カテゴリー別アーカイブ: 日常の出来事

衝撃のステラショット!天体撮影の為の冬支度!!

皇座山の冬を車の中で暖ったかく過ごす為にあれやこれやのイリヤクリヤキン
してました。はハッハハッハははっははは!!

その為、天体機材の車内一元管理をするために・・・疲れたぁ!テヘッ!

BackyardEOSとステラショット、どちらにするか悩んで早や幾星霜!?
って、1か月ほどですが!ハッハハハッハハッハ!!

要はディザリングで、ガス!それが出来るか出来ないか?それが問題でガした!
結局、モザイクと導入補正を取るか、ディザリング&低価格を取るかッ!?

あとぉ、やっぱ立ち上げソフトが1本で済むとゆぅのが心惹かれますぅ、はい!

最終的に、ステラショットの次期アップデートでディザリング機能が追加されたら
エェなぁ!とゆぅ、超希望的観測の下、ステラショットに決めたのよぉ。

で、結論は今月10日に出てはいましたが、色々諸般の事情でバタバタ忙しく、
ポチッたのが3日前ッ!
で、本日到着!インストール!起動後、右下に更新案内ッ!?

stella_mira

あぁ、天体データか何かかなぁ?と、ポチっ!
ブラウザが立ちあがりアストロアーツのアップデート画面にッ???

えっ!?注文したのは最新版やなかったのかぁ!?一抹の不安を抱きながら
バージョンチェック!

っは~ッ!今日の今日!1.5dの更新データがアップされていた!テヘッ!
で、とりあえずリリースノートを流し読み!・・・・???

視界の隅に「ディザ・・・」の文字が、目線を戻してしっかり読む!

・オートガイドでディザリング撮影に対応(「オートガイド画面の「オートガイド
設定」ダイアログで設定)

dithe

テハ~ッ!!あの悩んだ時間は何だったのかぁ!?ハハッハはハッハハはっは!!
喜び強調二段活用!はっははハッハハハハッハははハッハハハハッハははっは!!

で、おまけに、カメラにも保存がぁ・・・!!

camera_sd

って、購入前に撮影画像がカメラには保存されないことは知っていたが、
私はそれを不満には思っていなかった。しかし今、なぜか嬉しいッ!

ハッハハはっはハハッハハッハハッハ!!

で、ブログ記事用の画像をチョメチョメしよぉとフォトショを・・・??
何やらこれまたアップデートの案内!?

ちょうどコーヒ飲みたかったので、そのままポチっとアップデート!!
で、完了後立ち上げてチョメチョメ作業開始!

私は、ブログ画像の境界線をいつもレイヤーの境界線設定で色づけしてます。
で、今回のよぉに、画像内に線を入れる場合、フォトショでは手間がかかるので
Illustratorで引いたものをフォトショに渡しておりました。はい、過去形!

な、な、なんとぉ!?Adobe Photoshop CC 2018では図形ツールの塗りと線が
別っこに設定できるではあ~りませんかぁ!?

sentonuri

あとパスファインダーが使えるよぉになったらIllustrator不要で、ガス!
ハハッハはははハッハハはハハッハ!!

で、肝心の機材とPCの接続方法ですがぁ、最終的には無線になるのだが、
USBデバイスサーバを探すも、民生品ではなかなか安定したものが無いッ!

なにせ、途中で「プツン」があってはならない天体撮影ッ!はハッハハッハ!!
当面は有線で車内引き込みで、ガス!はい、ここだけは慎重で、ガス!

で、その引き込む車「流星号」!この相棒も冬支度してやりましたぁ!
タイヤ&アルミホイールセットのチラシに釣られて!はハッハハッハは!!

ryusei_winsta

って、スタットレスじゃぁ無いよぉ!当地では積雪ほぼ有りません!
ま、夏用タイヤを新品にしておけば冬が越せる程度の気候で、ガス!

あ、横の「流星号」!これはさすがにフォトショでは無理でガショ!?

はハッハハッハははっははははははっは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

アイリスオーヤマ追撃の夜、皇座山はこんなでしたぁ!

