カテゴリー別アーカイブ: 機材

反射望遠鏡用「強力結露バスター!!」

結露を防ぐための仕掛けなんですが、私のイメージでは「防御」よりも「退治」
の方がしっくり来るので、バスターとしました。

退治では既に結露していることになるのですが、結露のあとにディフェンスでは
日本語では発音しにくいよねぇ!?舌が奥からいきなり上歯に・・・・

ま、そんなこたぁどぉでもエェですが!ハッハハハハッハははは!!

で、今まで60cm水槽用エアーポンプ2台体制の協力パワーだったのですが、
最終出口では、トボトボのヘロヘロ送風状態!
そこで、今回、1台で強力パワーの120cm水槽でも大丈夫C-8000に代えました。

C_8000_171024

主鏡と斜鏡、頭とケツに分岐した状態で、しっかり風圧を感じることが
できました!これで斜鏡から跳ね返ってコマコレ対物側もOKでしょぉ!

あとエアーチューブを黒に変更!ま、迷光バスター!?はハッハハッハは!!

blackhosesoft

冬の皇座山でも固くならない耐寒仕様!って、片付けが楽なだけですが!
このチューブ、意外とシックな黒で漆黒の宇宙に溶け込みそぉです。

sochakuzublkhs

う~ん、エェ感じ!OK!
と、まぁ、ここまでは結果の見える小細工ですが、問題は今夜です。

皇座山、昨日から木曜まで星空指数100です。
GPVは明日水曜が朝までまっ黒けなんですが、ステラショットの実地テストが
まだなので、今夜出撃!

あわよくばモザイク撮影までやってみたいのよねぇ!?はハッハハッハは!!
ステラショット立ち上げから天体導入、ディザリングガイド、自動撮影まで
PC上でのシミュレーションを散々やってるので、現地での実稼働あるのみ!

頭の中では完璧なので、逆にトラブルがあったとしたらどんなのかが楽しみ
なんよねぇ!はい、マゾです!

ハハッハはハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

衝撃のステラショット!天体撮影の為の冬支度!!

皇座山の冬を車の中で暖ったかく過ごす為にあれやこれやのイリヤクリヤキン
してました。はハッハハッハははっははは!!

その為、天体機材の車内一元管理をするために・・・疲れたぁ!テヘッ!

BackyardEOSとステラショット、どちらにするか悩んで早や幾星霜!?
って、1か月ほどですが!ハッハハハッハハッハ!!

要はディザリングで、ガス!それが出来るか出来ないか?それが問題でガした!
結局、モザイクと導入補正を取るか、ディザリング&低価格を取るかッ!?

あとぉ、やっぱ立ち上げソフトが1本で済むとゆぅのが心惹かれますぅ、はい!

最終的に、ステラショットの次期アップデートでディザリング機能が追加されたら
エェなぁ!とゆぅ、超希望的観測の下、ステラショットに決めたのよぉ。

で、結論は今月10日に出てはいましたが、色々諸般の事情でバタバタ忙しく、
ポチッたのが3日前ッ!
で、本日到着!インストール!起動後、右下に更新案内ッ!?

stella_mira

あぁ、天体データか何かかなぁ?と、ポチっ!
ブラウザが立ちあがりアストロアーツのアップデート画面にッ???

えっ!?注文したのは最新版やなかったのかぁ!?一抹の不安を抱きながら
バージョンチェック!

っは~ッ!今日の今日!1.5dの更新データがアップされていた!テヘッ!
で、とりあえずリリースノートを流し読み!・・・・???

視界の隅に「ディザ・・・」の文字が、目線を戻してしっかり読む!

・オートガイドでディザリング撮影に対応(「オートガイド画面の「オートガイド
設定」ダイアログで設定)

dithe

テハ~ッ!!あの悩んだ時間は何だったのかぁ!?ハハッハはハッハハはっは!!
喜び強調二段活用!はっははハッハハハハッハははハッハハハハッハははっは!!

で、おまけに、カメラにも保存がぁ・・・!!

camera_sd

って、購入前に撮影画像がカメラには保存されないことは知っていたが、
私はそれを不満には思っていなかった。しかし今、なぜか嬉しいッ!

ハッハハはっはハハッハハッハハッハ!!

で、ブログ記事用の画像をチョメチョメしよぉとフォトショを・・・??
何やらこれまたアップデートの案内!?

ちょうどコーヒ飲みたかったので、そのままポチっとアップデート!!
で、完了後立ち上げてチョメチョメ作業開始!

私は、ブログ画像の境界線をいつもレイヤーの境界線設定で色づけしてます。
で、今回のよぉに、画像内に線を入れる場合、フォトショでは手間がかかるので
Illustratorで引いたものをフォトショに渡しておりました。はい、過去形!

