ドイツ紀行Vol_1,満月期のお茶濁し

私は、エアバスには乗りません。通常はボーイングにしか乗りません。
したがって今回のドイツ行きも行きはB777、帰りはB747で、ガス。
といっても、ここ何年かは持病の為、飛行機には乗ってませんでした。

1994年平成6年に起きた名古屋空港での中華航空機の墜落事故が決定打に
なっておりますで、ガス。
詳しい事故原因を知りたい方はこちらを読んで下さい→(中華航空140便墜落事故)

ポイントは自動操縦の解除をスイッチで行うか、操縦桿に負荷がかかれば解除するか、
ということになるかと思います。ハイ。
この当時、エアバスはスイッチでの解除、ボーイングは操縦桿負荷での解除となります。

ま、この事故以降、エアバスも操縦桿負荷での解除に変更されたとはいえ、その他、
細かい部分で両社の設計思想の違いが残っているのではと、素人が考えております。

思うに、最終的に人か機械か、どちらに主導権を握らすか、ではないかと思います。

操縦桿負荷についても、操縦士が不用意に操縦桿に触れてオートパイロットが解除
されているのに気付かない場合も考えられますので、人それぞれ意見が分かれるところ
ではありますので、そのどちらについても否やは申しません。

しっかし私は、幾多の戦争という修羅場をくぐりぬけてきているボーイングの
設計思想に何かしらの優位性を感ぜずにはおれません。
これは戦争を肯定しているわけではありませんので、念のため言っておきます。

でも、株主と資本家におもちゃにされながらもボーイングは頑張っております。
こう言う点では、日本流の企業経営の方が、見ていてロマンティックではあります。

ま、趣味の点からはエアバスにも一度は乗ってみたい気はあります。テヘッ!
フライトシミュレータでは何度も操縦してはいるのですが、ハッハハハハハ!

ま、そんなことはどぉでもよろしいで、ガス。

ところで、私の持病から来る離着陸時、特に着陸時の激痛は今回皆無でした。
医者から大丈夫と言われ、今回の旅行が実現したのですが、もうひとつ無痛以外に
耳抜きの不要に役立ったものがあります。旅行前に紹介した耳栓。
silencia

効能は急激な気圧変化を緩和してくれる耳の為のエアーロックみたいなもので、ガス。
旅客機の機内の気圧高度は8000ft(2400m)という規定があるのですが、機体の強度、
その他の経済的理由から定められたもので、ガス。
最新のB787は素材の進歩により気圧高度6000ft(1800m)まで下げれるそぉでガス。
近い将来、1気圧での巡航旅客機が登場するかも知れません。ウハウハ右派!!!

使用法は離陸時と着陸時、シートベルトサインが付いているあいだ装着。それだけ。
かいてき快適!特筆すべき点は、着陸後も一切耳抜きなしで、聞こえる音に違和感なし。
もぉ少し早くコレの存在をしっていれば歳いってからの行動範囲は変わっていたかも。

これで、テカポ永住の下見も現実味をおびてまいりました。で、ガス。ハハハハ!

ま、そんなことはどぉでもよろしいで、ガス。PartⅡ。

で、本代。アッ!ミヤちゃんに本代返さなアカン!って、ちゃうわい!!

※この「ちゃうわい!」は、まるこうさんの持ちネタですが、非常に気に入って、
現在、鋭意使いまくり中で、ガス。

で、本代。って、ちゃうわい!ハハハッハハハハハハハッハハ!!!

で、本題。なんやったっけ!?エェ加減にせい!!