Casiopea_20170925
全画像共通データ
撮影条件: ISO 6400_50秒 長秒時ノイズ処理ON。
撮影機材: PENTAX K-70 アストロトレーサー
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR:18mm_F4
使用架台: メーカー不詳、極めて頑丈な貰いもの三脚。
画像処理: PSCCにてデジ現とブログ用にリサイズ。
撮影日時: 2017/09/25
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂生きてきて良かったぁ駐車場

21時露光開始で行った皇座山!オジャマ雲が行ったり来たり!
予報通りなので、ならば22時過ぎからド快晴を信じ、空いた時間にごあいさつ!

dogyo_20170925

そぉ!この日は2名先客が居たのです!お一人は広島から!皇座山へはよく
来られるそぉな!
私の自宅が20分ほどのところだと言うと「山口のじぃさんですか?」・・・
頭上のお宝、今後おふざけはヤメよぉかと思う!ハッハハッハはハッハハ!!

もぉおひと方は山口市から!周南天文同好会のメンバーとのこと!
あの奇跡の8/19満車皇座山の日に居られたそぉで、ガス!

少し話しただけで、この方にも「山口の・・・」
頭上のお宝、アカデミック路線で行こぉと思う!はハッハハハハッハ!!

22時少し前に完全無欠の星空の下、露光開始!薄明まで無制限一本勝負!
その間、アストロトレーサーで周りを撮影!

Pleiades_20170925

さぁ、愛妻おむすび食って薄明まで仮眠!その前におりおんさんにLINE!
あちらは雲が出て遠征中止とのこと!
ド快晴の皇座山へと誘ったら、オリオン座が出るまでに行くとのことだったので、
起きて待つことにした!はい、ウソで、ガス!ハハッハはハッハハ!!

モトイ!頭上のお宝、おふざけはヤメなので・・・。
LINEにて、おりおんさんとしばし歓談のひと時を過ごした後、夜食、仮眠!

はい、こそばゆくて書いてて眠たくなりました!ハハッハハハッハッハハハ!!

で、アイリスの撮影は露光開始から一度も中断することなく撮影完了!
こたろうさんの御教示どおり、ISO1600、5分50枚!薄明前に完全無欠終了!

orionshot_iris_20170925

一応60枚セットしていたが、思いのほか北極星より高度が下がっていたので終了!
って、ゆぅかぁ!?お、お、オリオン座がギッラギッラに上がって来ててぇ・・。
ギラギラやったらまだ我慢できたんやけどぉ、小さな「ッ」が間に入ってたんで、
負けましたぁ!ハハッハははハッハハハハッハ!!

結果、欲を掻いて大失敗!帰ってPCで開いたら、そんな山口のじぃを
魔女があざけ笑ってました!

ハッハハハッハハッハはハッハハッハハハッハハッハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

じじぃになっても泣ける映画は泣ける!泣きどこは変わるが!?

いっやぁ~あ!不覚、不覚!もぉ、シレ~っと見れると思ぉたがねぇ!?
「ある愛の詩」!生涯で3回目の鑑賞で、ガス!

image

始めて見たのが高校生の時やったねぇ!なんかの用事で梅田へ出た時に見た!
とりあえずロードショー公開中の映画を見とこ!って、軽い感じで見た!

翌日学校で分かった!男子でこの映画を見てたのは私だけだった!!
ハハッハハハッははハッハハッハは!!女々しぃ男で、ガス!テヘッ!

おかげで、この映画のことで女子とは大盛り上がりッ!ハハッハッハハハ!
K村Y美子なんて、私の解説聞いただけで泣いてたがねぇ!ハッハハハ!!

って、映画は無茶苦茶好きだが、恋愛映画だけはホンマ、これ1本だけっ!
「ある愛の詩」のみで、ガス!あっ!「ロミオとジュリエット」は別物ね!
あぁっ!「ノッティンヒル・・・」あれは、ジュリア・ロバーツが出てたから!
おぉ!「プリティウーマン」っあれはぁ、コメディにしてぇ!はハッハハッハ!
「愛と青春の旅立ち」う~ん!?けっこぉ「女々し映画」見てるなぁ!

はっはははっハハッハッハハ!!

って、ゆぅかぁ!?映画が好きやさかいに、そんなのも見てしまうわけよぉ!
で、その「ある愛の詩」は、まぁ、邦画でも見受けられる恋愛の相方が死ぬ
とゆぅ不朽の構図で、ガス!

ま、恋愛映画に限らず、現代映画(戦争映画を除く)のほとんどの構図の大元は
シェークスピアが著作権を持っていると言ってもエェんちゃいますぅ!?

ま、ま、そのくらいシェークスピアは偉大だとゆぅことで、ガス!TVドラマで
ヒットしたものって、ほとんどがシェークスピアみたいなもので、ガス!