な、な、なんとぉ!?Adobe Photoshop CC 2018では図形ツールの塗りと線が
別っこに設定できるではあ~りませんかぁ!?

sentonuri

あとパスファインダーが使えるよぉになったらIllustrator不要で、ガス!
ハハッハはははハッハハはハハッハ!!

で、肝心の機材とPCの接続方法ですがぁ、最終的には無線になるのだが、
USBデバイスサーバを探すも、民生品ではなかなか安定したものが無いッ!

なにせ、途中で「プツン」があってはならない天体撮影ッ!はハッハハッハ!!
当面は有線で車内引き込みで、ガス!はい、ここだけは慎重で、ガス!

で、その引き込む車「流星号」!この相棒も冬支度してやりましたぁ!
タイヤ&アルミホイールセットのチラシに釣られて!はハッハハッハは!!

ryusei_winsta

って、スタットレスじゃぁ無いよぉ!当地では積雪ほぼ有りません!
ま、夏用タイヤを新品にしておけば冬が越せる程度の気候で、ガス!

あ、横の「流星号」!これはさすがにフォトショでは無理でガショ!?

はハッハハッハははっははははははっは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC281:曲がったまんま星雲。機材完璧過ぎて苦労した!

NGC281_20170912
撮影条件: ISO 3200_160秒×24枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/09/12 20:34:49~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂たった2時間半駐車場

始めてかなぁと思って検索したら、2015年10月に撮ってましたねぇ!
一応この日は東東南北4個の撮影候補を持って皇座山へ行きました!

お空の状態で対象を決めよぉと思ぉてたのですが、薄明終了間際での状態は
なんだかなぁ、って、感じのお空の状態!おまけにこの時点では、このあと
襲い来る驚天動地の湿気結露水浸し地獄のことは知らない!ハハッハッハ!!

月の出まで2時間半ほどなので、とりあえず一番綺麗どこでスタートしたのが
このNGC281。

計算間違いで、お月さまのお成りまでにもぉ1個撮ることが出来ました!
数学、算数、計算が苦手でラッキーで、ガシた!ハハッハッハハッハは!!

で、お成りのあとも月面直焦撮影などして遊んでました。いやぁ、満月期の夜は
出歩かないよぉにしてるのですが・・・って、はっははハッハハッハは!!

月齢21日って明るいもので、ガスねぇ!?周り一帯モノクロの世界が出現!
これで満月やったらと思うと、一度満月の皇座山来てみたくなりました。

って、思ぉただけで、来る気は全くござぁません!!ハハッハハッハハッハ!!
で、NGC281の撮影中は車内で音楽など聞いて過ごしておりました!

で、ふと目を上げ周りを見ると、霧、キリ、濃霧!?ッか~っ!?
外へ出ると晴天!車の窓が超曇っていただけ!ふぅ~あぁ!で、ガス!

って、車内でオネェちゃんと一緒だったわけではないッ!はハッハハッハは!
それに居たとしても、そばに赤道儀があるので、そんなに揺らせないッ!

って、なんの話しや~ッ!ここはアカデミックが売りの「頭上のお宝」テヘッ!
って、どこがや~ッ!ハハッハハッハッハハッハハ!!

で、撮影状態のチェック!・・・??ギョエッ!?雨降った~ぁ??
と思われるほどの湿気、結露!いや水浸しで、ガス!

撮影を一時中断して画像チェ~ック!!フムフム、鏡は結露していないッ!
ポンプ2台態勢にしておいてよかったで、ガス!

フード、チェ~ック!!内側の植毛紙がしっとり濡れている!かといって、
オネェちゃ・・・・も、エェかっ!ハッハハッハハッハッハ!!

結局、現システムは、今回の湿気でも大丈夫だとゆぅことが証明されました!
一応念のため、ポンプをパワーのあるヤツに代えます。(固く心に決める!)

そして、今回、鏡筒ZWO-CN15F4で、気になっていた部分を小細工しました。

接眼体とドローの間にある隙間
mmsukima

世間には黙っていましたが、実は私の撮影画像はいつも周りが赤くカブる!!
なのでフラット画像を使ったグラデーションマスクで最初に赤を脱色してます。
普通なら必要無いワンステップ作業ですが、上手いもんで、ガス!

ハハッハッハハッハハッハハッハ!!

撮影中はピントノブが干渉するためカメラは極軸側ではなく、空側で、ガス!
なので、カメラの背面にある動作中の小さな赤ランプや、地面にある赤など、
入り込むことは無いと・・・。

で、赤カブリの原因を探ることも無く今日まで生きてきたのですが、8月19日
の完璧ペキペキの皇座山で撮影した画像にも赤いのが!

で、これは徹底的にレッドパージしよぉ!とゆぅことで、隙間隠しの暫定処置を
施してやりました。

sukimagard

結果良ければ、配管の断熱材で美しく作ってやろぉと思ぉてます。
はい、結果OKでしたので、断熱材買いに行きます。ハッハハッハッハは!!

