大規模光害フィルター使用:NGC7293

月食はキッチリ眼視で観望しておりました。
新月期までのワンチャンス。短期決戦に打って出ました、で、ガス。
結果は、はぃ~いお声を揃えて「大惨敗~ッ!」って、ホットってくれ!

nanikuso
撮影条件: ISO 3200_160秒×16枚
撮影機材: PENTAX K-5Ⅱs(無改造)、BKP130 光害カットアースフィルター
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り+星に願いを
画像処理: SI7でダーク・フラット&ELでコザイク処理。
撮影日時: 2014/10/08 19:43:14~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭参加するより見る方が得意の山口のじぃがいます。

ま、もともとイベント事は見物は好きだが参加するのが苦手で、ガス。
酒が飲めないというのもありますが、宴会などでも隅の方で静かにみんなが騒ぐのを
眺めているのが好きで、ガス。ハハッハハはハッハ!!

で、今回の皆既月食大イベントもしっかり双眼鏡で観望するも、撮影はなし。
そのかわし、宇宙規模の光害シャットアウトを使って天体撮影。
これの欠点は時間が短い事である。

赤道儀のアライメントはあらかじめ早朝暗いうちに済ませて設置済み。
一日ビニール袋をかぶせて待機。

午後6時鏡筒とガイド鏡を載せる。ダークファイルの撮影開始。
オードリー・ヘップバーンと共に暗くなるまで待ってからガイド星の導入。
さぁ!逝くぜ・・・あれっ?最近変換がおかしいなぁ。行くぜ!!

と、ここで、痛恨のやらかし。そぉ、あの忌まわしき三脚蹴り。
「急いては事を仕損じる」エェ歳こいて仕損じました。けっこうな蹴りようで、ガシた。
StarLost。撮影対象の確認。写野から外れて見えない。こら、相当ずれたなぁ。

極軸望遠鏡を覗いたらポラリスが写野の端っこに行ってまってるがねぇ。

悩み逡巡する余裕は無い。すぐさま設置とアラインのやり直し。作業をしながら、
早朝の準備は何だったのか、嘆きながら我が人生を振り返る。ハハッハハハッハ!!

再度ガイド星の導入。お陰で今回はダークファイルが仰山撮れました。ふぅ~あぁ。

と、まぁ、これで巧く行くはずだったのが、見落としていた事が多々あったがねぇ。

① ピントがずれていた。やっぱ相当な蹴りようやったんやなぁ。と。
② フードが傾いたまま撮影。ケラレていた。
③ これは三脚蹴りとは関係ないが、思ったより空は明るかった。

やっぱ、晴れた新月期にノホホンとのんびりやるのが一番、電話は、って、もエェか!

ほんで、ドイツで見つけた面白いものシリーズNO.2 で、ガス。

ミキちゃんのお勧めの高そうなレストラン。入る前に財布のユーロを思わず確認。
入ってからも万が一の為VISAマークを捜す。あった~ッ!さぁ、なんでも食うでぇ!!

いざメニューを見て意外とリーズナブルで一安心。と言ってもマルチプレートDX分が
ヒラヒラヒラ~ッ。

で、外人ばかりの店内、日本語で「ごめんやっしゃ、ゴメンやっしゃぁ」と言いながら
トイレへ。そこで発見。ありそぉで見た事なかったダイソンの手ぇ乾かすヤツ。

dyson

これ、意外と静か。ダイソンって何かおかしいよねぇ。この技術、掃除機に使えって。

でも、めずらしいでガショ!ダイソンのハンドドライヤー。

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

大規模光害フィルター使用:NGC7293」への10件のフィードバック

  1. びっけパパ

    大規模光害フィルターって発想が素晴らしい!
    確かに場所によっては天の川まで見えちゃうみたいですから。
    見事なやらかしをやらかしてたんですね(笑)
    総長じゃない早朝の苦労も水の泡とは。
    月食撮りなさいっていうお告げだったのでは?
    ダイソンのハンドドライヤー、速乾性ありそうですな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん。

      いやぁ、目で見れるモノを撮るって、記念写真見たいでテンション上がらんのですわぁ。
      なら、ってことで、ガス。ま、見事大失敗でしたけど。ハハッハハはハッハ!!
      ホンマ、今回の三脚蹴りは痛かった。心身ともに痛かったぁ。テハッ!
      そぉですぅ、撮影開始前は明るくてアライメントの為の星が見えないだろぉと、
      早朝暗いうちにエイヤコラサッサで準備して、これですわぁ。
      読みと段取りはバッチリ。実行段階でおかしくなる。あぁわれひとととめゆきて、でガス。
      いや、部分食なら撮ってみよかですが、皆既となると、せっかく闇夜をいただけるなら(笑)
      ダイソン。速乾性ありです。って、気分的なものですが。アッハハハッハハハ!