権力抗争および復讐ものなんて、ハムレットやマクベスの舞台を銀行や政界に
置き換えて現代カルチャーで描いてるよぉなもんだがねぇ!ハッハッハは!!

最後、崖の上で刑事に説得されて連れてかれる奥様向けドラマなんて、あ~た!
オセロとリア王の二つで無限にストーリーが作れますぅ!ハッハハッハはは!!

って、私の個人的見解ですがぁ!ハハッハはハッハハッハは!!

で、何やったっけぇ!?あ、そぉそぉ「ある愛の詩」ですがねぇ!
高校時代初めて見た時に泣いたシーンは、オリバー(ライアンオニール)が、
ジェニー(アリ・マッグロー)の為にパリ行きの航空券を買うシーンやねぇ!

映画館で独り人目をはばかってシクシク泣いたがねぇ!ハハッハはハッハハ!!

あ、当ブログは男子しか読まないと思うので、この映画「ある愛の詩」の背景を
若干説明しますねぇ!

大富豪の御曹司オリバーと貧しいイタリア移民の娘ジェニーの物語り!
オリバーの父がジェニーを蔑視し、二人の関係を快く思わないことで、
オリバーが父と縁を切り、経済的援助を一切断り自活する中での出来事!

ジェニーの夢は、好きなピアノをパリ留学で実現したがっていたのだが、
貧しい生活の中、オリバーはその話に耳を貸さなかった。

だが、ジェニーの命があと幾許も無いことを知った時に、なけなしの金で、
パリ行きの航空券を・・・・!ってところで高校時代は。ハッハハッハッハ!!

で、次、20代後半かな?見た時は、最後のジェニーが亡くなる直前、彼女が
オリバーに自分の横に寄り添って抱いてくれと懇願!

オリバーがジェニーの身体に付けてある器具やチューブ類を慎重に避けながら
横たわって彼女をハグするシーン!!・・・アカンかったねぇ!ハハッハッハ!

で、今回、完全無欠のじじぃになってから、毎昼録画しているBSプレミアムの
映画劇場で、この「ある愛の詩」が残っていたので見たわけさぁ!テヘッ!

今回はねぇ、縁を切ってる親父さんにオリバーが頭を下げに行った時やねぇ!
ジェニーに最高の治療を受けさせたくて、お金を借りに行ったのさっ!

オリバー「$5,000貸してほしい!」父「給料は出てるんだろぉ!」
オリバー「それでは足りない。」父「女性トラブルか?」オリバー「・・・」
オリバー「・・・そうだ。」っクゥ~~ッ!アカンかったねぇ!

じじぃでも泣ける恋愛映画で、ガス!

はハッハハッハはハハッハハッハハッハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

反射望遠鏡:乾燥空気送風装置!!

ksk_zenkei

ま、屈折望遠鏡やとヒーター巻いてチョんですがぁ、反射鏡筒となると
斜鏡はともかく主鏡にヒーターは対効果が宜しくござーせん!

なので、私は乾燥空気を斜鏡と主鏡に送り込んでおります。
方法は様々あります。筒に穴を開けたり、悩みどころではあります!

そもそも、湿気を含んだ空気と乾燥空気ではどちらが重いでしょぉ?
意外や意外、乾燥空気の方が比重が大きいので、ガス!

ま、その辺の詳しいことは、電車にのった時よく見かける原子物理学者にでも
聞いてください!ハッハハハッハハッハははっは!!

なので、天体撮影の性格上、鏡筒に仰角はあっても俯角はあり得ないので、
以前はフード先から乾燥空気を流し込むよぉにしておりました!

皇座山からガクルクスを狙うと俯角になるやないかぁ!とゆぅヒネクレマンは
無しよぉ~ッ!はハッハハッハハッハッハは!!

カノープスでも富士山からやったら俯角になるぞ~とゆぅ・・・も、エェかっ!

で、常に仰角でも、この方法だと、鏡筒表面がビチョビチョになるよぉな
湿度が高い時は、乾燥空気が主鏡面に到達するまでに湿気を含んでしまって
用をなさないので、ガス!

そこで、禁断の奥義!鏡筒穴開けの術を施したので、ガス!
それでも、斜鏡の為の穴はまだ開けてません!理由は・・・・その訳とは!?

どこに開けるのが一番効果が上がるか決めかねております、はい。テヘッ!

ksk_hoodnai

上記画像の奥に見えるのが斜鏡に乾燥空気を送り込むチューブで、ガス!
ワイヤー入りエアーチューブで、斜鏡表面に乾燥空気を流し込む形で、ガス!