やはり、鏡筒内には宇宙からの光以外入って来ないよぉに密閉する必要がある。
筒先以外「一分の隙もあってはならぬ、天体撮影とはそのようなものだ!」
天体撮影「鬼十則」の9番目で、ガス!ハッハッハハッハハハッハ!!

で、ところがギッチョンで、ガス!フラットを当てた後の画像から綺麗に赤が
消えたのはよいが、「普通なら必要無いワンステップ作業」で、行なっていた
小細工が仇になって、右往左往で、ガした!

肝心の周辺減光が思うよぉに処理されなくなってまったのだがねぇ!テヘッ!
ステライメージのダークフラット補正のガンマとオフセットのパラメータを
いじりまくったがねぇ!

結局、ガンマ0.89&オフセット-10%が現在の段取りとなりました、はい。
しっかし、まだ周辺減光がフォトショでイジらないと収まらない状態で、ガス!

ま、以前の赤抜き作業が要らなくなったのは大きな前進で、ガスねぇ!テヘッ!

で、久々のおりおんショットで、ガス!

NGC281_orishot_20170912

こぉしてみるとツィー付近をじっくり1本撮ってもよかったなぁ!
って、終わってからころころ気が変わる山口のじぃで、ガした!

はっはっははハッハハハッハハッハはは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

反射望遠鏡:乾燥空気送風装置!!

ksk_zenkei

ま、屈折望遠鏡やとヒーター巻いてチョんですがぁ、反射鏡筒となると
斜鏡はともかく主鏡にヒーターは対効果が宜しくござーせん!

なので、私は乾燥空気を斜鏡と主鏡に送り込んでおります。
方法は様々あります。筒に穴を開けたり、悩みどころではあります!

そもそも、湿気を含んだ空気と乾燥空気ではどちらが重いでしょぉ?
意外や意外、乾燥空気の方が比重が大きいので、ガス!

ま、その辺の詳しいことは、電車にのった時よく見かける原子物理学者にでも
聞いてください!ハッハハハッハハッハははっは!!

なので、天体撮影の性格上、鏡筒に仰角はあっても俯角はあり得ないので、
以前はフード先から乾燥空気を流し込むよぉにしておりました!

皇座山からガクルクスを狙うと俯角になるやないかぁ!とゆぅヒネクレマンは
無しよぉ~ッ!はハッハハッハハッハッハは!!

カノープスでも富士山からやったら俯角になるぞ~とゆぅ・・・も、エェかっ!

で、常に仰角でも、この方法だと、鏡筒表面がビチョビチョになるよぉな
湿度が高い時は、乾燥空気が主鏡面に到達するまでに湿気を含んでしまって
用をなさないので、ガス!

そこで、禁断の奥義!鏡筒穴開けの術を施したので、ガス!
それでも、斜鏡の為の穴はまだ開けてません!理由は・・・・その訳とは!?

どこに開けるのが一番効果が上がるか決めかねております、はい。テヘッ!

ksk_hoodnai

上記画像の奥に見えるのが斜鏡に乾燥空気を送り込むチューブで、ガス!
ワイヤー入りエアーチューブで、斜鏡表面に乾燥空気を流し込む形で、ガス!

合焦時、ドローチューブがも少し上がりますが、コマコレが出張って、
チューブ先端を斜鏡の方へ抑え込むよぉになります、はい。

この斜鏡用チューブ、現在の形状になるまでには、語るも涙、聞けば笑う
苦労も何もござーせん!ハハッハハッハハッハは!!

接眼部から細く切り刻んだティッシュを垂らし、ワイヤー入りエアーチューブを色々な形に変えながら、ポンプを作動!

ま、形状よりもチューブの長さが肝で、ガした!ハハッハははっははは!!
私の場合チューブ先端が斜鏡に当たるのが恐くて、最初が短過ぎた!テヘッ!

も少し長く、も少し長く・・・結局、3本目にしてようやく完成!テヘッ!
ほぼ合焦時、コマコレが抑えて、チューブ先端が斜鏡まで5mmほどになります。

効果のほどはわからないが、この位置だと、斜鏡に当たった乾燥空気が、
ホワッと、コマコレの対物レンズ表面も撫ぜていってくれないかなぁ、と!

ハッハハッハハッハハッハハッハッハ!!

ksk_pump

以前、斜鏡と主鏡、別々に乾燥空気を送ってチューブが地面に2本、だらり!
三脚に絡まったことが原因と思しきエラー画像があったので、今は、
ポンプ二個を一個にまとめてシリカゲルタンクも一個!!

ポンプをパワーのあるのに変えたいが、水草水槽やってた頃の機材が物置に
わんさか有って、なかなか新品に手が出せない、今日この頃のボク!

はっはハッハハッハハハッハハッハッハは!!以上、で、ガス!

