遂に!鏡筒バンド外せたぁ!!

この天気のせいでもないが、しばらく雑事に追われ、あれやこれやのイリヤクリヤキンで、ガした。しっかし、梅雨明けから今日まで・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

意気揚々と設営するも、待てど暮らせどポラリスすら見えず、撤収・・・(涙)
GPVの詳細では見込みが無いと、広域の予報に期待をするも・・・(涙)

こんな日々をどれだけ過ごしただろうか?

満天の星空、朝まで快晴、どれを撮ろうか迷う天体達。その記憶は幻か?
どれが北極星か迷ったほどの星空。あれは幻想だったのか?

この先、そんな星空は永遠に来ないような気になってしまっている。
雲、雲、雲、晴天昼間の雲は好きだが、頼む、お願いだ、夜だけは。

そんな悲惨な日々の中、辛うじて、絞り出てきた楽しい出来事。

タカハシの赤道儀から鏡筒バンドが外せた。
普段なら記事にすることすらおこがましい内容だが、この際である。

画像のみで、ガス。

hazuseta

setudanmen

35mm間隔にネジ穴が付いたパーツは別物だった。ショックSである。
しっかし、ここ最近のお天気に比べれば、屁である。ハハハッハぁ~あぁふぅ~あぁ。

固定方法を考えよう。時間は充分ある。晴れる気がしない
しっかし、ネガティブ思考で行けば、次の新月期は晴れそうな予感がしている。

えッ?晴れる予感のどこがネガティブかって?

次の新月期の終わりまで、日本にいない。あぁわれひとととめゆきて、で、ガス。
6,7,8,9、の4ヶ月間、満足に撮影した日が無い事になる。ウワーーーーーーーッ!!
ウッわッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
ワワワワワワーーーーーウッわッーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

10月以降もこんな天気やったら、飲む打つ買うに走ります。

セブンのフルーツオレ飲みながらダーツ打って、合間にポテチ買ぉたるねん。

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

遂に!鏡筒バンド外せたぁ!!」への14件のフィードバック

  1. やまねももんが

    こんにちは。

    やっと外れたのに、ちょっと残念でしたね。
    天気はまあ10月になればまともになるでしょ。
    じぃ様の「飲む打つ買う」って可愛いですなあ。
    ははは。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       こんにちは。

      とりあえず外せたのでボチボチ固定方法を考えます。
      本当に雲ひとつ無い満天の星空って存在していたのだろうか?
      もぉ不安で仕方ないです。マジ、マジ、でガス。
      下戸の夢ですが、前後不覚になるまで酔って、朝起きて、
      ここは何処や?昨夜はたしかぁ・・・、
      な~んて経験してみたいでガス。ハハハッハハハ!

      返信
  2. おりおん

    外れましたか!!おめでとうございやす。
    あとは晴れを待つばかりですね・・・って、次の新月期まで日本に居ないですと?!
    次の新月期は快晴ですよ。
    ♪たぶん晴れると思う 晴れるんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ♪ ですが。
    そろそろドイツへ向かう準備ですね。楽しみですねー。

    おっしゃるようにもう満天の星空には出会いえないようなお天気が続いてますね。
    ほんと、「飲む、打つ、買う」の三拍子になりそうですよ。フルーツオレは飲みませんが(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       一時は鉄工所へ持ってってブッタ切ろうかとも思いましてん。はハッハ!
      ハイぃ、天気と新月期に見放されてます、でガス。
       スランプ脱出の秘策。それは、遠征。ぬハハハハッハハハハ!!
      覚悟しておけって、カルスト宣言でガスかぁ?テハッ!
       渡独準備は終わりまして、遠征のための電源回りの検討中。で、ガス(笑)

       ホンマ満天の星空は、遠く記憶のかなたへ行ってまいました(涙)
      エッ!?セブンのフルーツオレ¥98 安ぅつきまっせぇ!ハハハハッハハハハハ!

