アストロトレーサー専用架台完成!

旧ブログで庭に立つ邪魔な外灯をぶった切った話はしました。

その時の話は→(モザイクの練習1列編&障害物排除)

後々、コード類をかけたり、ちょっとしたパーツ置きにでもなればと腰のあたりまで
残して切っております。

残り木

その記事に、やまねももんが師匠から、目からウロコ、ケツからエラのコメントを
いただきました。「私ならその木に赤道儀を載せるなぁ」どぉですかみなさん。

十を聞いたら一しか残らない山口のじぃ。ピンときましたねぇ。
アストロトレーサーの固定台にすればえぇんじゃない?
まさに「玄関開けたら2分で撮影」の環境が実現できる。

ところが肝心の自由雲台を木に固定する部品が世界中見回しても商品としては
存在しないのですよ。そこで考えたのが、元々1/4インチカメラネジが付いてるパーツを
木に固定すれば良いんじゃないかと。ま、普通そぉ考えるわさ。テヘッ!

こぉいう場合、私が行く場所は、写真館やってる友人Oさんところ。
ペンタックスのパソコン不親切話で、しばしコーヒータイム。
そこでおもむろに「玄関開けたら2分で撮影」の悩みを打ち明けるとOさん、スタジオで
何やらゴソゴソ。で、取り出してきたのがコレ!奥原パーツ

ゲッ!私がヨドバシで大枚はたいて買ったやつより頑丈じゃん!
で、いつも通り頂いてきました。これからカメラパーツはポチる前に写真館だな。

まずはOさんから貰ったパーツを外灯残りの上に木ネジで固定。目ネジ固定

この状態で普段はビニール袋をかけておきます。

そして、夜の帳が降りるころ、山口のじぃが何気に窓から空を見る。
「あっ!ほ、ほ、星が!!」すわ一大事!いざ鎌倉!皆の者出合え~ッ!
するとそこへ現れたのがミヤちゃん。
「殿!ご安心なされませ。準備万端整ってございます。」
「おぉ!デカしたぞ!いざ参る」

で、ヨドバシパーツとカメラ、アストロトレーサ、照準器をセット。セット完了

この状態までほぼ2分だが、アストレのキャリブレーション等があるので、
やはり10分はみておかなければならない。ま、お気軽っちゃぁ気軽で、ガス。
架台はカメラ三脚とは違って、極めて堅固です。元は外灯になっていたので、
結構地中深く埋まっているようで、押しても引いても揺れはないで、ガス。

見よこの雄姿!!雄姿

普段は手前のアスファルトの上に赤道儀を設営します。
この写真では鉄塔方向、南東の方角を見ています。全景

今までアストロトレーサーを使う機会というか、ま、邪魔くさい。テヘッ!
これで、気軽に星空撮影が出来る環境が整ったということで、ガス。

これから、この場所でバシバシ芸術作品が生まれることでしょう。
待ってろよ、星ナビ。
待ってろよ、天ガ。
まってろよ、・・・、って、他知らんのかい!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

アストロトレーサー専用架台完成!」への16件のフィードバック

  1. ミッチー

    最近のじぃさまの天文2誌への執着がなんだか怖いです(笑)
    それはそうと「ケツからエラ」ってほんとどーゆー意味なんですか?
    以前いっこうさんとこにも書いてましたね。
    検索までしてみたんですよ、ほんと。

    しかしこれは頑丈でよさそうですね。
    見晴らしがいいのでその性能を存分に発揮できるんでしょうね。
    ボクの三脚、こわれちゃったんで、カメラはベルクロで固定してます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       勢いってぇやつでガス。入選することではなく応募することに意義がある。
      老人よ長寿を目指せ。BY クラベルタン。

      「検索までしてみたんですよ、ほんと。」ウヒャッハッハッハッハ~ッ!ヒ~ハ~!
      ことばのリズムってやつでガス。意味はないで・・・ウヒャッハッハッハッハ~ッ!
      (棚からぼたもち、濡れ手に粟)のような感じで行きたいところが、
      目からウロコでは他の言い方が見つからなかったので、ケツからエラでも出てきた
      ら面白いなぁ、でガス(笑)
      大阪人のアホな言い回しとお聞き流し下さいまし。

       いやぁ~、ミッチーさんのその真摯な真面目さ、わたし本気で愛してしまいます。
      って言っても、一線を越える一歩手前までですが(笑)

       多少グラグラするかなぁと思ったのですが、ガッチリ地面に固定されています。
      カメラをベルクロで固定!それ、ちょっと恐いかも。
      一個余ってた三脚、甥っ子にあげたなぁ。

      返信
  2. びっけパパ

    おぉこれはハラからヒレなアイデアですな。
    どういう意味や?!
    ご想像にお任せします(笑)

    三脚よりもはるかに頑丈な一脚。
    期待大ですね。
    ポチリ菌を寄せ付けないお友達をお持ちのようで、うらやましい限りです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       もぉ、今、ミッチーさんに大阪人のアホな言い回しやって返事したとこやのに、
      ホンマに二人ともアホや思われまっせぇ(笑)
       ま、近いものはあるけど。

       頑丈でおまっ!もぉ入選したも同然。
      だから応募はしません(笑)期待だけはちょうだい(笑)
       ホンマ、カメラのわかる人だとあそこのスタジオは宝の山やと思います(笑)

