NGC281:曲がったまんま星雲。機材完璧過ぎて苦労した!

NGC281_20170912
撮影条件: ISO 3200_160秒×24枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/09/12 20:34:49~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂たった2時間半駐車場

始めてかなぁと思って検索したら、2015年10月に撮ってましたねぇ!
一応この日は東東南北4個の撮影候補を持って皇座山へ行きました!

お空の状態で対象を決めよぉと思ぉてたのですが、薄明終了間際での状態は
なんだかなぁ、って、感じのお空の状態!おまけにこの時点では、このあと
襲い来る驚天動地の湿気結露水浸し地獄のことは知らない!ハハッハッハ!!

月の出まで2時間半ほどなので、とりあえず一番綺麗どこでスタートしたのが
このNGC281。

計算間違いで、お月さまのお成りまでにもぉ1個撮ることが出来ました!
数学、算数、計算が苦手でラッキーで、ガシた!ハハッハッハハッハは!!

で、お成りのあとも月面直焦撮影などして遊んでました。いやぁ、満月期の夜は
出歩かないよぉにしてるのですが・・・って、はっははハッハハッハは!!

月齢21日って明るいもので、ガスねぇ!?周り一帯モノクロの世界が出現!
これで満月やったらと思うと、一度満月の皇座山来てみたくなりました。

って、思ぉただけで、来る気は全くござぁません!!ハハッハハッハハッハ!!
で、NGC281の撮影中は車内で音楽など聞いて過ごしておりました!

で、ふと目を上げ周りを見ると、霧、キリ、濃霧!?ッか~っ!?
外へ出ると晴天!車の窓が超曇っていただけ!ふぅ~あぁ!で、ガス!

って、車内でオネェちゃんと一緒だったわけではないッ!はハッハハッハは!
それに居たとしても、そばに赤道儀があるので、そんなに揺らせないッ!

って、なんの話しや~ッ!ここはアカデミックが売りの「頭上のお宝」テヘッ!
って、どこがや~ッ!ハハッハハッハッハハッハハ!!

で、撮影状態のチェック!・・・??ギョエッ!?雨降った~ぁ??
と思われるほどの湿気、結露!いや水浸しで、ガス!

撮影を一時中断して画像チェ~ック!!フムフム、鏡は結露していないッ!
ポンプ2台態勢にしておいてよかったで、ガス!

フード、チェ~ック!!内側の植毛紙がしっとり濡れている!かといって、
オネェちゃ・・・・も、エェかっ!ハッハハッハハッハッハ!!

結局、現システムは、今回の湿気でも大丈夫だとゆぅことが証明されました!
一応念のため、ポンプをパワーのあるヤツに代えます。(固く心に決める!)

そして、今回、鏡筒ZWO-CN15F4で、気になっていた部分を小細工しました。

接眼体とドローの間にある隙間
mmsukima

世間には黙っていましたが、実は私の撮影画像はいつも周りが赤くカブる!!
なのでフラット画像を使ったグラデーションマスクで最初に赤を脱色してます。
普通なら必要無いワンステップ作業ですが、上手いもんで、ガス!

ハハッハッハハッハハッハハッハ!!

撮影中はピントノブが干渉するためカメラは極軸側ではなく、空側で、ガス!
なので、カメラの背面にある動作中の小さな赤ランプや、地面にある赤など、
入り込むことは無いと・・・。

で、赤カブリの原因を探ることも無く今日まで生きてきたのですが、8月19日
の完璧ペキペキの皇座山で撮影した画像にも赤いのが!

で、これは徹底的にレッドパージしよぉ!とゆぅことで、隙間隠しの暫定処置を
施してやりました。

sukimagard

結果良ければ、配管の断熱材で美しく作ってやろぉと思ぉてます。
はい、結果OKでしたので、断熱材買いに行きます。ハッハハッハッハは!!

やはり、鏡筒内には宇宙からの光以外入って来ないよぉに密閉する必要がある。
筒先以外「一分の隙もあってはならぬ、天体撮影とはそのようなものだ!」
天体撮影「鬼十則」の9番目で、ガス!ハッハッハハッハハハッハ!!

で、ところがギッチョンで、ガス!フラットを当てた後の画像から綺麗に赤が
消えたのはよいが、「普通なら必要無いワンステップ作業」で、行なっていた
小細工が仇になって、右往左往で、ガした!

肝心の周辺減光が思うよぉに処理されなくなってまったのだがねぇ!テヘッ!
ステライメージのダークフラット補正のガンマとオフセットのパラメータを
いじりまくったがねぇ!

結局、ガンマ0.89&オフセット-10%が現在の段取りとなりました、はい。
しっかし、まだ周辺減光がフォトショでイジらないと収まらない状態で、ガス!

ま、以前の赤抜き作業が要らなくなったのは大きな前進で、ガスねぇ!テヘッ!

で、久々のおりおんショットで、ガス!

NGC281_orishot_20170912

こぉしてみるとツィー付近をじっくり1本撮ってもよかったなぁ!
って、終わってからころころ気が変わる山口のじぃで、ガした!

はっはっははハッハハハッハハッハはは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC1396:M31:NGC7635:IC417,今年納得の撮影画像発表!!