そぉそ、どいつに聞こう?って、ちゃうわい!ハハハッハハ!ドイツ紀行でんがな。

疲れたので、父と娘の画像だけ。場所はケルン大聖堂前で、ガス。

chichi

miki

ハハハッハハハッハハッハハハハ!!
父に似てしまって、いつも心の中で娘に謝ってます。って、ちゃうわい!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

ドイツ紀行Vol_1,満月期のお茶濁し」への10件のフィードバック

  1. やまねももんが

    こんにちは。

    トンビがタカを、ごにょごにょ、、、。

    娘さんの写真は自然な感じなのに、じぃ様の写真は顔が不自然なのは何故ですか?
    ドイツへ行くと、みんなそんな顔になってしまうのですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       こん○○は。

       良かった~ッ!トンビでぇ。カラスやったらどないしよ、って、ちゃうわい!(笑)

       はい、娘にはちょっと待ってぇ、って言って、カシャッ!でした。
      私のは、これには写ってないですが、周り異人さんばかりで、表情喪失で、ガシた。
      多分ドイツへ行くと、この場所ではみんなこんな顔になります。テヘッ!

      返信
  2. おりおん

    ありゃ?じぃさまの顏おかしくないですか?いやいや、おかしな顏って意味じゃなくて。
    ははーん。満月期で天体写真画像処理が出来ないから、自分の顏で処理練習ですね。
    HDR(ハードボイルドだど )処理ですか。
    娘さん、たしかにじぃさまにも似てますが、奥様にも似てらっしゃいますよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      「おかしな顔って意味じゃなくて」って、言わないと誤解を招くような
      変な顔ってことですかぁ。ハハハッハハハハハハ!!
      処理練習、そぉです。ノイズが酷いので、って、ちゃうわい!
      そぉなんですよぉ、固めのゆで卵、って、ちゃうわい!ハッハッハは!
       エッ!?母親に似てますかぁ!娘に言ったら喜びます。父親似でひねくれてたので。
      って、ちゃうわい!って、使いすぎ?

      返信
  3. テナー

    こん⚪︎⚪︎は
    青銅?の扉の前で緊張気味?なのはやはり昭和生まれの証でしょう。
    ご本人様にまだお会いしていないのでわかりませんが
    多分無修正のじぃ様なんでしょうね。
    お嬢様は愛くるしい綺麗な方ですね。薬指が光っている。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさんこん○○は

      昭和も昭和。戦争終わって8年目の生まれですわ。
      少年サンデー、マガジンはゼロ戦や大和の図解が載ってた時代でガス。ふぅ~あぁ。
      そぉです、無修正、四畳半シリーズですわぁ。って、昭和過ぎる~ぅ。ハハッハハ!
      娘は綺麗かどぉかは親の目にはわからんですが、愛くるしいのは、当た~り(笑)

      返信
  4. ミッチー

    あっはっはっは。あっはははっっはははっはははははh。
    わははははh。わははは。はわ。わは。わは。なhg
    nyが。
    ぬは、nyは。ぬはははh。ぬあh。
    ぬは。
    娘はいいもんですねー。ほんとに。
    今度、娘談義きかせてください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      ミッチーさん!!笑いすぎ~ぃ!人の顔見て笑いすぎ~っ!
      娘はいいもんですかねぇ。一生懸命育てても、どっかの男に取られまんねんでぇ。
      その点、息子はエェ。こっちが歳イッタ頃、若いオネェちゃん連れて来ます。
      ハハハッハハハハハハッハハ!!!

      返信
  5. 道端小石

    どこぞのモデルさんの写真じゃないですよね?
    ほんとこんなコメント書く失礼な奴です。
    うちの息子には期待してたのですが、
    たしかに若い子は連れてきましたけど若さだけですね(爆)
    期待するのはやめとこーってことにしました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん

      モデル!?娘に伝えておきます。
      M42まで飛んで行くかもしれません。ハッハハハ!!
      息子さんがいらっしゃる?羨ましいで、ガス。
      いいじゃ~ぁない~のぉ~、若いって素晴らしい。
      ピチピチしてるだけで感謝。ウチのまわり、じじば・・・(笑)
      期待って、何を期待してはるんで、ガスぅ?ハハッハハハハ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。