晴れた!いざ出陣!アストロトレーサー

最近、あきらめムードの所為か、GPVを見るのもおろそか。
ブラウザのホームが星空指数になっているのだが、もぉ、パスパス。
が、この日は星空指数が80になっていた。GPVは・・エッ!ウチの半島まわりだけ黒。
ピンポイント黒。ピンポイント星空。ピンポイント・・・も、えぇか。

期待はするもいつものように夜になったらお別れなのね、私ってそれだけの女なの!
って、違ったし、夜に別れるの健全だし、セクハラ発言だし、って、セクハラの意味
よぉ分かってないし。

ミヤちゃんに聞いたら、相手が不快感を覚えるようなこと。だって。
じゃぁ、おばちゃんドライバーはドライブハラスメントやないか~。って言ったら、
ミヤちゃん、無言で食器を片づけ始めました。お茶は置いててくれました、テヘッ!

で、昼、えぇ天気や~!期待フツフツ。
で、15時、えぇ天気や~!期待フツフツ。
で、18時、えぇっ!!転機かぁ~!ブツブツ。
で、21時、えぇわいっ!雲なんか涙でかすんで見えんことにしたる~。

で、赤道儀設置意欲なし。そぉですわ、アストロトレーサーがあるんでないかぇ。
買ってからいくらも使っていない。早く償却しなければってことで。テヘッ!
で、自宅天文台へと、エッ?そんなんあったかぁ、って?
ま、捉え方の違い、認識の違い、まぁまぁ、えぇじゃないですかぁ。

外灯切れ残し地球自転同期型埋め込み架台装備常時開口型天文台へと向かった。

お知らせ!アストロトレーサー、精密キャリブレーションメッチャ早くなってる。
考えられるのは今までの場所とちがい、まわりが開放されている点ぐらいかな。
2回ほどクルックルッとしたら、OKが出た。試しにもぉ一度、OK。
早い!うまい!安い!みんなで使おうアストロトレーサー。一家に一台ペンタ・・・
アストロトレーサーはお勧めですが、ペンタはパソコンとの親和性が難点。
南天といえばテカポ。そぉテカポですよ。テカポ行く人、あの指留~まれ。

どぉ?年寄りのこの前置きの長さ、シビレまっしゃろぉ。

で、本代。あッ、ミヤちゃんに本代返さなアカン。って違うか。
で、本題。あっそや・・・って、ちゃんと変換されてもうてるやないか~。グヘッ!

マジ本題。実はぁ、アンタレス付近の巨大モザイク撮影に向かってまっしぐらの山口のじぃではありますが、この梅雨に入ってからの満月期にふと思ったのです。ところでペンタK5IIsって、アンタレス付近の赤青黄色のサンカラーって写るんかねぇ。ってね。

そこで、こんな星空でもその程度のテストなら出来るやろぉ、と思い、ハイ失敗。
薄雲のせいか、K5IIsの限界か、未だわかりません。本番までに確認しておきたい。

しっかし、せっかく簡単設置とはいえ、ひさかたの星を覗けき初夏の夜。
君はもぉいない。あんたレス。な~んて言いながら、天の川をピンボケで撮った。

薄雲を突き破りながらの天の川執念ショット。
天の川
撮影条件: ISO 25600_40秒×1枚のみ
撮影機材: PENTAX K-5Ⅱs(無改造)、TAMRON AF18-200mm XR DiII 18mm
使用架台: 外灯の切れ残り ガイド:アストロトレーサー
画像処理: SI7でデジ現、Elementsでチャチャッと処理。
撮影日時: 2014/06/24 22:14:54
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭久しぶりの撮影でアタフタする山口のじぃがいます

っていうか、これそのまんまやないか~。こんなんでも天体写真言うん?

もひとつ、っていうか、新ブログで初の天体写真やないか~。なにやってんだか。

テヘッ!テヘッ!テヘッ!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

晴れた!いざ出陣!アストロトレーサー」への6件のフィードバック

  1. テナー

    晴れてる、晴れてる天の川になっている。
    羨ましい、いっ時でも夜空を見えると嬉しいもんですね!
    昨日も今日も朝からカミナリ、カミナリの後青空見えますが夜まで保たない
    根性無しの空ですよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       はいぃ~、ひっさしぶりの星空ですぅ。
      ま、今の時期、見えただけでも幸せです(笑)
       この日は雲の合間にクッキリ、というわけではなく、
      全体的に薄~く霞がかかっていたような感じでした。
       そんな中、執念で撮りましたよぉ。執念ジェットです(笑)
      「根性無しの空」(爆笑)
      ひょっとしたら、根性のある雲かも知れないです(笑)

      返信
  2. おりおん

    ほんまやっ!!「償却カブリ」やっ!!(笑)
    さすが浪速のあきんどですな。 ちゃうか。

    前置き ながっ!!(笑)
    あまりの長さにしびれが切れて、立ち上がった瞬間にひっくり返りましたよ。
    それにしてもいいなぁ~ 外灯切れ残し地球自転同期型埋め込み架台装備常時開口型天文台。(笑)
    ペンタと同じく一家に一台欲しいです。
    薄雲のベールに包まれた天の川ですか。
    ペンタK5IIsの実力もいまだベールに包まれたままですね。
    晴れてほしいですよね~

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       ね、ね、やっぱこれドドメ色ちゃいますぅ?
      浪速のあきんど(爆笑)
      言うてるおりおんさんのイントネーションが伝わらんのが悔しい(笑)
      って、自分が発音すればえぇんですけどね(笑)

       前置き長いのは頭上のお宝のお約束で、ガス。
      しっかし、ひっくり返って、けが無かったですかぁ。心配で夜寝ます。
       自宅天文台どぉです。おりおんさも建てたら良いじゃないですかぁ。
      梅田王将のビルの屋上。明るおまっせぇ。ギネスには載るやろなぁ。
      不夜城天文台。年間稼働日0って。母母母母母母母母祖母!
       ベールで重ね技、うまい!!って言ったらハズカシいでしょ(笑)
      どぉか近畿地方も晴れますように。次の満月期。ガハッ!

       あっ!新ブログはマジメ路線の予定やったのにぃ、ドドメ色にやられた(笑)

      返信
  3. まるこう

    うちのほうも昨晩薄雲の向こうに星が見えましたよ。
    君はもぉいないアンタレスと怒声くらいしか見えませんでしたけどー。
    光害地で、これだけ写ったら万々歳、さらに3回まわって、ニャンと鳴くレベル。干潟星雲などの赤い星雲もよく見えて、さすがK5IIsって感じします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       怒声が見えましたかぁ、さすがに罵倒星雲は今はムリですね。
      って無理がある(笑)
       ニャンと鳴くって、ちょこちゃん帰って来てたんですかぁ!!
      心配してたんですよぉ。やれやれですねぇ(笑)
       やっぱあれ干潟でしたか。
      普段木ばかり見て森になると迷子なもんで。テヘッ!

      返信

テナー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。