って、自画自賛ですがぁ!はハッハハッハははっはっは!!
いやねぇ、梅雨から以降の超空き時間を使って機材調整をしてきたのよ!

幸い、赤道儀はどぉも当たりを引いたよぉで、調子は絶好調!
一番金と時間がかかったのが、コマコレのバックフォーカス調整ッ!

そのコマコレバックフォーカスもやっとこさ合ってきて調子エェのよ!

メーカー推奨値に惑わされて、右往左往の数か月で、ガシた!テヘッ!
決してメーカーが悪いのではなく、それぞれ機材との相性や諸々の関係が
あると思うのよねぇ!?

なにより、SkyWatcherのコマコレなんで、自社の鏡筒での、って関係も
あるかと思います。

で、コマコレやその他諸々にかかった費用が、現鏡筒1本分!
あと五万足したら、黄色いのが買えてました!ハッハハッハッハハハ!!

ま、これは石橋を叩いて、なお且つ渡らない性格が災いしております。
はい、この性格と60有余年付き合ってきてるので、納得の結果で、ガス!

ハッハハッハハッハハハッハハッハ!!

そこで、私の現有機材が創出し得たベスト画像を、ヒマを持て余した、
満月期の穴埋めに順位を付けてみました!

※ファイルサイズはフォトショから書き出したまんまですので、環境によっては
読み込みに時間がかかるかもしれません!
あまり遅いよぉでしたら、コメントに文句を書いて憂さを晴らして下さい!
私が的確に返答させていただきます。「あぁ、そぉですかぁ!」って!

はっははハッハハはっははハッハハ!!

それではまず、第三位からの発表で、ガス!

NGC7635_trm_B_20170820
撮影条件: ISO 3200_200秒×14枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCCトリミング後明度調整&奥義発動。
撮影日時: 2017/08/19 23:52:08~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂ビッグバン駐車場

第三位!バブルで、ガス!毎年撮っているので、思い入れもあり、年次ごとの
変化もよく見てとれます。

トリミングしておりますが、ままぁ、見れるでしょぉ!テヘッ!

こ奴の画像処理で一番気を付けているのは、バブルの透明感と浮遊感!
ま、説明せずとも一般人が「シャボン玉みた~ぃ!」って思えるよぉに
処理することで、ガス!

あと、やはり、コマコレの完全調整のおかげで、バブルだけではなく、星像が
きまり、星色も綺麗に処理できるよぉになりましたねぇ!?

ま、素材がエェと、画像処理するのにも気合が入るゆぅもんで、ガス!テヘッ!

さて、第二位の発表で、ガス!

m31_B_20170820
撮影条件: ISO 3200_240秒×15枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/08/20 1:51:55~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂ビッグバン駐車場

第二位!アンドロメダ銀河で、ガス!これもやっぱりコマコレ調整のおかげで、
銀河の腕もしっかり存在感を持って引き出すことができました。

って、画像処理自体はそんなに苦労せず完了することができました。
ま、機材だけではなく、自らの処理技術も知らない間に上がってきてるので
しょぉね!?

って、ウソ嘘!ウソよぉ~ッ!この日のお空が絶品やっただけで、ガス!
ハッハハッハハッハハッハははっは!!

私の鏡筒とAPS-Cで撮って様になる画角の筆頭や無いですかねぇ!
来年は、ポッカリ浮かんだアンドロメダになりますが!ハハッハハッハハハ!

それでは、第一位の発表!の前に、今回特別にフォトジェニックを選出!!

IC417_B_20170203_NW
撮影条件: ISO 3200_160秒×32枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/01/31 21:58:49~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

総合的に見てイマイチだったのですが、お星さまが美しかったので、特別に
フォトジェニックとしました!

来るべき冬の前に、同ファイルで再処理してみよぉ思ぉてます。

自宅庭でも空の状態によっては綺麗に撮れるもんで、ガス!
将来、足腰が立たんよぉなったら、自宅の庭で「老人と宇宙」やります!

ハッハハッハハッハハッハハッハハ!!

さぁ、それでは第一位の発表で、ガス!

ドドドドドッドッドド(ドラムロール)ドドドドオドドドドドド・・・
風の又三郎やないよぉ~ッ!テヘッ!

IC1396_B_20170820
撮影条件: ISO 3200_160秒×24枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/08/19 22:00:48~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂ビッグバン駐車場

堂々の第一位に輝いたのはぁ!「IC1396&vdB142像の鼻」で、ガス!
これは、600mmAPS-Cでガーネットスターを入れたにも関わらず、この星域の
美味しいところを一網打尽にしただけではなく、輝星本体の肥大を抑え、
全体のカラーバランスを損なうことなく、像の鼻までを表現できた、最高の
1枚と言えるでしょぉ!

って、書いててハズカしいわ~ッ!ハハッハハッハハッハはっは!!
ま、自分が撮ってきたものの中ではッ!ですので、ご勘弁ご容赦!テヘッ!

で、みなさんお気づきでしょぉか?
フォトジェニックのIC417以外は全て8月19日の皇座山なので、ガス!

この日の皇座山は、雲ひとつなく、透明度バツグンの、これぞ皇座山とゆぅ
お空で、ガシた!!