合焦時、ドローチューブがも少し上がりますが、コマコレが出張って、
チューブ先端を斜鏡の方へ抑え込むよぉになります、はい。

この斜鏡用チューブ、現在の形状になるまでには、語るも涙、聞けば笑う
苦労も何もござーせん!ハハッハハッハハッハは!!

接眼部から細く切り刻んだティッシュを垂らし、ワイヤー入りエアーチューブを色々な形に変えながら、ポンプを作動!

ま、形状よりもチューブの長さが肝で、ガした!ハハッハははっははは!!
私の場合チューブ先端が斜鏡に当たるのが恐くて、最初が短過ぎた!テヘッ!

も少し長く、も少し長く・・・結局、3本目にしてようやく完成!テヘッ!
ほぼ合焦時、コマコレが抑えて、チューブ先端が斜鏡まで5mmほどになります。

効果のほどはわからないが、この位置だと、斜鏡に当たった乾燥空気が、
ホワッと、コマコレの対物レンズ表面も撫ぜていってくれないかなぁ、と!

ハッハハッハハッハハッハハッハッハ!!

ksk_pump

以前、斜鏡と主鏡、別々に乾燥空気を送ってチューブが地面に2本、だらり!
三脚に絡まったことが原因と思しきエラー画像があったので、今は、
ポンプ二個を一個にまとめてシリカゲルタンクも一個!!

ポンプをパワーのあるのに変えたいが、水草水槽やってた頃の機材が物置に
わんさか有って、なかなか新品に手が出せない、今日この頃のボク!

はっはハッハハッハハハッハハッハッハは!!以上、で、ガス!

ところで皆さんはどんな新月期でしたかぁ!?けっこぉストレスの多い
新月期やったんやないですかぁ?

私なんかは、今回は月齢10日でも勝負してましたからねぇ!ハハッハッハ!
6月7月と無新月で、8月1日皇座山道開通で、怒涛の出撃を開始しました。

結局、振り返って見ると、8月19日のお空が最高でしたねぇ!?
右の最近の投稿欄でゆぅと「M45:プレアデス星団」から「IC1396」までのが
最高のお空で撮ったモノで、ガス!

ま、M45は薄明前の最後っ屁なんで、枚数その他の関係で、今五の仕上がり!
ハッハハッハハッハハッハッハッハ!!

それ以外は、今見返しても当日の空の状態がうかがえる仕上がりで、ガス!
ってゆぅかぁ、画像処理が楽だった!とゆぅのが正解かッ!テヘッ!

とゆぅわけでぇ、天体撮影における最高の条件は、最高のお空だとゆぅことを
改めて思い知らされ、振り振られ!で、ガス!

さぁ!次の撮影可能新月期まで、あと10日!!ド快晴即出撃ッ!!!
エッ!?9月12日ゆぅたら、薄明終了と同時に撮影始めても月の出まで
3時間しかないでぇ!って?

いやいや、考えてぇ!?山頂着いて、空の塩梅宜しくなくて、待機するやん?
で、やっと晴れ間見つけて撮影ッ!薄明まで2時間!・・・・??。

そんな修羅場を経験してたら、ド快晴確定の3時間はありがたい思わなぁ!
賛同いただける方は、9月12日、皇座山頂駐車場でお会いしましょぉ!

はハッハハッハははハッハハッハは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

部分金環日食ってあり得るか!?ありましたッ!!

主鏡洗浄を終え、全てセットし、何気に逆光で筒の中を覗いた!
そこに私は見た!部分金環日食を!テヘッ!

1_sukima

主鏡台座と鏡筒の間に隙間が!?どちらかがオーバルで、ガス!
私は筒や思います。エッ!?どっちもオーバルぅ??って?ひ、酷いわぁ!

そぉゆぅのを筒持たせ、言います!ハハッハははっははははは!!

左が写り悪いですが、両サイドしっかり部分金環日食で、ガス!
ハハッハッハハッハッはハッハハ!!

完璧な鏡筒や思ぉてたのにぃ~ッ!!
完璧な後ろ姿!!

2_ushiro

で、しばらく撮影時は暗幕を被せてしのいでいたので、ガス!
湿度の高い夜は、あんまく宜しく無かった!ハハッハハッハッハ!!

で、以前フード制作した時の鏡筒接合部の失敗作を使うことにした!
段ボールで出来た接合部に断熱なんたらを輪切りにして装着!

黒の布ガムテープで固定!したところで、ブログに載せよぉと思いつく!
ハハッハハッハハッハハッハハ!!

