BKP130お初シリーズ!NGC7635 バブル星雲

いやぁ、体調快調それでは会長ピップエレキバン。の夜だったわさぁ。
やっぱ体調が良いと撮影も順調じゃね。三脚も蹴らんかったし。
極軸調整のあと、鏡筒で頭打たんかったし、バーティノフしたまま・・・も、エェか!

あとはぁ、機材の性能だけだわさ。ハッハッハッハッハッハ・ハ・・ふぅ~あぁ。
アッ!あと画像処理技術もね。これはぁ、自己満足の範囲じゃけぇ、無問題。テヘッ!
画像処理、気になりだしたらやりまっ!背景のザラザラとかぁ、母ハッ母は!

ま、気長に行きましょうぜぇ。エッ!?あとが無い?ホットってくれ!

前回、ひさかたのひかりのどけき撮影の、欲張りすぎて雲に邪魔さる。云々。テハッ!
今回リベンジってぇわけでもないのですが、北天攻めセメでやりました。
いつもの庭設置A地点で、ガス。AとBで、Bは視界良好なれども機材運搬距離長し。
Aは北と西視界不良なれども機材運搬距離10m。車使ってまっ。ハッハッハッハァ。
しっかし、今回のターゲットは、庭の邪魔木の間をうまく通るので、楽天A地点。

見取り図

庭画像

A地点は現在三脚の位置にペンキで印がしてあるので、明るいうちに設置可能。
ポラリスの位置も庭のアンテナが目印になるので、極軸調整も明るいうちに可能。
暗くなってからポーラーアラインで極軸追い込みで、手間いらず。テヘッ!

北極星

で、念願叶ってBKP130でバブル星雲ゲット―ォ!!
NGC7635L_1
撮影条件: ISO 3200_240秒×16枚
撮影機材: PENTAX K-5Ⅱs(無改造)、BKP130 TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でダーク・フラット処理、16枚加算平均コンポジット
撮影日時: 2014/07/27 23:20:32~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭体調快調あと25年は大丈夫の山口のじぃがいます。

やっぱ、NGC7635バブル星雲は神秘的だわ。ま、宇宙自体、神秘っちゃぁ神秘だがね。
ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した画像眺めてるだけで、1億総哲学者になれるもんなぁ。

で、神秘をクローズアップ現代、過去未来ぃ♪あの人に会~ったなら~♪
NGC7635trim
アップに堪えないなぁ。しっかし、神秘は撮れてるなぁ。それで良し!!
星像と背景はタカハシ買ってから悩みます。来世。ハハハッハハハハ。

さぁ、忘れかけていた撮影ルーティーンもよみがえり、次はモザイク行くぜぇ。
来世なんて言わん。来季やな。フフフフフフッフ、モザイクの頬笑み。テハッ!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

BKP130お初シリーズ!NGC7635 バブル星雲」への10件のフィードバック

  1. やまねももんが

    こんにちは。

    おおっ、体調万全になったようで良かったですね。
    で、あと25年ですか。
    モザイク宣言も出ましたね。
    はくちょうからケフェウスあたりなんてどうです?

    ひとつ曲がり角ひとつ間違えて、迷い道くねくね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あ~ざ~す。いつも昨夜のようだったら、あと50年は頑張れ、ません。
      あぁ、25年というのは寿命がですよぉ。天体撮影は師匠が仰るように、
      あとぉ4~5年ですかねぇ。ま、それまでに庭に常設観測所かテカポで
      寝転がって星眺める生活か、ですね。ハハハハハハハハハハハハハッ母!
      モザイクは来季です。アンタレス、近所の病院の灯りでアウト。テヘッ!
      け、ケフェウスぅ?そ、そんなぁ、今季間に合ってまうやないですかぁ(笑)

      返信
  2. テナー

    こんにちは
    体調復活 25年宣言を強く受け止めました。
    同年代の者として勇気100倍、年金が大幅目減りするまで
    夜空を覗いていたいものです。なんか!リアルな方向へ!?!
    機材設置して道具を弄り回し一喜一憂する時間が全てです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こんにちは。
      ま、ヘビースモーカーの親父がその歳まで生きれましたので、
      それと、そこまで生きれば人類の火星着陸もなんとか見る事が
      出来るのではないかと。テハッ!
      もっとリアルな話。逝く時は、願わくば病院の天井ではなく、
      満天の星空を眺めながら逝きたいですねぇ。ハハハハハッハハハハッ!

      返信
  3. 阪神ファンいっこう

     写真から体調のよさがにじみ出てますね。って、どんな体調やねん(笑。
     バブル。いい言葉ですね。バブルな星、バブルスター! ♪泡のお風呂は~  泡泡洗体!
     これだけ撮れると楽しいでしょうね~。
     なんか魔法の言葉をつぶやいてしまいたくなりますね。 『朝まで快晴!』

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       ホンマ、どんな体調ですぅ?会長!ピップエレキバン。母ハッ母!
      そう言われてみると確かに、えぇ言葉ですねぇ。
      バブル。天国と地獄、テヘッ!
       泡泡洗体?マジメなやつ?じぃは楽しいやつしか知らんなぁ。テヘッ!
       いっこうさんもどうです?アーバンライフと引き換えに田舎暮らし。
      『朝まで快晴!』じじぃには『夜半過ぎまで快晴!』でエェですぅ(笑)

      返信
  4. おりおん

    おぉーっ!!バブル星雲、宇宙の神秘。巨大宇宙人のシャボン玉。
    体調快調で諧調もバッチリですね。
    撮影はあのA地点ですか。ブログ村天体写真部で唯一、現場をこの目見た優越感。ぬははははーっ。
    2013年8月17日の記事もウチの奥さんと再読させていただきながら、じぃさま宅でのおもひで話に花が咲きましたよ。
    あと25年は大丈夫ですか。それなら、ドーム建設大丈夫ですね。
    手伝いに行きますよぉー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       はいぃ!宇宙の神秘、田舎の珍品、巨大宇宙人のチン・・・ヤメとこ!
      諧調バッチリは言いすぎでしょ、わかってるくせにぃ。ハハハハハハハ!
       そうです、あのA地点です。今回B地点ではありません。テヘッ!
      2013年8月17日。エッえ~ッ!?と思いながら調べたら有りました。
      よぉこんな記事見つけましたねぇ、あわてて追記アップさせてもらいました(笑)
       拙宅でのことをあの可愛い奥さまと、思い出にしていただけるなんて、
      恐悦至極でガス。ウッウッウッウッ~ッ(涙)
       そうですねぇ、動けて4~5年。設営不要の設備があれば25年。ガハッ!
       エッ!?建設、手伝ってもらえるんですぅ?三食昼寝付き日当なし(笑)

      返信
  5. びっけパパ

    梅雨も明けパワー全開ですな。
    大阪からの使者がパワー注入していきよったな(笑)
    これであと50年は大丈夫でっせ。
    いきなりバブルできましたか!
    やはり泡の国がお好きなようで。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       パワー全開、はいぃ、多分盆前に息切れすると思います。ハハハッは!
      おりおんパワーは強力ですぅ。老体がかってに動き出してまうんやからぁ。
      ハハハハハハハァ―ッ、あと50年~ん!!。ハッハッ母母!
       ウソでもそんなん言うてもらうと、東京でまた、何かやりたなるなぁ。
      はいぃ、バブルで、ガス。アホみたいにお金が動くバブル、エッ!?
      そっちやないっ!?あっちの泡の方?あっちはもぉ、元気おへん。テハッ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。