ところで皆さんはどんな新月期でしたかぁ!?けっこぉストレスの多い
新月期やったんやないですかぁ?

私なんかは、今回は月齢10日でも勝負してましたからねぇ!ハハッハッハ!
6月7月と無新月で、8月1日皇座山道開通で、怒涛の出撃を開始しました。

結局、振り返って見ると、8月19日のお空が最高でしたねぇ!?
右の最近の投稿欄でゆぅと「M45:プレアデス星団」から「IC1396」までのが
最高のお空で撮ったモノで、ガス!

ま、M45は薄明前の最後っ屁なんで、枚数その他の関係で、今五の仕上がり!
ハッハハッハハッハハッハッハッハ!!

それ以外は、今見返しても当日の空の状態がうかがえる仕上がりで、ガス!
ってゆぅかぁ、画像処理が楽だった!とゆぅのが正解かッ!テヘッ!

とゆぅわけでぇ、天体撮影における最高の条件は、最高のお空だとゆぅことを
改めて思い知らされ、振り振られ!で、ガス!

さぁ!次の撮影可能新月期まで、あと10日!!ド快晴即出撃ッ!!!
エッ!?9月12日ゆぅたら、薄明終了と同時に撮影始めても月の出まで
3時間しかないでぇ!って?

いやいや、考えてぇ!?山頂着いて、空の塩梅宜しくなくて、待機するやん?
で、やっと晴れ間見つけて撮影ッ!薄明まで2時間!・・・・??。

そんな修羅場を経験してたら、ド快晴確定の3時間はありがたい思わなぁ!
賛同いただける方は、9月12日、皇座山頂駐車場でお会いしましょぉ!

はハッハハッハははハッハハッハは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

部分金環日食ってあり得るか!?ありましたッ!!

主鏡洗浄を終え、全てセットし、何気に逆光で筒の中を覗いた!
そこに私は見た!部分金環日食を!テヘッ!

1_sukima

主鏡台座と鏡筒の間に隙間が!?どちらかがオーバルで、ガス!
私は筒や思います。エッ!?どっちもオーバルぅ??って?ひ、酷いわぁ!

そぉゆぅのを筒持たせ、言います!ハハッハははっははははは!!

左が写り悪いですが、両サイドしっかり部分金環日食で、ガス!
ハハッハッハハッハッはハッハハ!!

完璧な鏡筒や思ぉてたのにぃ~ッ!!
完璧な後ろ姿!!

2_ushiro

で、しばらく撮影時は暗幕を被せてしのいでいたので、ガス!
湿度の高い夜は、あんまく宜しく無かった!ハハッハハッハッハ!!

で、以前フード制作した時の鏡筒接合部の失敗作を使うことにした!
段ボールで出来た接合部に断熱なんたらを輪切りにして装着!

黒の布ガムテープで固定!したところで、ブログに載せよぉと思いつく!
ハハッハハッハハッハハッハハ!!

3_mae

ほぼ完成画像!ハハッハははハッハハッハ!!
で、暗幕での問題点だった湿気対策の為、アルミテープを巻くことにした!

4_kansei

アルミテープ、初めて使ったがエェ感じで、ガス!
今度、フードもこれで化粧してやろぉと思いますぅ!

それでは肝心の部分金環日食は消え、皆既日食になったか確認で、ガス!
ジャ~ン!!

5_kakunin

こぉゆぅ地味な作業から、頭上のお宝:珠玉の作品群が生まれるので、ガス!
って、自分でゆぅててハズかしいわぁ!ははハッハハッハはハッハハ!!

今夜(8/29)はGPVに裏切られ、表殴られケツ蹴られッ!準備は水泡、水疱瘡!
で、明日はGPVもぉ・・・まっ黒っちゅうわけではないが、ダメもとで出撃ッ!

って、皇座山頂駐車場まで20分!とはいえ、BOSEじゃ疲労も溜まるッ!!

月没午前零時!!予定では23時からヒストグラム右1/4残しで露光開始!
1点勝負で、ガス!1点たっぷり露光で、ガス!1点朝まで生露光で、ガス!

で、何狙うんか?って?そ、そ、それはぁ口が裂けても言いたいッ!
ハッハハハッはッはッはは!!

って、これ、いつもオチで使ってるけど、実際、「口が裂けても言えない」
は当たり前のことちゃいますのん?

だんまりの意思強調などで使ってるけど、おかしいよねぇ!?
口が裂けたら何も言えないんやさかいに、強い意志がなくてもえぇやんねぇ!?

その点、私の「口が裂けても言いたいッ!」は言いたい強固な意志を
感じません?ハハッハハッハハッハは!!

で、言いたいではなく、本来のだんまりの意思協調で使うなら、
「口を裂くぞと脅されても言えないッ!」これでスッキリするのですが。

みなさん、どぉ思いますぅ??山口のじぃはフランスの映画監督ですかぁ?
「ヒネクレマン」!?