3_mae

ほぼ完成画像!ハハッハははハッハハッハ!!
で、暗幕での問題点だった湿気対策の為、アルミテープを巻くことにした!

4_kansei

アルミテープ、初めて使ったがエェ感じで、ガス!
今度、フードもこれで化粧してやろぉと思いますぅ!

それでは肝心の部分金環日食は消え、皆既日食になったか確認で、ガス!
ジャ~ン!!

5_kakunin

こぉゆぅ地味な作業から、頭上のお宝:珠玉の作品群が生まれるので、ガス!
って、自分でゆぅててハズかしいわぁ!ははハッハハッハはハッハハ!!

今夜(8/29)はGPVに裏切られ、表殴られケツ蹴られッ!準備は水泡、水疱瘡!
で、明日はGPVもぉ・・・まっ黒っちゅうわけではないが、ダメもとで出撃ッ!

って、皇座山頂駐車場まで20分!とはいえ、BOSEじゃ疲労も溜まるッ!!

月没午前零時!!予定では23時からヒストグラム右1/4残しで露光開始!
1点勝負で、ガス!1点たっぷり露光で、ガス!1点朝まで生露光で、ガス!

で、何狙うんか?って?そ、そ、それはぁ口が裂けても言いたいッ!
ハッハハハッはッはッはは!!

って、これ、いつもオチで使ってるけど、実際、「口が裂けても言えない」
は当たり前のことちゃいますのん?

だんまりの意思強調などで使ってるけど、おかしいよねぇ!?
口が裂けたら何も言えないんやさかいに、強い意志がなくてもえぇやんねぇ!?

その点、私の「口が裂けても言いたいッ!」は言いたい強固な意志を
感じません?ハハッハハッハハッハは!!

で、言いたいではなく、本来のだんまりの意思協調で使うなら、
「口を裂くぞと脅されても言えないッ!」これでスッキリするのですが。

みなさん、どぉ思いますぅ??山口のじぃはフランスの映画監督ですかぁ?
「ヒネクレマン」!?

って、そらぁ、ルネ・クレマン監督やろが~ぁッ!!!!

ハハッハハッハハッハはっははは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M45:プレアデス星団。皇座山頂駐車場満車の奇跡!

※加筆!緊急!!お知らせ!
ミッチーパイセンのコメントで知りました!
スバル画像の左下にパンスターズ彗星C/2015 ER61が写り込んで・・・
モトイ、パンスターズ彗星も入るよぉに構図をとりました!テヘッ!
いやぁ!日常的天文現象には無頓着な山口のじぃで、ガス!
ハハッハッハハッハッはは!!

いっやぁ~ッ!!昨夜の皇座山!?生まれて初めて見ましたッ!
天体写真家大挙集合ビッグバン直後の背景輻射観測不能混雑状態ッ!!!

M45_4p_20170820
撮影条件: ISO 3200_240秒×4枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/08/20 3:19:09~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂ビッグバン駐車場

はいぃ!昨夜の皇座山頂駐車場!皇座山の駐車場であんなに車が並んでいるのを
見たのは初めてで、ガしたぁ!

って、まぁ、私はほとんど平日しか行かないのですが、それでもたま~に、
休日前に行っても2~3人と会ってテンションマックスでしたからねぇ!

IMGP2990

いつも通り車を走らせて、トイレが見えてきたころ心の中で、今日は土曜、
独りぼっちでは無いやろぉなぁ!?と考えながら鳥居前をぐるっと・・・!?

エッ!?間違えた?なんか神社の催しか?いや、素人を集める何たら流星群!?
それとも黄昏流星群!?それは山口のじぃやッ!って、ホットッてくれっ!

見ると、赤いランプがちらほら!ねぇ、おにいさん、寄ってらっしゃいよぉ!
って、ここは錦糸町かッ!?ハッハハッハはハッハハッハ!!

IMGP2986

いやいやぁ!壮観とはこのことで、ガス!ズラ~ッと車が30台ほど!
トイレ前駐車スペースにも先着がっ!テハ~ッ!!

IMGP2997

で、初めて端っこに設営!ハッハハッハはっハハッハッハハ!!
ちなみに、お隣の方は広島から皇座山目指して来られたそぉな!

やはり、東西南北が暗くて天体向きな場所は広島からでも皇座山ぐらいらしい!
って、私はここしか知りませんがぁ!ハハッハッハハッハハハ!!