やはり、天体撮影の最高最終機材は、なんやかんや言ぅても、お空の状態が
一番ゆぅことですねぇ!

で、今更ながらに思いますぅ!
なんでこの日にアイリスオーヤマ朝まで生撮影せんかったんやろぉ!?って!

ハッハハッハハッハハッハハッハハッハッハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC7023:アイリス星雲。最高最終機材はお空の状態!

NGC7023_RS_20170901
撮影条件: ISO 3200_200秒×11枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/09/01 1:47:33~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂薄雲駐車場

はい、見ての通りで、ガス!ハッハハッハハハッハッハハ!!
山口のじぃ、いくら進歩が無いとはいえ、このアイリスがどんなもんかぐらい
わかってまッ!ハッハハはっははハッハハ!!

いやぁ~ッ!もぉ、お蔵入り確定で奥の方に仕舞っておったのですが、
何もやることなかったので、無理やりモクモク出してみました!テヘッ!

次の新月期に真剣こいて撮り直し予定なんですが、自らを戒める意味も込めて
晒してみました!ハハッハはハッハハッハ!!

撮影当日は、満を持してのアイリス狙いで遠征するも、その気概にお空は
答えてくれなかった!っちゅうところですかねぇ!?はハッハハッハは!!

ホンマ、天体撮影の最終機材は「お空の状態」で、ガス!
この機材だけは、満月期に手入れすることもできず!
金かけてグレードアップすることもできず!
ただただ、じっと待つのみで、ガス!ハハッハはハッハハッハは!!

で、お空以外の撮影機材は100%完璧ペキペキのお仕事をしてくれました!

北天薄雲襲来で、何度か諦めよぉかと思うも、雲が切れると、とんでもなく
綺麗な星が見えて、中々踏ん切りがつかず、そのまま撮影!

途中、画像確認して中止決断!22枚!
ってゆぅかぁ、雲の無い完璧な東の空にオリオン座が悠然と顔を見せてきた!
で、心が揺らいだとゆぅのが、正~解~ぃ!!ハハッハハッハッハ!!

お馬さんは先日の記事に載せましたが、肝心のアイリスオーヤマちゃん!
PCで開いて、救出画像11枚。もぉこの時点でテンションガタ落ちで、ガス!

画像処理もほとんど投げマウスでやってました!ハッハハッハハッハハ!!
後半はマウスがどこか飛んでって、Enterキー叩いたら今回の画像になりました。

はハッハハッハははっはっは!!

現有機材、お空以外は逃げ道無しの完全無欠状態!!
予告しておきます。次の新月期でアイリスオーヤマ撃破してみせます!

お空の状態次第ですがぁ!

ハッハハッハッハハッハッハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

じじぃになっても泣ける映画は泣ける!泣きどこは変わるが!?

いっやぁ~あ!不覚、不覚!もぉ、シレ~っと見れると思ぉたがねぇ!?
「ある愛の詩」!生涯で3回目の鑑賞で、ガス!

image

始めて見たのが高校生の時やったねぇ!なんかの用事で梅田へ出た時に見た!
とりあえずロードショー公開中の映画を見とこ!って、軽い感じで見た!

翌日学校で分かった!男子でこの映画を見てたのは私だけだった!!
ハハッハハハッははハッハハッハは!!女々しぃ男で、ガス!テヘッ!

おかげで、この映画のことで女子とは大盛り上がりッ!ハハッハッハハハ!
K村Y美子なんて、私の解説聞いただけで泣いてたがねぇ!ハッハハハ!!

って、映画は無茶苦茶好きだが、恋愛映画だけはホンマ、これ1本だけっ!
「ある愛の詩」のみで、ガス!あっ!「ロミオとジュリエット」は別物ね!
あぁっ!「ノッティンヒル・・・」あれは、ジュリア・ロバーツが出てたから!
おぉ!「プリティウーマン」っあれはぁ、コメディにしてぇ!はハッハハッハ!
「愛と青春の旅立ち」う~ん!?けっこぉ「女々し映画」見てるなぁ!

はっはははっハハッハッハハ!!

って、ゆぅかぁ!?映画が好きやさかいに、そんなのも見てしまうわけよぉ!
で、その「ある愛の詩」は、まぁ、邦画でも見受けられる恋愛の相方が死ぬ
とゆぅ不朽の構図で、ガス!

ま、恋愛映画に限らず、現代映画(戦争映画を除く)のほとんどの構図の大元は
シェークスピアが著作権を持っていると言ってもエェんちゃいますぅ!?

ま、ま、そのくらいシェークスピアは偉大だとゆぅことで、ガス!TVドラマで
ヒットしたものって、ほとんどがシェークスピアみたいなもので、ガス!

権力抗争および復讐ものなんて、ハムレットやマクベスの舞台を銀行や政界に
置き換えて現代カルチャーで描いてるよぉなもんだがねぇ!ハッハッハは!!

最後、崖の上で刑事に説得されて連れてかれる奥様向けドラマなんて、あ~た!
オセロとリア王の二つで無限にストーリーが作れますぅ!ハッハハッハはは!!