って、そらぁ、ルネ・クレマン監督やろが~ぁッ!!!!

ハハッハハッハハッハはっははは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コマコレクター(F4)バックフォーカス!追い込み最終章!!

m48gokuusuring

暑いで、ガスねぇ!!こぉゆぅ暑さの時に思い出す友人が居ます。
10年ほど前に亡くなったので、けっこぉ若かったですねぇ!

呼び名は「イノちゃん」。出身は私と同じ大阪だが、彼は能勢!
たしか、びっけパパさんも能勢だったよねぇ!?テヘッ!
ま、知る人ぞ知る秘境ですねぇ!って、今は知りませんが!ハハッハッハ!

そのイノちゃんが夏になると「あぁ暑いッ!」を大阪弁のイントネーションで
「あぁ~ぁつ!」もっと聞こえ方そのままだと「あ~つ!」で、ガス!

それを連呼しながら道玄坂を歩いてゆくので、ガス!ハハッハハッハ!!

二十代の頃!その彼と池袋で晩飯算段!二人とも宵越しの金は持たない主義!
・・・モトイ!宵越しの金も持てない主義!ハッハハッハはっは!!

翌日給料日!私は文無し!イノちゃんが300円!はハッハハッハは!!
私が晩飯どぉしよぉ?と言うと、イノちゃんは「これでパン買って・・・」

私はそんな腹の足しにならないことに使うよりも一発!!
「パチンコやすだ」を指差した!今もあるのかなぁ?池袋のやすだ。

いやがるイノちゃんを無理やり連れて行き、球を買わし、椅子に座らせ、
打たせた!入らない!へたくそがぁ!球が無くなるやないかぁ!?

っと、思ったその時、最後の球が入って真ん中のスロットが回りだした!
当時二人ともよくシステムも分からず、手を合わせて拝み倒す!

7・・・7・・・・・・ナナぁ~~~ッ!!!777ぁ~~ッ!!!!!
二人とも訳がわからず、オタオタ!ハッハハッハはっは!!

すると隣のおじさんが、一掴みパチンコ玉を台に入れてくれて、素早く
システムの説明と援助動作!ハッハハッハハッハハ!!

どこまでも出続ける玉!!どんだけ~ッ!!ハッハハッハはっは!!
まぼろし~ぃ!ハッハハッハは!すっからケッチ~ッ!ハッハハッハはは!!

二人でパンを分け合う予定が、1時間後にはサンシャインの展望レストランで
フレンチコース料理を理解不能の説明つきで食った!ハハッハハッハハハ!!

で、何やったっけ?あ、そぉそぉ!暑いですねぇ!はハッハハッハは!!
ま、タイトル忘れたと思うので、画像を再度掲載したうえで・・・
「コマコレクター(F4)バックフォーカス!追い込み最終章!!」

m48gokuusuring

はい、現在使用中のスカイウォッチャー コマコレクター(F4)をカメラに
装着するための極薄アダプターで、ガス!

今まで装着していた極薄アダプターは42mm径なのに対して、今回入手したのは
48mm径なので、ガス!どちらも薄さは1.5mmほど。

諸般の事情で何としてでも口径を大きくしたい!はたまた将来のフルサイズ
の為にも現鏡筒におけるちゃんとしたバックフォーカスを決めておきたいッ!

ま、そんな感じでの最終兵器投入とゆぅことで、ガス!

そこで、このスカイウォッチャー コマコレクター(F4)バックフォーカスの
一覧を掲載!

スカイウォッチャーF4の最適バックフォーカス
The optimal back focus depends on the telescope’s focal length:
F=600mm, working distance = 51.66mm
F=800mm, working distance = 53.66mm
F=1000mm, working distance = 55.0mm
F=1200mm, working distance = 54.66mm
F=1500mm, working distance = 54.60mm

Canonのフランジバックが44mmなので、現在使用の42mm径極薄リングでは
51.7mmでの使用なのでほぼほぼ保母さんで、ガス!

でも、星像はしっくりイケてません!主観ですがイケてません!
そこで私は思いました。この表の数値はあくまでもコマコレクターとしての
性能を発揮さす為の数値であって、中心星像を気持ちよくするための数値では
ないのではないか!?と。

そして、このコマコレを1mmほどカメラ側に寄せてやればどぉなるのか?と。
根拠?はい、ござーせん!!勘で、ガス!ハハッハハッハハッハは!!

で、今回入手のパーツで構成したのが、これで、ガス!

① フランジバック44mm+極薄1.5mm=45.5mm
m48f4nomi

② フランジバック44mm+極薄1.5mm+5mmアダプター=50.5mm
m48f4adp

※5mmアダプターはレンズフィルターの48mm枠を使用。
これでテストしよぉ思ぉとります。

で、番外編で比較するために通常の48mmTリングを使って撮影してみます。

③ フランジバック44mm+通常48mmTリング11mm=55.0mm
m48nomi

このテストをバックフォーカス追い込みテスト最終章としたいと思います。

にしても、「あ~つ!」

ハハッハハッハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

DSLR Controllerを使ってみたぁ!