薄明終了前でもあり、先着の方達が私の方へと入れ替わり立ち替わり来られる。
大きな普通車が居並ぶ中、チンまっこい軽四が一台端っこにポツン!
腰の悪そぉなじじぃがひぃこら設営開始!そらぁ、見物したくなるッ!テヘッ!

「こんばんはぁ」「こんばんはぁ」と挨拶するも、暗がりでお顔は見えない!
しっかし、流星号と全総中華機材を見て一言「山口のじぃさんですか?」

ハハッハハッハハッハはっは!!

って、普段とは違う状況で、設営も落ち着かず右往左往!あとでわかったが、
ウェイトシャフトの締め忘れ、光軸チェック忘れ、乾燥空気用ポンプの
スイッチ入れ忘れ、などなど、エッ!?普段と変わらん??

し、し、失敬だなぁ君はぁ!?普段は光軸のチェックはしてるわいッ!!
って、それだけぇ?他わいッ!?ハハッハハッハハッハはっはっはっは!!

そんなこんなで途中少し曇られるも、総じて皇座山日和の星空で、ガした!
撮影メニューは一応全て完了!で、最後っ屁で撮ったのが今回の4枚スバル!

この日は10時から法事なので、帰って爆睡とゆぅわけにはいかないので、
早めに切り上げ!登りくるオリオンに後ろ髪を引かれながら下山!

で、このM45プレアデス星団!ISO3200の4分4枚!どぉでガスぅ!?
4枚はやっぱ厳しいもので、ガス!

フラット使いまわし、ダークはその辺に落ちていたものを使用!テヘッ!
処理が進むにつれ、ザラザラ坂のてっぺんで、ガス!

なので、天体デジタル絵画で表面ぼかし奥義の登場!ハハッハはハッハハ!!
エッ!?これで表面ぼかし入れたんかぁ?って?

そぉ言われる思ぉて、まんまの超ザラザラ画像との比較画像作りましたがなぁ!

左が奥義使用前hikakum45bokashi

この比較画像は、比較三原則に基づいて作成しました!テヘッ!
ザラザラを・・・持たず、作らず、持ち込ませず!はい、意味不明で、ガス!

ハッハハッハははっはっはハッハハ!!

で、この表面ぼかしとハサミは使いよぉで、ガス!
最終的にブログ用にJPG変換するので、多少キツメにかけるのが「吉」!
かといって、キツ過ぎると眠くなるので、そのさじ加減は修行あるのみ!

私、山口のじぃは、箕面の滝に打たれて50有余年・・・はい、ウソで、ガス!
実はぁ、高野山の山懐に抱かれ50有余年・・・はい、ウソで、ガス!
本当はぁ、飲まず食わ・・・・も、エェかっ!?
ハッハハッハハッハハハ!!

私のよぉに、天体写真ではなく、天体デジタル絵画を得意とする者には・・・
って、だれがイラストレータぁやぁッ!?

ちゃんと天体写真撮ってるっちゅうねんッ!!!
ただ、ちょっと小細工が好きなだけや~ッ!!

ハハッハハハッははハッハハはっは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M27:亜鈴状星雲。16bit処理が楽しくてッ!!

m27_20170801
撮影条件: ISO 3200_160秒×18枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCCにて16bit処理!テヘッ!
撮影日時: 2017/08/02 1:23:28~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

いやぁ!背景の乱れを気にせず処理できましたぁ!
8bitの時より、チョチョっといじるだけで彩度クッキリ!
理屈は分からないが、はい、結果オーライの御年輩で、ガス!

はハッハハッハはハッハハッハ!!

今回気にかけた部分は、ネットでよく見かけるメタリックブルーで、ガス!
あれ、綺麗よねぇ!?一様の処理に費やした時間が30分!
で、あの色を出す為に費やした時間が、あ~た!・・・10分ほど!

暗いお空で撮るのが一番で、ガス!
若干の風の影響で個性的な星粒になってますが、頭上のお宝では無問題!!

ハッハハッハハッハハッハははは!!

エッ!?綺麗な星粒してるよぉ!って?
なら個性的な星粒をご覧にいれよぉぞ!

m27_trm_20170801

ふぅ~あぁ!で、ガス!

で、今回の遠征では月齢9日とゆぅこともありまして、月没までの時間に
コマコレのバックフォーカステストをやってました。

ゆぅても5時間!の~んびりやってました。風もなく、暑くもなく!
涼しいぐらいで、ガした!月没までは。ハッハハッハは!!

