入りなんですね。
    なんとか天文台とか、なんとか望遠鏡(?)で撮った超絶写真をみると、
    中の青緑と、外の赤い環の相田に、なんかうにょうにょしたもんが見えますが、
    人間だもの、この写真でもその片鱗がうかがえますね。
    この手の反射鏡筒は、やっぱりコスパで勝負ですね!

    私の定番ネタですが、電車内でのおばさんたちの会話。
    「今日はヤケにスピードだすわね」
    「きっと運転手が若い人なのよ」

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      はい~ぃ、好きな天体第16位で、ガス。ハッハハハは!
      「うにょうにょ」なんか放射状の人間の瞳にあるようなやつですね?
      あれをクッキリしゃっきり出したいもんでガスすねぇ。
      まだ、なんとか天文台とか、なんとか望遠鏡以外では見た事ないです(笑)
      コスパ命です(笑)私の場合子供のころからなので、サガでもあります。ハッハ!

      ハハッハハハハハッハは!!!
      やっぱ、おばさんはどこでも秀逸やなぁ!
      ミッチーさんキミマロやれるんちゃいますう~ぅ?(笑)

      返信
  3. びっけパパ

    いよいよお上品シリーズも次回あたりが最終回ですかね(笑)
    素に戻ってもろてよろしいでぇ。
    皇座山行かないことに迷わない暗い庭先がうらやましいです。
    ナニクソって綺麗な色で浮かんでますね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      ギクッ!?さすがぁ、目の付けどころが鋭い!!
      たしかに、ネタ作りに限界を覚える今日この頃のボク。ハハッハハ!!
      素に戻る?し、し、失敬だなびっけパパさんは。これが私の素で、ガス。
      上品が板についてることは、以前のブログを見ればわかるでしょ。
      あっ!ホンマや、上品のかけらもない!って、ホットってくれ~ッ。テヘッ!
      迷わないんやなくて、翌日の疲れを考えてしまう微妙なお年頃なんですわぁ(笑)
      この色出す時はいつもつぶやいてます「ナニクソ」って。ハハッハハは!!

      返信
  4. まるこう

    少ーし全体的に紫色ですかねー。つーことはGが足りないってことですか?山口のじぃだけに。。。
    いや、ばばぁ(B)と老人(R)はもう充分ってことでしょうか?

    トリミングしたのにNGC7293を真ん中に持っていかないところにうちわ、もといセンスを感じます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん

      なるほどぉ!紫がかったらGを増やせば良いんや。シメシメ!
      って、山口のじじぃになってまったがねぇ。ハハハッハハッハハ!!
      へミングウェイの「ばばぁと老人」読みましたぁ?テハッ!

      左上に置いて、ポッカリ感をと思ったのですが、デカくなりすぎるので
      右下に置かざるをさるお方。で、ガシた。ハハハッハハハ!!

      返信
  5. おりおん

    「どうかこれ‼」
    色がなんとも鮮やかじゃないですか‼
    ずっとお上品仕上げシリーズでいいのでは?
    いやーそれにしても、スマホでコメントするのは老眼にはキツいです。
    昨日からパソコンがネットにつながらなくな
    りましてね。
    ブログの更新もできひんのですわぁ(泣)
    なくなって改めてネット環境のありがたさが身にしみましたよ。

    42号線、GS少ないですからね(笑)
    にしても、やはり「米沢ゴールド」を超えるのは難しいでしょうねー(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      「どうかこれ‼」あ~ざ~す!
      色はLED発色を狙って次期ノーベル賞をと思っております。って、ウソです。
      って、言わんでもわかるッちゅうねん!!ハッハハハは!!
      どぉりで、このド快晴の星空、未だ「蒼い星基地局」更新ならず。
      さては、赤道儀を倒したか、手を滑らしてFSQ85EDのレンズがわれたか。
      はたまた・ ・ ・ も、エェか。ハッハハハは!!
      以前、家の給湯機が故障した時に現代文明の危うさを感じたのですが、
      ネットも一面ありますねぇ。停電か何かなかったのなら、ケーブルチェックが
      有効かと。私は3日間悩んだ末にケーブルの接続不良だった事が。ハハッハハ!!

      引っ越して42号線でGSやろかなぁ、新宮あたりで。固定客ひとりは確保(笑)
      目指せ!「米沢ゴールド」越え!!ハハッハハハハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。