しばらく見ない間に¥850になってまってたたがねぇ!?
この勢いなら、今年中には¥1,000超えるだろう!はい、ウソで、ガス!

フルサイズ検討中に、バリアングルの代用を考えていた時に見かけた
スマホ用アプリで、ガス!

カメラをパソコンで操作するならEOS UtilityとかBACKYARD EOSがあるじゃん?
しっかし、パソコンはガイドに専従させたいのよねぇ!?

ま、ヤフオクの¥2,500落札のジャンクノートで非力ではありますので!
ハハッハッハハッハハッハハッハ!!

もぉ1台まともなノートはあるのだが、15インチででかすぎる!
あとiPadもあるが、Wi-Fi搭載のEOS が無いッ!ハッハハッハハッハハッハ!!

どぉで、ガス?DSLR Controllerベストチョイスや思いません??テヘッ!
って、今現在どぉしてもスマホで!って差し迫った状況ではないのですがぁ、
ドン曇りの新月期!何かしないと落ち着かない、今日この頃のボク!テヘッ!

で、スマホ側のコネクトにホストUSBアダプターを使用!

hosu_usb

アマゾンで¥260だったかなぁ?

テストはベランダにカメラを設置!クソ暑・・・モトイ、クソ熱いので、
ネットで調べたら、カメラは汗をかかないらしいので、窓を閉めてカメラだけ
焦熱地獄の中で頑張ってもらいました!網戸はサービス!ハハッハッハハッハは!!

berasann

で、EOS Kiss X6iは付属のケーブルを使って接続!
するとスマホ画面に・・・

sumaho_1

DSLR Controllerを選択・・・最近ローラ見ないねぇ!?

sumaho_2

これからもずっと使うかわからないし、今は静かに暮したいので「NO thanks」
ハッハハッハはっはっははは!!

で、カメラが見つめている風景が・・・

sumaho_3

これが普段の画面みたいで、ガス!
ちなみにカメラ側はオートフォーカスにしてますが、こ奴からMFにして
ピントの微調整ができます。

sumaho_4

この微調整、秀逸で、ガス!・・・がしっかし、各々方ぁ!直焦撮影では
使えませぬ!オートフォーカスレンズ使用時のみで、ガス!ふぅ~あぁ!!

ま、天の川などを撮る時ですかねぇ!?私の場合は。テヘッ!
上の画面では右上の10×のコマンドを使って拡大してますので、星景撮影では
このピント微調整は使えるつかえるミキちゃんいつ帰る?で、ガス!

で、AF時には指で画面をタップすると・・・

sumaho_5

で、ガス!ま、夜空では・・・う~ん?どぉで、ガショ!?

さぁ!私が、フルサイズももっていないのにこのアプリを入れた目的はぁ!?

sumaho_6

って、画面キャプチャー間違えましたぁ!ハッハハッハはハッハハ!!
「Timed bulb shot」ってぇヤツがありますがぁ、あれやなくてぇ
も少し下へスクロールすると「Timelapse」があるので、ガス~ン!!!

sumaho_7

で、私のスマホ画面ではぁ・・・はい、肝心な項目がぁ・・・恐いですねぇ!?
ハハッハハッハッハハッハハ!!

ま、読めなくは無いのですがぁ、2と3と8あたりは老眼鏡必須で、ガス!
ハハッハッハハッハハッハハハ!!

明日の夜、天の川でも実験台にして使って見よぉと思ぉとります。はい!

あとぉ・・・

sumaho_8

色々設定も細かく出来そぉなんで、しばらくはお勉強で、ガス!

で、最後に今回のDSLR Controllerを使って撮ったテスト画像!

dslr_test

これ、RAWで撮っていたので、チャチャッとJPGに変換後なにもせず、
ブログ用にサイズだけ合わせて・・・・なぬ~~~ッ!!!????

普通の景色やないか~いッ!!改造カメラやぞ~~ッ!!!!
改めてHEUIB-IIフィルターのファンになりました!

EOS 6D Mark II改造してもらう時は、絶対HEUIB-IIにしてもらおぉ~っと!!

ハッハハッハハハッハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

娑婆へ戻ってみたら・・・ふぅ~あぁ!

しばらく体調不良のため、ブログ無給休暇を取ってました。テヘッ!
色んな事があり過ぎて、よぉやく落ち着きもちつき山椒の木で、ガス!