月明かりでの山頂駐車場は幻想的で宇宙の神秘を堪能しました!
あっ!宇宙の神秘といえば、東京にいる娘からこんなん送ってきました!

孫のリホちゃんがフジTVに出演!
riho_tv

ハッハハハッハハッハハッハハ!!

柳井ではフジTVが見れないので、娘が送ってくれました!テヘッ!

しっかし、私がこんなことを喜ぶ人間だったとは、
我ながら驚きももの木レモンの木で、ガス!ハハッハははっは!!

エッ!?どこが宇宙の神秘か?って?
いやいや、私、元来、科学的にコミュニケーションのとれない対象が
超苦手!赤ん坊、不利な状況に立たされた時のおばちゃん、ヤ○ザetc

そんな私が、抱きあげたら意味もなく私の頬っぺたを叩く孫!
それすら可愛ゆくて仕方がない人間になるなんて、神秘以外に何としょぉ!?

何より、こんな記事書いてる自分を若いころの自分に見せたらあ~た!!
ハッハハッハははっはははは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

皇座山道開通記念!初走行動画!!

ryuseigo41

はいぃ!行ってきましたぜよぉ!!皇座山頂駐車場!!
GPVはウソつきません!

22時からず~っとド快晴!夜半から想定済みの若干の風!
夜明けのコーヒー、独りで飲みました!ハハッハはハッハハ!!

月没後、一点勝負の撮影・・・のつもりが、あ~た!!
3時間とはいえ、満点の星!ギッラギッラの久しぶりのお星様達で、ガス!

あれもこれもそれも!ですがなぁ!一点やなんて、何言ってんねん!
はハッハハハッハハッハは!!

天体撮影の聖地:皇座山道開通記念走行!テヘッ!

あと、山頂駐車場とか設営やらの動画を撮りましたので、後日アップします。
で、撮影した画像はボチボチしょりして、次の新月期に繋ごぉかなぁ!?
なんて思ぉとります。

エッ!?何を撮ったんか?って?そ、そ、それは口が裂け・・・も、エェかっ!
ヒント画像を載せます!

IMGP2959

何を撮ったか当てた方には、皇座山道無料通行券をプレゼント!!

ハッハハッハはハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

天体撮影忘れかけの皆さま!頑張ってまいります!

現在、8月1日午前11時15分!!
いやぁ、長かったぁ!最後に天体撮影したのが、5月29日で、ガス!
あいだに曇り空の天の川をアストロトレーサーで撮りましたが、気休め!

まる2カ月星空らしい空を見ておりませんでした!
で、半月過ぎてお月さまもデカくなっておりますが、3時間は撮影できるので
行ってまいります。

とゆぅのも本日は1年前の崖崩れが修復され、自宅から20分コースの
皇座山道が開通しましたので、決行と相成りましてございます。テヘッ!

各地で災害が続くなか、どころじゃないとほぼ忘れておったのですが、
いつの間にかヌルっと工事が完了!裏で何があったかは存じ上げません!
・・・・・・!?

kaitushisuu

kaitu_gpv

本日は明るいうちに、新皇座山道を走り、山頂駐車場到着までの動画撮影を
行う予定で、ガス!そして、山頂駐車場の風景なども撮影してみよぉかなぁ、
などと!テヘッ!ついでに薄明後の山頂風景なども、あと、機材の・・・
はい、年寄りらしく慎ましやかに下山してまいります。ハハッハッハハハ!!

で、肝心の撮影は、新アダプターの星像確認テストを夜半までゆっくりと
行い、午前1時から薄明開始まで1点勝負と相成ります!ハハッハッハハ!

対象は、そ、そ、それは口が裂けても言いたい!はい、久しぶりのお約束!
ハッハハッハははハッハハ!!

中天白鳥のキャバ嬢にするか、太陽の末期モデルにするか、
ゆ~っくり考えます!

最後にこれだけは言わせてください!
宇宙大好き少年から2カ月も星空を奪いやがってぇ~~ッ!!アホッ!!

はい、今夜4カ月分撮り返してきます!

ハハッハッハハッハはハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コマコレクター(F4)バックフォーカス!追い込み最終章!!

m48gokuusuring

暑いで、ガスねぇ!!こぉゆぅ暑さの時に思い出す友人が居ます。
10年ほど前に亡くなったので、けっこぉ若かったですねぇ!

呼び名は「イノちゃん」。出身は私と同じ大阪だが、彼は能勢!
たしか、びっけパパさんも能勢だったよねぇ!?テヘッ!
ま、知る人ぞ知る秘境ですねぇ!って、今は知りませんが!ハハッハッハ!