って、私の個人的見解ですがぁ!ハハッハはハッハハッハは!!

で、何やったっけぇ!?あ、そぉそぉ「ある愛の詩」ですがねぇ!
高校時代初めて見た時に泣いたシーンは、オリバー(ライアンオニール)が、
ジェニー(アリ・マッグロー)の為にパリ行きの航空券を買うシーンやねぇ!

映画館で独り人目をはばかってシクシク泣いたがねぇ!ハハッハはハッハハ!!

あ、当ブログは男子しか読まないと思うので、この映画「ある愛の詩」の背景を
若干説明しますねぇ!

大富豪の御曹司オリバーと貧しいイタリア移民の娘ジェニーの物語り!
オリバーの父がジェニーを蔑視し、二人の関係を快く思わないことで、
オリバーが父と縁を切り、経済的援助を一切断り自活する中での出来事!

ジェニーの夢は、好きなピアノをパリ留学で実現したがっていたのだが、
貧しい生活の中、オリバーはその話に耳を貸さなかった。

だが、ジェニーの命があと幾許も無いことを知った時に、なけなしの金で、
パリ行きの航空券を・・・・!ってところで高校時代は。ハッハハッハッハ!!

で、次、20代後半かな?見た時は、最後のジェニーが亡くなる直前、彼女が
オリバーに自分の横に寄り添って抱いてくれと懇願!

オリバーがジェニーの身体に付けてある器具やチューブ類を慎重に避けながら
横たわって彼女をハグするシーン!!・・・アカンかったねぇ!ハハッハッハ!

で、今回、完全無欠のじじぃになってから、毎昼録画しているBSプレミアムの
映画劇場で、この「ある愛の詩」が残っていたので見たわけさぁ!テヘッ!

今回はねぇ、縁を切ってる親父さんにオリバーが頭を下げに行った時やねぇ!
ジェニーに最高の治療を受けさせたくて、お金を借りに行ったのさっ!

オリバー「$5,000貸してほしい!」父「給料は出てるんだろぉ!」
オリバー「それでは足りない。」父「女性トラブルか?」オリバー「・・・」
オリバー「・・・そうだ。」っクゥ~~ッ!アカンかったねぇ!

じじぃでも泣ける恋愛映画で、ガス!

はハッハハッハはハハッハハッハハッハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

反射望遠鏡:乾燥空気送風装置!!

ksk_zenkei

ま、屈折望遠鏡やとヒーター巻いてチョんですがぁ、反射鏡筒となると
斜鏡はともかく主鏡にヒーターは対効果が宜しくござーせん!

なので、私は乾燥空気を斜鏡と主鏡に送り込んでおります。
方法は様々あります。筒に穴を開けたり、悩みどころではあります!

そもそも、湿気を含んだ空気と乾燥空気ではどちらが重いでしょぉ?
意外や意外、乾燥空気の方が比重が大きいので、ガス!

ま、その辺の詳しいことは、電車にのった時よく見かける原子物理学者にでも
聞いてください!ハッハハハッハハッハははっは!!

なので、天体撮影の性格上、鏡筒に仰角はあっても俯角はあり得ないので、
以前はフード先から乾燥空気を流し込むよぉにしておりました!

皇座山からガクルクスを狙うと俯角になるやないかぁ!とゆぅヒネクレマンは
無しよぉ~ッ!はハッハハッハハッハッハは!!

カノープスでも富士山からやったら俯角になるぞ~とゆぅ・・・も、エェかっ!

で、常に仰角でも、この方法だと、鏡筒表面がビチョビチョになるよぉな
湿度が高い時は、乾燥空気が主鏡面に到達するまでに湿気を含んでしまって
用をなさないので、ガス!

そこで、禁断の奥義!鏡筒穴開けの術を施したので、ガス!
それでも、斜鏡の為の穴はまだ開けてません!理由は・・・・その訳とは!?

どこに開けるのが一番効果が上がるか決めかねております、はい。テヘッ!

ksk_hoodnai

上記画像の奥に見えるのが斜鏡に乾燥空気を送り込むチューブで、ガス!
ワイヤー入りエアーチューブで、斜鏡表面に乾燥空気を流し込む形で、ガス!

合焦時、ドローチューブがも少し上がりますが、コマコレが出張って、
チューブ先端を斜鏡の方へ抑え込むよぉになります、はい。

この斜鏡用チューブ、現在の形状になるまでには、語るも涙、聞けば笑う
苦労も何もござーせん!ハハッハハッハハッハは!!

接眼部から細く切り刻んだティッシュを垂らし、ワイヤー入りエアーチューブを色々な形に変えながら、ポンプを作動!

ま、形状よりもチューブの長さが肝で、ガした!ハハッハははっははは!!
私の場合チューブ先端が斜鏡に当たるのが恐くて、最初が短過ぎた!テヘッ!

も少し長く、も少し長く・・・結局、3本目にしてようやく完成!テヘッ!
ほぼ合焦時、コマコレが抑えて、チューブ先端が斜鏡まで5mmほどになります。

効果のほどはわからないが、この位置だと、斜鏡に当たった乾燥空気が、
ホワッと、コマコレの対物レンズ表面も撫ぜていってくれないかなぁ、と!