      返信
  3. テナー

    侮れませんね!街路灯を腰高でカットしたのは
    近い将来の構図が見えていたのでしょう。
    切り倒した柱で芸実的花を咲かすのは^_^花咲じい様^_^
    でなく山口のじい様
    夏の終わり頃には木製の柱は鉄柱に変わり開閉式のお屋根が
    ついているかも!!!
    芸実的写真楽しみにしています。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       侮ってくださいよぉ。テナーさんと違って何のスキルも持たずですので、ガス。
      一説では腰を曲げるのが嫌でこの高さでカットというウワサもちらほら(笑)
      「咲いた桜になぜ駒つなぐ、駒が騒げば桜散る」(龍馬作)
      山口のじぃ、調子に乗って架台まわりを騒いではしゃぎ回っております(笑)
      ド、ド、ドームですかぁ。現在そのような余裕なし。ドームすみません(汗)
      一応目指してはいます。ゲージツ的写真。テヘッ!

      返信
  4. おりおん

    いいじゃないですかっ!!
    まさにアストロトレーサーのための外灯残り木。
    いい高さで切ったもんですねぇ。
    これが5cmの高さだったら、つまずいてコケるだけの木になるところでしたね。
    それにしても、ひらけてて撮影にうってつけの場所ですねぇ。
    先日放送されたボンビーガールの大島も観ましたよ。
    空も暗そうですね~。
    私も一軒家を借りて住みたくなりましたよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       これからアストロトレーサー活躍できそうです。って、やる気次第ですが(笑)
      腰に負担掛けずに切れる高さがこれだったといウワサです。
      5cmは危ない!この向こうは田んぼまで2mの高さ。まずじじぃアウトです(汗)
      ほんと、この星空、売れるものなら売りたいです。儲かりまっせぇ(笑)
      海では漁師が魚をお金に代えてるが、星空はホンマ金にならん。
      って、言いながら、お金に代えられないものを頂いてますが、テヘッ!
       ボンビー・・・私も見ましたよぉ。あそこもえぇとこでしたよねぇ。
      是非、一軒家、借りるより買った方が安いですよ、こっちは。
      田畑土地で百坪2~3万です。その上にドームと四畳半の部屋作ればぁ。
       ま、おりおんさんが機材一式持って越してきたら、わたし毎日外泊です(笑)

      返信
  5. 道端小石

    ほんと、いい高さで残されましたね。
    私は根元からバッサリだろうなぁ
    ここ電柱だったってことは電気も来てるんですよね?
    コンセントつけたらカメラの電池を気にすることなく撮影できますね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       結果オーライのベスト高です。
      根元からだと切る時結構腰にきますよ(笑)
      子供か出てってから灯りは不要且つ、電線が目障りのため切断(泣)
      今、大後悔時代を迎えております(笑)
       現在、設営時に20mコードリールをひ~こらひ~こらで、ガス(笑)

      返信
  6. やまねももんが

    おはようございます。

    本当にちょうど良い高さですね。
    梅雨が明けたら、怒涛のように作品が量産されるんだろうなあ。
    楽しみに待っています。

    使わないときはビニール袋でも被せておいたほうがいいですよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おはようございます。

       たまたまの結果ですが、師匠のおかげで有効活用できそうです。
      ありがとうございます。あのままただの杭になっていたら悔いが残ります(笑)
      「怒涛」えぇ響きです(笑)
      待ってて下さいよぉ、怒涛の如く創出される珠玉の作品群。テヘッ!

       はい、現在、コンビニ袋3枚重ねでカバーしております。
      見た目悪し。今度ホームセンターで良いのを探してみます。

      返信
  7. まるこう

    切り株ピラー脚かっこええええ!
    私もピラー欲しいのです。
    たたでさえ狭いベランダなのに三脚は場所をとってしまいますからねぇ。

    こういうところって鳥がやってきて止まりやすいですから要注意です。
    糞だらけになります。
    ふーん。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      「切り株ピラー」カッケェーです。今調べたら切り株って英語でスタンプって
      言うらしいので全部カタカナでスタンピラーと命名しました(笑)
       山口スタンピラー。どぉです。一緒に会社立ち上げませんかぁ(笑)
      販売は、まるこう商事さんでお願いします。あと5本はあります。テヘッ!

       はい、糞がありました。わたし、こういうのダメなので、
      ミヤちゃんに綺麗にしてもらってから作業しました(笑)

      返信
  8. 雲上(くもがみ)

    蹴ってもビクともしないならほんとに赤道儀載せちゃえばいいのに。
    ふだんはでっかいバケツをかぶせておいて・・(そんな人いたような)
    わたしも敷地内の電柱に空き缶を針金で縛り付けています。
    その電柱の防犯灯を隠す「防犯灯隠し竿」の受け皿として。
    これは電柱が役にたっているとは言えませね。(無い方がいい!)
    なかなか電柱を自分で切れる人って少ないと思いますよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       この木の向こうが2mほどの崖なんですよ。
      赤道儀となると360°まわりに空間が必要なのでムリですねぇ(汗)
      いましたねぇ、地下バルコニーのようなところだったかなぁ。
      「防犯灯隠し竿」(笑)撮影中の防犯はすべて自己責任ですか(笑)
       私の場合、まわりが田んぼ、畑で10m四方建造物が無いので
      多少角度がずれても大丈夫な場所だったので素人作業で出来ました。
       雲上さんちのような住宅街では危険ですねぇ。やってみますぅ?(笑)

      返信

おりおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。