      返信
  2. 阪神ファンいっこう

    なるほど! その発想、おみごと!
    たしかに短い間の新月期ですよね。
    まさかのなにくさ!
    若い女の子ふたりと、わいわいキャーキャー、
    『いやーん、すご~い』
    『え~、意外とおおきい!』
    『こんなのはじめて!』
    なんて楽しんでる場合じゃなかったですね。楽しかったですけど(笑。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん。

      おみごと、って、そんな大層ぉなぁ。どの程度暗くなるんかなぁ?
      って実験気分でもありましたけどねぇ。アカデミックでしょ?ハハッハハ!
      このナニクサ。バブル星雲についで美しく撮りたい対象だったんですが、
      アウト。次回持ち越し決定です。それよりなにより、ギャルとワイワイ!!
      エェで、ガスねぇ。でも、いっこうさん、そんなデカイんですかぁ。
      東京で会った時そんな感じでしたけどねぇ。ハハッハハハッハ!!
      今時の女の子に『こんなのはじめて!』って言わしめるんやから推して知るべし。
      ハハッハハハッハ!!こんど温泉一緒に行きましょ~!

      返信
  3. テナー

    こんにちは
    我が家にはダイソンの掃除機もハンド乾燥機も無い、
    ホウキに塵取りあればイイ。この話しじゃない!
    NGC7293 ナニクソ根性の画像は蹴り、ケラレの乱闘の末の戦果。
    自宅撮りで良い色出てますね。
    宇宙規模光害カットフィルター・・・?
    五回読み直し撮影時間見て納得、まだまだ修行が足らないテナーです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさんこんばんは。

      ウチもダイソン欲しいけど、絶対性能よりもコスパを優先する私としては
      国産の激安を各部屋に置いてます。トータルでもダイソン1台で釣りが来る(笑)
      ホント、人間、落ちつきがないとロクな事ないで、ガス。ましてや暗闇。
      見ていただいて分かるように、ザラザラ坂で、ガス。
      皆既中、星が広がりはしたものの、意外と明るくて誤算でした。
      でも、私のカメラでのこの周りの橙色の出し方が発見できたのが唯一の収穫でした。
      ご、ご、五回も読んでいただいて、心中痛み入ります。はっははハッハ!!
      スミマセン。思考迷路作文が趣味なもんで。ハハッハハッハハハ!!

      返信
  4. おりおん

    すばらしい なにくさっ!!
    月食時に何をされるのかと思ってたら、このことだったんですねー。
    皆既月食時に月を撮らずに星雲を撮るなんて、世界広しといえど・・・いや日本で・・・いや山口・・・
    柳井市で山口のじぃさま、ただ一人ですよっ!!
    いやー、ほんと素晴らしい発想。 早朝から準備して三脚蹴るのもじぃさまらしいっ!!(笑)
    ちなみにダークはいつも撮影前に撮るんですか?

    そのダイソンは静かなんですね。
    あそこの商品はたいがい音が大きいんですけどねぇ(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん。

      残念!!今回「どうかこれっ!」が貰えなかったぁ(笑)
      そぉなんですよぉ、なぜかNGC7293が撮りたくて、新月期まで待ち切れなかったボク。
      エッ!?この時柳井市で星雲撮ってたん、わたし一人ぃ?34,000分の一ぃ?
      わーいワーイ!!やったー!って、言うてる場合かッ!人工少なすぎ。ハハッハハ!
      そう言うおりおんさんも月食撮ってないんでしょぉ?ね、ね。
      三脚蹴りを笑う者は三脚倒しの目にあう。ってコトワザ知りません?
      今、「三脚倒し」って書いてゾ~ッとしました。はっはアッハハッハハ!!
      ダーク。ハイぃ、いつもガイド星捕獲キャリブ中に露光5分ぐらいだと2枚。
      今回の場合4枚。撮影対象の区切り目も兼ねて終わってから何枚か撮ります。
      そして、最終的に白壁に鏡筒向けてフラット撮影。ハッハハハハッハ!!
      一応ステライメージにダークライブラリ作ってはいるのですがぁ、それが為に
      時間取る作業でもないので、その日その対象ごとに撮ってますぅ。
      意外とマメでしょ。って、ホットってくれ~ッ。ハハッハハハハ!!

      あぁ、このダイソン、日本のドライヤーより数段静かでしたよぉ。
      風力は若干小さいかなぁ、って感じでしたねぇ。でも充分普通に使えました。

      返信
  5. まるこう

    ここはひとつ、広大なお庭の一角に、赤道儀のピラーを建てたらいかがでしょうか。
    100回蹴って脚の骨にヒビが入っても、びくともしませんよ。ビクセンだけに。。ってちゃうわい!!!
    セレストロンじゃ言うとろうが!!
    まぁ、本格的にコンクリの土台からとなると、万札もピラーって飛んでいきますけど。。(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん。

      広大な庭。そんなんどこにありますね~ん!!
      普通車6台しか停めれませんわ~。って、都会の人には嫌味に聞こえますぅ?(笑)
      でも、真剣に常設考えてます。ドームじゃなくてドームすみません。ハハッハハ!
      「セレストロンじゃ言うとろうが!!」の「ろうが」って、鳥取でも使うんです?
      って、そこちゃうわい!!
      で、まるこうさん!ウチのアカデミックブログで遊んでません?ハハッハハは!!
      お遊び、オッケー!(ローラ風に)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。