そのイノちゃんが夏になると「あぁ暑いッ!」を大阪弁のイントネーションで
「あぁ~ぁつ!」もっと聞こえ方そのままだと「あ~つ!」で、ガス!

それを連呼しながら道玄坂を歩いてゆくので、ガス!ハハッハハッハ!!

二十代の頃!その彼と池袋で晩飯算段!二人とも宵越しの金は持たない主義!
・・・モトイ!宵越しの金も持てない主義!ハッハハッハはっは!!

翌日給料日!私は文無し!イノちゃんが300円!はハッハハッハは!!
私が晩飯どぉしよぉ?と言うと、イノちゃんは「これでパン買って・・・」

私はそんな腹の足しにならないことに使うよりも一発!!
「パチンコやすだ」を指差した!今もあるのかなぁ?池袋のやすだ。

いやがるイノちゃんを無理やり連れて行き、球を買わし、椅子に座らせ、
打たせた!入らない!へたくそがぁ!球が無くなるやないかぁ!?

っと、思ったその時、最後の球が入って真ん中のスロットが回りだした!
当時二人ともよくシステムも分からず、手を合わせて拝み倒す!

7・・・7・・・・・・ナナぁ~~~ッ!!!777ぁ~~ッ!!!!!
二人とも訳がわからず、オタオタ!ハッハハッハはっは!!

すると隣のおじさんが、一掴みパチンコ玉を台に入れてくれて、素早く
システムの説明と援助動作!ハッハハッハハッハハ!!

どこまでも出続ける玉!!どんだけ~ッ!!ハッハハッハはっは!!
まぼろし~ぃ!ハッハハッハは!すっからケッチ~ッ!ハッハハッハはは!!

二人でパンを分け合う予定が、1時間後にはサンシャインの展望レストランで
フレンチコース料理を理解不能の説明つきで食った!ハハッハハッハハハ!!

で、何やったっけ?あ、そぉそぉ!暑いですねぇ!はハッハハッハは!!
ま、タイトル忘れたと思うので、画像を再度掲載したうえで・・・
「コマコレクター(F4)バックフォーカス!追い込み最終章!!」

m48gokuusuring

はい、現在使用中のスカイウォッチャー コマコレクター(F4)をカメラに
装着するための極薄アダプターで、ガス!

今まで装着していた極薄アダプターは42mm径なのに対して、今回入手したのは
48mm径なので、ガス!どちらも薄さは1.5mmほど。

諸般の事情で何としてでも口径を大きくしたい!はたまた将来のフルサイズ
の為にも現鏡筒におけるちゃんとしたバックフォーカスを決めておきたいッ!

ま、そんな感じでの最終兵器投入とゆぅことで、ガス!

そこで、このスカイウォッチャー コマコレクター(F4)バックフォーカスの
一覧を掲載!

スカイウォッチャーF4の最適バックフォーカス
The optimal back focus depends on the telescope’s focal length:
F=600mm, working distance = 51.66mm
F=800mm, working distance = 53.66mm
F=1000mm, working distance = 55.0mm
F=1200mm, working distance = 54.66mm
F=1500mm, working distance = 54.60mm

Canonのフランジバックが44mmなので、現在使用の42mm径極薄リングでは
51.7mmでの使用なのでほぼほぼ保母さんで、ガス!

でも、星像はしっくりイケてません!主観ですがイケてません!
そこで私は思いました。この表の数値はあくまでもコマコレクターとしての
性能を発揮さす為の数値であって、中心星像を気持ちよくするための数値では
ないのではないか!?と。

そして、このコマコレを1mmほどカメラ側に寄せてやればどぉなるのか?と。
根拠?はい、ござーせん!!勘で、ガス!ハハッハハッハハッハは!!

で、今回入手のパーツで構成したのが、これで、ガス!

① フランジバック44mm+極薄1.5mm=45.5mm
m48f4nomi

② フランジバック44mm+極薄1.5mm+5mmアダプター=50.5mm
m48f4adp

※5mmアダプターはレンズフィルターの48mm枠を使用。
これでテストしよぉ思ぉとります。

で、番外編で比較するために通常の48mmTリングを使って撮影してみます。

③ フランジバック44mm+通常48mmTリング11mm=55.0mm
m48nomi

このテストをバックフォーカス追い込みテスト最終章としたいと思います。

にしても、「あ~つ!」

ハハッハハッハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村