M42、すべてステライメージで処理。

前回は、赤錆びを出したい気持ちが強すぎて背景無視で、ハラホロヒレハレ。
で、今回は私の性格どおりに処理。すなわち素直にやってみました。テヘッ!

m42_saishori
撮影条件: ISO 3200_300秒×18枚
撮影機材: PENTAX K-5Ⅱs(無改造)、BKP130 TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でダーク・フラット外すべて処理。
撮影日時: 2014/09/28 02:47:51~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭素直な山口のじぃがいます。

するとど~でしょうぉ。匠が考えてもいなかった赤錆びらしきものが見えてきました。
人間、素直が一番、電話は2番、3時のおやつは文明堂♪~

ウンパルピロ、ウンパルピロ、ロシアのおじさん言うことにゃぁ♪~
本場の味よりまだうまい!

関西限定かな?

これはでや!

ロバのパン屋がやって来た~♪、トンからリンとやって来た~♪
京都発祥やから、やっぱ関西限定か?
私、車じゃなくマジ、ロバが引いていた時代を知ってます。ハハッハハハハハ!!

麦茶~♪はったいこ~ぉ♪ ・ ・ ・ ・ デヤッ!!

勇~気~だ力だ~、虜になっても負けないぞ!やぁッ!
黄~色~いマフラ~ぁはぁ正義のし~る~し~、行こうジェット少年ジェット♪

マフラー代わりにタオル首に巻いて、町内を走り回ってました。ハハハハハハッハ!!

ハイ!山口のじぃ、壊れました。ハハッハハッハハハははは!!ワオ~ン!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M42、すべてステライメージで処理。」への14件のフィードバック

  1. びっけパパ

    性格通りに素直?
    性格通りにてきとーでしょ(笑)
    いい仕上がりじゃないですか!
    M43もしっかり模様出で。
    M42のビラビラ感は。。
    もうええか。
    えっ?壊れてるのはいつものことでは?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      テッ、て、て、適当ぉ~じゃとぉ~!!し、失敬な!
      適当か素直かは、これまでの記事を読めば分かるであろうが?
      うん?ホンマやぁ!めっちゃテキトーなブログやわぁ。
      ま、いいじゃぁ~ないのぉ~。ハハハハッハハハハは!!

      なぬぅ!?いつも壊れているじゃとぉ~!?し、失敬な!
      これまでの記事を読めば・ ・ ・ ・も、エェか。テハッ!

      返信
  2. おりおん

    3時のおやつは文明堂♪~ は、知ってるんですけどね。
    他のはわからないですわぁ。
    で、検索したら「頭上のお宝Ver2」がいちばん上にきましたよ(笑)

    たしかに素直なオリオン。いい感じじゃないですか!!
    なんでも無理したらアカンってことですねぇ~、しみじみ・・・。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      エェッ~!?パルナスピロシキ御存じない?
      アッ!あれは淀屋橋より南では宣伝してなかったかぁ~?
      エッ!?ロバのパン屋、ご存じない?
      あれは淀屋橋より・ ・ ・ ・ ・ ・も、エェか!もエェか。ハハッハハ!

      あらぁ~?素直なオリオンと素直なおりおん、ってカケてません。(笑)
      ま、天体撮影が趣味でして~、撮影中、何も考えんとボケぇ~ッと星眺めてるのが
      最高ぉ!画像処理はどぉも、ボケっと出来ないからなぁ。ハハハッハハハハは!!

      返信
  3. ミッチー

    「ロバのパン屋」って、子どもの頃から知ってはいますが、
    果たしてみた事あるのか、買ったことあるのか、そこが謎。
    ねつ造された記憶…都市伝説みたいなものかもしれません。
    パン屋にさらわれてロバに変身しちゃってサーカスに売られるっていうヤツですかね(笑)。

    ほうら、ちゃんと写ってるじゃあござんせんか。
    でも背景、もうちっと明るい方が良いんじゃございませんか?

    あ「はったいこ」! 言葉だけは知ってます。
    ラジオで「何それ?」みたいな話題で取り上げられてました。
    なんか茶色い粉でしたっけ?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      ロバのパン屋、知ってましたかぁ!記憶が定かでないというのは残念ですが、
      私の衝撃的印象としましては、今のミスタードーナツが移動販売で町にやって来た。
      って、感じで、ガスねぇ。
      パンと言えばコッペパンとアンパンぐらいしかなかったですから。ハハハッハハ!!
      「さらわれて」って、ハハハッハハ!親が子供を目の届く範囲に置いておく方便。

      あ~ざ~す。背景はいつもどぉも漆黒好みになっちゃいますねぇ。
      次回、ナショナル目指して頑張ってみます。テヘッ!

      「はったいこ」エッ!?ことばだけぇ?あのビタミンBのかたまり食った事ないッ?
      今でもお茶屋さんには置いてるんちゃうかなぁ。砂糖と水入れて、
      スプーンでかき混ぜて食べるんですわぁ。ま、今の味覚からは味気ないかも。テハッ!