      返信
  3. 阪神ファンいっこう

    満天の星空って、どんなんでしたっけ。
    赤道儀のセッティングの仕方、忘れてしまいました。
    アライメント? 車のタイヤの? あ~~~~~、そういえば、うちの車、リコールの対象だった! 修理にださねば!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       ホンマ満天の星空は、遠く記憶のかなたへ行ってまいました(涙)
      あっ!今、書いたとこですわぁ。もぉやんなる天気で、ガス。
       赤道儀のセッティング、星空の動きに合わせて動くようにすればOKです(笑)
      いいないいな、リコール。タダで修理してもらえて。
      アライメントやなくてエレメントの交換やったりして、はハッ母母は!!

      返信
  4. 微っ毛パパ

    次の新月期は快晴確定ですと?!
    よし遠征計画たてねば(笑)
    ドイツの夜空はいかがなもんなんでしょう?
    ドイツの夜空には秋の正座が。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       快晴で、しょう!そぉですよそぉですよ。遠征して下さい。
      鼻ッ毛、イヤ、微っ毛パパさん!?マジぃ?お若いのにぃ(笑)
      遠征、気をつけて行ってらっしゃいませ。何おいや、はハッ母母!
       ドイツは曇り空が多いらしいで、ガス。期待せずに準備万端です。ハハハハハ!
      ドイツで地べたに正座してたら、不審な邦人男性になってまう(笑)

      返信
  5. まるこう

    ウワーーーーーーーッ!!
    ・・
    のくだりが唐突で内容も理解不能で、
    (頭)大丈夫かな? とちょっと心配しております。

    見たところ、ネジは普通のネジっぽいですね。単に固かっただけでしょうか? 逆ネジ?
    ちなみに、父島では蛇口のひねる方向が普通と逆でした。慣れるまで、水を止めようとしてジャーーーー!って勢い良く出してました。(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ウワーーーーーーーッ!!って、なりません?これだけ長期に撮影ができない。
      って、ま、山口のじぃ、普段から(頭)大丈夫じゃないほうではあります。はハッ母!

       2枚目の写真にある小さなネジが隠れていて、それを精密ドライバーで緩めると
      あら不思議、あれだけ固かったものが、スポッと外せました。
       それだけガタが無い構造と言うことなんでしょうね。ますますタカハシで、ガス。
      「父島の蛇口」内地でも昔はイギリス規格の右開き左閉じでしたよ。
      現在はイギリスも日本も左開き右閉じです。
       ただし、日本は浄水場から道路の水道管までは今も右開き左閉じです。
       レバー式の蛇口は阪神大震災以前は下げ開き上げ閉じでしたが、今は下げ閉じに
      なってますねぇ。モノが落っこちてきても出っぱなしにならないように。

       赤道儀も昔は逆回転でした。これは、ウソで、ガス。ハハハッハハハハ母!!

      返信
  6. ミッチー

    「鏡筒バンドがなかなか外れない」とかけまして
    「あー、8時は予定があるんだよね〜」と解きます。

    そのココロは…

    クジだったらよかったのにね〜。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      「クジだったらよかったのにね〜。」う~ん、わからな~い。
      今日は疲れたので、明日また考えてみるで、ガス。
       でも、気になるなぁ。う~ん。

      返信
      1. ミッチー

        失敗したぁ〜。伝わらないと意味ないですね。
        解説します(笑)

        バンドが「ハズレない」→「クジ」だったら当たり
        「8時だめ」→「9時」ならいい

        いやほんと、申し訳ないです。

        返信
        1. 山口のじぃ 投稿作成者

           ハハハッハハハハ母母!!
          九時が「クジ」とカタカナになっていたので、もしやとは思いましたが、
          まさか、ハハハッハハハハハハ!!
          老いを感じる今日この頃で。
          こちらこそ、読みとれず申し訳ないで、ガス。

          返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。