そして、不測の事態への対応により、清水の舞台へ這いあがる思いで
D810A導入計画がペンディングとゆぅ結果になってしまった。(グスン)

って、まぁ思うところもありましてぇ、今少し生活のリズムを正そぉかなぁと
ボチボチ行きます。はい。

で、お迎えの車を見てみるとぉ・・・って、既に聞いて知ってはいましたが。

ラクラクフリードが・・・!?

aayoko

aaushiro

昨年次女が免許とりました。ハハッハッハハ!!

知り合いの板金屋さんに見積もりしてもらって、ふぅ~あぁ!で、ガス!
えっ!?車両保険?はい、付けてません!フェラーリ買ったら考える!テヘッ!

ヒラヒラヒラ~~っ!!(多勢の諭吉さんが去ってゆく音)ハッハハッハ!
今回、入院等で家計に負担をかけ過ぎたので、どさくさマネー出動!で、ガス!

でも天体機材からみたら、屁で、ガス!とは言えここで、D810Aは消える!
って、まぁ、入院した時点で消えたと思ぉてましたが。ハハッハッハハ!!

しっかし、何やねぇ、仕上がりを見てビックリ!

afyoko

afushiro

跡形もなく消え去った傷跡!心の傷跡もこぉならんかねぇ!?ハハッハハ!
初めての経験なんで、ここまで綺麗になるとは思ぉてませんでした。
言われなければやなくて、言われても私にはわかりません!テハッ!

で、つづきましてぇ、ネクストトラブル!ハハッハッハハハ!!

久しぶりのパソコン前指定席に座り、電源投入!・・・・BIOS通過・・・!?
RAIDエラー!?HDDのハードエラー?・・・OS立ち上がらず!

あれやこれやのイリヤクリヤキンするも、ウンともスンともで、ガス!
ま、塀の向こうへ入る前に、らしき挙動はあったが、追求する余裕がなかった。

で、OSの再インストールができそうなところまでこぎつけたが、原因が不明の
ままやってもさぁ!ねぇ!?ハードディスクのエラー臭いしぃ!?

この時点での構成はRAIDゼロステッピング合計4TB、CドライブとDドライブで
2TBづつ、CはOSのみで使用領域は110GB。データ類はすべてDドライブ。

スピードアップのためのRAIDゼロステッピングはもはや不要の時代!
HDDはヤ~メタッ!ハッハハッハッハッハ!!

D810Aが無理となったが、まだ色んなものが買える!!
天体機材からみたら、パソコンパーツって、屁で、ガス!

そぉ!時代はSSDで、ガス!2TBがな、な、なんとぉ!10万切ってるぅ!?
って、民生品でテラバイトのSSDがあること自体驚いたのですが。ハッハハ!!
はい、浦島太郎気分満喫で、ガス!

HDDの場合、円盤の外側の方へデータを置いておくとアクセスが速いので、昔から
CドライブはOSのみにして、全容量の2割以下での使用に抑えていたのだが、
SSDだともはやそのよぉな小細工も不要!ふぅ~あぁ!で、ガス!

なので、CドライブはSSD 500GBにした。

現在、フォトショの立ち上げ瞬殺!ステライメージでの20枚コンポジットは
・・・って、これは積載メモリの影響がメインなのでほとんど変化無し!
ちなみにメモリは32GBなので、大概の画像処理でツンのめることはない!

天体機材からみたら、パソコンパーツって、屁で、ガス!
勢いに乗って、毎月友人に借りて行っていたモニターキャリブレーション!

借りるのをやめました!ハッハハッハッハハッハッハハ!!

って、ランクは下がるが山口のじぃにはこれで十分!

X-rite社の i1 DisplayPro
monicab

私の場合、モニターキャリブレーションは印刷の為とゆぅより、モニター表示の
色が、ホンマにホンマの色になってるのかの不安解消目的で、ガス!テヘッ!

それとゆぅのも、デュアルモニターで画像処理する場合の色キチガ・・・モトイ
色違いが気になり、手動で調整しても泥沼状態だったので、ガス!

lrhikaku

左右の色がバッチし!精神衛生もバッチし!ハッハハッハは!!
もしこの麗しの青が皆さんのモニターで、麗しくなければアンタのモニタが
オカシイッ!とはっきり言えるので、ガス!ハッハハッハッハハッハハ!!

とはゆぅものの、印刷はしてみたいもので、ガス!

そぉいえばぁ、ウチには写真が印刷できるプリンターが無いなぁ!?
モニターキャリブレーションして、写真が印刷できないなんてねぇ?

一応、嫁さんの教室にA3まで印刷できるブラザーがある。
私はA4までの・・・ブラザーがある!2台なので、ブラザー!ハッハハッハ!

天体機材からみたら、プリンタって、屁・・・も、エェかッ!?

で、浦島太郎はとりあえず最新のを選んだ!って、A4ですがぁ!

tsshinpri

ボディカラーは赤。これで夏の星雲もバッチし!ハッハハハッハハハハ!!
試しにぃ・・・・

prtmnt

やっぱり赤い星雲には赤いプリンタが正解やったので、ガス!

ハッハハハッハハハッハハハハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

D810Aかε130Dか、さぁ!どっち!?

しっかし、エェ空になりませんねぇ!?ふぅ~あぁ!

IMG_1385

IMG_1389

IMG_1392

って、まぁ、これらはPENTAX K-70の時の開梱画像ですがぁ!テヘッ!

今になって悩みが ULTIMATUM で、ガス!ハッハはハッハハハッハハ!!
おりおんさんに「ZWO-CN15F4は完成度の高い鏡筒なんで、
ここはD810A一択やないか」とのお告げを頂きほぼ決めておりました。

ところがギッチョン!当のおりおんさんが何たら散開星団とゆぅ素晴らしい
星像画像をアップ!ソレ見てじじぃがアップっぷ!はハッハハッハッハ!!

あの星像の締まり具合!あらためてネット徘徊老人でε130Dで撮った画像を
見て回り・・・悩むナヤム!ふぅ~あぁ!で、ガス!

でも、悶絶悩み楽しんでおります。

ハッハハッハハはハッハハハハッハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ZWO-CN15F4:究極の星像比較検証結果発表!!

ってゆぅかぁ正確には、コマコレの適正バックフォーカスを求めてかも!?
究極の星像やったら、こっちの方がスゴイでぇ!って、声がかかりそぉなんで。

ハッハハッハハッハッハハハ!!

で、言っておきますが、これはコマコレ製品の比較ではありません!!
あくまでも、それぞれのコマコレと鏡筒ZWO-CN15F4との相性、または
適正バックフォーカスの検証ってとこで、ガス!

・・・・・シ~~~ン・・・。

それがどぉしたッ?って、感じ!?
はハッハハッハハッハハッハッハ!そらそぉですわなぁ!?

マイナーな鏡筒とコマコレの相性ゆわれたってぇ!ッねぇ!
お見合い番組のダイジェストにも流れないカップルの相性聞かされるよぉなもん?

いやいや、そのカップルの親にとっては大事なことなので、ガス!テヘッ!

この日はお月さまが21時過ぎにお出ましなので、チャチャッと準備。
はい、それがアダになり若干星がいびつで、ガス!ハッハハッハハは!!

ま、比較対照なのでいびつなりにもどぉか?って、エェ加減スタンス?
ハッハハッハハッハハッハハ!!

検証に使った対象はM35散開星団で、ガス!
自宅庭で薄明終了後間もない時間なんで、なるべく天頂ちかくでってことで。

最初にMPCC MARKⅢにM42Tリング装着で撮影。BF55mmでメーカー推奨値。

次にスカイウォッチャーコマコレクター(F4)にM48Tリング装着で撮影。
BF54.8mm。推奨値より3.14mm長い。

で、最後に希望の星、大本命、極薄Tリング、薄くても安心君!1.6mmTリング。
最終BF51.8mm。推奨値に0.14mm足らないが、超絶締めつけたので、クリア!?

・三者共通撮影データ
撮影条件: ISO 3200_120秒×2枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm
使用架台: Advanced-VX赤道儀
画像処理: SI7で基礎工事,PSCCレベル、コントラスト、彩度調整。
撮影日時: 2017/02/14 20:02:43~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

seizohikaku

う~ん!?って、感じで、ガス!
とゆぅのもザッと見た感じザッとしか分からんのよねぇ!?はハッハハッハ!!

厳密に見てみるとぉ、やっぱMPCCが若干星が太い。
で、あとスカイウォッチャーコマコレクター(F4)の方は、厳密に見てもほとんど
西部戦線異状なし!で、ガス!

ただねぇ、三者とも画像処理は脳みそ空っぽの機械的処理をしたので、処理による
差はさほど無いとは思うのですが、色見てぇ!!

薄くても安心君の方が色情報のノリがエェ気がする今日この頃!!
その影響だと思うが、微微微恒星なんかの鮮明度に差が感じられる。

よって、適正バックフォーカスにより、様々な波長を効率よく撮り込んでいるのでは
ないでしょぉか!?

究極の星像とか言いながら、予想はしてましたが期待はずれの結果ではあります。

でも、MPCCと比較すればやっぱコマコレクター(F4)は正解ではあります。
今後はコマコレクター(F4)+薄くても安心君で運用していきたいと思います。

で、その薄くても安心君で撮った検証画像をちゃんと化粧してやりました。

M35_gokuusu

ま、期待が大き過ぎた分、費用対効果が厳しすぎる結果に終わったわけで、ガス!

さぁ!次はNの天体フルサイズ with 焦点距離430mmの黄色いの行くでぇ~ッ!
それが究極の星像ゲットの一番の近道。テヘッ!

誰かぁ!売りだして10年買い手がつかない土地、買ってくれ~ッ!!

ハッハハッハハッハハッハハッハッハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村