      返信
  4. 阪神ファンいっこう

     オリオン座の三ツ星の南の小三ツ星の中央にある散光星雲、M42ですね。肉眼で見える星雲の中で干潟星雲(M8)と並び最も明るいものの一つですね。地球から約1,600光年の距離にあり、約33光年の実直径を持つと考えられています。低倍率の双眼鏡でもはっきりと見ることができる。肉眼では通常緑がかった色に見えますね。活発な星生成活動が行われていて、トラペジウムなどの星の紫外線によって水素ガスが電離して光る水素電離領域(HII領域)です。
     オリオン大星雲の中心部には、4重星のトラペジウム (Trapezium) を主要な構成メンバーとする、非常に若い星からなる散開星団があります。ハッブル宇宙望遠鏡などの強力な望遠鏡による観測で、オリオン大星雲の中に塵の円盤に包まれた星が多数発見されています。これらの星は周囲に惑星系が形成される非常に初期の段階にあるものと考えられています。
    ……と、WIKIとアストロアーツの解説をコピペして、ご期待通りアカデミックを気取ってみました。なんかかしこい子みたいでしょ(笑?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん

      これ、そのままNatureに論文発表すればエェじゃないですかぁ。ハハッハハは!!
      なお、当ブログではコピペ禁止で、ガンす。
      ただし、笑えるものならコピペでも盗作でもなんでもOKですけどね(笑)

      しっかし、オリオン大星雲のこと、お陰さまで詳しく知ることができました。
      でも、やっぱ当ブログ、アカデミックエェですわ。しんどい。ハハハッハハハ!!

      返信
  5. テナー

    こんばんは
    ロバのパンは懐かしい、ロバの首にカウベルつけて売り歩く
    生ロバパンを追っかけてました。
    ロバにカウベル!?! おかしいのでロバベルです。
    少年ジェットは今日も無免許で悪を懲らしめるが、やはり憧れのヒーロー
    は月よりの使者・・・月光仮面 あっ!水曜日は皆既月食。
    オリオン大星雲ピントピッタシで総露光90分の大作は大成功。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさんこんばんは。

      ロバのパン屋ご存知ですかぁ!?関東にも出回っていたんですねぇ(驚)
      やっぱ追っかけますよねぇ、必需品以外のお店が少なかった時代。ハハハッは!
      マイナーなところで少年ジェットを出してみたのですが、それもご存知(笑)
      そぉです。我らが永遠憧れのヒーローは月光仮面で、ガス。
      お袋にしがみ付き頼んで、月光仮面セットを買ってもらった記憶があります。
      ¥100。1日貰える小遣いが5円。タハ~ッ!半世紀前の話しで、ガスねぇ。
      こらぁ月食観望に身が入ってきたぞ~ぉ!!テヘッ!
      オリオン大星雲を大作だなんて、あ~ざ~す。
      でも、テナーさんも同時代を生きてきたかと思うと、ひょっとして社会問題にもなった
      レーシングカー(ストックカー)も夢中になった口ですかねぇ。ハハッハハハハハ!

      返信
  6. 雲上(くもがみ)

    越後のちりめん問屋だから”ウンパルピロ”も、”ロバのパン屋”も知らんが、
    少年ジェットは知っとる。
    それより、「真っ赤な太陽〰 」のハリマオの歌の方が好きじゃ。

    300秒18枚って、ISO1600換算で3時間露光じゃん!
    血迷うたか。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      そりゃぁそぉだ、ロバはそこまで長距離の移動は無理で、ガス(笑)
      少年ジェット、月光仮面、ナショナルキッド。そして・・・
      ありましたねぇ、ウチでは唯一親父と一緒に見れた「怪傑ハリマオ」懐かしッ!
      ま、あの主題歌は別格でしたねぇ、三橋美智也。

      このオリオンの300秒はおりおんさんの赤錆びをノーマルカメラで出したくて、
      露光オーバー覚悟でやったモノですが、600秒は架台の限界超えてます。テヘッ!

      返信
  7. まるこう

    300秒18枚の大作 キタ━(゚∀゚)━!
    18枚も重ねると、さすがに滑らかになりますねぇ。
    ミッチーさん仰るとおり、暗い方のレベルを切り詰めすぎたのか、中間調のモクモクしたのが見えなくなってますね。MOTTAINAI!

    はったい粉しか知らないなぁー。
    牛乳と砂糖入れてまぜまぜしてうま〜ですわ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん。

       た、た、大作だなんてぇ、録画番組消化してただけで、ガス(笑)
      スライダーのグニュグニュがやりやすいので多枚数にハマりそぉ。ハハッハハは!!
       レベルの切り詰めすぎ、ギクッ!藍よりも黒くって、ちゃうわい!
      モクモク出せるよぉ気をつけて逝きます。あ、イヤ、いきます。ハイ!

      MOTTAI粉?あ、はったい粉だけですぅ?ロバのパン屋は京都から東へ流れたか!?
      でも、はったい粉に牛乳たぁ、豪勢やったんやなぁ!私ら水と砂糖でガシた。ハッハハハ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。