ハッハハッハハッハハッハハッハッハ!!

ksk_pump

以前、斜鏡と主鏡、別々に乾燥空気を送ってチューブが地面に2本、だらり!
三脚に絡まったことが原因と思しきエラー画像があったので、今は、
ポンプ二個を一個にまとめてシリカゲルタンクも一個!!

ポンプをパワーのあるのに変えたいが、水草水槽やってた頃の機材が物置に
わんさか有って、なかなか新品に手が出せない、今日この頃のボク!

はっはハッハハッハハハッハハッハッハは!!以上、で、ガス!

ところで皆さんはどんな新月期でしたかぁ!?けっこぉストレスの多い
新月期やったんやないですかぁ?

私なんかは、今回は月齢10日でも勝負してましたからねぇ!ハハッハッハ!
6月7月と無新月で、8月1日皇座山道開通で、怒涛の出撃を開始しました。

結局、振り返って見ると、8月19日のお空が最高でしたねぇ!?
右の最近の投稿欄でゆぅと「M45:プレアデス星団」から「IC1396」までのが
最高のお空で撮ったモノで、ガス!

ま、M45は薄明前の最後っ屁なんで、枚数その他の関係で、今五の仕上がり!
ハッハハッハハッハハッハッハッハ!!

それ以外は、今見返しても当日の空の状態がうかがえる仕上がりで、ガス!
ってゆぅかぁ、画像処理が楽だった!とゆぅのが正解かッ!テヘッ!

とゆぅわけでぇ、天体撮影における最高の条件は、最高のお空だとゆぅことを
改めて思い知らされ、振り振られ!で、ガス!

さぁ!次の撮影可能新月期まで、あと10日!!ド快晴即出撃ッ!!!
エッ!?9月12日ゆぅたら、薄明終了と同時に撮影始めても月の出まで
3時間しかないでぇ!って?

いやいや、考えてぇ!?山頂着いて、空の塩梅宜しくなくて、待機するやん?
で、やっと晴れ間見つけて撮影ッ!薄明まで2時間!・・・・??。

そんな修羅場を経験してたら、ド快晴確定の3時間はありがたい思わなぁ!
賛同いただける方は、9月12日、皇座山頂駐車場でお会いしましょぉ!

はハッハハッハははハッハハッハは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC434:馬頭星雲。早撮りのお印画像で、ガス!

IC434_20170901
撮影条件: ISO 3200_160秒×8枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/09/01 3:43:49~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂ビッグバン駐車場

30日皇座山出撃設営するも雲が晴れずに手ぶらで下山!ふぅ~あぁ!
で、翌31日、ってゆぅより今朝の零時過ぎだがねぇ!はハッハハッハ!

連ちゃん出撃はしんどい!おまけに独りぼっち!ま、いつものこととはいえ、
身体がだるい!そんな老体に鞭打ち、設営開始!

で、赤道儀に時間を入れよぉとスマホに目をやるとLINEが・・・!!
お、お、おりおんさんやんかいさぁ!!

あれだけだるかった身体が地上から数センチ浮いたよぉに軽くなった!
ハハッハッハハハッハハッハ!!どぉ?このゲンキンさ!テヘッ!

しっかし、400kmの距離とはいえ、友ありの安堵感は心強いもので、ガス!

おりおんさんも大塔出撃中!空は芳しくなさそぉだった!
しっかし、何やねェ!?関ヶ原でスマホがあったら歴史は変わっていたやろか?

ひょっとしたら小早川はぁ・・・はい、意味なし芳一で、ガスねぇ!テヘッ!
伝令は女子高生やったりして、めっちゃ返事早いしぃ!ハハッハハッハッハ!!

で、おりおんさんとのLINEで元気をもらった山口のじぃ!
ささっと設営を終え、ささっと目標導入を済ませ、ささっと薄雲が・・・!?

う~ん、1枚撮ってはガイド星見失うの繰り返し!
これじゃぁ、あの分子雲の塊は無理かもなぁ!?次の新月期にするかぁ?
とあれやこれや逡巡する間に薄雲入り画像が20枚ほど!

このまま薄明まで行くかと思いながら東の空を見ると、オリオン座が悠然と
姿を現した!見回すと不安定な空は北天だけである!

ここで勇気ある断念!写ってるかどぉかわからない対象よりも、確実に撮れる
ボンカレー星雲に矛先を向けた!

ksk_soramoyo

とはゆぅものの、薄明まで間もなくとはいえ、睡魔が激烈に襲ってきた。
ここで、本日2度目の勇気ある断念!って、何だんねん?ハハッハッハハハ!!

撤収!下山途中、おりおんさんからも撤収のLINE!あちらは私の前日状態!
設営のみの天体撮影!ハハッ・・・ウッ!失礼ッ!お疲れ様でした!

で、最後に意味不明画像をプレゼント!ハハッハッハハッハハハ!!
目当ての北天がうまく行かず、天頂だけが雲の通過も無くド快晴!!
ヤケクソでペンタ君をベンチテーブルの上に寝かせてカシャッ!

ksk_yakekuso

2017/09/01 2:32:44 皇座山天頂!!
はい、どこを撮ったかわかりません!

はハッハハッハはハッハハッハははハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

部分金環日食ってあり得るか!?ありましたッ!!

主鏡洗浄を終え、全てセットし、何気に逆光で筒の中を覗いた!
そこに私は見た!部分金環日食を!テヘッ!

1_sukima

主鏡台座と鏡筒の間に隙間が!?どちらかがオーバルで、ガス!
私は筒や思います。エッ!?どっちもオーバルぅ??って?ひ、酷いわぁ!

そぉゆぅのを筒持たせ、言います!ハハッハははっははははは!!

左が写り悪いですが、両サイドしっかり部分金環日食で、ガス!
ハハッハッハハッハッはハッハハ!!

完璧な鏡筒や思ぉてたのにぃ~ッ!!
完璧な後ろ姿!!

2_ushiro

で、しばらく撮影時は暗幕を被せてしのいでいたので、ガス!
湿度の高い夜は、あんまく宜しく無かった!ハハッハハッハッハ!!

で、以前フード制作した時の鏡筒接合部の失敗作を使うことにした!
段ボールで出来た接合部に断熱なんたらを輪切りにして装着!

黒の布ガムテープで固定!したところで、ブログに載せよぉと思いつく!
ハハッハハッハハッハハッハハ!!

3_mae

ほぼ完成画像!ハハッハははハッハハッハ!!
で、暗幕での問題点だった湿気対策の為、アルミテープを巻くことにした!

4_kansei

アルミテープ、初めて使ったがエェ感じで、ガス!
今度、フードもこれで化粧してやろぉと思いますぅ!

それでは肝心の部分金環日食は消え、皆既日食になったか確認で、ガス!
ジャ~ン!!

5_kakunin

こぉゆぅ地味な作業から、頭上のお宝:珠玉の作品群が生まれるので、ガス!
って、自分でゆぅててハズかしいわぁ!ははハッハハッハはハッハハ!!

今夜(8/29)はGPVに裏切られ、表殴られケツ蹴られッ!準備は水泡、水疱瘡!
で、明日はGPVもぉ・・・まっ黒っちゅうわけではないが、ダメもとで出撃ッ!

って、皇座山頂駐車場まで20分!とはいえ、BOSEじゃ疲労も溜まるッ!!

月没午前零時!!予定では23時からヒストグラム右1/4残しで露光開始!
1点勝負で、ガス!1点たっぷり露光で、ガス!1点朝まで生露光で、ガス!

で、何狙うんか?って?そ、そ、それはぁ口が裂けても言いたいッ!
ハッハハハッはッはッはは!!

って、これ、いつもオチで使ってるけど、実際、「口が裂けても言えない」
は当たり前のことちゃいますのん?

だんまりの意思強調などで使ってるけど、おかしいよねぇ!?
口が裂けたら何も言えないんやさかいに、強い意志がなくてもえぇやんねぇ!?

その点、私の「口が裂けても言いたいッ!」は言いたい強固な意志を
感じません?ハハッハハッハハッハは!!

で、言いたいではなく、本来のだんまりの意思協調で使うなら、
「口を裂くぞと脅されても言えないッ!」これでスッキリするのですが。

みなさん、どぉ思いますぅ??山口のじぃはフランスの映画監督ですかぁ?
「ヒネクレマン」!?

って、そらぁ、ルネ・クレマン監督やろが~ぁッ!!!!

ハハッハハッハハッハはっははは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

アンタレス付近。16bitキャンペイン大蔵ざらえ!!

以前のM13でもぉ終わりにしよぉと思ぉたのですが、各地各界からの熱烈な
ご要望はありませんが、在庫がなくなり、蔵をさらえましたところ、これが!

で、この16bitアンタレスに日の目を見させてやることにしました!テヘッ!

20170527_Ant_16bit_200k
撮影条件: ISO 3200_180秒×32枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       SIGMA APO 135-400mm f4.5-6.3:135mmf5.6
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/05/26 22:30:55~
撮影場所: 山口県皇座山頂この日も独占駐車場

当初、このアンタレスは、ブログ用にJPG変換すると強烈に画質が低下して
もぉアップするのやめよぉと思ぉとりました。

頭上のお宝ではブログ掲載画像は約200KBを上限にしております。
そして、このアンタレスは見るに耐える画質を維持しよぉと思うと1000KBを
超えていたので、ガス!

で、あれやこれやのイリヤクリヤキンしてまして、ふと、以前フォトショを
使っていなかった頃の変換方法をやってみました。

それはフォトショップエレメンツのWEB変換で、ガス!
当にダメ元でやりましたところ、218KBでどぉにかこぉにか見れる画像にッ!!

理屈はわかりません!また、それを探ろぉとゆぅ気もござーせん!!
はい、年齢的好奇心の衰えとゆぅやつで、ガス!ハハッハハッハハッハは!!

最近は夙に結果オーライで「なぜ?」を打ち捨ててきております。
アカンなぁと思いながらも、今日まで生きてみました!ハハッハハッハハハ!!

ま、好奇心の宝庫、スマホの扱い方を見れば精神年齢がわかる!と、かの
ユングが申しておりませんが!はハッハハッハははっはっは!!

なので、現在必死で女子高生に挑戦するが如きスマホ操作勉強中!
はい、その時点で年寄りで、ガス!って、ホットッてくれっ!ハッハハハ!

さぁ!このアンタレス!毎年撮るたんびにゆぅております。
「レンズやなぁ!?エェレンズ買うまで、もぉ撮らんとこッ!」って

ハッハハッハはハハッハハッハハッハ!!

実はこのカラフルエリア、天体撮影を趣味にするまで全く知りませんでした。
小学校でも習いませんでした!中学校でも習いませんでした!高校でも・・・

って、高校で習っていても、阪神7階の大食堂でバイトばかりして、
ほとんど授業に出ていなかったので知る由も無しッ!

あっ!水曜日は授業に出ていましたねぇ!
はい、阪神百貨店、昔は水曜定休で、ガしたッ!!はハッハハッハは!!

この阪神百貨店7階大食堂でのバイト三昧期間は、良くも悪くも大人の階段、
いやエレベータでしたねぇ!扉開いたらいきなし、大人ッ!って、感じ!?

いやはや、大人って、こんなエェことしてはるんやぁ!って!
はハッハハはっははははっははは!!

バイト代は時給なんて器用なものはなく、1日¥900!(昭44~46)安ッ!
ちなみに斜め前の阪急百貨店は月曜定休!

で、忙しい日曜と阪急の休みの月曜は¥1,300!ハッハハハッハッハハ!!
ある日、阪急の大食堂が、バイト代平日¥1,000、(日)と(水)が¥1,500とゆぅ
噂が流れた!

そして、トレンチやラスターの使い方を教えてくれた阪神大食堂をやめて
阪急へ行ったバイトのことを我々は、「裏切り者」と呼んでおりました!

ハハッハッハハッハハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC1396&vdB142像の鼻&私のフラット撮影唯一の欠点!

はいッ!IC1396!全体は撮れません!
エッ!?何故かッ?って?・・・う、う、うるさいわいッ!ハッハハハ!

IC1396_20170820
撮影条件: ISO 3200_160秒×24枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/08/19 22:00:48~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂ビッグバン駐車場

はい、これも毎年撮ってますねぇ!徐々にではありますが、年ごとに
良くなってきているよぉに思います。2016年のは→こちら

昨年との違いでは機材においてコマコレクターがMPCC MARKⅢから変わったのと、
赤道儀がA-GTからA-VXに変わっただけで、ガス!

で、画像処理の違いが大きいかと思います。以前は願望中心希望的画像処理を
行っておりました!ハッハハッハハハッハッハハ!!

ま、100代さかのぼってもモンゴロイドのDNAしか無い我が子(撮影画像)に、
100M9秒台で走れ!ゆぅてるよぉなもんで、ガス!ハハッハハッハッハは!!

エッ!?今はどぉか?って?それはあ~た!まず、空の状態はどぉだったか?
ヒストグラムで処理耐性の確認!ガイドずれの程度はどぉか?
露光は足りたか?お金は足りているか?金送れのひと言でもいぃ!・・・etc

やっぱ、これらの中でも最近は金送れの・・・んなアホなぁ!ハハッハッハハ!
ヒストグラムを処理中の目安だけではなく、さぁ処理するぞぉ!って時に
じっと目線のレーザービームで、ガス!ハハッハハッハハッハ!!

そんなとこを吟味分析したうえで、ならば塩を控えよぉ!砂糖多め!とかさぁ!
ま、大人の階段昇り始めた!ゆぅことですがなぁ!ハハッハははっははは!!

エッ!?気付くの遅いッ?・・・ほ、ほ、ほ、ほ、ほ、ホットッてくれっ!!
ははハッハハッハハッハハッハはは!!

あぁ!?撮影スタイルっちゅうかぁ、フラットファイルの作成方法が
変わりましたねぇ!ちょっとだけですが。

フードの前にトレペを重ねた枠を被せ、以前は2Mほど離れた位置から
白色LEDを照射!一瞬にして周りが明るくなります。
イノシシもビックリ!タヌキもビックリ!ハハッハッハハッハっは!!
ま、独りぼっち撮影ならではの方法ではあります。ハハッハハッハッハは!!

そして、撮影天体画像のヒストグラムに合わせて撮影ごとに撮ります。
フラット用のダークもその時に撮っています。

で、現在は2Mではなく5Mほど離れて白色LEDを照射しております、はい。
2Mの時はLED側からトレペ表面を見ていると、若干、光源が見てとれます。

それに引き換え、5M離れてだと光源は見えず、トレペ表面は均一な色に
なっております。これを、山口県では「5メートルの奇跡」と呼んでおります!

ハッハハッハハハッハハッハハッハは!!

この場合の2Mや5Mとゆぅのは客観性のある距離ではないで、ガス!
私の使ってる光源においてで、ガス!ハハッハハハッハッハハハ!!

ただ、この方法には唯一欠点があります!それを説明するために、
私のフラット撮影の手順を紹介します。良い子は決して真似してエェよ!

1.流星号を鏡筒から5Mほど離れた位置まで移動!(当日の初回のみ)
2.流星号の屋根に真っすぐ向かう位置に鏡筒の照準を合わす!
3.鏡筒フードにトレペ枠をセット!
4.流星号の屋根に白色LED懐中電灯を置いて、トレペ枠めがけて照射!
5.鏡筒と光源の光軸が合ったら、撮影試写。ヒストグラムを合わす!
6.フラット撮影が終わったら、トレペと暗幕を交換後フラットダークの撮影!
7.枚数はその時撮った天体画像の枚数と同数。(根拠はありません)
8.すべて終わったら、流星号の屋根に置いてある白色LED懐中電灯を片付ける!

さぁ!私のフラット撮影の唯一の欠点!わかりますかぁ!?
ヒント!天体撮影対象ごとにフラット撮影しますが、その時は、誰も居ない
皇座山頂駐車場!まわりは真っ暗闇で、ガス!

わかりましたかぁ~?ハッハハッハハハッハハッハハは!!
一度この方法でやってみるとすぐにわかるんやけどなぁ!?

ま、お忙しい皆さま。こんなヒマな方法真似する時間は無いと思いますので、
今回特別にこの「山口のじぃ式フラット撮影オギノ式」の唯一の欠点を
お教えしませう!

それは・・・ドドドドド(ドラムロール)ドドドドドドド・・・
って、風の又三郎じゃないよぉ!ハッハハハッハハッハははっは!!

エッ!?前置きはエェさかいに、早よぉ答えおせ~ろッ!って?
ハッハハッハハッハハッハ!!

それはぁ!8番の、赤道儀の位置から白色LED懐中電灯を片付けに向かう時の
眩しいことまぶしいこと!年寄りの白内障気味の目にはキツイッ!

今まで何度、流星号にぶつかったことかッ!

ハハッハハッハハッハははハッハハッハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M31:アンドロメダ!あんたら見ぇたぁ?

はいッ!昔の天文少年の憧れ、M31アンドロメダ銀河で、ガス!
って、その憧れに答えられる画像になっとるやろかぁ!?ハハッハッハハ!

m31_20170820
撮影条件: ISO 3200_240秒×15枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/08/20 1:51:55~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂ビッグバン駐車場

って、今の天文少年は、ネットでハッブルやすばる天文台の撮った天体写真を
見てるから、ウチらよりずっとリアリティのある宇宙像を持って育つんやろね。

私が子供の頃、図鑑で見たM31はパロマー山天文台の口径5M反射望遠鏡で
撮ったモノだったと記憶している。

多分、この時見た画像でますます宇宙に興味が湧き、それとは逆に、天体写真は
素人には無理!と思い込んでしまったので、ガス!ハハハッハッハッハ!!

あれから50年!?技術の進歩が素人を救ってくれましたぁ!テヘッ!
しっかし、写せるよぉになったゆぅだけで、画像処理は相も変わらず!!
って、ホットッてくれッ!!ハハッハハッハハッハははは!!

で、今回のM31の処理で気にかけたところは、デジカメで撮ったモノでは
ありますが、フィルム時代の風合いを表現することでした。

上の2行。こんなことをスラッと言える人間になりたい!とゆぅ願望で、ガス!
ハッハハッハハハッハハッハハッハ!!

ホンマは、行き当たりばったりで処理したら、そんな風に見えなくも無いなぁ!
と、思ぉて書いてみました!ハッハハッハハッハハッハ!!

しっかし、小学生が図鑑でこんな写真見せられた日にはあ~た!ねぇッ!?
おまけに200万光年(当時記載)先にある!行けないけど、有る!

で、当時はアンドロメダ「大星雲」と書かれていたので、未だに銀河より星雲の
方がしっくりくる山口のじぃで、ガス!

星雲と言っておきながら、距離200万光年とゆぅことは、当時は天の川銀河の
大きさをどのぐらいに見積もってたんやろかぁ?テヘッ!

ま、観測技術の問題でガショぉね!
あっ!そぉそぉBSプレミアムのコズミックフロントである天文学者が言ってた。
「近代天文学進歩の歴史は観測技術の進歩の歴史でもある」って!?

山口のじぃもエェことゆぅてみます!
「現代の天体写真の歴史はデジタルカメラの歴史でもある!テヘッ!」どぉ?

ハッハハッハハッハハハッハハッハはは!!

私が初めてデジタルカメラを見たのは、所沢に住んでた頃、田舎へ送る子供の
写真を駅前のDPEショップへ取りに行った時で、ガした!

待ってる間、カウンターの上に置いてあるのを見た!フィルムではなく写真が
撮れる、とゆぅただそれだけの印象!?メーカーはカシオだったかなぁ?

画質はフィルム写真のそれに遠く及ばないものだったよぉに記憶!
まさかデジタルカメラがフィルムにとって代わる時代が来るなんて
考えもしなかった!

どぉ?この時代の読みの無さッ!技術進歩の読みの無さッ!
あと、時代が読めなかったといえば、パソコン!!

こんな、一般家庭で使える時代が来るなんてぇ!?いや、コンピューターが、
こんなに安くなる時代が来るなんてッ!???

それと、時代が読めなかっ・・・・。
って、時代が読めたことあるんか~ッ???

ハハッハハッハハッハハハハッハハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村